相談乗って下さい。何でも妹に盗まれるんです(T_T)どうしたら良いですか?

  • なんでも
  • まや
  • KDDI-TS31
  • 05/02/16 14:38:11

妹について相談乗って下さい(T_T)妹が私の所持品を勝手に盗む(言葉が悪いですが)んです…。私が神経質なだけかもしれませんが、いらなくなった物や使わない物は高価な物でも「コレいる?」と妹にあげたりしてるし、「〇〇貸してよ」と頼まれたら貸してあげたりはしてるんです(>_<)でも、少し値が張る化粧品(ブランド物)やシャンプー(くせ毛が治るとか効果がある物)など、買ったばかりの新品のまま私の引き出しに入れてたはずなのに、私が使おうと思ったら…ほとんど空の状態なんです(T_T)別に「使わせてよ」と一言でも言ってもらえたら貸してあげるのに、私にバレないように内緒で勝手に取られるのは、どうも許せません(T_T)先日も買ったばかりの新作の口紅が無くなって、家中探しても見つからないので「知らない?」と何回か妹に聞いたんですが「知らん」と言うし…「人の事疑うなら勝手に探せば」と逆ギレまでしてきました↓さすがに何回もこんな事があったし頭にきてたので、私も思い切って妹の部屋を探したら…見つかったんです(>_<)でも口紅の半分以上使われててスゴく汚くなってて、今更返してもらっても使える状態じゃありません(T_T)それに、妹の部屋を探してる時に他にも大量に私の探してた物が見つかったんです↓服とか鞄などはまだ良いんですけど…下着まで盗られてて、さすがにビックリしました↓いくら姉妹同士でも妹に履かれたパンツとか、もう履けないです(T_T)最近どんどん妹の手癖の悪さがエスカレートしてる気がするし、何回注意しても同じ事されるし…「バイトして自分で買ったら?」とアドバイスしたりしてるのにバイトしないし、もしかして外でも同じように人の物を盗ったりしてるかもしれないし、いくら妹だからって許せません。お金や物やブランド品までが無くなったり、盗られたりしてるのに…他人なら窃盗罪だし訴えたり弁償してもらえるのに、家族間の問題だから警察に言っても意味ないし…。本当に、どうしたら良いんでしょうか(>_<)引き出しや部屋にカギを取り付けたりしてないので、私も注意不足かもしれませんが…所持品全部いつも持ち歩くわけにもいかないし、金庫に入れるわけにもいかないし(∋_∈)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • げすと
    • P900i
    • 05/02/18 14:46:16

    ちょっと主さんも甘すぎ。確かに部屋があるなら鍵をつけてみたらどうかな?
    うちにも妹いるけれど、
    そんなに何回もされたら妹の大事にしてる本を全て燃やして、携帯へし折ってひっぱたくよ。
    主さん妹さんを恐がってない?主さんはお姉さんなんだから。外でしているかもとか心配するならもっとしかってやりなよ。姉妹や兄弟って親よりも身近な存在じゃない?
    何か抱えてるものがあるかもしれないし、そんなにあきらかなら主さんに何か恨みがあるのかもよ。いちど全部聞いてみなよ

    • 6
    • 05/02/17 23:14:03

    ↓うん。そだね!部屋のドアに鍵付ければ済む話しでは?鍵なんかホームセンターで売ってるし、自分で取り付けられるよ…主さん部屋無いの?

    • 2
    • 36
    • 大根
    • KDDI-HI32
    • 05/02/17 22:58:40

    あたしは妹いないからアドバイスできないけど、弟にそんなことされたら殴りまくって弟の大切なものや、むしろ最低限必要なものだろうが捨てまくるな…。隠すなんて甘いよm(_ _)mてか主さん、タンスとか一段一段鍵かけられないって言うけど、部屋そのものに鍵かけたらどぅかな?

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • KDDI-HI32
    • 05/02/17 18:48:21

    お姉さんをばかにしてますね。妹も問題かと思いますが、ご両親かなり甘やかして育ててると感じるし、ご両親も認識が甘いような…。少額だろうと人の現金に手を出してること、ばれても罪の意識のないことにご両親もっと危機感持った方がいいです。なぜなら私も盗みはしないけどかなり甘やかされて育ったので社会にでてかなり苦労しました。人を舐めてる心は態度に出るし、身内は許されても社会では許されないからコテンパンに打ちのめされると思います。学生のうちに身内関係なく悪い事は悪いと家族全員で教えてやらないと妹自身がロクな人生歩めないと思います。長文スマソ。

