急上昇
ゆうき
4歳の男の子のママしてます。言葉がだいぶ遅く、会話も出来ない、人の話も聞いてくれなくて悩み自閉症のテレビやサイトなどで調べたら当てはまるコトがいっぱいで不安になりました。
自閉症なのか診てもらうには病院に行ったらいいんでしょうか?大阪に住んでるんですがどこか知ってる方おられましたら教えて下さい。
担当の保健婦さんに何度も相談しても「気にしなくていい、いつかは喋れるんやから」としか言ってくれません。
相談にのってくれる方もいましたらレス下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 4歳♂
KDDI-ST21
05/03/04 09:13:04
ぷっかサン>神奈川凄いですね。イヤなんですか??ウチなんて1歳半検診後、遅れを指摘しただけでグループ療育には入れてくれない(教えてもくれなかった)し保険センターからは1年放置されたんで羨ましく感じますョ。相談だけじゃなくてこれからどうすればいいかをアドバイスしてくれる専門家が少なくて困ってます(-_-;)
返信
No.29 ぷっか
N900i
05/02/28 20:51:17
確かに、保健行政って地域によって差がありすぎますよね。
本当に神奈川は凄いらしいです。1歳半健診で単語が出ないと、すぐ強制で発達相談だそうです。
うちの娘は2歳すぎてますが、数える程しか単語がでないので、保健婦に相談しても、いつもそのうち喋るから。で終わりです。
転勤で神奈川に引っ越すので、なんかイヤです。
返信
No.28
PC
05/02/28 12:28:41
そうだね いろいろ落ち込んだり感動したりありますよね
返信
No.27 4歳♂
KDDI-ST21
05/02/27 08:42:41
おはようございます!!
療育など、行政サービスって地域差ありすぎますよね(>_<)テレビで佐賀や横浜(だったかな?)の取り組みみると羨ましいです…。
ヒト君ママサン>
実はウチも性染色体の異常がある子です。身体的な成長障害だけのハズが、何万分の一の確率に大ヒット!合併症で自閉症がでたようです^^;
悩んだり落ち込んだりする日もありますが、我が子のチョットした成長に飛び上がるくらい嬉しく楽しくなっちゃいます☆健常サンのママより育児の感動はたくさんあると思います(^-^)
返信
No.26
PC
05/02/27 02:48:01
うちの長男六歳ですが 自閉症と知的障害とせいしょくたい異常が出てるけど前向きにそだててるよ みなさんも前向きでがんばってください
返信
No.25 ぴき
N900i
05/02/25 21:14:05
だいぶ下の方でレスしたぴきです&#x{11:F8F6};私も1才半検診は歯が気になってただけだったので、指摘された時は悲しさと悔しさ、怒りも感じました&#x{11:F9D3};私にはどこが普通と違うのかわからなかったのですが、それから次々と自閉症にあてはまる事をしてくれました&#x{11:F9AC};うちは知的な遅れが目立ちます。1才半で指摘→診断されて早めに療育…と思いましたが施設が満員。足りないのです。引っ越してくる前は週1で行ってたのに今住む地域では『まだ早い』という意見が多くて。(ちなみに2才3ヵ月)地域で言う事が違うのでちょっと戸惑っています&#x{11:F9C8};
返信
No.24 4歳♂
KDDI-ST21
05/02/25 14:28:33
一応全部読みました^^;たまにレスするので仲良くして下さい(゚-^*)
私は皆さんとは違い、1歳半検診は自信満々で行ったので遅れを指摘された時はカナリ衝撃的でした。2歳半に診断がでて、本を読みました。当てはまることも何個かあるけど普通の子でもするよね??って感じで、3歳までは『発達は個人差あるし男の子だから遅れて当然』って自閉症を受け入れられずにいましたが…3歳すぎてから『普通の子とはチョット違う』と気付き始めました^^;
もっと早く気付いて療育を受けさせてあげれば良かった(>_<)と後悔する事もありますが…まぁまぁ楽しく暮らしてます(^-^)b!
