岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トピあったら下げてください
    • PC
    • 08/06/25 08:52:27

    岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。

     同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。

     発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性マジックで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。

     同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

     大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産(文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。

    • 0
    • 2
    • 何考えてるんだか…
    • P905i
    • 08/06/25 08:54:37

    情けない…

    • 0
    • 3
    • 岐阜市民
    • 910SH
    • 08/06/25 08:55:54

    情けない。恥さらしめ!

    • 0
    • 4
    • これで
    • F904i
    • 08/06/25 08:56:57

    おばか短大決定

    • 0
    • 5
    • KDDI-CA39
    • 08/06/25 08:57:35

    日本の恥だな。
    しっかり罰を与えてほしいわ

    • 0
    • 6
    • きまますた
    • PC
    • 08/06/25 08:57:53

    呆れる。ほんと名前出して自分のやったことの恥を知るべき。

    • 0
    • 7
    • はぁ
    • KDDI-TS37
    • 08/06/25 08:58:32

    またおパカちゃんか…なんて心の広いフィレンツェの方々なんだ(;_;)

    • 0
    • 8
    • はあ
    • KDDI-SN3A
    • 08/06/25 09:00:16

    ホント恥ずかしい。
    向こうの方の対応が大人すぎてさらに情けない。

    • 0
    • 9
    • 岐阜県民
    • N905i
    • 08/06/25 09:06:38

    ほんと恥ずかしいね。大学生にもなって…。小学生や中学生じゃないんだから。もう一回自腹で現地行って謝罪と落書き消ししてこればいいのに。

    • 0
    • 08/06/25 09:09:11

    うわー恥ずかしい。小学生でも恥ずかしいよ・・今まで何学んで来たんだ??名前出すべきだ(笑)向こうの対応が大人なだけにさらに恥ずかしいね。こういうヤツは案外ころっと忘れてしまうんだろうな・・

    • 0
    • 08/06/25 09:10:26

    スイーツ(笑)

    • 0
    • 08/06/25 09:13:11

    スイーツって??

    本当に悪かったと反省してるなら、消しに行くべきだよね。

    • 0
    • 13
    • トピあったら下げてください
    • PC
    • 08/06/25 09:15:07

    大学生ではなく短大生でしたね。
    発見して通報した日本人旅行者、本当にグッジョブです。

    • 0
    • 14
    • フィレンツェは
    • F703i
    • 08/06/25 09:21:35

    すごくきれいな町で、思い出深い所でした。朝、落書きのニュースを聞いて本当にガッカリした。現地に行って消してくるべきだと思います。

    • 0
    • 15
    • ほんとに
    • D905i
    • 08/06/25 09:25:31

    相手方は大人だね。
    本人達も逆に反省したりしないかなぁ。
    しっかり反省してほしいね。
    私なら厳重注意だけじゃなく、罰として町の清掃とか草むしりとかボランティアやらせたい。

    てか6人もいて、誰一人ヤバいとかやめようとか、そういうこと言う人いなかったのか…

    • 0
    • 16
    • ヨッシー☆ラモーン
    • 910SH
    • 08/06/25 09:26:00

    拾ってきた。
    あらあら、汚い字だこと…

    • 0
    • 17
    • あれだ
    • F904i
    • 08/06/25 09:27:37

    ばか女短大

    • 0
    • 18
    • トピあったら下げてください
    • PC
    • 08/06/25 09:28:06

    画像ありがとうございます。
    頭悪そう・・・。
    ってか、「岐」が「山支」に見えたw

    • 0
    • 19
    • あらら
    • N901iC
    • 08/06/25 09:29:31

    スイーツだな

    • 0
    • 20
    • 呆れる
    • KDDI-CA38
    • 08/06/25 09:29:51

    本人達は厳重注意されたみたいだけど「怒られちゃった」ぐらいにしか思ってなさそう。
    自腹で行って消してこいって思う。親は知ってるのかな?日本の恥だよ、まったく(-_-#)

    • 0
    • 08/06/25 09:32:13

    どうやったらこんなあぽなことやる気になるんだろう。
    今からすぐフィレンツェいって大聖堂のトイレ掃除でもしてこいよ…

    • 0
    • 08/06/25 09:32:15

    AAA思い出した。

    • 0
    • 23
    • 自分で
    • KDDI-SH33
    • 08/06/25 09:33:33

    消しに行くか、修繕費用いらないと言われても自分達で負担すべきだ。
    本当に反省してるのかね…

    • 0
    • 08/06/25 09:46:48

    日本人は落書き好きで有名だもんな~。
    またまた恥の上乗りだ。

    • 0
    • 08/06/25 09:49:42

    すごい字だね。

    興奮しまくりで勢いで書いちゃったのだろうか

    • 0
    • 26
    • うわぁ
    • KDDI-CA3A
    • 08/06/25 09:52:50

    お馬、鹿だ

    • 0
    • 27
    • トピあったら下げてください
    • PC
    • 08/06/25 09:53:22

    別のニュースには「大聖堂には各国の言葉で多くの落書きがあり」って書いてあった。
    どこの国にも恥知らずはいるんだね。
    まぁ、日本の世界遺産にも外国語での落書きがあったりするもんね・・・。