    • 1
    • 34
    • そんなん
    • N900i
    • 05/02/17 05:36:13

    妹しばけ

    • 6
    • 33
    • はい
    • KDDI-SA31
    • 05/02/17 02:30:36

    仕返しするなら…妹の大事にしてるもの片っ端からこっそり取って、袋にでも入れて駅かどっかのコインロッカーに入れとく。妹がなんか言ってきたら今まで妹が言ってた事をそのまま言う。大事にしてるもの取られたらどんな気がするか身を持って体験させる。妹が反省したり落ち込んだりしたら「二度とすんなよ!」って言って、モノを返してやる。

    • 5
    • 05/02/17 01:07:13

    弁護士に相談したらどうですか?刑事がだめなら民事で。
    妹さん世の中をナメてんじゃないですか?悪い事ってのはわかってて、家族だから大丈夫くらいに思ってないですかね?自分がどれだけ甘えてるかという事を実感させないと今後が不安ですね。

    • 3
    • 05/02/17 00:16:41

    うちもそんなかんじでしたよ!化粧品、服、下着すべて使われてました!さすがに新品を使うことはなかったんですが愛用してたものなど妹の部屋をさがせば大体の物はみつかりました!自分の物は大事に使うわりには私の物の使い方は乱雑でついに、ブチきれて言いたいことを言って部屋に鍵をつけ2度と触れないようにしてます!最近やっと反省したようです!

    • 1
    • 05/02/16 20:50:10

    やり返したいのですか?やめさせたいのですか?妹の友達に言っても意味あるのかわかりませんが 友達に言ったところで「突然何言い出してるの?あんたのお姉さん」って逆に笑いものになるかもですよ?妹になめられてるんじゃないですか?そこをどうするか考えたほうがいいような・・・

    • 1
    • 29
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 20:40:11

    さっき妹にメールしたのに無視でした。が帰って来たので「謝って」と言ったんですが謝りもせず、無視です。「盗った物返して」と頼んでも無視です。悪い事してるのは妹なのに、なんかほんとイライラして手が出そうです(`ε´)こんな事でイライラしてる私も大人げないですが、さすがに調子に乗るのもいい加減にしてほしいです。嫁vs姑の嫌がらせじゃないけど…何かガツンと思い知らせられるような良い仕返しは無いでしょうか?単純に、どついてもイイんですが父親と母親が止めに入るので他の方法でお願いしますm(__)m妹の持ち物とか全部ゴミ袋に入れて捨てちゃいたい気分ですが、ちょっと可哀相ですかね?(笑)下の方のように、妹の友達の前で言えたら効果大だと思うんですが、家に友達呼んだりしないし、通ってるのが私学なので近所に妹の友達が住んで無くて会えないんですよね↓妹の友達にメールとかで回したら犯罪になりますか?

    • 1
    • 28
    • 微妙・・・
    • PC
    • 05/02/16 20:10:40

    妹の高校に行っても意味ないとおもうけどな 単に妹は手癖が悪いってだけに思えるし・・・友達とかに取られたのとわけが違うし 現金って言っても数千円とかだと警察も苦笑いしか出来ないと思うし 自分の身は自分で守るしかないのでは?

    • 0
    • 27
    • &#x{11:F8F6};
    • P900i
    • 05/02/16 19:32:22

    家族の中に泥棒がいるのは最悪だね!逆に妹の物を盗ってみたら?

    • 1
    • 05/02/16 19:25:09

    ウチの姉もそこまではひどくないですが、服やカバン、CDなどたまに盗んでました。その都度怒って返してもらって…の繰り返しでした。
    そんなある日、姉が飲み会で迎えに来て欲しくて、友達3人も駅まで送って欲しいと電話があり出掛けて行きました。姉が助手席に乗った時、ずっと私が探していたカバンを姉が持っていたんです!後ろに姉の会社の先輩などが乗っているのを承知で、責めまくりました。今までの事も含めて。よほど恥ずかしかったらしく、それからはピタリと止めてくれましたよ(^O^)全然関係ない私の体験談でごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 25
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 19:22:33

    精神病院ですか…そうですよね、何だか外では大人しいのに家では反抗的だし、最近高校生の犯罪とか増えてるし「そんな事するような子には見えない」ってコメントされてるような子が犯人だったりするから…もしかして妹もこの先何か犯罪とかするかもしれませんよね。私の物以外でも母親の物なども盗るようになったし、よその人の物も盗んだりするようになるかもしれないし。夕食の時にでも「精神病院行ったら?」と親の前で言ってみようかな(^_^;)皆さん色々アドバイスしてくれてありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 24
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 19:10:52

    現金も盗られてますが本当にバレないように少しずつ(一日500円とか~1000円くらい)盗られてて、一気に大金が無くなるわけではないので家計簿付ける時になって「〇万円無くなってる!」と気付いたりするんです(>_<)犯人分からないフリして被害届出すのは良いかもしれませんね!家宅捜索とか大袈裟な事してくれたら良いんだけど。妹の高校の担任に相談したりするのは大袈裟ですかねぇ…(^_^;)