返信
No.23 ゆうき
PC
05/02/25 02:42:41
皆さんこんばんわぁ☆
4歳の♂さん→うちは児童相談所に相談して予約も取れ前向き気に進んでるので安心してます(^_^*)全部見てなくてもレスしてくれてありがとうございます!
ぁーさん→ぁーさんが住んでるトコは、病院も児相も混んでるんですね(>_<)早く良い病院が見つかればいいですね!私の旦那は、「たとえ自閉症などの診断が出ても混乱など自分を責めたりしたらダメやで!これは育て方が悪いからなるわけじゃない!誰のせいでもないんやからね」と言います。色々不安などあるけどお互い頑張りましょうね♪言葉の教室でお子さんの成長をみるの楽しみですね☆友達の子も言葉の教室に通ってだいぶ変わったって言ってました♪
れんママさん→お子さん保育所通ってどのくらいになるんですかぁ?通いだして通う前と変わりました?うちも「○○です。を○○でくっ!とか○○でしょー。を○○でこー!」とか言ったりします(><)少しでも気になるようでしたらやっぱり保健婦さんや保育所の先生や児童相談所に相談してみてはいかがですか?相談して損はしないですしね♪うちは担当の保健婦さんがダメでしたけど(>_<:)
今回も長くてすみません・・。読むの大変ですよね(汗)
返信
No.22 れんママ
N900iS
05/02/24 23:47:30
当てはまるのは言葉の遅れだけですね、今のところ。例えば いちごのことを いくら教えても、いちもって言ってしまったり…言葉がはっきりしてないんです。
返信
No.21 ぁー
SH900i
05/02/24 21:45:22
こんばんゎ(≧ω≦)
前もぉじゃまさせてもらったぁーデス☆
ぅちの子は、自閉症の疑いと言われてて、来月から療育センターの教室に通う予定です◎
専門医にょる診察は①年待ちです(TωT)児相も込んでるみたぃで嫌になりますょね。不安なまま過ごすのも嫌なんで、自分で病院探して行きマス!!
ぅちの子はこだゎりがぁったり神経質、言葉が遅ぃことが当てはまります。
目はちゃんと合ってるし人なつっこぃんで 私ゃ家族も信じてませんが、医師に判断されたら受け入れるつもりです。
長くなりました_(._.)_ペコリ
返信
No.20 4歳♂
KDDI-ST21
05/02/24 20:11:58
連レス、ゴメンナサイ<(__)>
全部読まずにレスした為失礼な事を書いてしまいました( ̄□ ̄;)主サンはもう相談の予約を取られたのですね。スイマセンι
返信
No.19 4歳♂
KDDI-ST21
05/02/24 19:59:44
付け足し
ウチの子は大人とならコミュニケーション可能です。ままごと等ごっこ遊びも大好きです。今も『絵本読んで』『携帯しないで』と言ってます^^;
返信
No.18 4歳♂
KDDI-ST21
05/02/24 19:54:01
ウチは自閉症の診断がでてますが言葉のコミュニケーションが下手です。お友達との関わりもほとんどないです。会話は親となら簡単なやりとりはできます。例『ご飯食べる?』『食べる』
エコラリア(オウム返し)もよくあります。
でも目は合うし、絵本等で『泣いてる』『笑ってる』トカの表情を読む事はできます。ウチも週末園でお遊戯会がありますが本人なりにできてます。
自閉症は本当にそれぞれのお子様で症状が違います。保健婦サンに『一度専門医のお話を聞きたい』と説得して紹介してもらっては??
返信
No.17 ゆうき
PC
05/02/24 19:01:16
れんママさん→初めまして☆パソコンの医学のソフトの自閉症の症状をコピペしてみました!長文ですけど(>_<:)参考にしてみて下さい!
