旦那が怖い…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • KDDI-HI37
    • 07/03/28 09:13:59

    旦那は神経質で、私の行動、作った料理など色々ケチをつけたりしてきました。子供が風邪を引いても私の責任、愚図っても私の躾がなってないと言われてきました。
    ずっとそんな感じなので、私も何か言われるのが苦痛で怖くなって、自分から旦那と会話しなくなりなるべく顔も会わせないようになりました。
    旦那の仕事は朝早く夜遅いのですが、私は起きたりしていません。当初は朝も見送ってましたが「忘れ物するし邪魔だから起きなくていい」と言われ、夜も「お前が起きてると自由に過ごせないから寝てていい」と言われてます。
    うちは狭いアパートなので、旦那が帰ってきて夕飯が気に入らなかったり期限が悪かったりすると、バタンバタン物に当たりブツブツ文句を言うのを隣りの部屋で聞いていてすごく怖いんです。暴力は一度もないですが、何か言われることが怖くて…。
    今年中に同居の予定になっているのですが、これから先も怯えながら暮らすのかと思うと、こんな結婚生活でいいのかと思ってしまいます。
    私が被害妄想というか、一人でびくびくしてるように思えますか?自分が必要以上に怖がってるだけのように感じることもあり、どうしていいか分からないんです…。

    • 0
    • 8
    • KDDI-HI37
    • 07/03/28 09:58:53

    レスありがとうございます。子供は三歳です。旦那は毎回怖いわけではないんです。機嫌がいい時はたまに料理を作ってくれることもあります。だから、私が我慢してれば…と別居などに踏み切れないできました。
    休日には家族で出かけることもありますが、子供が車で少し騒ぐだけでうるさいと怒鳴られ、食べるのが遅いと食べてるとこをじーっと見られてお喋りもできない感じで、私としては家族でお出かけはしたくないんですが…。
    旦那は外面が良く、周りからはそんな性格には見えないと思います。私もそれに騙されました…。
    こんな状態で同居はやっぱり辛そうですよね。でも義親はいい人で、部屋をリフォームしてくれたり孫と私が来てくれることを楽しみにしてくれてます。私だけがいつも重苦しい気持ちで辛いです。

    • 0
    • 07/03/28 10:24:24

    うちのもモラハラにあたるのでしょうか??
    私は朝の出勤時間起きてないし、帰宅時間も旦那を迎えたりはしていません。帰ってから旦那が自分でおかずをチンして食べてます。週1~2は夕飯いらない日もあります。一日のほとんどは旦那が家にいません。
    こんな感じで、私は妻としてかなり楽をしてると思います。子育ては私自身は頑張ってるつもりですが…。
    妻として役割を果たしてない負い目みたいなのがあり、次の行動に出れないというのもあるんです…。

    • 0
    • 07/03/28 11:53:55

    同じような方、いるんですね。私も言葉でも言い負けてしまうし、私は母親失格とまで言われてるんで、子供取られて追い出されるのも怖いです。
    同じ思いされてる方は、この先も我慢できそうですか?実親や第三者に状況を話したりしてますか?

    • 0
    • 07/03/28 12:58:09

    今まで母には軽く「いろんなことにうるさくて疲れる」と話したことはありますが、本当に外面だけはいいのでこれほどとは思ってないと思います。まずは母に相談してみようかな…。
    確かに、自分が悪いのかもとか自分が我慢すればいいか…と思っちゃってます。悪循環ですよね。
    みみぃさんも人間を否定されるようなこと言われるんですね。辛いですよね…。心療内科は旦那さんとのストレスが原因で通い始めたんですか?行くきっかけって何だったんですか?もしよかったら教えて下さいm(_ _)m

    • 0
    • 07/03/28 15:38:33

    みみぃさん、教えていただいてありがとうございます。旦那さん、借金などもあったんですね。最初病院行くのって勇気いったでしょうね。私も近くの心療内科を調べたりしたものの一歩が踏み出せなくて…。
    でも皆さんからいただいたレスを見て、他の人から見ても普通じゃない状況にいるんだなと分かりました。もっと「甘い」とか言われると思ってたので…。
    今まで真剣に他の人に旦那について相談したことってなかったので、少し心が軽くなりました。母にもちゃんと相談してみようと思います。
    とりあえず同居にならないうちに、今の状態を変えたいと思ってるので、病院に行ってみるなど少しずつ行動していきたいです。

    • 0
    • 07/03/28 20:19:04

    みみぃさん、私と同じような立場にいるのに励ましありがとうございます。辛い毎日だけど、お互いにいい方向に変われるように頑張りましょうね。
    他の方もアドバイスありがとうございます。私が悪いわけじゃないんだなーとなんだか安心できました!

    • 0
    • 07/03/28 22:00:05

    旦那は私が怖がってることは知らないと思います。
    このままじゃ子供にも悪影響だし、話し合いしなきゃとは思うんですが、どんなこと言われるんだろうと思うと怖くて話しができなくて…。

    • 0
    • 07/03/28 22:44:52

    みかさんは実際に離婚されたんですね。旦那さんはすぐ離婚に応じてくれましたか?私は今はなんとか我慢してるけど、どこで限界がくるんだろう…。女性センターで相談すると、今どういう行動をとればいいか教えてくれたりするんですか?
    みみぃさんも話し合いになると言いくるめられちゃうんですね。私も「被害妄想だ」「俺に言われたぐらいでそんなになってて、子供なんて育てられんの?」とか言われます…。体にも支障も出てるんですね。大丈夫ですか?私は旦那の帰り時間や機嫌が悪そうだったりすると動悸がするぐらいです。
    でもいつかは話し合いをしなきゃならないんですよね…。

    • 0
    • 07/03/29 08:51:18

    似たような方が多いのに驚きです。そういう旦那ってみんな外面がいいんですね…。
    私は今週末に実家に行くので母に相談してみるつもりです。今まで誰にも相談できないできたので、女性センターで話を聞いてもらうのもいいなとおもいます。
    みかさんの旦那さんは自分が悪いことしてる意識あったんですね。うちは逆にアドバイスしてやってるんだ!って感じで、口だけでも反省しなさそうです…。
    慰め合いトピかとおっしゃる方、同じように悩んでる内容を見た時、つい自分のことを書き込んでしまうことってあると思います。みんな悩んでるのに軽々しく一生我慢してればみたいなこと言うのはやめて下さい。

    • 0
    • 07/03/29 15:23:02

    うちも何に対して不機嫌になるのか、どうすれば納得するのか分からないです…。多分その時の気分で私は振り回されてるんだと思うんですが…。義母に相談するのってけっこう勇気いりませんか?チクったと思われそうで…。
    みかさんの旦那さんも自分で悪いと認めたわけじゃなかったんですね。
    今まで我慢してきたのをここに書き込みしただけでも少し軽くなったので、周りには心配かけちゃうだろうけどやっぱり相談してみます。子供がパパの顔色伺うようになってしまったので…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