「人権擁護法案」見てください!!大変です!

匿名

PC

05/03/15 11:25:43

Q人権擁護法案って、どんなものですか?

A.人権擁護委員会が、「これは差別だ!」と認めたものに罰則を課すことが出来るようになる法律です。 人権擁護委員会は幹部5名、構成員2万人によって作られ、被差別者、障害者などが優先して選ばれることになっています。
現在閲覧可能な情報によると、この委員会は法務省の外局として扱われ、地方ごとに構成員が配置されることになっています。

Q.人権擁護委員会が発足されるとどんな仕事をするんですか?

A.人権擁護委員会(以下、委員会と略記)は、人権侵害、そして「人権侵害を誘発・助長する恐れのある」発言や出版などに対し、調査を行う権限を持っています。もし人権侵害などが疑われた場合、委員会は関係者に出頭を求めたり、証拠品の提出、立ち入り検査を行うなどの措置を取ることができます。
また、委員会はこれらの措置に対し非協力的な者に対し、ある程度の罰則を課すことが出来る権限を持っています。
一番辛い罰則は「氏名等を含む個人名の公表」で、これが行われれば近所からの白眼視、職場や学校での寒い居心地などが待っているでしょう・・・。
この委員会を抑止する為の機関・法律などが決まっていないため、委員会による圧政が心配されています

Q.人権を守るのは良いことだよ、何で反対するの?

A.人権擁護自体には賛成です。問題はそれを判断するために作られる「新しい機関」の権限の強さ、その人選の不透明・曖昧さ、人数です。
加えて、特定の人権を過剰に守るという事はそれ以外の人権を踏み躙る事に繋がります。

Q.何が問題なんですか?

A.問題の一つに、差別を判断するのが人権擁護委員会だということ人権擁護委員会が差別と判断したら止める者がいない事です、在日や部落を批判する正当な言論他、外交問題においての北朝鮮、韓国、中国に対する正当な批判さえもが差別として恣意的に弾圧できるようになる恐れがあります。人権擁護法案よりも人権擁護委員会の発足が危険視されています

Q.大体そんな変な法律だったら、可決されるわけないでしょ?

A.残念ながら、今現在はマスコミへの対応凍結で可決される可能性が高いです。また、可決されるかされないかは国民の意志ではなく、党員の意思によるもので、変な法律が可決されないというのは大きな誤りです。実際、盗聴法と悪名高い通信傍受法案は可決されてしまいました。
“自民党と民主党と公明党”は既に賛成の立場にありましたが
自民では波紋が広がっているようです

Q.最近初めて聞きました、本当に動いてるの?

A.問題の一つに、テレビや新聞などで全く取り上げられてないことです、マスコミが動かないゆえに世間一般では、全く広まっておらず、ほとんどの人に知られずに可決されようとしてるのです。
3月15日には可決されようとしていましたが、多少延期されるようです
時間がないのは変わりません

Q.マスコミが騒がないのは何故?

A.実はこれと同じような法律が数年前騒がれました。
そのときはマスコミが大々的に報道し世論を動かしたからです。
しかし今回のほうは修正されており、マスコミの言論規制は今のところはありません。 また、TVの天敵であるネットがまず狙われる法律です。ネットの情報が規制されれば 情報源はTVのみになり視聴率が上がります。
だからマスコミはこの法律について放送しないと思われます。

Q.難しすぎてよく分からない、要はどういうこと?

A.世間一般にこの法律の問題点などを教えないで、こっそり権力機関をを作っちゃおうとしている…
と言うと分かりやすいか

Q.私でも何かできる?

A.親族や友達にこの事を教えてください、それだけでも十分意味があります、賛成意見でも反対意見でもかまいません。一般世間に知られないまま正当な議論もされずに可決されるのだけは許せません。
ブログやインターネットサイトを持っている方は少しでも呼びかけていただければありがたいです、ここへリンクしていただいても構いません

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 携帯で

    PC

    05/03/15 11:28:08

    見るの大変そう・・・だね。

  • No.2 しん

    KDDI-SA31

    05/03/15 11:28:36

    活動家の方ですか?熱心ですね。

  • No.3

    PC

    05/03/15 11:30:15

    長くてすみません。別に活動家じゃないんですが、本当に可決されたら他人事じゃないと思いませんか?

    http://blog.livedoor.jp/monster_00/

  • No.4 確かに

    PC

    05/03/15 11:32:38

    とても大変な事だけど・・携帯の人のが多いから・・・読んでくれないっぽい。
    読む事が大事なんだけど・・・。

  • No.5 m(_ _)m

    KDDI-KC32

    05/03/15 11:34:38

    よくわかりました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    正論までも処罰対象になりそうなので、
    ((((;゜д゜)))ガクブル一部の香具師が喜ぶ法案ですね!

