家計が‥

  • なんでも
  • KDDI-ST31
  • 07/03/31 20:32:27

4歳1児のママです。今仕事をしてます。2人目ほしいけど、悪阻が酷い(去年流産した時に毎日寝込んでた)主は仕事続けられないだろうし。妊娠中・出産費・産後‥仕事復帰できるまでは旦那の稼ぎだけじゃ生活ギリギリだし。悩んでます。皆さんの家計はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/04/08 17:56:02

    家裁ですよね?調べてみます。ありがとうございます。
    私から前妻に減額請求はダメなのでしょうか?旦那が当てにならないから自分が行動しないと 汗

    • 0
    • 07/04/08 17:34:53

    で無理なら裁判で減額請求したら?

    • 0
    • 07/04/08 17:18:28

    私の友達が前妻と同じ職場なのですが(前妻は知らない)、この前「元旦那が月20いれてくれるし別に頑張って働かなくてもいいんだよね。」と言っていたそうです。私性格悪いかもしれないですけど許せないです。

    • 0
    • 07/04/08 17:15:06

    遅くなりました。旦那と知り合ったのは離婚後なので不倫はないですよ。本当に月20万なんてバカバカしいです。以前ママスタで知ったのですが、前妻が減額を認めなかった場合脅迫罪になったりするのですか?

    • 0
    • 07/04/07 15:16:12

    弱みを握られてるとしか思えない。
    旦那さんが離婚したのは主と出会ったからなの?
    前妻はなぜもっと働かないの?職場変えれば済む話では?

    • 0
    • 48
    • うん?
    • KDDI-CA37
    • 07/04/07 11:29:49

    図星かな?

    • 0
    • 47
    • 本当に
    • KDDI-CA37
    • 07/04/06 19:52:06

    仕事の事だけが理由?そんな事で圧力かけられる意味が分からない。
    20万なんて大金を払うのは、主さんが知らない本当の理由があるんじゃないかな?

    …主さんとの不倫が原因なんて事は、ないよね?

    • 0
    • 07/04/06 19:05:55

    上げさせて下さい。旦那と少しですが話しました。旦那は「結婚する時に生活も面倒みていきたい事に、お前は納得して結婚したんだよね?今更だよ。じゃあ結婚しなきゃ良かったね」と言われました。私にしたら???って感じです。旦那の気持ちや考えは変わらないのかな‥いっぱいいっぱいになってる私が居ます。どなたかアドバイス下さい。

    • 0
    • 07/04/04 09:49:16

    遅くなってすみません。はい。旦那と話し合ってみます。できれば旦那の稼ぎで生活できる位の養育費を望んではダメでしょうか?旦那さんがバツの方いらっしゃいますか?生活も面倒みてやりたい。と言われたら何て旦那に言いますか?

    • 0
    • 07/04/02 22:39:30

    再婚云々、それは私に言われても困るけど…再婚もしたかったし置いて来た子も気になるしって、仕方ないんじゃないの?割り切れない部分が色々あるんでしょ。嫌々じゃなくて、納得するまで説得した方がいいと私は思っただけ。

    • 0
    • 07/04/02 22:28:25

    皆さんの言葉を受け止めて考えてみました。お互い納得いくまで話をしようと思います。それが1番ですよね。やっぱ2人目あきらめられないし。お金の喧嘩は本当に嫌ですね。
    旦那に甘えてる前妻も心配になりますが‥

    • 0
    • 07/04/02 13:41:19

    それなら再婚して新しい家族を作らなければ良かったのでは?

    主さん達がお互いに惹かれて結婚したのは自然な事なのかもしれませんが、その決断を自らしたのなら今の家族に不自由をかけない程度の援助にとどめるべきだと私は思います。

    それでも援助したいのならやはりアルバイトなどで補うべきでは?

    主さんの気持ち(勤めを辞めるかなど) を一度、ご主人に伝えては?

