クレジットカードについて。無知な為、教えて下さい。

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/02/06 23:37:35

我が家はポイントを効率的に貯める為、管理しやすいようにという理由で夫も私も楽天のクレジットカード(シルバー)、楽天銀行、楽天ペイを利用しています。
が、この度、はじめてカード会社より限度額を超えた為利用不可という通知が来ました。
思えば昨年から積極的にポイントを貯めようとほぼすべての支払いを楽天ペイまたはカード一括払いにしていました。
来月の解除後も、限度額以内での利用となるとほぼカードは利用不可となります。

皆さんはこういう経験はありませんか?
夫も私もコロナで収入減のため限度額引き上げは通りませんでした。別でゆうちょに預金は多少あります。(ゆうちょでクレジットカードは作っていません)

この場合、皆さんならどうしておられますか?低収入のため限度額を引き上げられなかったことなど恥を忍んで質問しています。

楽天銀行と楽天クレジットカードを放置し、新たな使い勝手のよい口座を解説し入金、クレジットカードを作り楽天ペイだけを貯めるしかないのでしょうか。

どこかで銀行はまとめて管理しやすいようにと読んではじめたことなのですが、皆さんはどの程度カードや銀行を併用していますか?
どこがオススメですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/07 20:16:25

    楽天は持ってないけど、AMEXをメインで使用してポイントは大体マイルに変えてる。

    限度額は分からないけど一括払いで毎月60~80万使ってるから、100万以上はあるんだと思う。
    日本のカード会社と基準が違うと聞いたことがあるよ。

    • 0
    • 24/02/07 20:01:54

    >>15書き方がめちゃ優しいね!私も限度額越えたことないけど、来月旅行で大金が動くからもしかすると限度額越えるかもなんだよね。

    いつもは20万くらいなのに来月は40万くらいになりそ。でも限度額超えちゃっても翌月に40万ちゃんと引き落とせたらまた20万くらいに落ち着くから1ヶ月くらい我慢して他のカード使っとこかなって考えてたから、おおむね説明読んで合ってるじゃん!とわかって嬉しかった!横だけどありがとうね!

    • 0
    • 24/02/07 19:54:42

    >>21カード限度額が20なんてどこに書いてるのだろう、、、

    • 3
    • 24/02/07 16:18:55

    そもそもポイント欲しさに全てカード払いってのが良くないのでは。
    家計的に黒字に抑えれてる?
    うちは光熱費通信費住居費などの固定費とPayチャージのみクレジット払い。あとは通販。
    限度額なんてなった事ないよ。
    普通に暮らしてたらそんなにいかなくない?

    • 4
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/07 15:53:55

    クレカ何枚かあるけどほぼVISAブランドの楽天カードしか使ってない
    成人式準備で限度額が超えそうな時は楽天カードの一時限度額引き上げを使ったかな
    あとは楽天カードアプリで限度額をこまめにチェックして、超えそうな時はJCBブランドの大手スーパー系カードを使うようにしてる
    発行されたカード会社が別々でもカードブランドが同じならそこでも限度額があったと思うよ

    • 0
    • 24/02/07 15:44:25

    楽天ペイの支払いは、クレジットカードに紐付けてるのかな?それだとカードの限度額に影響するよね。

    • 1
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/07 15:42:39

    クレジットカード1枚だけは不安だから、ほぼ使わないけど年会費無料のイオンのクレジットカードをもう1枚保険として持ってる

    • 2
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/07 15:40:40

    カード限度額が20万なのに
    クレカにまとめるのがおかしいんじゃない?
    そんな事を考える時間があるなら
    少しでも収入増やすように日雇いのアルバイトでもしたら?
    ポイントより効率いいよ

    • 2
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/02/07 15:36:01

    うちも楽天カードで、限度額200万だけど違うの?

    • 1
    • 19
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/07 15:35:49

    >>6株取引しない人はメリットない…🤣

    • 0
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/07 15:33:07

    >>15
    限度額超えるのは、延滞とは違うから、引き落としが終わったら普通に使えるよ。今月20万使って限度額になったとしても、次の引き落としで20万払えば、また20万円使える。

    普段が10万ぐらいしか使わないのであれば、翌月からはまた普通に使えると思う。限度額に余裕がある人でも、家電が複数壊れたとか、海外旅行でいっぱい買い物したとか、限度額オーバーしたって話はたまに聞くよ。

    だいたい月の支出って決まってると思うから、それ以上の大きい出費があるときにはカードを使わないとか気をつけるとよさそう。特に新しくカードや口座を作る必然性はないよ。特に、銀行口座は1つの銀行を長く使うほうがメリット大きいよ。
    もし予備のカードを作るなら、今回のような大きい出費の用途が決まってる場合、それに特化したカードを別に作るといいかも。旅行なら航空会社のカードとか、家電なら家電量販店のカードとかね。

    逆に、日頃の買い物するスーパーが決まってたら、そのスーパーのカードを使うってのもいいかも。スーパーのポイントは日々の支払いにちょこちょこ使えるし、無駄がないよ。

    • 2
    • 24/02/07 14:52:52

    うーん、限度額越えたことないからどうするかは想像だけど。

    光熱費や通信費をクレジットカード引き落としにしているなら、それを銀行引き落としにする(楽天銀行)
    楽天ペイが使えるところは楽天ペイを使う
    カード利用の買い物で限度額行かないようにする(カード分散はしない)

    かな。

    • 1
    • 24/02/07 14:46:55

    >>14そんなことは思ってなくない?

