いま放送中 乳児院 里親

  • ニュース全般
  • 乳児院
  • P903i
  • 08/07/21 01:05:35

みてる方いますか?
読テレビ 10chでしてます 朝日新聞に里親探してますの記事をみて、親になろうとする人たち等を取材。 大阪市内の乳児院で60人くらい居るそうです。
子供達が暖かい家族にあえるといいですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • 小さい時に
    • P905iTV
    • 08/07/21 08:05:28

    見たアニメキャンディキャンディに出てきたアニーという女の子も施設から里親の所へ行って幸せに暮らし、またハイスクールでキャンディーと再会していた。最近だと花屋ドラマでもありましたね。もっと里親の仕組みを知ってもらってより多くの人、家族が幸せになれますように。それにしても昔のアニメって結構クールの長い大河や渡鬼ドラマみたいなの結構あったよね。

    • 0
    • 08/07/21 04:06:02

    乳児院で育ち1歳過ぎに養子縁組されました。もう両親は(育ての)亡くなってしまったけど、私自身も母親になりたいへんさや苦労がすごく身に染みます。
    血縁とか必死に親になるとかよりも温かい愛情を注いであげてほしいな。

    • 0
    • 08/07/21 03:00:37

    現実はそんな甘いもんじゃないよ
    出戻りする子も沢山いるのが現実
    女の子は特に養父からの性的虐待…
    勿論幸せに暮らしてる人も居るけど
    (私の居た児童養護施設の話ね)
    実子でも難しい親子関係…
    築いていくのはお互いに大変ですよ

    • 0
    • 08/07/21 02:56:14

    みた
    いろいろ考えさせられた。
    もっと子供といっぱいいっぱい遊んだり触れ合っていこうと思う。
    テレビのみゆきちゃんと娘が同じ年だし
    みててきつかった。。幸せになってほしい

    • 0
    • 08/07/21 02:53:50

    オワタ

    • 0
    • 08/07/21 02:53:00

    まだやってますか?

    • 0
    • 08/07/21 02:51:51

    100

    • 0
    • 99
    • 素敵な
    • KDDI-SH32
    • 08/07/21 02:47:03

    里子に出会い家族ができるのを祈ってます

    • 0
    • 98
    • 里親希望ってか、親になりたい。
    • KDDI-TS3D
    • 08/07/21 02:44:15

    たくさん勇気をもらえた気がします。審査が厳しいのは、それだけ子育ては甘くないよってことの証拠ですよね。主人と相談して行動に移します。
    報告できたらいいな。半年後になるか、1年後になるか、母になります。う~。泣けてきた。

    • 0
    • 08/07/21 02:20:15

    友達も季節里親からだったな、そういえば。
    迎えに行く日をそれはそれは心待ちにしていた子、施設に戻る時には必ず次の約束をしたがると聞いて、この縁を保つ事がどれだけ希望になっているのか、その心に胸の塞がる思いがしました。

    • 0
    • 08/07/21 02:17:43

    養子縁組は難しいっていうよりできないよ。年齢も25歳以上じゃなきゃダメだし経済状況、人柄などたくさん項目あるからね。

    • 0
    • 08/07/21 02:17:14

    TSさんの事を待っている子がきっといるはず!!!

    愛のあるパパママになってあげてねo(^-^)o
    そん時、報告してくれたらうれしいなぁ!!