    • 0
    • 08/06/25 09:56:00

    落書きはダントツ日本人が多いんだよ。
    油性マジックはまだ可愛いものらしい。
    悪質なものは、彫って落書してあるんだってさ。

    • 0
    • 29
    • ωプリンケツ{改名考案中}プリンケツω
    • F903i
    • 08/06/25 09:58:03

    あーぁ…親に落書きはノートにしろって習わなかったのかね

    • 0
    • 30
    • うん
    • SH905iTV
    • 08/06/25 10:02:40

    落書きは日本が一番多いらしいよね。
    日本人は落書き好きと思われるくらい。

    • 0
    • 31
    • 勝俣半ズボン(」;゚ロ゚)」シャー
    • KDDI-HI3B
    • 08/06/25 10:05:29

    あほ

    • 0
    • 08/06/25 10:08:29

    盛り上がって書いちゃった…って、普段から油性マジックなんか持ち歩いてないよね。その場の勢いだけじゃない気がする

    • 0
    • 33
    • 学生は
    • SH905iTV
    • 08/06/25 10:11:27

    持ち歩いてるんじゃないかな。鞄にペンとか入れてるイメージがある。
    それにしても、本当に反省したのかな。

    • 0
    • 34
    • こいつらこそ
    • SH903i
    • 08/06/25 10:14:26

    まさにちら裏へ。だな

    • 0
    • 08/06/25 10:14:49

    名前‥落書きの画像は新聞でもテレビでも出たよ‥
    誰だかすぐにばれる

    • 0
    • 36
    • トピずれなんだが…
    • KDDI-TS3D
    • 08/06/25 10:17:20

    短大生ってイタリアにいける程金あるの?
    バイトかな?それとも親から貰ってんのかな?

    • 0
    • 08/06/25 10:17:59

    こんな日本の恥さらしな奴らがフツーに就職できたりすんだよね。日本終わったな。

    • 0
    • 08/06/25 10:18:55

    バイトとかしてたら月10とか稼げるし貯金したら行けるんじゃない?大学、短大の時ってけっこう海外行くじゃん?

    • 0
    • 39
    • 確実に
    • F904i
    • 08/06/25 10:19:03

    親のすねかじり?もしくは夜稼いでんじゃないの?

    • 0
    • 08/06/25 10:21:42

    うん、研修だったみたいだし親に出してもらったりじゃないかな。

    • 0
    • 08/06/25 10:21:54

    2ちゃんでフルネーム特定されたかなぁ。

    • 0
    • 08/06/25 10:22:06

    引率教員ってあるから学校の旅行とか?

    • 0
    • 43
    • そうだねぇ、
    • P904i
    • 08/06/25 10:23:02

    ちっ、恥さらしめ
    自主退学して反省しろよ

    • 0
    • 08/06/25 10:23:06

    研修って名目で、ただの旅行だろうな。

    • 0
    • 45
    • 岐阜の短大で
    • KDDI-CA39
    • 08/06/25 10:23:55

    イタリア研修ってなにすんだ(笑)

    • 0
    • 46
    • 新聞みたら
    • D903i
    • 08/06/25 10:26:17

    2月15日から22日の日程で生活デザイン学科の一、二年生三十六人が海外研修としてイタリアを訪問って書いてあったよ。書いたのは一人であとの5人は見てたんだとさ。

    • 0
    • 08/06/25 10:26:38

    最近海外で研修多いよね。でも、絶対参加ではなかった。語学とかを学ぶのかな?私はほぼボランティアだったが。

    • 0
    • 48
    • 本当に
    • KDDI-MA32
    • 08/06/25 10:29:43

    恥さらし

    テレビでチラッと見たが書いてある内容もぱかっぽくて呆れる

    • 0
    • 08/06/25 10:42:49

    こんな恥さらしなのに、なんで厳重注意だけ??日本でこんなことしたら逮捕だよね?学校甘すぎ!退学にすればいいのに。

    • 0
    • 08/06/25 10:50:01

    岐阜…(笑)

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