悲鳴
政府税制調査会(首相の諮問機関、香西泰会長)は13日、08年度の税制改正答申の大枠を決めた。女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして所得税にかかる配偶者控除を廃止を含め見直すよう提言する。共働き世帯が増加していることから、政府税調は、制度の役目が終わったと判断した。続く…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 続き
N902iS
07/11/16 22:10:29
しかし、低所得者層には負担増となることから与党内に慎重論が根強く、実現性は低い。配偶者控除の廃止は、05年6月の政府税調報告書にも盛り込まれたが「サラリーマン増税」と批判されて06年度答申で提言を見送った経緯がある。配偶者控除は年収103万円以下の配偶者がいる所得税納税者に対し、課税所得額を軽減するもので年間38万円が控除される。控除を受けようと、パートの主婦らが年収を103万円以下に抑制する傾向があり、答申は「女性の社会進出を妨げる」と見直しを求める。毎日新聞より
返信
No.20 主 去年から
N902iS
07/11/16 23:24:02
配偶者特別控除も廃止されたんじゃなかったっけ?専業主婦イジメかい。
返信
No.104 主 下の方
N902iS
07/11/17 22:59:35
配偶者特別控除なんて既に去年廃止されてるんじゃなかったっけ?
返信
No.139 主 これから
N902iS
07/11/21 07:15:19
やじうまプラスでやるみたいだよ。サラリーマン負担増も。
返信
No.140 主 なんだ?
N902iS
07/11/21 07:18:32
減税されるのは企業だけって・・サラリーマンからは取りやすいからって・・
返信