    • 0
    • 94
    • どん(゚ム_゚)
    • N905i
    • 08/07/21 02:16:05

    里親になる方も里子で引き取られる子もみんな幸せになってほしいですね

    • 0
    • 93
    • ファイト
    • P902i
    • 08/07/21 02:16:00

    里親希望さん、子育ては 本当に大変だけど頑張って下さいね。

    • 0
    • 92
    • 母子家庭
    • KDDI-SN39
    • 08/07/21 02:15:11

    そっかぁ。やっぱりダメか…。

    • 0
    • 91
    • 元保育士
    • KDDI-TS3B
    • 08/07/21 02:14:24

    里親ってさん。
    養子縁組は難しいけど、週末里親・季節里親・養育里親なら可能だと思います。
    児相に聞いてみればいいですよー。
    大阪府は「子ども家庭センター」です。

    • 0
    • 90
    • どん(゚ム_゚)
    • N905i
    • 08/07/21 02:13:01

    里親の審査は物凄く厳しいと聞きました。
    財産や持ち家などいろいろな条件にクリアしないといけないみたいですよ。

    • 0
    • 08/07/21 02:12:50

    ↓たしかダメ

    • 0
    • 08/07/21 02:12:37

    里親希望さん、頑張ってね。私も応援してる。
    きっとあなたを待ってる子がどこかにいるよ。

    親って奥が深い。
    母親としての自分の姿を見つめ直す良い機会になった。

    • 0
    • 87
    • 里親って
    • KDDI-SN39
    • 08/07/21 02:11:01

    両親揃ってないとなれない?母子家庭じゃダメだよね…。

    • 0
    • 86
    • どん(゚ム_゚)
    • N905i
    • 08/07/21 02:08:57

    友達もみゆきちゃんと出会えたことで世界が変わったと言っていました。
    正直、子育てを甘く見ていた部分もあったのは事実だそうです。
    今年中には養子縁組すると言っていたので、きっと新たな絆が芽生えると思います。

    里親希望さんも頑張ってくださいね。

    • 0
    • 85
    • 元保育士
    • KDDI-TS3B
    • 08/07/21 02:08:09

    あれは、どこの乳児院だったんだろう?

    里親にも色々あります。
    週末里親…週末のみの外出・外泊
    季節里親…春休み・夏休み・冬休みのみの外出・外泊
    養育里親…里親宅で生活するけど、籍は入れない。

    子育てに一段落されたご夫婦が、週末里親をされたりしています。
    待っている子は沢山いますから…

    • 0
    • 84
    • 馬vsランスアームストロング
    • N904i
    • 08/07/21 02:05:17

    いろんな面で胸がギューってなった。良い番組だった
    TSさんも行動起こすんですね!応援してます!

    • 0
    • 83
    • そっかぁ
    • SH903iTV
    • 08/07/21 02:05:01

    みゆきちゃん家族、幸せになってほしい。

    里親希望さん、応援してます。

    • 0
    • 82
    • ありがとう。
    • KDDI-TS3D
    • 08/07/21 02:04:26

    皆さんの応援に泣けた。愛情たくさんあります。頑張ります。

    • 0
    • 81
    • 里親希望サン
    • KDDI-SH34
    • 08/07/21 02:03:52

    頑張れ!
    絶対幸せになってね。

    • 0
    • 80
    • 里親希望
    • KDDI-TS3D
    • 08/07/21 02:00:55

    できることなら生後間もない赤ちゃんから育ててみたいです。皆さんが経験されてることを全てしたいです。生むことが出来ないけど、愛情いっぱい注いであげたいです。
    どうしたら里親になれるか、動きたいと思います。