ほかの人との関係がうまくつくれず、自分の世界に閉じこもってしまうのが特徴です。
ほかの人と目を合わせられない、ことばを話さないか話せてもうまく使えず、質問に返事をしないか、適切に答えられなくて質問をそのままいい返すおうむ返しや、的外れな返事をしたり、独り言をいったりします。
ことば以外にも表情、身ぶりなどでの意思表示がうまくできない、ほかの人の感情が理解できない、友達と遊べず、ひとり遊びをしているなどの社会性の欠如があります。ままごとなどの役割を決めた遊びや想像的な遊びも苦手です。
また、行動や関心の対象が限定され、常に水遊びをしているとか、時計をいじっているなど同じものに興味を示し、1日の行動も順序だてておこなわないとおちつかず、急に新しいことが始まるとおちつかなくなります。急に不安にかられたり衝動的な行動をし、パニックといわれる興奮状態になることもあります。
一般に、話しことばに対する理解力に比べ、見たものに対する記憶力や理解力は高いことが多いです。
知能が正常な高機能自閉症、言語発達が正常な自閉症であるアスペルガー症候群、知的発達の遅れも伴うものなどがあります。高機能型自閉症では、驚くべき記憶力や計算能力を示したり、てんかんを合併することもあります。
うちはすべて当てはまっていました(冷汗)
返信
No.16 れんママ
N900iS
05/02/23 15:33:29
うちの子は3歳♂で保育園に通ってます。他の子より成長が遅いようです。特に言葉が&#x{11:F9D0};先日、お遊戯会があって ちゃんと踊れるかどうか心配してたのですが自分の位置にちゃんといて完璧ではないのですが踊ってました。自閉症ではないと思いますか?
返信
No.15 ゆうき
PC
05/02/23 14:28:03
二児ママさん初めまして!周りにしつけがなってないと言われるのはすごく辛いですよね・・。うちも同じです(*-*)
児童相談所から連絡ありました!3月11日に予約になりました!4月から保育所に通うコトになっててそこの保育所には障害の子の教室もあってそこに来る担当の先生みたいで3月の予約日以降は保育所でも診てもらえるようになったので少し安心しました♪
↑説明が下手ですみません(><;)
返信
No.14 二児ママ
P2102V
05/02/23 13:44:29
私も悩んでいます。三歳の♂が落ち着きがないことにです。成長すれば落ち着いてくると周りに言われ成長を待っているんですがまだまだ落ち着きがありません。十ヵ月から歩き始めて一歳半健診でじっとできなくて混んでいるなか走り回りずっと順番が抜かさて困ったのを覚えています。その頃下の子がおなかにいて走る息子追い掛けるのが大変で出掛けるたびに迷子になり捜し回る日々でした。健診で児相に相談してもらい今教室に通っています。そこでも落ち着きがなく走り回るばかり。言葉や理解力の遅れなどや呼んでも呼んでも振り向いてくれないことがあります。自閉症という判断はまだわからないと言われ今のところ元気が良すぎると言われています。周りの人にはしつけがなってないと言われつらくてつらくて仕方がないときがありました。今は教室で色々相談に乗ってもらっているのでたいぶ楽になりました。早く児相の連絡があるといいですね。
返信
No.13 ゆうき
PC
05/02/23 08:35:31
ぁーさん→レス遅れてすみません(>-<)
私でよかったら色々話しましょ♪
ぁーさんのお子さんは、どういう点で自閉症かな・・と思いましたかぁ?うちゎ↑に書いた通りなんで児童相談所に電話して面接するコトになったんです(^-^)何もなければ良いんですけど(><)
でもですね・・愚痴みたいになっちゃうんですけど、おととい電話した時「明日面接日電話するから!絶対するからね!」と言ってたから昨日ずっと待ってても結局かかって来なかったんですよ・・(泣)むっちゃ裏切られた気がしました(苦笑)
返信
No.12 ぁー
SH900i
05/02/21 21:16:28
うちの三歳の子供も自閉症の可能性があるといわれています。
みなさんよかったら仲間に入れて下さい(*・ω・)
返信
No.11 ゆうき
PC
05/02/21 20:04:50
頑張りましょー(^-^)予約の日は明日連絡があるようになってます。今月中には受けれると言ってたので少し安心しました!親切にレスなどもらえて嬉しいです♪
返信
No.10 楓
V601T
05/02/21 15:50:58
ゆうきさん、お電話されたんですね。児童相談所の方も親切な方で良かったです。面接は、すぐに予約とれましたか??
