これって何って言うの?【写あり】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • こんなに
    • N905imyu
    • 08/07/20 18:04:16

    いるんだ!うちも何これと思いつつほっといたら1才過ぎに転んで切れたよ。

    • 0
    • 65
    • うちの子も
    • D905i
    • 08/07/20 17:07:49

    3歳半検診で、永久歯になっても治らなかったら切らなきゃいけないけど、心配することない。って言われたよ!ただ、隙間があるから食べカスとか溜まって虫歯になりやすいから、ちゃんと歯磨きしてあげて。とは言われたけど。

    • 0
    • 64
    • もうすぐ4歳の息子
    • D905i
    • 08/07/20 16:56:31

    うちの長男もなってます。永久歯にはえかわる時に治る子もいるみたいなので、今は様子見です。永久歯になっても治らなかったら歯並びに影響でるみたいだし、レーザーで切る予定です。

    • 0
    • 08/07/20 16:46:18

    私切ったよ。矯正してて、少し受け口気味だから治療の一つとして切りました。チョキンとはさみを入れただけです。

    • 0
    • 62
    • うちも
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/20 16:44:04

    1歳前に壁にぶつかって切れたよ。血だらけになった。こけて切れる子多いよね。うちは舌小帯も切らなきゃいけなかったからラッキーだったけど。
    何が変わったかは、前歯が磨きやすくなったくらいかなぁ。

    • 0
    • 61
    • この前
    • N902i
    • 08/07/20 16:38:07

    歯科行ってきたよ。まだ2才だし自然に治るかもしれないから様子見だって。そんなにひどくなかったみたい。小学生になってからレーザーするって。

    • 0
    • 08/07/20 15:49:58

    舌癒着症だね
    従妹の子が赤ちゃんの時手術したよ
    術後は寝つきよくなったり活発になったって言ってた。
    保険適用と適用外の病院があるみたいだよ。
    mixiでコミュやってるよ

    • 0
    • 08/07/20 15:42:39

    沢山のコメントありがとうございます。

    舌の筋も切ったりする子いるんですね。うちは舌は大丈夫そうです。舌っ足らずでも発音もおかしくないし。
    今のところは切らなくても支障はないんでしょうが、見た目的にやっぱり気になりますね。歯茎のとこに目がいってしまいます・・。皆さんは見た目的には気になったりはしないですか?切ったら見た目変わりますか?切る前、切った後の変化が気になります・・。

    • 0
    • 58
    • うちは
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/20 11:42:34

    10ヶ月の時に 舌小帯の手術をした時に一緒に切ったよ
    手術自体は10分くらいで終わるしレーザーで切るから回復も早いよ

    • 0
    • 57
    • ウチも
    • KDDI-SN3B
    • 08/07/20 11:30:58

    もうすぐ5歳になる娘も上唇小帯と舌小帯の両方を様子見中…
    まぁ…切らなきゃならないだろうけど。

    上唇小帯は凄い太くて歯の間から伸びてるし、舌小帯は水掻きみたいなのが普通の人より広い…

    • 0
    • 08/07/20 06:45:00

    上の子は舌小帯、下の子は唇小帯切ったよ

    歯医者で切ったけど、大抵の子は転んだりして自然に切れるけどウチのは二歳前くらいで切ったよ

    前歯のすぐ上からあって歯ブラシするのに痛がって邪魔だったしね

    ちなみに今の乳歯の時のすきっぱはいいんだよ。逆にすきっぱじゃないと永久歯生えたときに歯並び悪くなるからね。

    小さいウチに切った方が痛みに鈍感だからいいみたいよ~。

    上の子の舌小帯のときは舌っ足らずで発音悪くなるからって切った。同じ歯医者で切ったけど、舌に注射して糸がついた釣り針みたいのを下にさして舌を持ち上げてメスで切ったのを息子押さえつけながら見ていたが、かなり痛そうでかわいそうだった

    • 0
    • 08/07/20 06:23:03

    切る子もいるし、転んで切れる子もいる。
    永久歯が栄える時、小帯あると隙間ができて歯並び悪くなるからだよ。

    • 0
    • 54
    • うちのこ
    • N901iS
    • 08/07/20 06:18:35

    2歳前に転んで打って裂けた。
    出血がひどくて受診したら、逆に切れてよかったって言われたよ。
    転んで切れる子が多くて、切れないままだと、すきっ歯になったり発音に問題が出たりするらしいから、その時は病院で切るらしい。