  • 広告
  • No.6 あの

    P900i

    05/03/15 11:45:17

    わからないので簡単に説明してください‥

  • No.7 うん

    KDDI-KC32

    05/03/15 11:45:28

    読むのも大変だしレスするのも大変。
    意味わからないし

  • No.8 怖いよ

    KDDI-HI31

    05/03/15 11:46:20

    委員会の人が人権を盾に、極悪な犯罪者でも、罪を軽減させる可能性あるよね。
    委員会が人権、人権って言ったら、止められない法律でしょ?
    どんな犯罪者でも人権を守れっていいかねない。
    ネット上での討論も、誹謗中傷と判断されたら、捕まっちゃうよ( ̄Д ̄;)

  • No.9 はぁ

    D900i

    05/03/15 11:47:46

    開けちまった!マジうざい!

  • No.10 人権擁護法案

    SH900i

    05/03/15 11:50:08

    別に良いと思いますが。
    過剰に人権守り過ぎだと思うし…、ってか勝手に決められる事を知っても、だから?ってカンジなんだけど。
    法案なんて、ほとんど勝手に作られてるじゃん。
    知ったからって、可決されない訳じゃ無いんでしょ?

  • No.11 要は

    N2102V

    05/03/15 11:54:12

    例えば私が
    「韓国のショップに置いてあるキャラクターものってパチモンあるよねー(・_・;)」
    ってママスタに書いたとして、委員の2万人のうち一人でもこれは人権侵害だ!と判断したら私が逮捕されちゃう法案だよ。

  • No.12 だから

    SH900i

    05/03/15 11:55:51

    ネット上で軽はずみな馬鹿な発言が減るって事でしょ?
    荒らしも減るじゃん♪

  • No.13

    PC

    05/03/15 11:56:14

    Q 別に普通の人には関係ない事だけど
    A ある日突然身に覚えの無い事で家宅捜査され、全国に名前などを晒し上げられるかもしれません
      荒唐無稽な話に思えますが、この法案はそういった事に繋がる危険性を秘めています

    携帯から見たらほんとに見づらかった・・・ごめんなさい。

    この法案が可決されると、子供が言った些細なことでも差別とされることもあるし
    テレビや漫画、ネットでも自由な発言はできなくなります。
    北朝鮮のようになる可能性大です。(=_=;)

  • No.14 いま

    P900i

    05/03/15 11:57:03

    はやってる漫画やアニメなんかも規制されるかもって話だよね。
    たとえばワンピースなんかも暴力的だからって規制されたりするのかも。

  • No.15 自由な発言

    SH900i

    05/03/15 12:02:03

    し過ぎているから、調度良いんじゃない?

    北朝鮮のようになるかも…も、差別の一つだよ!ってなるのかな?

    主さんは、~なるかも、とか言い過ぎ。

  • No.16 どこまでの

    PC

    05/03/15 12:06:35

    節度を持ってるか・・・がポイントだと思う。
    何でもかんでもアウトじゃつまらないし・・・。

  • No.17 とにかく

    KDDI-SA32

    05/03/15 12:09:55

    読みにくく、レスも困難…
    コピペじゃなくもっと分かりやすく説明してほしかった

  • No.18 dd

    PC

    05/03/15 12:15:21

    てことは、ココでくれあを叩いてる人も捕まるってこと?