    • 0
    • 79
    • どん(゚ム_゚)
    • N905i
    • 08/07/21 02:00:46

    友達(みゆきちゃんの母親)は録画して、大きくなったらみゆきちゃんにこの放送を見せると言ってました。

    • 0
    • 78
    • 元保育士
    • KDDI-TS3B
    • 08/07/21 02:00:43

    TSさん、私も応援しています。
    「愛」があれば大丈夫。

    • 0
    • 77
    • 一人でも
    • KDDI-KC38
    • 08/07/21 01:57:11

    多くの子が、親の温かさを知れるといいね。

    • 0
    • 76
    • [十番隊]しろちゃん[隊長]
    • 820SH
    • 08/07/21 01:55:25

    TSさん 私も応援してます

    • 0
    • 08/07/21 01:55:24

    元保育士さんの話、切ないわ。
    明日からもっと子供と向き合おう。

    • 0
    • 08/07/21 01:55:20

    元保育士さんのレス見て泣けてきた。

    なんで、こんな悲しい事が起きてしまうんだろう。
    赤ちゃんには何も罪なんかないのに…。

    • 0
    • 08/07/21 01:55:06

    これが現実なんだね・・・みんな幸せになってほしい!!!家族の暖かさを知ってほしい!!!
    3才ぐらいの子が二人とも指を吸ってるの見て、やっぱ寂しいんだろぅなって思った!!正直見てるの辛かったよ。 本当、早く優しいパパママに出会えますように(>_<)

    • 0
    • 72
    • 泣けた。
    • KDDI-TS3D
    • 08/07/21 01:53:21

    里親希望です。頑張ります。乳児園にボランティアでお邪魔したことがあり、すごく里親になりたいと思うようになりました。不妊治療10年しましたが、やめました。親になれるように頑張ります。応援ありがとうございます。すごく嬉しいです。

    • 0
    • 71
    • 元保育士
    • KDDI-TS3B
    • 08/07/21 01:52:43

    私は、児童養護施設で働いてたんですが
    担当の子どもが入院しているときに、向かいの病室に生後2日の子がいました。
    私が病室にいた4時間の間、一度も泣かず。
    あ~子の子は、生まれて2日の間に、泣いても何もならないと学習したんだな…と悲しく思ったことがあります。
    捨て子だったので、入院時の名前は、姓は病院名。
    名は、太郎でした。

    • 0
    • 70
    • 明日から
    • SO702i
    • 08/07/21 01:52:15

    子供ともっときちんと向き合うようにしよう。

    • 0
    • 69
    • 我が子でイライラすんのに
    • D902iS
    • 08/07/21 01:52:12

    他人の子供を家族にするのは難しいよね。
    私には絶対無理だ…。
    産みの親より育ての親って言うから、血の繋がりより育ててこそ親だね。

    • 0
    • 08/07/21 01:51:33

    TSさん、応援するよ。
    出来るだけ幼い子供の方がTSさんの負担は少しは減るかもよ。いろいろわかってくる年齢の子を預かりたいなら、最初じゃない方がいいかも。

    • 0
    • 08/07/21 01:50:45

    うん。色々と考えさせられた。

    • 0
    • 08/07/21 01:50:15

    レスいっぱいですね(^^ゞ 深夜ではなく 多くの人が見れる時間に放送したら良かったな…

    • 0
    • 08/07/21 01:50:12

    里親希望さんがんばってくださいね!
    良いご縁がありますように。

    • 0
    • 08/07/21 01:49:39

    色々と考えさせられたな。

    • 0
    • 63
    • 生後2日や一週間で捨てる人にもびっくりだね。
    • KDDI-CA39
    • 08/07/21 01:48:47

    産み殺 すよりましか

    • 0
    • 08/07/21 01:47:44

    気になって風呂にはいれないや。

    なんか、母親としていろんな意味で反省すべきことがみえてきたような…

    • 0
    • 61
    • 家鴨保険相談【抜け作】
    • KDDI-CA35
    • 08/07/21 01:47:13

    ↓里親希望さん、頑張って!両親を待っているお子さんが沢山いますよ。

    • 0
    • 08/07/21 01:46:43

    親の愛情はいつまでも試すような行動があるみたいで、友達のとこもとても参ってた時期があったよ。大きくなった実子がいたから、子供には慣れていたけど、それでも辛そうだったよ。何度も泣いていたよ。

    • 0
    • 59
    • TS3Dさん
    • P904i
    • 08/07/21 01:46:37

    頑張って!大変だと思うけどそれ以上に喜びがあると思いますよ。

    • 0
    • 08/07/21 01:46:18

    里親になれるといいね。
    頑張って!

    • 0
    • 08/07/21 01:45:40

    泣けるね

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