    • 0
    • 23
    • 妹さん‥
    • N900iS
    • 05/02/16 19:04:22

    精神的におかしくなってるんじゃない?病院連れて行ったらどうかなぁ…

    • 0
    • 22
    • やり返しは
    • PC
    • 05/02/16 18:58:39

    何かあったときに不利になりますよ もっと事が大きくなったときとかにあなたもやったじゃないと言われたら警察も何も聞いてくれなくなるし 

    • 1
    • 05/02/16 18:54:34

    犯人は誰だか知らないふりをして被害届を出してみては?現金は取られてないのですよね?それだとたいした問題にされないと思いますけど・・・ 何万円以下の罰金と注意位かもですけど

    • 0
    • 20
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 18:52:52

    そうですよね(T_T)家族間だと虐待とかでもナカナカ警察は間に入ってくれませんよね↓カギとか付けて、今度から、やられた事はやり返そうと思います!

    • 0
    • 19
    • 主さん
    • N900i
    • 05/02/16 18:51:40

    家族内でも、立派な窃盗です。だいたい、自分の物以外の物は勝手に使っちゃダメでしょ。きちんとした貸し借りのうえでの返し忘れならともかく、明らかに居ないときを狙ってるじゃん!
    と、理論武装してみては?

    • 0
    • 05/02/16 18:48:04

    物が化粧品とかで妹が犯人だったら警察は話を聞いてくれる位じゃないですか?知り合いは隣の家に住んでた親戚から暴行や嫌がらせを受けても警察は身内同士のトラブルは注意程度しか出来ないと言われたらしいし・・・カギかけたりして自分で防ぐしかないのでは?

    • 0
    • 17
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 18:45:51

    ほんとコソコソとバレないように盗られてるんで、私も気付かない時とかあるんですよね…(T_T)今日は私が仕事休みなんで、さっきも妹のタンスの中を探してたら又私の服が出てきました↓妹は母に何でも洗濯してもらってるんで、洗濯に出したら母にバレるからって、私の服を着たら洗濯しないでそのままタンスの奥に入れてるんです…せめて洗濯してくれないと、ほんと汚いし辞めてほしいです(T_T)カギとか付けたいんですがタンスの一段一段にカギ取り付けるとか、ありえないし↓とりあえず妹が学校から帰って来たら警察に言うと言ってみます。でも「家族だから犯罪じゃない」とか言い返してくると思うので、たぶん言い合いになりそうです(>_<)せっかく出産前だから里帰りしてきたのにイライラして余計にストレスたまるかも…

    • 1
    • 05/02/16 18:20:40

    盗られたら、泥棒が来た!警察呼ぶ!と、大騒ぎしてみたら?いくらなんでも、パクられたくはないでしょ。

    • 0
    • 05/02/16 17:55:26

    姉が何でも持っていき頭に来たから、ドアに鍵つけたり大事な物は至る場所に隠した!

    • 1
    • 14
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 17:10:14

    そうですよね。どんどんエスカレートして被害が高額になっていくから、たまりませんよね(T_T)実の姉妹だと、法律的にはどうする事もできないんでしょうか(T_T)

    • 1
    • 05/02/16 16:15:39

    うちは姉にパクられてました(T_T)私が小学校の時からお年玉10万まとめてパクられたり、CD・漫画・雑貨は当たり前…父が兄弟の中で私を一番可愛がって色々買ってもらってたのが気に入らなかったのかパソコン・コンポは買って2ヶ月以内で壊されました(-"-;)中学になった時にお祝いで、財布・鞄もらったのも鞄は壊され財布はパクられ化粧品はボロボロにされましたよ(T_T)今考えてもムカツク…今24と18で離れて暮らしてますが仲良くなれません。一番最近は正月に実家帰った時結婚祝いで父が用意してくれた新車に傷つけられたし…許せません。