    • 0
    • 41
    • じゃあ
    • N900iS
    • 07/04/02 12:26:18

    尚更、せめて金銭面では不自由のないように、と旦那さんの親心なんだろうね。もちろん減額は必要だけど、強行突破みたいじゃなくて話し合った方がいいよ。旦那さんはもちろん今の家族が一番大事だろうけど、不憫な思いをさせてる分置いてきた子も可愛いんだろうからさ。主さんよりきっと苦しんでるよ。

    • 0
    • 07/04/02 11:36:18

    携帯は旦那が仕事で使うので仕方ありません。確かにバイトでもしてもらいたいですね。子に会わないのは主が嫌がるのもありますが旦那も会っても子が可哀想と考えているみたいです

    • 0
    • 39
    • 旦那さんおかしいよ。
    • KDDI-SA36
    • 07/04/02 00:12:10

    じゃあ、なんで離婚したのかって思うよ。
    子に不自由をさせたくないと多額なお金で解決してるね。
    本当なら30万は主さんに渡し、前妻には旦那さんがこれからバイトして稼いだお金を渡す位に男気欲しいよね。

    • 0
    • 07/04/01 23:37:14

    子に会わせてももらえない、養育費も思うように渡せない、じゃ旦那さんも可哀相だと思う。前妻とも子とも繋がりは切れないんだから、主さんがもう少し理解してあげれば減額の話もスムーズに行くんじゃない?仕事やめてわざわざ家計を圧迫してみせても、旦那さんの気持ちを根底から変えるのは無理だと思う。それより、携帯代4万とかどうにかしない?

    • 0
    • 07/04/01 18:27:37

    遅くなってすみません。そぉですよね。前妻は給料+20万+手当もあるわけだからキツイはずが無いですよ。進学やら病気やらで出費が多いならまだしも‥。やっぱ旦那に分からせるには生活苦になる事が①番ですよね。痛い目みないと分からなそう。理解ある旦那さんがいる方が羨ましいです。

    • 0
    • 36
    • きぃちゃん
    • PC
    • 07/04/01 10:07:53

    旦那さんに分からせたいと思うなら主さんが仕事辞める以外ないと思います。
    養育費が払えているのも主さんの収入があっての事なので、その収入がないとこれからどうすればいいのか旦那さんに考えさせればいいよ。それに前妻は旦那の事を金ずるにしか思ってないのだから・・・。
    旦那さんにとって前妻の子供より主さんと子供の生活が一番なのだから、もっとしっかりして欲しいですよね。

    • 0
    • 07/04/01 09:09:09

    旦那さんが20万払えるのは、主さんの収入があるから。ってわかってるのかな?うちの旦那もバツイチ、前妻との間に子供二人いて養育費払ってるけど、養育費分はアルバイトさせてるよ。

    • 0
    • 34
    • あんな
    • N902i
    • 07/04/01 01:53:44

    じゃあ、離婚するから同じく20万頂戴ね!って言う。
    前妻20万もらって給料10万、子と二人で30万あって、何が苦しいの?
    主さん家族より多くもらってるよ…
    離婚したら、旦那の借金払わなくていいし20万くれるんだったらバイト程度で楽に生活できるよね!

    • 0
    • 07/04/01 01:40:47

    そうですよね。旦那の意識を変えないと‥もう2人目作って強制的に旦那に分からせないと。私が前妻に気つかう必要も後込みする必要もないのだから。

    • 0
    • 07/04/01 00:21:04

    その程度の内容だったら旦那さんに電話する事じゃないけど、主さんに電話して言うような内容ではないよね。

    • 0
    • 07/04/01 00:13:36

    そおなのですが。旦那に「子供がねぇ‥」とか「また新しいバイト増えたからシフト減っちゃったよ」とかアピールがすごいんです。
    もう旦那の意識を変えないとだめなんだろうな。生活も面倒みたいって何だか意味わからない

    • 0
    • 07/04/01 00:06:56

    前妻が旦那さんに電話するのは普通なんじゃない?

