実親から色々してもらった時旦那さんはお礼の連絡とかする?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/01/22 17:01:09

お米とか子供に服送ってくれたり色々あると思うけど旦那さんは嫁の親にお礼のラインとか、会った時にお礼したりする?

義理親から色々送られてきた時、旦那がお礼言っといてって言ってくるからわたしからラインしたり子供とビデオ通話でお礼したりするんだけど、そういえば旦那からうちの親にお礼とかいったことないよね?ってイラついてきた。笑
圧倒的にうちの親の方が色々してくれてるのに。

つい最近うちの父に私経由で旦那がお世話になることがあって(旦那の車の修理代をうちの父が出してくれた)、翌日家族で実家帰った時お礼しなかったんだよね。普通、普通するよね?
うちの両親は何も言ってこないけど、おかしいよね?

もう旦那の親に私からなにもしないって幼稚だけど思っちゃった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/22 18:18:53

    >>27
    老人の話じゃなく、義親の話じゃない?って思ったけど、あなたがアラフィフとかなら親世代=老人なのか。

    • 0
    • 24/01/22 18:09:59

    そういえば最近うちも義父に洗濯機買ってもらった
    だんながお礼の電話しただけだわ

    • 0
    • 30
    • なべやかん
    • 24/01/22 18:07:58

    わざわざ連絡まではしないけど会ったときにはする。一応会う前にお礼忘れないでねっていう。

    会ったときもお礼言わないのは非常識じゃないの?

    • 2
    • 24/01/22 18:07:57

    >>22
    義理両親の目の前でお祝いもらったり
    子供達に何かを買ってくれたりだったら妻だってお礼は言うよね
    夫だって妻の実家に行って子供達におもちゃや現金をくれたらその場で妻の両親にお礼は言うでしょう

    • 0
    • 24/01/22 18:05:52

    私の親にはしないし、旦那親のお礼は旦那が言う
    会った時にはお礼言うけど

    • 0
    • 24/01/22 18:04:46

    旦那は言わないし私も別の理由で義実家との付き合い自体を旦那に丸投げしたけど断言できる

    旦那はやらなくても何も言われないけど嫁が同じことしたら老人達は許さないよ
    これが日本の結婚 間違いない

    • 1
    • 26
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 18:03:38

    お金のことなら尚更ね。うちは、なんなら私より夫の方がうちの親と仲良しだからよくラインしてるけど、こういうのって日本人の場合は妻が全部引き受ける感じよね。

    • 0
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/22 18:01:09

    しない。
    因みに実父も俺は家長だなんだって威張り散らしてもお礼は言えない人だった。
    祖母や母にやらせてばかりで家の顔たる家長がお礼の電話ひとつもできないって…って思ったよ。

    • 0
    • 24
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/22 17:51:13

    うちの義母と義姉はお礼要求してくるよ。ずっとお礼してたけど、最近腹たって頼んでないんでって言った

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:48:41

    >>21
    言ってみる。おかしいもんね

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:48:00

    >>20
    この人は知らないけど、当たり前にお礼しない?
    お菓子とかお米とかなら各自連絡とか会った時にこの前はー…とかでいいけど、高額なお祝いだったり金品貰った時、目の前で子供の出産祝いもらった時、わたしの常識ではお礼するのが当たり前。言わない理由がわからない。

    だけど、旦那はうちの親にお礼しないくせに自分の親にはお礼しといてとかおかしくない?それなら私も旦那の親に関してノータッチでいきたい

    • 5
    • 24/01/22 17:44:35

    そのまま言ってみたら?義両親へはあなた(が主両親にする)と同じ接し方でいいよね?って

    • 2
    • 20
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/22 17:37:36

    >>10
    ご主人の両親から何か送ってきてあなたは連絡なし?
    自分の実家から何か送られてきて夫にお礼の念押しをするぐらいだから、
    あなただって義理両親には連絡するよね
    まさか夫にお礼の催促して自分は義理両親に連絡しないの?

