「人権擁護法案」見てください!!大変です!

  • ニュース全般
  • PC
  • 05/03/15 11:25:43

Q人権擁護法案って、どんなものですか?

A.人権擁護委員会が、「これは差別だ!」と認めたものに罰則を課すことが出来るようになる法律です。 人権擁護委員会は幹部5名、構成員2万人によって作られ、被差別者、障害者などが優先して選ばれることになっています。
現在閲覧可能な情報によると、この委員会は法務省の外局として扱われ、地方ごとに構成員が配置されることになっています。

Q.人権擁護委員会が発足されるとどんな仕事をするんですか?

A.人権擁護委員会(以下、委員会と略記)は、人権侵害、そして「人権侵害を誘発・助長する恐れのある」発言や出版などに対し、調査を行う権限を持っています。もし人権侵害などが疑われた場合、委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出、立ち入り検査を行うなどの措置を取ることができます。
また、委員会はこれらの措置に対し非協力的な者に対し、ある程度の罰則を課すことが出来る権限を持っています。
一番辛い罰則は「氏名等を含む個人名の公表」で、これが行われれば近所からの白眼視、職場や学校での寒い居心地などが待っているでしょう・・・。
この委員会を抑止する為の機関・法律などが決まっていないため、委員会による圧政が心配されています

Q.人権を守るのは良いことだよ、何で反対するの?

A.人権擁護自体には賛成です。問題はそれを判断するために作られる「新しい機関」の権限の強さ、その人選の不透明・曖昧さ、人数です。
加えて、特定の人権を過剰に守るという事はそれ以外の人権を踏み躙る事に繋がります。

Q.何が問題なんですか?

A.問題の一つに、差別を判断するのが人権擁護委員会だということ人権擁護委員会が差別と判断したら止める者がいない事です、在日や部落を批判する正当な言論他、外交問題においての北朝鮮、韓国、中国に対する正当な批判さえもが差別として恣意的に弾圧できるようになる恐れがあります。人権擁護法案よりも人権擁護委員会の発足が危険視されています

Q.大体そんな変な法律だったら、可決されるわけないでしょ?

A.残念ながら、今現在はマスコミへの対応凍結で可決される可能性が高いです。また、可決されるかされないかは国民の意志ではなく、党員の意思によるもので、変な法律が可決されないというのは大きな誤りです。実際、盗聴法と悪名高い通信傍受法案は可決されてしまいました。
“自民党と民主党と公明党”は既に賛成の立場にありましたが
自民では波紋が広がっているようです

Q.最近初めて聞きました、本当に動いてるの?

A.問題の一つに、テレビや新聞などで全く取り上げられてないことです、マスコミが動かないゆえに世間一般では、全く広まっておらず、ほとんどの人に知られずに可決されようとしてるのです。
3月15日には可決されようとしていましたが、多少延期されるようです
時間がないのは変わりません

Q.マスコミが騒がないのは何故?

A.実はこれと同じような法律が数年前騒がれました。
そのときはマスコミが大々的に報道し世論を動かしたからです。
しかし今回のほうは修正されており、マスコミの言論規制は今のところはありません。 また、TVの天敵であるネットがまず狙われる法律です。ネットの情報が規制されれば 情報源はTVのみになり視聴率が上がります。
だからマスコミはこの法律について放送しないと思われます。

Q.難しすぎてよく分からない、要はどういうこと?

A.世間一般にこの法律の問題点などを教えないで、こっそり権力機関をを作っちゃおうとしている…
と言うと分かりやすいか

Q.私でも何かできる?

A.親族や友達にこの事を教えてください、それだけでも十分意味があります、賛成意見でも反対意見でもかまいません。一般世間に知られないまま正当な議論もされずに可決されるのだけは許せません。
ブログやインターネットサイトを持っている方は少しでも呼びかけていただければありがたいです、ここへリンクしていただいても構いません

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/19 23:20:22

    空上げは規約違反って知ってる?
    もうhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742041

    こっちのトピで動いてるよ?

