あ
の事なんですが,今は親の扶養(社会保険)です。出産の2週間位前から旦那の扶養(社会保険)になった場合は出産一時金は旦那の方から貰えるんですか?わかる方いたら教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 ぬ
F703i
07/11/27 13:33:11
みなさんありがとうごさいます!!まとめてのお礼ですみません(>_<。)
社会保険庁に問い合わせしてみました。そしたら籍を入れて旦那の扶養に入っていれば旦那の方で申請して大丈夫みたいです☆
返信
No.4 ナナ
SO704i
07/11/27 10:18:29
多分、産まれた日の保険者での申請になりますよ。トピの内容通りに事が運べは旦那様で申請かと。余談ですが確か親の扶養では、出産一時金を貰えなかったと思います(保険が政府菅掌(社会保険事務所)の場合)★予定日はあくまで目安だからもし早く産まれちゃったら…☆人それぞれ事情はあると思いますが、籍を入れたら別居でもいいので、なるべく早く旦那様の扶養に移るのが無難かな(^_^;)色々書きましたが、間違いだったらごめんなさい!是非、用紙を取り寄せる?もらう?ついでに、社会保険事務所に電話して確認してみて下さい♪
返信
No.3 旦那のほうじゃ
P904i
07/11/27 10:10:44
産後、旦那さんの会社で申請するはずだから、旦那さんの方だと思う。
返信
No.2 今日は平日
KDDI-SH33
07/11/27 09:35:32
社保事務所に電話だ!
返信
No.1 ☆
815T
07/11/27 09:06:08
親の方で請求になるんじゃないかな?!
返信