お子さん何もなければ良いですね。育児大変だけどお互いに頑張っていきましょう(^-^)
返信
No.9 ゆうき
PC
05/02/21 15:03:41
楓さん→今日電話しました☆すごい親身に聞いてくれて気分的にすっきりしました(^-^)面接もしてくれるそうでよかったです♪大阪の私が電話した児童相談所はすぐ繋がりました(>∀<)
返信
No.8 楓
V601T
05/02/21 11:20:34
ゆうきさん、お電話される事にしたんですね(^-^)不安でいっぱいだと思いますが頑張って下さい。ちなみに私、京都なんですが京都の児童相談所はいつも話中でなかなかつながりません~(ToT)大阪はどうかな??また私で良ければ何でも聞いて下さいね。
あと自閉症の症状なんですが、私も上手く説明出来ないのですが、11カ月ならまだまだ様子を見たり不安なら健診の時に質問してみてはどうでしょう??お役に立てなくてスミマセンm(_ _)m
返信
No.7 ゆうき
PC
05/02/21 07:02:37
楓さん→そうなんですかぁ!今日児童相談所に電話してみようと思ってます!不安いっぱいですけど頑張りますっ!お答えありがとうございます♪
りぃさん→私も詳しいってわけじゃないんですが、自閉症かも!?とかわかるのは1歳半以降くらいと思います。りぃさんのお子さんの年齢くらいの時はイライラを表現できなくて↑に書いてたようなコトをすると言われましたよ(^-^)知り合いの子にも1歳前からイライラしたりしたら壁に頭をぶつけてみたり覚えた言葉でいぃ~!っとなりながら叫んでみたりとしてたんで友達も心配してたんですけど、今じゃお喋りで活発で元気な子になってますよ♪1歳半検診まで待ってみて気になるようでしたらその時保健婦さんに相談したらどうですかぁ?
あたしもあまり詳しくないので正確な答えだしてあげれなかったので他の方で詳しい方おられましたらりぃさんにレスしてあげて下さい。
返信
No.6 りぃ
P900i
05/02/20 20:31:40
横レスすみません(>_<)自閉症ってどんな症状がありますか?うちの子、耳の後ろの辺りを両手で時々軽くたたいたり?します。あと、ちから入れて『あー』とか言ったりします。どうなんでしょうか?ちなみに今11ヶ月です(>_<)
返信
No.5 楓
V601T
05/02/20 15:36:49
うちは1歳半健診の時に、言葉が出てない事や呼んでも振り向かない事、あと落ち着きなく動き回っている事を相談しました。その健診の会場で心理相談に回されて、児童相談所を紹介されましたよ。
返信
No.4 ゆうき
PC
05/02/20 13:14:05
同時にレスしてたみたいで・・楓さんもお答えありがとうございます!すみません・・質問なんですけど、お子さんのどういう点から気になり保健婦さんなどに相談しましたか?
返信
No.3 ゆうき
PC
05/02/20 13:11:27
びきさん親切なお答えありがとうございます!明日児童相談所に電話してみるコトにします(^-^)
返信
No.2 楓
V601T
05/02/20 13:10:04
うちは5歳の自閉症の息子がいます。
私は保健婦さんに相談してみては??と思ったのですが、保健婦さんがそんな感じなら、児童相談所に相談してみてはどうでしょう??私は保健婦さんの紹介で、まず児童相談所に行きましたよ。
返信
No.1 ぴき
N900i
05/02/20 09:20:37
児童相談所で発達チェックをやっていると思います。うちは2歳2ヵ月ですが1歳半検診で指摘され児童相談所の発達チェックと精神科医の診察(これも児相)で自閉傾向といわれました。医療機関では自閉症と診断。今は引っ越して、こちらの地域の児童精神科にかかったんですが、この辺の児童精神科は予約がいっぱいで短くて3ヵ月待ちです。医療機関も児童相談所で教えてくれるので、まず児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。
返信