    • 0
    • 12/09/19 23:18:04

    あげ

    • 0
    • 12/09/07 21:57:28

    あげ

    • 0
    • 12/08/28 06:34:48
    • 0
    • 12/08/28 06:25:51

    メールで拡散できる用のわかりやすいのどなたか作ってもらえませんか…

    • 0
    • 12/08/28 00:56:24

    • 0
    • 12/08/27 22:37:31

    ヤバいじゃん!
    これ一番ヤバいじゃん!
    竹島問題とかも話せなくなるんでしょ?
    ヤバイヤバイヤバイ

    • 0
    • 12/08/27 22:34:24

    >>226
    私はどっかで来月提出って見た

    • 0
    • 12/08/24 10:59:54

    >>231拡散してまずは日本国民に知ってもらわないといけませんから。日本人であれば危機感を持ち、自ずと自然に調べると思いますが。

    • 0
    • 12/08/24 10:58:39

    >>235
    反対するなら的確に。上げるトピが違う。焦りすぎ。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742041

    • 0
    • 12/08/24 10:56:47

    >>231
    過程を知った上で、国会提出する必要すらない法案だと意見する事をなぜ否定するんですか?

    • 0
    • 12/08/24 10:56:35

    >>232 私もヤバいとは思ってもどうしたらいいかがわからない。
    例文ないかな…

    • 0
    • 12/08/24 10:55:53

    上げるトピも違う。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742041

    ↑こっちが署名、抗議トピだよ。例文もある。

    • 0
    • 12/08/24 10:51:53

    >>229抗議文どんな文章にしたらいいですか?抗議文なんてはじめて書くから頭ごちゃごちゃ

    • 0
    • 12/08/24 10:51:40

    法案提出までの過程を、きちんと調べてみたら?闇雲に拡散、拡散って騒ぐだけじゃなくてさ…。

    • 0
    • 12/08/24 10:49:59

    これ相当やばいことなのにレス伸びないしマスゴミのおかげで知らない人ばっか…
    どうにかならないのかな。
    日本が終わろうとしてる。

    • 0
    • 12/08/24 10:31:23

    拡散お願いします!!!
    人権侵害救済法案阻止


    法務省FAX 03 3592 7393
    法案反対の抗議、できるだけたくさん送って下さい。この法案が通ると同時に日本は終わってしまいます。
    この法案が通ったら韓国が破綻した時朝鮮人が日本へ大量に流れ込み、在日特権、通名、生ぽ、特別永住権で守られ犯罪やり放題し、日本人が差別を受けます。他にも日本人にとって良い事は何一つないヤバい法案が可決されようとしています。お願い、抗議で阻止して下さい!!!

    • 0
    • 12/08/24 08:13:38

    >>226
    まだ閣議にすら上がってないよ

    • 0
    • 12/08/24 06:50:14

    不安あげ。

    これだけ反対されてても通りそうで怖い。国民ってなんだろう

    • 0
    • 12/08/24 04:18:48

    2ちゃんで、提出されたってみたけど。
    アキヒロの茶番はこれから目をそらすためだって…

    • 0
    • 12/08/23 23:29:59

    >>212←これを見てください。


    ただ上げてると黄色い紙が来るよ。
    今国会で出そうなら渡辺周や野田本人にメールしたら良いかも。

    • 0
    • 12/08/23 23:24:49

    あげ

    • 0
    • 12/08/20 13:55:27

    あげ

    • 0
    • 12/07/11 17:29:43

    >>221ん?
    してるけど?

    • 0
    • 12/07/11 14:53:27

    誰も署名運動しないの?

    • 0
    • 12/07/11 14:26:32

    >>189

    ん?

