チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75794件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/19 22:11:33

    新一年生。ここ数日休み時間に何してたか聞くと一人で図書室で本読んでたって…心配だ。
    先週は友達と外で遊んだって言ってたから安心してたけど、気の合う友達ができると良いなぁ。

    • 5
    • 18/04/19 22:28:49

    >>56959
    お気持ちわかります。
    今4年生だけど、1年の今頃は全く同じことを言ってたから私も心配しました。
    こっちが心配する様子を見せると良くないと思って、たくさん本を読むことはすごーーーーく良い事なんだよ♪って明るく言っておきました。

    • 0
    • 18/04/20 08:20:53

    私がどうしても許せない、仲良くしてほしくない子(同級生で近所)となぜか仲良くしてる娘
    その子は問題児だし放置子だし図々しいし性格悪いから仲良くなってほしくないんだけど、娘に仲良くするなって言っても聞かない。どうしたらいい?ほっとく?

    • 2
    • 18/04/20 08:35:17

    >>56961
    学年にも寄るかな?
    我が子が四年の時に、そんな子と仲良くなって不安だったけど、案外うちの子と一緒に居たら、その子もいい風に変わるかなーと様子見してたら、我が子は気付いて自分から離れたよ。
    離れるまで色々あったけどね。

    クラスが変わって廊下で見掛けても、目も合わさないとようにしてると言ってた。

    • 0
    • 18/04/20 08:38:36

    >>56942どんど焼き係があるんだ。ほのぼのだね

    • 1
    • 18/04/20 09:19:51

    >>56962
    小学校2年生です
    やっぱり子どもを信じて任せるしかないですかね…娘は家ではその子を悪く言うんだけど外出たら仲良くしてる。嫌いなら近づくな、関わるなって言ってるのに

    • 1
    • 18/04/20 09:26:05

    >>56964子ども同士の付き合いもあるから、仕方ないよ。大人でもスッパリ嫌いな人と離れることって難しいから。

    • 0
    • 18/04/20 09:35:43

    左利きで筆を持つのに不慣れだから、習字習わせようかと思ってるんだけど…
    周りには隔週の習字教室しかなくて。
    月二回でもしないよりマシかな?
    小3の今更だし、とりあえずヘロヘロで掲示されて恥をかくレベル(私も左利きでそうだったから)じゃなくなればって感じなんだけど。

    • 1
    • 18/04/20 10:22:36

    初めての参観とPTA総会と懇談会。
    ポツンだからやだなぁ
    ランチしてから来る人もいるって聞いたし、ママ友いて羨ましい

    • 0
    • 18/04/20 11:16:34

    >>56964
    たぶんクラスが離れたり成長すると自分から友達を自然と選ぶようになるよ。まだ、低学年には難しいかもしれないけど。

    • 1
    • 18/04/20 11:45:47

    >>56967
    私も保育園からの人全くいなくポツンでも懇談まで参加しましたよーーー
    今3年になったけど、PTAも1年したもののいまだにポツンですww
    きにしなーーーい!!!!!

    • 4
    • 18/04/21 08:42:09

    一年のときの担任

    結婚するから辞めたんだ~やめてくれて良かった。口悪い先生だったし、結婚できたんだね。

    • 0
    • 18/04/21 09:30:55

    土曜授業!子供達頑張れ。

    • 0
    • 18/04/21 15:06:48

    遅くなったけど、お節句の人形出した。
    何年ぶりだろう…?
    しばらくはお雛様が続いていたから、今年は牛若丸(たぶん?)
    息子よ、ごめんよー

    • 0
    • 18/04/21 15:38:22

    習字道具の注文が始まった

    6年生から「中学でも使うから、可愛い系は避けた方がいいかも」ってアドバイスをもらった娘は中学生になっても恥ずかしくないデザインがいいって自分で茶色系の物を選んだ。

    デカデカと「龍」って書いてあるやつもあったけど、買う人いるのかな…

    • 0
    • 18/04/21 16:17:58

    PTA総会なげー。次からはもう出なくていいや。

    • 2
    • 18/04/21 16:58:48

    じゃんけんに勝てて、役員に慣れたー
    この一年乗り切れば、あとは気楽かな~
    6年になると大変みたいだし。

    • 0
    • 18/04/21 17:04:13

    >>56959
    うちの子一年の時なんて、一人で図書室行こうと思って校舎で迷ってる間に休み時間終わってたよ!

    • 1
    • 18/04/21 17:08:52

    保護者会で先生と話せて、家庭訪問で話すことなくなっちゃった…
    わざわざ来てもらうの悪いし、先日お話しできたので家庭訪問は大事ですって連絡しようかな。
    それも迷惑かな~

    • 0
    • 18/04/21 18:10:14

    初めての参観日の後の初めての懇談会。自己紹介、しどろもどろ過ぎて泣きたかった!!他のお母さんなんであんなに流暢なの?恥ずかし過ぎて今晩眠れなそう…

    • 6
    • 18/04/21 18:42:21

    長年PTAに携わっている保護者の子が問題児だと、学校はあまり注意したり暴力の内容も保護者に報告しないで終わらせたがるのか。
    理不尽。

    • 0
    • 18/04/21 19:22:19

    >>56978
    仕事してるからとかで人前慣れてるとか?
    みんなすごいよね。私もしどろもどろよ

    • 1
    • 18/04/21 19:23:56

    >>56978
    本当に凄いよね、話せる人。
    子供が9学年違うから、義務教育14年目だけど、毎年自分の番には頭が真っ白になるから、○○の母です、ヨロシクお願いします。しか言わない事にしたよ!

