イルカとくじらの違い。

  • なんでも
  • 信じられない!
  • P903i
  • 07/10/02 19:46:22

今知り合いがイルカが大きくなったらくじらだと言っててちゃんと広辞苑の辞書にも載ってると言っていたのですが皆さんどう思いますか?誰か調べれる人が居ましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/10/02 21:16:14

    解りやすい説明ありがとうございます。別に異常に大きなイルカがいてもくじらに名前が変わるわけではないんですね。皆さんご協力ありがとうございました。

    • 0
    • 07/10/02 20:52:24

    ちなみに4mってのは成体が基準じゃないかな。
    こどもでもイルカはイルカだし、クジラはクジラだよ。
    ハマチのような出世魚みたいに、出世哺乳類ならおもしろいけどね。

    • 0
    • 24
    • ペス
    • 811SH
    • 07/10/02 20:51:57

    欧米かっ!

    • 0
    • 23
    • ↓の
    • KDDI-SN39
    • 07/10/02 20:51:26

    タカとトシに見えた

    • 0
    • 07/10/02 20:49:20

    タカとワシもぶっちゃけ境界線曖昧だってテレビで見た。適当だって…

    • 0
    • 07/10/02 20:48:42

    4mが基準でイルカとクジラに分けるという正式な決まりがあるわけじゃなく、現在イルカとクジラという名称で分けて呼ばれているハクジラはだいたいが4mが境になっているってだけなの。

    だから4m以上のイルカもいるし、4m以下のクジラもいるんだよ。

    ワシとタカは分からないや。

    • 0
    • 07/10/02 20:47:05

    皆さん教えて頂きありがとうございます、それとくじらの子供は産まれてから4mを越えるまではイルカ扱いなんですか?

    • 0
    • 19
    • トピずれ
    • KDDI-KC36
    • 07/10/02 20:13:52

    タカとワシも同じじゃなかった?

    • 0
    • 07/10/02 20:13:38

    なんでベルーガは4メートル以上あるのにイルカなの?




    豆知識を旦那に聞いた

    海豚でイルカと読む。

    • 0
    • 17
    • シャチも
    • N901iC
    • 07/10/02 20:11:27

    ハクジラの一種なので、簡潔に言うならクジラです。

    • 0
    • 07/10/02 20:09:58

    カタツムリが進化して殻を失ったものがナメクジ。

    • 0
    • 07/10/02 20:08:25

    シャチは違うよね?

    • 0
    • 14
    • 質問!
    • N904i
    • 07/10/02 20:06:33

    ナメクジとカタツムリは一緒ですか?
    人間は昔猿だったんですか?
    多分、それと同じじゃないかと…(; ̄Д ̄)

    • 0
    • 13
    • 同じだよ
    • N903i
    • 07/10/02 20:01:45

    みんな鯨なの。大きさで分けられてるだけ。だけどイルカが大きくなるわけじゃないよ。

    • 0
    • 12
    • ハイジ
    • KDDI-CA38
    • 07/10/02 19:58:14

    旦那に聞いたら下のN901iCさんと同じことを言いました。
    すみません。

    • 0
    • 11
    • ちなみに
    • N901iC
    • 07/10/02 19:57:53

    クジラはハクジラとヒゲクジラに別れていて、ハクジラの種類にイルカが含まれるんだよ。

    要するに体長が4mより小さい(決まりがあるわけではないので必ずしもあてはまらない)ハクジラはイルカ。

    ちなみにあてはまらない例としては、ベルーガ(白イルカ)は4mより大きくなるけどイルカです。

    • 0
    • 10
    • ハイジ
    • KDDI-CA38
    • 07/10/02 19:52:08

    ごめん、たぶん(笑)

    • 0
    • 9
    • いわゆる
    • N901iC
    • 07/10/02 19:51:56

    イルカとクジラは同じクジラ類です。

    だいたい体長4mで分けられてるけど、実際にはあてはまらないものもあります。

    • 0
    • 8
    • SH902iS
    • 07/10/02 19:50:39

    ウィキ見てみたら?

    • 0
    • 7
    • ハイジ
    • KDDI-CA38
    • 07/10/02 19:50:18

    イルカ科(イルカ)とくじら目(くじら)は別物です。

    • 0
    • 6
    • そうらしい
    • KDDI-CA33
    • 07/10/02 19:49:55

    4メートルかな。忘れたけど、こえたらクジラって聞いた

    • 0
    • 5
    • KDDI-HI38
    • 07/10/02 19:49:26

    たとえば?↓

    • 0
    • 4
    • 2人の♀ママ☆ミ
    • P904i
    • 07/10/02 19:49:12

    違う気がする。
    本当なの?

    • 0
    • 07/10/02 19:48:01

    確か全長何メートルまでか忘れたけど大きさでイルカとクジラにわけられるってあたしも聞きました。

    • 0
    • 07/10/02 19:47:44

    本当です。

    • 0
    • 1
    • SH902iS
    • 07/10/02 19:46:55

    図鑑見たら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