急上昇
主
原因市営に住んでいますが市営は無職なら家賃免除されるし、扶養手当と児童手当をもらえれば私が働かなくても幼稚園も行かせられるし最低限の生活はできそうです。貯金はできないけど何かあった時は親に頼れます。子供が毎日楽しそうに幼稚園に行っているので親の都合で幼稚園をやめさせたくないです。私が働かずにこんな生活は甘えすぎですか?ちなみにまだ離婚してませんが旦那は鬱病で働かないので養育費は期待できません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 主
KDDI-SN3B
08/06/13 13:14:45
原因→×
現在→○
返信
No.5 主 主
KDDI-SN3B
08/06/13 14:13:39
ですよね。。。
義家族が旦那の鬱病が治るまでバイトさせながらでもうちで通院させるから離婚はまだ待って欲しい。別居中は生活費や養育費は渡せないから親に面倒みてもらって。と言うので実家にいくなら幼稚園やめないといけないし養育費ももらえないのに旦那を待つのも嫌なので離婚して手当をもらって生活できたらと思いましたがやはり甘えすぎですよね。でも生活保護を受けるわけでもないし児童手当や扶養手当は誰でももらいますよね?家賃は払ったとしても額は2万以下なので払えます
返信
No.7 主 主
KDDI-SN3B
08/06/13 14:15:39
幼稚園やめないといけない理由は、時間的に幼稚園だと働けないし実家に住むとしても親も仕事してるし実家から幼稚園は遠いので。
返信
No.8 主 主
KDDI-SN3B
08/06/13 14:17:57
悩んでるのは
もらえる手当だけでも生活できそうですが、そんなのは甘えすぎですか?って事です。生活保護を不正にもらおうとかでは全くなくて扶養手当と児童手当だけです。ただ市営は無職だと家賃を免除してもらえるので後ろめたい事といえばそこです。
返信
No.13 主 主
KDDI-SN3B
08/06/13 14:52:24
うちは条件に働いてなければならないというのはありません。
うちは子供が二人いるので児童手当は5000円ではありません。母子家庭になれば医療費免除になるから健康保険代もいらないし旦那がいなければ自動車税も駐車場代もガソリン代もかからなくなるし携帯代や光熱費も半額になるし、いま旦那が働いてなくて極貧生活なので節約には慣れてます。ずっとこの生活をしていくわけではなく下の子の保育園を探しながら上の子の卒園まで、もしくは預かり保育があるのでその時間内でできる仕事が見つかるまでです。
返信