    • 1
    • 18/04/21 19:37:59

    >>56977家庭訪問は家の把握の為だから大丈夫って言われても行かなきゃいけないはずだよ。

    • 0
    • 18/04/21 19:52:32

    >>56978私なんて中学生の子がいるけどいまだにしどろもどろだわ

    • 2
    • 18/04/21 20:20:28

    ゲーム、飽きるだろと思い制限無しでさせてきた結果…
    ゲームしかしない子になってしまった…
    いまさらだけど、習い事漬けにしてみようかなぁ。

    • 7
    • 18/04/21 22:48:36

    ギョロ目出っ歯の◯々木くん。噂通りほんと性格悪いね。下の子同士も同級生だけど、下の子はどんな子なんだろう。お母さんも他人の悪口ばっか言う人だから子供もこうなっちゃうのかな。

    • 2
    • 18/04/21 23:26:41

    初めての参観だった。子どもは積極的に手を挙げて、緊張してる様子は全く無かった。新しい友達とも仲良さそうにしてたしよかった。子どもは慣れるの早いねー。

    • 4
    • 18/04/22 00:48:28

    夏休みの子供の預け先に悩むな学童は空いてて利用可能みたい。学童に嫌な子が利用するみたいだから学童は利用したくないと言ってる。学校のプールもあるし出来れば学童がいいかなと思ってるんだけど子供は嫌だって。タイムケアという方法もあるな。私の仕事は13時までだから家で待たせる?ちなみに4年生。4年生でも人数が少ないから学童も大丈夫と聞いた夏休みに利用する4年生以上は多いですよって。

    • 0
    • 56988

    ぴよぴよ

    • 18/04/22 00:59:20

    西向きに子供部屋作って後悔。やっぱり東向きよね。

    • 1
    • 18/04/22 01:31:05

    >>56989
    何で?

    • 0
    • 56991
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 01:39:46

    今日今月入学して初めて行事があって。入学前に引越ししたから、同じ園出身の人いないから心細かったけど、子供は天真爛漫で気にしないタチだからそのぶん気は楽で、子供がすでに仲良くしてくれてる子の親御さんいたら挨拶しよう、って意気込んで学校行ったら、私の子ちゃんのお母さんですか?いつもお世話になっていて…と色んなお母さんに声かけてもらった。子供のコミュニケーション能力もさることながら、私みたいなのに声なんかかけないわ!って言うツンとした親御さんではなくみなさんあったかい保護者さんでかなり安心しました感謝です。

    • 10
    • 18/04/22 01:41:37

    >>56990
    風水では勉強しなくなるとか。夏は暑いしー

    • 0
    • 18/04/22 01:58:05

    二年生で自転車乗って友達と公園に行くのはまだ早いよね?
    友達が二人自転車に乗って家まで誘いに来たんだけど、まだ怖いしうちの子だけ車で送っていった。
    車で3分くらいの距離だけど。
    まだ一人で道歩かせるのも心配なのに自転車なんか怖すぎる。
    帰りは歩いて帰ってきたけど、ちゃんと帰ってきて一安心した。

    • 1
    • 18/04/22 02:16:58

    >>56993
    うちの子の学校は3年生からって決まりあるよ

    • 0
    • 18/04/22 09:53:23

    今年の親子紹介は子供が言ってくれたから早く終わった
    あと30分したら引き渡し訓練だ

    • 0
    • 18/04/22 09:56:15

    >>56991
    よかったね。うらやまー!

    • 2
    • 18/04/22 09:58:16

    >>56987
    これ悩む。
    うちは三年生で私の仕事は12時まで。うちの学童は夏休みのみの利用が不可。本人は留守番できるって言うんだけど、心配なのは地震と火事の時。
    留守番させてる人はもし一人の時大きな地震が来たらどうするように教えてる?

    • 1
    • 18/04/22 10:16:19

    毎日宿題やれってすすめるのに疲れた。言ってもなかなかやらないし言わなきゃ夕飯時まで宿題してなくてあたふたして半泣きになってる

    • 3
    • 18/04/22 22:01:02

    >>56994
    子供の学校も決まりはあるけど、守ってないのがほとんど。
    うちは頑なに守ってた、3年生の交通安全教室が終わるまでは。

    • 1
    • 18/04/22 22:09:21

    >>56989
    西日で暑いとか?
    弟の部屋がそうだった。

    • 1
    • 18/04/22 22:24:12

    重度のアレルギーってどんな感じなんだろう。
    卵アレルギーのクラスメイトがいて、卵が出る給食は別室に一人で移動するようだけど。
    朝子供に卵を食べさせても歯磨きしていれば平気かな?手や服なんかにうっかりついていたら大変?
    お弁当の時に卵焼き入れてもいいんだろうか?

    • 0
    • 18/04/22 23:05:00
    • 0
    • 18/04/22 23:49:57

    去年まで校納金引き落としが5日だったのが1日になってた
    間違えないように気をつけよう

    • 0
    • 18/04/23 01:49:13

    >>56987
    13時までなら留守番できるでしょうに。。。

    • 1
    • 57005

    ぴよぴよ

    • 18/04/23 08:25:49

    >>57005
    学校に言いなよ。陰険なイジメ放置しない方がいい。

    • 0
    • 18/04/23 08:37:58

    >>57005
    これも陰湿だけど

    • 4
    • 18/04/23 10:03:10

    >>57005
    フルネームは駄目よ。お互い様

    • 1
1件~50件 (全 75794件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