ご飯を自分で口にいれられるのは

  • 乳児・幼児
  • さや
  • KDDI-TS36
  • 07/03/25 23:28:27

いつ頃からですか?
今1歳4か月の子がいます。
一歳を過ぎたあたりから子供用の曲がった?スプーンを持たせ、ご飯を渡すんですが、なかなか自分で口にいれようとしません…ただご飯をスプーンでつんつん…
私が違うスプーンで食べさせています。手を持ってあげてこうするんだよ~ってしても全然です(ノ_・、)
どうすればいいかアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ニンジン
    • KDDI-MA31
    • 07/03/25 23:46:03

    お母さんも一緒になって食べてみては?真似をしたら自分で食べるかも
    娘もいきなり箸を使い出した時期がありましたよ

    • 0
    • 07/03/26 00:04:39

    今一歳2ヶ月ですが結構早くからフォークを持たせていました。最初は刺してから口へ運ぶまで手を持って教えていて上手に出来るようになったら、刺すまでやってあげて自分で口へ運ぶまでやらせてあげてました。最初は口へ入らなくて苦戦してましたが慣れるまで気長に待ってあげましたよ。今は自分で刺すような仕草をするので手を持ってプスッとやってあげてます
    期間にすると4ヶ月くらいはやってると思います。

    • 0
    • 3
    • そのくらいの時期は
    • SH902i
    • 07/03/26 00:38:46

    スプーンを二本ぐらい用意して、どんどん私がすくって手渡したりお皿に乗せてました。それを自分で口に運んでましたよ。やはりすくうのはなかなか上手くできなかったので。

    • 0
    • 4
    • ぁゃ
    • P902i
    • 07/03/26 05:52:22

    一才すぎた頃からホークでさして食べるようになった。自分でスプーンですくって食べる事はたまにしかできないな!今一才五ヶ月だけど、汁物も一人でちゃんと持って飲めてるし、ご飯落としても好き放題やらしとく

    • 0
    • 5
    • KDDI-KC36
    • 07/03/26 09:14:19

    個人差あるんじゃないかなぁ…うち下の子は8ヶ月で、スプーンで食べてたよ。もちろん散らかすけどね。下の子の場合は食べ物に対して執念持ってた(笑) でも上は、2才くらいまで手掴みしてた。

    • 0
    • 6
    • KDDI-TS36
    • 07/03/26 11:14:02

    みなさんレスありがとうございます。
    スプーンよりフォークの方がいいでしょうか?
    汁物はまだ自分でやらせていません…
    スプーンを右手で持って左手で手掴みで食べていますε=(┬_┬)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