    • 0
    • 08/07/20 02:29:06

    うちも主さんのとこと同じでしたよ。
    でも、転んだ時に切れました。

    • 0
    • 52
    • わたし
    • P905i
    • 08/07/20 01:40:57

    上じゃないけど
    舌のうらすじ?切ったらしい。小さい頃。発音がおかしい、と母が心配して病院行ったらしい。

    • 0
    • 51
    • 38歳な私
    • KDDI-SH34
    • 08/07/20 01:40:05

    今の私も主さんのお子さんと同じ状態です。発音やうまく言葉が回らないとか不便を感じるなら切ったほうが良いと歯科医に言われてました。不便に思ったことが無くそのままです。
    松田聖子が歌がうまくなりたいからと舌の裏のスジを切ったそうです。

    • 0
    • 50
    • 私自身
    • P903i
    • 08/07/20 01:28:39

    下唇のとこ切ったって母から聞いた。
    産まれてすぐね。

    • 0
    • 49
    • 胸やけ【苦】
    • 810SH
    • 08/07/20 01:26:28

    うちは舌だったよ。
    一ヶ月検診の時に
    これじゃ上手く喋れないから、今切っちゃった方がいい。って言われて
    切ったよ。

    • 0
    • 48
    • 関係ない
    • N903i
    • 08/07/20 01:17:35

    けど、うちの息子三歳の時転んでそこ切れた。

    • 0
    • 08/07/19 23:51:56

    うちも歯医者で切ってもらったけど またくっついてしまって・・
    先生に「様子見ましょう」と言われた。
    でも 何故か自然に切れてすきっ歯も治ってました。 急いで切らなくてよかったのかも・・

    • 0
    • 46
    • ほ~ちきつけてぇ~(σ・∀・)σほ~ちきほ~ちき
    • KDDI-CA34
    • 08/07/19 22:28:01

    上唇小帯かな?うちの娘も上唇小帯だったけど、七歳の今 随分上がったよ。 ただあまり治らない場合受け口になりやすいらしいよ。

    • 0
    • 45
    • じょうしんしょうたい
    • KDDI-KC36
    • 08/07/19 22:22:53

    と言うよ。


    先生の言うように、様子みるしかないね。
    うちは、成長と共に少し上がってきて大丈夫そう。

    • 0
    • 44
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 22:19:26

    ↓さん、筋は誰でもあると思います。
    前歯の間からあるから切らないといけないっぽいですね、ママスタの皆さんの話しによると・・。
    ↓さんも前歯の間から太い筋があるんですか?

    • 0
    • 08/07/19 22:18:51

    うちの息子、一才になったばっかりの頃に公園で転んで切れたよ。
    ギャン泣きだったけど、意外にすぐに血止まった!!

    • 0
    • 42
    • え!
    • KDDI-SN34
    • 08/07/19 22:14:55

    私26だけどあるよ( ̄□ ̄;)!!

    • 0
    • 41
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 22:11:44

    3ヶ月で切ったなんて痛そうだし、想像しただけで可哀想です・・。
    チチクリマンボさんは自然に治ったんですね。うちも6歳までに自然に治るといいなぁ・・。
    あと1年ぐらいしかないですが。

    画像見えなかった人、見えたか気になる・・。

    • 0
    • 40
    • &#x{11:F991};EXILE&#x{11:F992};USAクン&#x{11:F992};LOVE&#x{11:F991};
    • SH906i
    • 08/07/19 22:05:37

    ちなみに 手術の次の日からは 切った所がくっついてきてしまうので 親が自分でスプーンとかでくっついた所を無理矢理また くっつかないようにグイグイとやらなきゃいけないのが苦痛で、痛くて泣いてる娘をみて可哀相で泣けました。

    • 0
    • 08/07/19 22:01:05

    私も小さいとき、そうだったらしい。んで、キッキンの角で切って、今は普通。
    2歳の娘が1歳半くらいのとき、やっぱそうで、小児科で聞いたら、ほとんどの子は、5歳くらいまでに、治ると言われ、2歳の今、無事に治ったよ。

    • 0
    • 38
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 21:59:50

    撮りなおしました!
    これなら見えるでしょうか?

    • 0
    • 37
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 21:52:29

    初めて画像貼ったんですが、見れない場合はどうしたらいいんですか?
    シカトしてたわけじゃないです、すみません。

    • 0
    • 36
    • 糧チじゃないの?
    • KDDI-KC38
    • 08/07/19 21:49:56

    手技をきくなら。

    画像見れないはシカトだし…。

    • 0
    • 08/07/19 21:47:13

    画像見れないよ!みたいからペタッして下さい

    • 0
    • 34
    • &#x{11:F991};EXILE&#x{11:F992};USAクン&#x{11:F992};LOVE&#x{11:F991};
    • SH906i
    • 08/07/19 21:43:03

