産科救急24時!妊婦たらい回しの本当の理由

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 私は自称・・・
    • N702iD
    • 07/09/19 13:46:09

    みます

    • 0
    • 2
    • ったく
    • N903i
    • 07/09/19 13:50:32

    本当の理由も何もないよ

    被害家族の身になれば屁理屈なんか言ってらんないよ

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS34
    • 07/09/19 13:53:53

    全く検診を受けない妊婦が増えてるからだよ。

    • 0
    • 07/09/19 13:54:33

    出産するまで何処の病院にも行かず、妊婦検診怠ってて、出産の時初めて病院に行ったとかいうやつじゃないの?

    • 0
    • 5
    • KDDI-KC38
    • 07/09/19 13:55:57

    友達は初診だけ行ってあとは出産まで行かなかったわ。

    • 0
    • 6
    • こじママ
    • KDDI-SN36
    • 07/09/19 14:21:19

    本当に最近は夜間に来なくてもいいような夜間救急患者が多いです。
    救急車もタクシー替わりに呼ぶ人も本当多いんです。
    そういう人達で手一杯になって、本当に緊急性のある患者さんが犠牲になってる現実があります。
    どんな病院でも来院した患者さんを一生懸命診察しています。
    そのため、これ以上の患者受け入れが不可能になる場合があります。
    また、医者だからと言って全ての病気が診れるわけではありません。
    医者も持ち屋があります。
    最後に、救急車は受け入れ病院が決まらなければ走り出してはいけない決まりになっています。3時間決まらなければ3時間はそこから動けません。

    そういう事情がある事、理解していただけると幸いです。

    • 0
    • 07/09/19 14:27:44

    被害者遺族の身とかいってる人いるけど、検診も全く受けず母子手帳も持ってない様な母親としての最低限の義務をも怠った人間が自分の困った時にだけ人様に頼るコトにも大きな問題があるんだよ。最近報道された数件の盥回しの原因はソレ。

    物事にはルールがあって、それを守ってない人間は………ね。。

    • 0
    • 8
    • それは
    • N902iX
    • 07/09/19 16:47:09

    一度も検診に行かないほうが悪いんじゃない?

    • 0
    • 9
    • KDDI-TS3A
    • 07/09/19 16:52:45

    妊婦たらい回し、と聞くと病院が悪いって聞こえるよね。たとえ妊婦が検診行くのをさぼってても…。
    今は出産する病院の予約も早めに取らなきゃ取れないような時代なんだから、出産を救急ですませようなんて考えの女なんて母親になる資格もないよ。
    妊婦だからって何でも優遇されると思うなってね。

    • 0
    • 10
    • 被害者遺族の
    • P902i
    • 07/09/19 16:54:17

    身になったら恥ずかしくて外行けない…。
    病院が悪いならともかく、一度も検診行ってないとか恥ずかしいよ

    • 0
    • 11
    • 4人目妊娠中
    • 810SH
    • 07/09/19 16:54:27

    えっ?今の時代妊婦検診に行かない人が沢山いるの?
    生まれるまで行かなくて不安とかないのかな?病院行ってても胎動感じるまで不安だよね?私は胎動感じてからは1日でも胎動感じない日があったら不安でしょうがないけどな~

    • 0
    • 07/09/19 16:55:13

    正しくは「たらい回し」ではなく、「受け入れ不能」。
    大半の病院は満床らしい。

    • 0
    • 07/09/19 17:15:31

    でも私の友達でもいました、彼氏との子を妊娠してしまって降ろすか産むか悩んでたのが五ヶ月…病院も一度も行ってないって。普通にミニスカート履いてたよ。その後病院行ったらしく出産してたけど

    • 0
    • 14
    • きっと
    • D904i
    • 07/09/19 17:17:24

    検診行かないような無自覚な女程、妊婦だからって車椅子・弱者専用の駐車スペース使うんだろね

    妊婦の権限はフルに利用するけど自分の義務は果たさない…ってね。

    • 0
    • 07/09/19 17:19:59

    今日出かけたら、駅にある産婦人科の看板が変わってて、「当医院での出産は完全予約制です」とか、「24時間365日診療(当医院に通院中の方)」みたいに書いてあった!前はそんな看板じゃなかったのよ。

    • 0
    • 16
    • ∞たこまんま∞
    • V804SH
    • 07/09/19 17:22:08

    産科が足りないのに。
    私、全部検診も出来る検査もしてたけど、そこで産めなくて予約がとれたのは33周過ぎ…検診行かないのに救急なら…ってムシがいい気がする。

    • 0
    • 17
    • きっとは
    • F902iS
    • 07/09/19 17:24:44

    不妊さん?
    普段から妊婦を妬んで生活してるんだろうね









    憶測でモノ言うのやめなね自分が言われたら嫌でしょ?