  • No.19 まさしく

    KDDI-HI31

    05/03/15 12:21:46

    ddさん>
    そういうことです

  • No.20 その

    N900i

    05/03/15 12:23:34

    委員会の独断と偏見だったらやだよね。誰が見ても「差別」にあたるならともかく・・。
    おちおち冗談も言えなくなるし毒舌や口悪い人は大変だね。

  • No.21 人権擁護法案反対

    PC

    05/03/15 18:07:31

    下のほうの「北朝鮮のようになるかも…」の発言ですが、これが可決されれば「北朝鮮への差別に繋がる」としてアウトですね。問題は差別の定義が曖昧なのと、人権擁護委員が部落出身者と障害者が中心で在日も構成員になり、自分達に都合の悪い事は押さえつけようとしてることです。人権とは名ばかりの、逆差別を助長させる法案です。

  • No.22 携帯だから

    KDDI-KC32

    05/03/15 18:19:23

    読みにくくてレスは全部読んでないけど、恐いですね。
    そもそも非差別、障害者優先が差別ではないかと…。

  • No.23 人権擁護法案反対

    PC

    05/03/15 18:21:18

    例えば、在日にストーカー行為を受け困ってる女性がいたとします。しかし在日が「彼女が俺を受け入れないのは民族差別だ!」と人権擁護委員会に訴えれば在日ストーカーの言い分が通り、警察でも彼女を守ることができません。

  • No.24 そこまで

    SH900i

    05/03/15 23:36:43

    強い権力あるんだ??
    でもストーカー行為は何であろうが犯罪でしょ。
    話を飛躍し過ぎていませんか??
    委員に部落や在日、障害者がいるようだけど、そうじゃない人も居る訳でしょ??

  • No.25 人権擁護法案反対

    PC

    05/03/16 01:03:02

    うん、普通ならおかしいと思うでしょ?ところが…だから問題なんですよ。で、この法案の先には、在日への参政権問題が出てくるでしょうね。ウリ達に参政権ないのは差別ニダとかなんとか言って。日本の政治に外国人には関係ないじゃん、なんて発言したらこれまた差別発言になっちゃう。まったくこの国は誰の為の国なのか。

  • No.26 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/16 02:02:32

    ゥチのパパは在日で日本国籍じゃなぃ。産まれも育ちも日本で国へも行った事が一度もなぃそぅ…国籍が違うと言うだけで一生懸命勉強しても公務員にも弁護士にも成れない…(´△`)
    そういう差別はなくなった方が良いと思うケド夫婦喧嘩とかしたら問題になるのかなぁ…(゜.゜;)

  • No.27 日本で産まれ

    SH900i

    05/03/16 03:41:06

    日本で育ち日本で暮らし、日本しか知らない在日の人には選挙権あげればいいのに。
    税金は同じように取るのに、選挙権はナシとかそっちの方がおかしいと思う。

  • No.28 人権擁護法案反対

    PC

    05/03/16 13:21:10

    日本の公務員になりたければ帰化して日本人になればいいのです。外国人に日本という国を任せられるわけないでしょう。自国防衛は当たり前です。韓国で生まれ育った日本人は公務員にもなれないし参政権もありませんよ?日本で生まれようが、ここは在日の国じゃありません。選挙権も同じ理由。自国へ行ったことがないのが何の理由になるのですか?そんなに日本がいやなら帰ればいいじゃないですか。

  • No.29 何言ってんの??

    SH900i

    05/03/16 16:59:51

    日本で産まれ育って暮らしていて、親もそうなら、国へ帰れって言ったってその国に家ないじゃん。

    ねぇ、この法案のどこに1番引っ掛かって反対してるの??
    本気でこの発案が可決されれば、北朝鮮のような国になると思ってるの??

  • No.30 ん~

    PC

    05/03/16 17:04:39

    選挙権とかとは、ある意味関係ないの。
    これが可決されても選挙権がないのは変わらないから。
    私は選挙権とかは良いと思うんだけど、この法案はやだな。
    ちゃんと読めばわかると思うけど、権力を与えてしまうっていうのは、危険なことだよ。

  • No.31 よく分からない

    PC

    05/03/16 21:50:27

    ごめんSH900iの言ってる意味が分からない。もう一度言うけど、ここは日本なの。在日の国じゃないの。日本国の公務員が日本人であるのは当然なの。韓国だって韓国人だけでしょ。なぜ自国民だけかは国や国民の機密を扱うから。そんなに選挙に参加したければ自国の選挙に参加すればいいの。選挙権が欲しいと訴える国を間違えてますよ。在日(外国籍)なんだから日本は外国なんだよ。きちんと外国人としての意識を持ってくれないと困るよ。その辺分かってる?どうして外国の選挙に参加したいの?誤解されないように書いとくけど、これは差別じゃなく区別です。
    人権擁護はいいと思うよ。ただこれは部落開放同盟と朝鮮総連の都合がいいように仕組まれている。特定の団体に権力を与えようなんて問題ありすぎ。

    pcさん民主党なんかの動きを見てると参政権で騒ぎ出すのは明白だとおもいますがいかがですか?