    私はdカードと楽天で銀行口座も別、100万円ずつ使えるようにしてるよ。

    私ももう一つくらいどこか持ちたいなと思ってたからPayPayでどこかの銀行と紐付けようかな~。

    • 2
    • 24/02/07 14:44:34

    支払いが滞ったことはなく長年普通に使ってきて今回初めて限度額を超えたので、今後は今までのように使えないのかな?と思いました。
    クレジットカードを持っていないゆうちょには貯金はあるので、お金がないのではなく、ポイントを貯めることに注力して買い物をカード経由でしていたんです。
    現金払いだと何だかもったいない気がするので、楽天以外の口座を開設、入金してまたクレジットカード経由で支払い、ポイントを貯めるのに適しているところはないかなと思いました。

    • 1
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/02/07 14:31:45

    限度額超える使い方すればそりゃ使えなくなるでしょうよ
    限度額超えるポイントつくと思ってる?

    • 5
    • 24/02/07 14:30:19

    楽天カードを使っていないから分からないけど、
    普通のクレジットカードでも、限度額を越えたら使えないよ。毎月支払いしていたら、その分は使えるよね?支払いちゃんとしてる?

    月に10万や20万使ったくらいで限度額いっぱいって、他のクレジットカードにしても同じだと思うよ。限度額が低すぎるんじゃない?

    利用明細見たら、後いくら使えるのかわかるし、そんな通知来たことないよ。明細見ないの?

    • 5
    • 24/02/07 00:00:41

    え、限度額100万じゃないの?

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/07 00:00:18

    どういう事?使った分支払いしてたら次月も使えるよね?

    • 10
    • 9
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 23:59:36

    >>5口座には現金は入っている状態です。収入は減りましたが、楽天口座の預金額は一定額ずっとキープしていて、カードとペイ利用したら都度メモをしており、月の合算を入金しているので、引き落としができなかったことはありません。

    • 1
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/06 23:58:28

    ポイント欲しさで利用限度額越えるのって一番やったらいけないことのような。
    楽天ってカード作るのは簡単だけど利用停止とか厳しいから、続くと一生使えなくなる可能性あるよ。
    ずっとカードを使いたいなら明日でもいいから見直しをオススメする。


    • 0
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/06 23:55:20

    >>4リボ払いは一切してません。
    昨年末の支払いは他の月より多かったのは確かです。
    だいたい毎月10万円ほどだとして、倍額になりました。で、先月利用不可の通知がきました。
    今月から利用できるとして、またすぐに限度額を超えると通知が来そうで使えないんです。

    • 0
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/06 23:53:09

    住信sbiのデビッドカード

    • 0
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/02/06 23:52:51

    支払情報が利用可能枠に反映された時点で利用可能額はリセットされるってあるから支払いが追いついてないんだと思った。ちゃんと支払えば限度額がリセットされる仕組みみたい

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 23:50:52

    月々の生活費に使ってて、その月だけ出費がかさんで限度額越えたんだったら、そこからは現金払いに切り替えて、次の引き落としが終わったらまた限度額まで普通に使えるよね?

    引き落としが終わっても来月から限度額内の利用だとほぼ利用不可になるって意味がわからないんだけど、もしかしてリボ払いにしてて限度額近くまで使ってるってこと?
    それなら新しくカード作ってる場合じゃないと思う。


    • 6
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/02/06 23:50:17

    本当は現金がないから支払えないからカードの限度額を上げる方法を知りたいのかな?
    そうじゃないなら現金で購入するもの、ガード払いにするものを明確なルールをつくって分ければ管理は難しくないよね。

    • 1
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 23:48:46

    カード一括払いなら、毎月100万以上を使っていると言う事?
    低収入で限度額を引き上げられなかったとあるけど、私だけが楽天カードで専業主婦で登録したけど、限度額100万で調べたら大体原則の100万みたいだけど。
    収入に対して支払いが多いなら、楽天の引き上げは考えずに他社でもクレカを作り、放置するんじゃなくて併用が良いと思うけど。

    • 2
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/02/06 23:47:30

    限度額超えないように現金払い併用するしかないんじゃないの?
    低収入なら、カード増やしても払えなくなったりしない?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