    • 0
    • 18
    • きっと ですが
    • D904i
    • 07/09/19 17:30:56

    子供居ますよ??
    妊婦を妬むなんてことないですよ??


    なんでそんなこと言われるのか理解出来ない(;¬_¬)

    • 0
    • 19
    • は?
    • KDDI-SN39
    • 07/09/19 17:33:00

    妬みなんて感じなかったけどなぁ…

    • 0
    • 20
    • 白鳥ヒューガ夏
    • KDDI-CA38
    • 07/09/19 17:33:47

    今日チラッとテレビでやってたけど、飛び込み出産は経産婦や生活困窮者が多いんだってね。
    『一人目無事に生めたから、きっと次も大丈夫』とか思って、妊婦健診さぼっちゃうのかな?

    • 0
    • 07/09/19 17:35:26

    憶測には憶測で返した、ってカンジ?

    • 0
    • 22
    • 確かに
    • KDDI-CA35
    • 07/09/19 17:37:39

    妬むような事言ってないね(笑)

    なんなら正当な意見かと!

    • 0
    • 23
    • タイトルが悪いな
    • SH904i
    • 07/09/19 17:40:01

    子捨て予備軍者もしくは無責任な妊婦とかで お願いします

    • 0
    • 24
    • これって
    • F902iS
    • 07/09/19 17:45:18

    何不自由ない生活をしている暇な奥様が貧困にあえぐ女の人を見下すドキュメントなの?

    取材の意図を理解出来るのかね

    • 0
    • 25
    • へぇ~
    • KDDI-SN39
    • 07/09/19 17:50:06

    そんな理由があったとははじめまして知りました。今まで病院を酷いと思ってた自分の無知さに反省。

    • 0
    • 26
    • 見下すってか
    • KDDI-TS3D
    • 07/09/19 18:12:05

    そんな状態の生活なら中絶をって思ってしまう。きっと育てるお金もないんでしょ?

    • 0
    • 07/09/19 18:15:35

    貧困で不自由してて検診すら受けず、ましてや出産しそうになったら救急車呼べばいいやって考えな人を批判したらいけないの?
    明らかな非常識じゃん

    • 0
    • 07/09/19 18:17:29

    妊婦が検診行くのは義務とかにしちゃだめなのかな?

    妊婦検診がただエコーで子供を見るだけとでも思ってるんだろうな。

    • 0
    • 07/09/19 18:19:13

    健診代払えない位困窮してるなら 育てられないじゃん。なんで 妊娠するの?その時点で 相当ばかな女なんだけど。

    • 0
    • 30
    • 金ないなら
    • F902iS
    • 07/09/19 18:31:54

    セックスしなきゃいいよね
    妊娠にも保険適用されたらいいのにな

    • 0
    • 31
    • さっき
    • P902i
    • 07/09/19 18:56:02

    ちょっとやってたね。
    みんなが話してるのとは違くて、やっぱ病院が悪いみたいな感じだったよ。医者不足が~とか連携システムが~とか言ってた。
    たぶんこれをもう少し詳しくやる感じじゃないかな?

    • 0
    • 32
    • マスコミは
    • KDDI-TS3D
    • 07/09/19 19:29:15

    なぜ医師不足だから…とかって報道するんだろうか?貧困なら子供作らなければいいだけだし分娩予約してないんだし自業自得なのにね。

    • 0
    • 33
    • 何日か前に新聞で
    • SH902i
    • 07/09/19 20:57:02

    生活困窮者、若年妊娠、外国人妊婦などが検診にも行かず飛び込み出産するって書いてあったよ。
    あとテレビで飛び込み出産の5人に1人が料金踏み倒しだって。
    そりゃ~拒否する病院も増えるよ。