  • No.32 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/17 01:26:46

    ↓のpcさんは自分が在日でもなんでもなぃから、そんな事言えるんですょ´_`帰還するには莫大なお金がかかるんですよ。家にはそんな余裕ありません。パパは公務員の資格は持ってるんですよ(行政書司ですが)´△`だけど働けない…。公務員と言えば、公立教師も公務員です。教師に国家機密なんてないと思いますが…。国に帰れば良いと言っても、祖父も母も親戚も皆在日の方です。行った事もないのに、まして帰るなんて…。日本国内の事なら知っていますが国の事はニュースで知っている程度。言葉も、日本語はペラペラで英語は少し。国の言葉は全く解りません。私たちと何ら変わりは無いと思うんです。私的意見ではありますが、国籍なんて名ばかりの物だと思います。在日の方を必要以上に大事にしろと言っているのではありません。私は国境、国籍、肌の色などの前に結局、みんな同じ人間で、同じ様に息をして居るのにどうして差別なんかが有るのかと私は不思議でそして悲しくてなりません…。だから私は、子供にもちゃんと説明し、身体の不自由な方に対しても普通に接する事の出来る子に育てたいと思っています…。

    かなり長文でごめんなさい…´_`。

  • No.33

    KDDI-HI31

    05/03/17 01:33:44

    んじゃ、帰化すれば?

  • No.34 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/17 02:40:56

    ↓間違えました(´△`)帰還では無くて帰化の間違いでした。すみません(>д<)帰化する為には多額のお金かかるんです。間違えてしまい、すみませんでした。

  • No.35 えーと

    PC

    05/03/17 07:34:41

    ルンタソさん、簡単に説明しますね。外国人は公務員になれます。ただ公権力の行使及び意思形成の参画に携わる事はできません。ついこの間もどこかの保健所勤務の在日女性が試験が受けれないのは民族差別だ!と大騒ぎしているニュースがありました。このことからもわかるように在日公務員は実在します。教師についてですが、これもなれます。正確には教論ではなく講師です。校長教頭主任などの肩書きを与えられることはありません。理由は上で述べた通りです。

    帰化についてですが多少のお金はかかります。ですが車を購入するほどではないのだし、一生日本で過ごし子孫を残していくのなら申請して日本人になり日本人として生きていくほうが賢いと思います。今は帰化を推進するかのような状態なので、条件さえ満たせば簡単に帰化できます。それに帰化すれば区別されることもありません。

    最後に、日常生活で差別と感じる事ってあります?私は在日差別も部落差別もないと思います。

  • No.36 ん~

    PC

    05/03/17 07:47:57

    確かに、これが決まったら参政権でも動き出すよね。

    在日でも自国にも行ったことがないしetc・・・
    については、私的にはそういう人は参政権などあってもいいとは思うんだけど、ただ、そうでない人との区別をどうやってつけるのかが問題かな?
    自国にも行くし良く知ってるし愛国心もあるし・・・・って人と、実際国籍が違うだけっていう人との区別をつけようがないからしょうがないんじゃない?
    帰化するのも車買うよりお金かからないって事だから、やっぱり「政治に参加してるけど外国人」ってより、ちゃんと「日本人」になったほうが良いと思う。

  • No.37 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/18 00:41:30

    えーとさん、公務員の件ですが旦那に聞いて見た所、えーとさんの言っていた事と同じ事を言っていました。
    旦那が中学生の頃は今より厳しく、成れなかったそうでした…。

    帰化するのには大体、百万前後だと聞いています。旦那には両親が居なく(父(日本籍)は死別。母、兄弟は行方不明)親戚とも疎遠になっている為、帰化するのにも、時間が掛かり手続き等も大変だそうです。今は旦那が真剣に帰化したいと考えだした時、ユクユクは帰化しようと思っています…。

    私もえーとさんと同じで身の回りでは国籍差別や人種差別は目立っていません(´▽`)本当に良いことだと思います…。

    旦那曰く、言いたい人には、言わせておけば良いし、差別したい人には、させておけば良いょ…との事でした。
    みなさん、温かい意見をありがとうございました(´▽`*)>
    そしてトピずれしてしまいすみませんでした。