    • 1
    • 12
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 15:43:35

    私と同じような妹いる方も居るんですね(>_<)私も中学生くらいの時に本当に妹にムカついて叩いたりしてしまったんですが、暴力ふるうと反対に私まで怒られるから極力おさえるようにしてます(汗)旦那に相談して「反対に妹の大事な物かくして仕返ししたら?」と言われ、一回チョット隠してみたんですが「あんた盗ったやろ!返して!」とか言ってきてプルプル震えてました(笑)別に妹はヤンキーとかじゃなく真面目な黒髪の高校生で、学校でも文化系の部活で、塾とか通ってるおとなしい感じなんです。反対に私は、今は恥ずかしいですが…若い時は中学の時から髪を染めたり、単位制の高校行ったり、ギャル系の派手な格好をしたり、男友達とつるんだりしてました。でも、人の物を盗んだり、万引きしたりした事ないし、単位制てバカにされたりするかもしれないけど、仕事して自分でお金をやりくりして物を買ったり学費に回したりして高校通って、留年せずに、ちゃんと3年で卒業もしました(>_<)だから私なりに苦労して稼いだお金で買った物を次々勝手に盗られるのは本当に許せないんですよね↓今も妊娠しながら働いてるので、オシャレとかしてる余裕ないし、自分に必要最低限の物(仕事に行くための化粧や、シャンプーやヘアスプレーなど)しか買ってないのに、それさえ勝手に盗られてしまうと本当に困ります↓最近、高校生の事件とかよくニュースで見掛けるし、真面目そうな子ばかり事件に出て来るし…妹も真面目にしてるように見えても手癖が悪いので、もしかして外で人の物とか盗ったりしてるかもしれませんよね↓外ではおとなしいのに家では態度デカいし、キツく言っても言い返して来るし…なんとか反省して治ってほしいものです(T_T)

    • 1
    • 11
    • うちは
    • P900i
    • 05/02/16 15:26:52

    弟が時計とか盗んだから、部屋に鍵かけたよ。

    • 0
    • 10
    • るう
    • KDDI-SN31
    • 05/02/16 15:24:31

    鍵 付けた方がいいよ 絶対に!私も クソ兄貴に手紙見られたり 色々された

    • 1
    • 9
    • わたしも
    • KDDI-HI31
    • 05/02/16 15:22:40

    昔キャッシュカードとられて数枚引き出されてました。
    ショックだったけど両親が悲しむと思い妹には問い詰めてません。
    妹は大人になった今ではもちろんそんなことはしないですけどほろ苦い思い出です。

    主さんは今現在お悩みなんですよね。やっぱり主さんが管理を徹底するしかないと思います。そしたら妹さんも罪を重ねなくてすみますし主さんも悲しい思いをしなくてすみますから。

    • 1
    • 8
    • やっぱり
    • P900i
    • 05/02/16 15:13:31

    部屋に鍵!!
    部屋をあさったら自分の物がたくさんあった事をキレて言う!

    • 1
    • 7
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 15:09:46

    やっぱりクセは治らないですよね…(>_<)本当、もう5~6年前から妹は私の物を盗ってます↓私は入籍してて妹と名字が違うんですが、それでも血縁関係だし警察とかに相談できませんよねぇ?

    • 1
    • 6
    • ゆま
    • F2102V
    • 05/02/16 15:06:46

    実の妹だよね?ナメられてるんじゃない? ぶっとばしてやればいーじゃん&#x{11:F9A9};いくら兄弟でも泥棒じゃん&#x{11:F9A1};親に言ってもダメなら警察言うからね&#x{11:F9A7};って脅したら?それくらいできないなら、我慢するしかないんじゃない?てか、姉としてナメられてるんだよ、絶対&#x{11:F9A9};

    • 2
    • 5
    • みぉ
    • N900i
    • 05/02/16 15:06:20

    私の妹もまさにそぅでした&#x{11:F9A1}; 何回言っても聞かないから名前で呼ばず泥棒と呼びました。それでもヘラヘラしてやめないので、ボコボコに殴ったらやっとやめました&#x{11:F9AC}; あのくそ女め!

    • 3
    • 4
    • 盗りぐせ
    • P900i
    • 05/02/16 14:57:19

    あるんだね。妹さん。部屋や引き出しに鍵つけたりするしかないんじゃないかな?注意しても聞かないなら盗られないようにするしかないかな(@_@;)

    • 1
    • 05/02/16 14:54:48

    とりあえず親に言ったほうがいいと思います。
    家族内でも盗みは盗みですから。
    それでも直らない場合は、部屋に鍵つけるしかないと思います。
    もしくは、盗られそうな物は全て隠すとか。

    • 1
    • 2
    • まや
    • KDDI-TS31
    • 05/02/16 14:53:42

    レスありがとうございますm(_ _)m両親には何年か前から何回も言ってて(母親+妹+私)で話したり、怒ってもらったりしてるんですけど、本当に何回注意しても、バレないようにコソコソと又同じ事するんです(T_T)姉妹だし私の買った雑誌とかを妹が勝手に読んでても別に腹が立ったりしないんですが、化粧品などの消耗品が勝手に無くなってたりすると、せっかく買っておいたのに使いたい時に使えないし、正直困ってます↓妹は親から、おこずかい+交通費や遊びに行くお金などももらってるし、妹のケータイ代も親が払ってるし、私も給料から妹におこずかいあげたりしてるんで、そんなにお金に困ったりしてないハズなんですけど…(>_<)

    • 2
    • 05/02/16 14:40:25

    ご両親には言わないんですか?
    申し訳ないんですけど、妹さん他人の物にも手を出してるかもしれないですよ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