    • 0
    • 07/04/01 00:01:33

    ちょっと羨ましいと思いました。きっと旦那は子に対する申し訳なさがあるのかなと思う時があります。でも私との子も大事に大事にしてくれて幸せです。最近は本気で2人目と将来を考えるので心配です。前妻、私じゃなくて旦那に電話するし。それも何か嫌です。

    • 0
    • 07/03/31 23:54:08

    うちの場合は旦那も義親も前妻の子には別れてから一度も会ってないし、コレから先会う気もないと言う。旦那は最初は会いたくても合わせてもらえないみたいな状況だったけど、私と再婚・出産後は会いたいとも思わなくなったって。養育費は支払義務があるから払ってるだけと言ってる。義親なんて前妻の子は別にあんな女の子は自分達の孫でも何でもないと…。ちょっと冷たいとは思うけど私としてもそれが一番安心。

    • 0
    • 07/03/31 23:47:14

    そおですよね。私も考えましたが、旦那的に¨親に告げ口した¨と思うみたいです。義親は前妻が生活きついの知ってるし向こうにも孫がいるから助けたいと思うのかもしれません。

    • 0
    • 07/03/31 23:43:10

    旦那さんの親から旦那さんに言って貰うことは出来ないかな?主さんの親から言って貰うって言うのはあまり良い方法だとは思えない気がして…。

    • 0
    • 07/03/31 23:39:59

    ↓サン 20万は無理ってゆうだけで養育費は払っていきますよ☆友達に話したら「養育費は分かるけど生活費ってヒモみたい」と言われました。
    家計の話はしますがギリギリでも生活できているので楽観的です。2人目は旦那も欲しがっていますが、やっぱり仕事辞められないかな。

    • 0
    • 07/03/31 23:23:56

    因みに仮に前妻が再婚しても別れた夫には養育費の支払義務は継続してありますよ。ただ、減額は認められます。
    主さん、旦那さんは家計がどういう状況か把握できてる?それと旦那さん自身は二人目を望んでるのかな?

    • 0
    • 07/03/31 23:11:52

    再婚は無いみたいです。20万になったキッカケは前妻の仕事の給料が月9・10万だから1人じゃ生活していけないとの事です。私にも子がいるから熱だしたり色々大変なのは分かるのですが、旦那に甘えてる気がしてなりません。子が20歳になるまで払うなんて絶対無理ですよ(>_<)

    • 0
    • 22
    • 主さん
    • D902iS
    • 07/03/31 23:06:21

    当然です。

    ちなみに前妻は再婚の兆しは無いんですか?

    • 0
    • 21
    • そうだよね
    • D902iS
    • 07/03/31 23:04:27

    離婚理由からは旦那さんに非は感じられないし、あまりにも前妻とその親は勝手過ぎる。
    でも旦那、20万のせいで主さん一家の生活が成り立たないとしたら、どうするつもりなんだろう。そんな前の生活をズルズル引きずるような考え方をするなら、再婚なんてしなければいいのに。旦那も考え方が甘いと思う。自分の給料よく考えろって感じ。

    • 0
    • 07/03/31 23:04:12

    旦那にどぉにかしなきゃって気持ちが無いから嫌です(;_;) 前妻の親がどぉこうなら、私も私の親に相談して「生活が厳しいんだよ」と言ってもらおうか考えたりもします。皆さんが意見くれたり同感してくれたり凄く前向きになりました。前妻の子は私も助けてあげたい気持ちありますが自分の生活が優先になっちゃいます。女は生活守るのが当然でいいんですよね?