    実親が不快になると言ってるけど義理親だって同じじゃない。
    贈るだけ送っても嫁から全く連絡なし。
    特に専業で一日中家にいるんだったら荷物の受け取りは妻が先ですよね
    受け取ったらすぐに連絡するよね。

    • 1
    • 24/01/22 17:22:11

    自分からはしない。
    私が「一言お礼言っといてもらえる?」って言うと「あ~…」って。
    私は言われなくてもして来たけど、私が旦那にそう言うようになったら、義実家から何か貰ってきたりする度に「お礼言っといてね」っていちいち言ってくるようになった。
    「言われなくてもしてますけど、いつも」
    って何回目かについ言っちゃったけど、無反応。まだ言ってくる。
    でも私の実家に自分からは何も連絡しない。
    私と喧嘩した時に私の父に連絡してチクったのが2回あるくらい。
    父も馬鹿だから「ウチの女どもは口が悪いからな」って同調しやがって。
    それから何言っても「○ちゃんは言葉が強いんだ!お父さんも言ってた!」って、ちっとも人の話し聞かなくなった。

    • 0
    • 24/01/22 17:21:14

    しーなーい。

    • 0
    • 24/01/22 17:20:29

    わかる。
    嫁は、旦那親にお礼の電話とかしないと非常識ってなるのに、旦那は嫁親に自らお礼の電話なりメールなりしなくても当たり前ってなってる。
    あれ何なんだろうね。

    • 7
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:19:51

    >>9
    うちもだよ。
    お礼言ったら、タマでも取られるんじゃないかと思ってるんだと思う。
    結婚するまでこんな奴だと思わなかった。

    • 2
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/22 17:17:27

    荷物送ってくれた。とかはないかな
    でもお金貰った。件の修理代…とかなら、会った時、お礼言ってねって促すわ

    • 0
    • 24/01/22 17:16:28

    その日には連絡しないけど後日顔合わせた機会に「先日は〇〇ありがとうございました」くらいは言う

    • 1
    • 13
    • おろしポン酢
    • 24/01/22 17:15:17

    お互いの親の連絡先知らないからしない。逆に旦那の親からなんかしてもらっても、旦那に任せるから私からは何もしない。
    会った時に、この前はーとは言うけど。

    • 2
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/22 17:14:42

    事と次第
    夫の実家から子供たちに何か送ってきたら連絡は夫
    私の実家が贈ってくれば私。
    だけど、高額商品購入、家を購入時に数千万の援助があったら
    夫であろうと私であろうと援助をしてくれた義理であろうと実親であろうとそれぞれが連絡
    そう思ってる。

    ただ夫は、私の実家に行くといつも子供たちがお世話になってますとは言ってくれる
    でも私は夫の実家に行っても言わない、、いけない嫁だよね


    • 0
    • 24/01/22 17:14:27

    主さんも実家に何かしてもらったら「お礼しといて」とか「お礼忘れないでね」ってご主人に言えば良いのに。言って電話するなら、私は許せるかな。

    • 3
    • 24/01/22 17:13:00

    お礼言わなそうな旦那ってわかってるなら、明日実家行った時にきちんとお礼言ってね、て私が念押ししておく。
    親が不快な気持ちになるの嫌だもん。

    • 5
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:12:28

    そういえば子供のお祝いとか目の前で渡された時、旦那は知らん顔して立ってる。
    義理親からもらったときは私からありがとうございますって言ってるけど普通だよね?
    うちの旦那はお礼したらしぬ病気なんかな

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:10:01

    基本は各自だよね。なんでわたしがお前の親にやってあげないといけないんだよってイライラする。
    会った時にこの前ありがとうございましたーとかは言うけどさ。数十万単位のお金を貰った翌日会ったのにスルーはなんやこいつってなるな

    • 2
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 17:09:47

    何か送られてきてでは私の親にはしないよ。
    お礼しといてとかも言われない。けど、私の判断でしてる。
    お世話になる事があったらするんじゃ無いかな?お世話してる方だからそう言う場面がないから分からないけど。

    • 0
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/22 17:09:10

    姉ちゃんにお礼の電話してやって言われたから
    は?私の兄にお礼したの?ってキレたら
    それからお互い自分でやる事になりました

    • 3
    • 24/01/22 17:07:29

    言わないわ
    自分の親には各自お礼言うだけ

    • 0
    • 3
    • あまご鍋
    • 24/01/22 17:06:55

    自分の親には自分がお礼する
    相手にはさせないよ。
    お礼言っといてじゃねえんだよお前がやるんだよって旦那に言って、金輪際義親との連絡はしなくていいんじゃない?

    • 2
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/22 17:05:01

    自分の親なら自分で御礼

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 17:04:30

    ちなみに車の件は家に帰ってからお礼した?っていったらあ、忘れてたーだって

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