    • 0
    • 12/07/11 12:40:53

    >>187
    具体的な例だわ。

    • 0
    • 12/07/11 12:39:18

    >>217
    移動したんだね。興味がある人いないかな。見て欲しい。

    • 0
    • 12/07/01 13:06:55

    これは、その他のままなんだね。

    • 0
    • 12/05/29 21:11:49

    人権委法案、今国会断念=異論根強く―政府・民主

    時事通信 5月29日(火)18時42分配信

     政府・民主党は29日、法務省の外局として人権救済機関「人権委員会」を設置する法案の今国会提出を見送る方針を固めた。自民党を中心に「人権委が強力な権限を持つ恐れがある」との異論がある上、今国会は各種法案の処理が停滞し、日程が窮屈になっていることが影響した。
     法務省の政務三役の一人は29日、人権委設置法案について「自民党保守派の反発が強い」と指摘。民主党国対幹部も「6月21日の会期末が近づいたこの時期の新法案提出は無理だ」と語った。

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000115-jij-pol

    • 0
    • 12/05/28 14:26:08

    子ども達の将来が心配だ
    これ今どうなってる?調べても近況がわからない

    • 0
    • 12/04/13 08:36:08

    中韓北に汚染されたら日本人は奴隷になるね

    • 0
    • 12/04/12 23:40:31

    上げます

    • 0
    • 12/04/06 13:11:27

    >>211
    これ→ http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1742041&commentNo=709
    を見て下さい。ここに意見や請願の送り先、文章例等のまとめがあります。
    今回はかなり危険ですので、意見ではなく、請願書を送って欲しいです。お願いします。

    • 0
    • 12/04/06 12:50:13

    メールはパソコンからしか出来ないの?携帯からじゃ駄目?

    • 0
    • 12/04/06 11:58:34

    >>209
    韓国大統領が選挙時自信たっぷりに、
    「既に日本は我々のものだ。話はついている」
    と言っていたし、不安で仕方ない。
    西田さんが絶対通させないと言ってくれているけど・・・。

    法務省や地元の議員に抗議メール・TEL/FAX 手紙はがき どれでもいいのでご協力お願いします。

    • 0
    • 209
    • 決まりそうなの?
    • 12/04/06 10:49:22

    >>208
    これ決まったら変質者とか犯罪者の人権も擁護されちゃうんだよね。
    ますます刑が軽くなるから反対!
    聞こえは良いけど擁護するべき所が違うから危険なんだよね?

    • 0
    • 12/04/06 10:43:28

    20日がヤバイあげ。

    みなさんご協力お願いします
    本当にヤバい 人権救済機関設置法案(pdf)
    http://mikoup.ebb.jp/src/file838.pdf


    ↓↓↓メールやファックスにどうやって書いたらいいか分からない人↓↓↓

    【転載拡散希望】人権委員会設置法案の閣議提出・決定に反対
    http://twishort.com/aet2t

    ↑ココに文章のテンプレ置いてる

    • 0
    • 12/03/21 15:27:20

    怖い。

    • 0
    • 12/03/21 14:33:26

    日本が日本である為に。

    • 0
    • 12/03/21 08:05:30

    あげます

    • 0
    • 12/03/20 23:27:45

    署名してきたよ!

    • 0
    • 12/03/20 22:31:28

    7年も前からこのトピあったんだ。

    現実的にそういう人たちに支配されてきてるよね。

    震災があったあたりからおかしいと思ってたけど

    もっと早く知っておけば良かった(泣)

    署名してきます

    • 0
    • 12/03/20 22:05:26

    署名してきました!

    • 0
    • 12/03/20 21:46:46

    マンガとかもつまんなくなっちゃうよね~。

    • 0
    • 12/03/20 15:39:29

    匿名で署名出来るんだね。知らなかった。

    • 0
    • 12/03/20 14:26:03

    >>174
    法務省にも意見メールしてきた!
    今まで無知だった自分が恥ずかしい…。
    これからはできることから行動していく!!

    • 0
    • 12/03/20 13:55:24

    >>195
    ありがとうございます!
    署名してきます。

    • 0
    • 12/03/20 13:35:27

    こんな時代に生まれた子供かわいそう

    • 0
    • 12/03/20 13:32:06

    私も署名してくる!
    もし自分の子ども達が
    将来誰かに襲われて
    相手が外国人とかで
    差別だ!なんて言われて
    悪者になったりしたら耐えられない!
    レイプとか!
    そんなのもあり得るのが
    この法案でしょ?

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