    • 0
    • 07/03/31 22:51:28

    私もそう思う。生活はキツくなるけど、旦那さんにもキッチリ分かってもらわなきゃ。確かに前妻との子も旦那にとっては大事な自分の子かもしれないけど、新しい家庭を持ったわけだから自覚させる為にも…。

    • 0
    • 18
    • この金額は
    • KDDI-CA35
    • 07/03/31 22:44:43

    明らかに厳しいよね。だって旦那の収入の2/3も払うんだよ!
    逆に主さんは働かないで、大変さを旦那に味わせたら?
    養育費のせいで小遣いも渡せない…って。

    • 0
    • 07/03/31 22:40:21

    家庭裁判所に養育費減額変更の申し立てができるよ。もっとも話し合いで住めば一番良いんだけどそう言う方法もある。ただし、それなりの理由も無いと申し立ては認められない。
    ですから、前妻や前妻の親が何を騒ごうが減額は合法です。もっとも、旦那さん自身に減額の意思がなければ無駄ですが…

    • 0
    • 07/03/31 22:25:47

    私が嫌がるので子に会ってません。

    あとサン 始めは減額するて言ってたんですけど周りの圧力が‥前妻や前妻の親にしてみたら、旦那が再婚したのは関係ナイ。払うものは払えみたいな。

    • 0
    • 07/03/31 22:16:42

    20万払ってるのは承知で再婚したんですか?

    • 0
    • 07/03/31 22:14:27

    トピズレだけど旦那さんは前妻との子とはあってるの?

    • 0
    • 07/03/31 22:08:25

    離婚原因は仕事人間の旦那に対して前妻が不満を持っていてケンカ、家出など色々あったそうです。
    旦那は車のローンも借金もあるのでキツイです。何て話せばいいのか分かりません。
    「お前にも子がいるから子の大切さ分かるよね?」と言われると‥。

    • 0
    • 07/03/31 22:01:35

    離婚の原因は何かしら?
    前妻の生活の面倒までみるってどういうこと?
    主の旦那は再婚して新しい家族を設けてるのになんで20万も?…おかしいよ。給料30万のくせに。

    • 0
    • 11
    • ゆう
    • KDDI-TS37
    • 07/03/31 22:01:08

    うちも同じです。
    養育費は2人で8万ですが、小学校入るからと今月は10万と義親達からも10万振り込みました。
    今10ヵ月の子がいますが、2人目欲しいです。
    旦那の給料は20万なのでほんとキツい…
    春から仕事するのですが、2人目欲しいと考え過ぎてしまってます。
    うちも、減額は考えていないようです。前妻が、癇癪起こす人なんで…

    • 0
    • 07/03/31 22:00:12

    今は6万払ってるよ。
    前妻の親が圧力?かけてるって言うけどお互いに欠点があったから離婚したんだから、前妻も自業自得と思うんだけど。捨てられたくなかったのであれば離婚届に判を押さなければ良かったんだし、最終的にはお互い納得して離婚したんだから…。
    旦那さんが浮気や暴力とか完全に一方的に悪い離婚なら仕方ないけど…

    • 0
    • 9
    • KDDI-ST31
    • 07/03/31 21:52:57

    旦那は払ってあげられるだけ払ってあげる事が自分の役目と考えているみたいです。大事に思うのは構わないけど、20万は‥(涙)

    • 0
    • 8
    • KDDI-ST31
    • 07/03/31 21:50:26

    ↓の方が羨ましく思います。旦那は減額考えてないみたいです。前妻の親の圧力かな。「よくも可愛い娘と孫を捨てたね」とみたく思っているみたいです。前妻は子1人です。↓の方は今はいくら払っているのですか?

    • 0
    • 07/03/31 21:44:36

    家も旦那が×1で前妻との間に子が2人で、養育費毎月10万だった。だけど、旦那も新しい家庭を持ったし、別れた時とは状況変わったと減額してもらったよ。

    • 0
    • 6
    • KDDI-ST31
    • 07/03/31 21:41:44

    はい。養育費と生活費です。旦那は「生活の面倒もみてあげたい」と言っています。

    • 0
    • 07/03/31 21:38:55

    前妻にって言うのは養育費?

    • 0
    • 4
    • KDDI-ST31
    • 07/03/31 21:37:13

    私、性格悪いかもだけどハッキリ言ってうちの家計の圧迫は前妻です。涙

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