    • 0
    • 07/09/19 21:04:36

    弟が大学5年で医学部なんだけど…
    専門(外科・内科等)を決定する時に先輩や教授から「小児科・産婦人科は辞めとけ」って言われたって言ってた。医者が手を尽くしても万が一の事があった時に1番厄介な上に、個人病院なんかだと余計にハイリスクノーリターンだから優秀であれば優秀である程、薦められない分野だって。

    他の科以上にバッシングが酷いのは確かだもんね。。

    • 0
    • 35
    • 新聞に
    • KDDI-HI37
    • 07/09/19 21:12:46

    一度も検診を受けなかった人の死産や流・早産の確率が凄く高いって載ってた。
    病院も土壇場で来られたら困るよね。

    • 0
    • 36
    • 数年前
    • N703iD
    • 07/09/19 21:51:24

    当時勤務していた病院で健診を一度も受けず救急車のなかで分娩したひとがいた。新生児室の看護師だった私は産まれたベビーの入院を担当しましたが、いつ妊娠したのかもわからないようで何週で産まれたのかも不明。
    しかもその母親、翌日の夜中にベビーを置き去りにして逃げた!!
    幸せになるように幸恵と名付けてという内容の置き手紙を残して。はぁ??
    その後母親は見つかったけれど、育てられないとのことでベビーは乳児院行ってしまった。
    こういう例が年に一、二度あったよ。全くいい迷惑だし、子供がかわいそう。

    • 0
    • 07/09/19 21:58:29

    知り合いが出血してるのに検診行かず6ヵ月で破水し7ヵ月で出産。
    子宮ケイカン無力症だったみたい。
    そして2人目妊娠してまた出血してるのに検診行かず5ヵ月で破水し死産。
    でも妊娠中は妊婦だからって障害者スペース停めたりしてた。
    検診って楽しみだったけどなー

    • 0
    • 38
    • F902iSって
    • N902i
    • 07/09/19 22:08:41

    ばかなレスばっかりしてるね。あんたママじゃない人?

    • 0
    • 39
    • つうかさ
    • KDDI-HI39
    • 07/09/19 22:15:29

    出産経験ないやつのなりきりコメいらねえ

    • 0
    • 40
    • 数年前
    • P904i
    • 07/09/19 22:23:00

    さんのレス読んで開いた口が塞がらなくなった。

    • 0
    • 41
    • なんとなく
    • N902iS
    • 07/09/19 22:23:23

    Fは男だと思た。

    • 0
    • 42
    • 逆子とか
    • F704i
    • 07/09/19 22:25:52

    恐くないのかな?

    命の重さを知らない人は子宮を取ってしまえばいい。

    • 0
    • 43
    • 病院が悪いのか
    • 705P
    • 07/09/19 22:31:26

    検診に行かない妊婦が悪いのか、少子化と騒ぐくせに出産までにかかる費用が高い日本が悪いのか…

    • 0
    • 44
    • なにかあれば
    • KDDI-CA35
    • 07/09/19 22:31:29

    不妊とか言うのやめなよ
    それは明らかに不妊の方達を見下してんじゃん

    パカの一つ覚えってまさにこれだわ

    • 0
    • 07/09/19 22:33:29

    私の子供8ヶ月近くまで逆子で先生に直す体操を教えてもらったよ。検診に行かないなんてありえない。

    • 0
    • 07/09/19 22:36:27

    もし飛び込み出産で逆子だったら…
    恐ろしいね

    • 0
    • 07/09/19 22:39:29

    逆子ならまだしも、妊婦がエイズの可能性だってなくはないんだよね。
    飛び込みの出産引き受けて、医者や看護師が感染したら…

    • 0
    • 48
    • 現状として
    • P904i
    • 07/09/19 22:44:41

    これだけ産婦人科不足・医師不足って新聞やテレビで言われて大抵の人は知ってるはず。お産難民なんて言葉があるくらい。飛び込み出産が無理なことくらい分かるはず。だから検診行かない人が悪い。そして一回当たりの検診代をもう少し安くして欲しいね。

    • 0
    • 49
    • 今から
    • KDDI-CA33
    • 07/09/19 22:52:10

    やるね

    • 0
    • 50
    • ねつ造の
    • KDDI-HI38
    • 07/09/19 22:56:34

    TBSだからどうだか…

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