  • No.38 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/18 00:47:05

    ん~さん、旦那は政治には興味ない様です。
    でも一回位書いてみたいょね…(゜ー゜)と笑いながらも寂しそうに言ってた事がありました´_`

  • No.39 はは

    N900i

    05/03/18 00:56:12

    2ちゃんにスレあるから見たらわかりやすいかも。すごい恐くて、子供の将来が不安…(×_×)

  • No.40 えーとの人

    PC

    05/03/18 06:55:47

    ここ数日でかなり状況が変わってきてますね。成立するかも…。もうやばすぎ。特定の団体に監視され言論を封じ込められる前にここにも書き込み。

    ルンタソさんのご主人が在日なのですか?ウリハッキョ出身ですか?親などから反日教育されてませんか?半島発の間違った認識(竹島問題、日本海問題、日韓併合、戦後保障問題、等)をお持ちではありませんか。私は昔、韓国人と関わってとても嫌な思いをしました。それまで半島に関して無知でしたので彼らの言う通り「日本は悪いことをしたのか」と思っていました。しかし調べれば調べる程、それらは捏造だと気づきました。ここには書ききれないほどです。
    ぶっちゃけ私は北も南朝鮮も嫌いです。日本で暴れまくる反日バリバリの在日も、自分の非を認めずイルボンに仕組まれたとか差別と騒ぐ在日も嫌いです!

    ↓の人も言ってるけど、こんなの成立したら子供の笑顔だって消えちまう。子供同士の喧嘩でさえ人権擁護委員会が出てくるようになる!女の子って集団でトイレに行くじゃん。誘われなかったニダ→仲間はずれニダ→差別ニダ!なんて十分ありえる。ドッチボールで一番に当てられた→狙われたニダ→差別ニダ!もうこりゃドッチボールもできない。うち息子いるんだけど、端午の節句とかどうなるんだ?やっぱダメなんだろうね。あー子供の例を考えたら頭痛くなってきた。

  • No.41 ルンタソ

    KDDI-SN24

    05/03/18 21:25:48

    えーとさんへ↓

    旦那は在日の人です。ちなみに私は日本籍ですが…(^_^)
    ウリハッキョとは、地名でしょうか?旦那にも聞いてみましたが、ウリハッキョが何かも知りませんでした(´△`)反日教育みたいな事もされていた様子はありません(^_^;)小、中、高、大学と全て私たちと同じ様な市立、県立に行った様ですし…(´Ⅴ`)
    そのナントカ半島の問題も一切ありません(^_^)

    そんな在日の方もいるんですね(´_`)私もそんな経験をしていたら、少しは見る目が違ったのかなぁ…(´`)
    子供の事を考えると、確かに怖いですね…。

  • No.42 あげ

    KDDI-CA38

    08/03/16 03:10:17

    古トピですが… 知らない方がいたら読んで下さい。

  • No.43

    KDDI-HI3A

    08/03/16 03:17:08

    ワタスには読めない…何が書いてあるんだ

  • No.44 これ

    SH903i

    08/03/16 03:27:08

    可決されたら終わりだよ
    まだ可決されてないよね?
    本当に終わりだよ

  • No.45

    KDDI-SA38

    08/03/16 03:27:36

    2005年に可決するとかしないとか言ってるのに、まだ今も宙ぶらりんのじょうたいなの?

  • No.46 あげ

    KDDI-CA38

    08/03/17 20:20:11

    宙ぶらりん状態のようですが、水面下で動いているから実際はどうなのか… 私たちに何ができるのか、またできることは何なのか。

  • No.47 大作擁護法

    N903i

    08/03/17 20:22:01

    創価の悪口言わせないための法案
    創価サイテー

  • No.48 (`ФДФ´){我輩は腹黒ドSコテである。

    811SH

    08/03/17 20:26:43

    トピ文長っ。
    コメするのも、皆のレス読むのも大変…。

  • No.49 全く

    KDDI-SH33

    08/03/17 20:29:29

    意味がわかりましぇん

  • No.50 ↓同じく…

    KDDI-ST32

    08/03/17 20:29:56

    読むのも萎える

1件~50件 ( 全245件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。