    うちの娘 3ヶ月の時に母乳の飲みが悪くて母乳外来に通ってたら そこの先生が娘の舌の下と唇めくった所見て これは小さいうちに切っといた方がいい!と言われたので 切りましたよ。麻酔無しなので本当に大泣きでした(>_<) しかもこの手術をやってる病院は今少ないらしく うちは愛知県から岐阜の病院まで通いました。今は3歳ですが歯並びもよく 滑舌もよく得に人と違う所はないですよp(^^)q

    • 0
    • 33
    • 川田工務店
    • 921T
    • 08/07/19 21:33:34

    うちの娘も転んで切ったはずなのに引っ付いて未だにある…
    なんでだ……

    • 0
    • 32
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 21:31:17

    同じような方いるんですね。うちの身近ではいなかったんで知識不足でした。
    転んで切れるのを待つ、かぁ・・。娘は4歳で今年で5歳。歯医者で切る前に切れたらいいけど、大量の血は怖いですね・・。

    • 0
    • 08/07/19 21:30:15

    いまだにある人の画像が見てみたい。

    • 0
    • 30
    • うちも
    • KDDI-MA32
    • 08/07/19 21:29:30

    こういうの多いらしいね
    心配することないよって言われた

    • 0
    • 29
    • 軟組織疾患?
    • KDDI-SH33
    • 08/07/19 21:27:30

    うちの子供も1歳半検診で言われて、切らなきゃいけないって…3歳になった今もそのまんま。たしかに、すきっ歯です。

    • 0
    • 28
    • うちのこもでかくて
    • SH705i
    • 08/07/19 21:26:13

    歯並びに影響するかもしれないって言われてたけど、歯並びは普通だったから何もしなかった。でも幼稚園で誰かとぶつかった拍子に切れたらしい。先生いわくすごい出血だったらしい。

    • 0
    • 27
    • 画像
    • KDDI-CA3A
    • 08/07/19 21:25:06

    見れないよ

    • 0
    • 08/07/19 21:24:07

    アタシが歯医者で働いてた時に、何人か上唇小帯を切る子供がいたよ。


    ちょこっとその部分に麻酔して、ハサミでチョンと切って1.2針縫うだけ。

    口の中は痛みに鈍感で治りが早いから、全然大丈夫だよ

    • 0
    • 25
    • サーチしてみて
    • N705i
    • 08/07/19 21:19:55

    こういう子多いみたいだよ。
    うちの下の子も同じで、前歯の隙間から筋がはってるんだよね。

    調べたら殆どの子が転んだ拍子に切れることで解決するとあって、うちもそうなるのを待ってたら、やはり転んで切って一件落着。

    一歳のときでした。

    • 0
    • 24
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 21:18:08

    はい、スキッ歯ですね。
    指しゃぶりもおしゃぶりもしなかったんですけどね・・。
    歯磨きは痛がってはいないです。前にも歯医者の先生にそう聞かれたことありますが。筋に当たらないように意識しながら歯磨きはしてますが。
    切った方いるんですね!
    どうゆう手術するんでしょうか?

    • 0
    • 23
    • ベンゾウ姐。
    • D905i
    • 08/07/19 21:16:44

    うちのこ、転んだら切れた。
    それから普通

    • 0
    • 22
    • ソイラテ
    • PC
    • 08/07/19 21:14:38

    よく見えないけど、やっぱりスキっ歯になってるのかな?

    • 0
    • 21
    • &#x{11:F8D6};全体毛放置プレイ&#x{11:F8D6};
    • P905i
    • 08/07/19 21:13:41

    ありがとうございます。
    上唇小帯って何って読むんですか?
    うちの娘は筋で引っ張られてると言うか、なんて言うか・・。短いんでしょうね。歯茎が丸見えです。
    歯医者の先生に「6歳までに自然に治らなかったら切らないといけない」って言われたんで・・。切った方はあまりいないんですね。

    • 0
    • 20
    • それは
    • KDDI-SN3A
    • 08/07/19 21:11:33

    じょうしんしょうたい。
    長すぎる時は切除する事もあるよ。

    • 0
    • 08/07/19 21:11:22

    舌っ足らずは、舌の裏側の筋じゃない?

    • 0
    • 18
    • ソイラテ
    • PC
    • 08/07/19 21:11:09

    口唇小帯だね。
    うちの子そのせいでスキっ歯になったよ。
    でも、何度か転んで切ったから自然に治った。歯磨きのとき痛がらない?

    • 0
    • 08/07/19 21:11:02

    ちなみに年齢と共に筋は短くなるって言うか、見えなくなるけど、筋が鍛えられちゃってる子は、成長してもそのままだから、きった方がいいんだよ

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