お歳暮やお中元で頂いて困る物

  • なんでも
  • 二次会だけでいい
  • 2u4+4Xth06
  • 23/11/27 04:47:00

4年位前に主人の同僚が北海道に転勤になったんですけど
毎年、夏は夕張メロンゼリー詰め合わせ、冬は大きい新巻鮭が届くんですが
我が家は誰もゼリーを食べないし新巻鮭もカットしてなくて大きいまんま1匹
切るのが大変なので申し訳ないけどいらないです
いらないとは言えないし毎年困ってます。
皆さんも貰って困る贈り物ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • エンゲージリング
    • 9lbDvAYKhG
    • 23/11/27 13:36:08

    おつまみみたいなビン詰めの詰め合わせ。
    半分は好みじゃなくて誰も食べない。
    捨てるのも大変。

    • 0
    • 95
    • プロフィールビデオ
    • PfPtfsCKxk
    • 23/11/27 12:29:17

    旦那の親から送られてくるうどん(乾麺)。
    子供達は蕎麦の方が好きだし、うどんは冷凍のものでいい。手間がかかる物をわざわざ送られてほんと迷惑!大量すぎて処分に困ってる。

    • 0
    • 94
    • 五十嵐浜
    • 2lyaQ3XlyT
    • 23/11/27 11:59:40

    >>81
    お隣に住みたい。
    お友達になっておすそわけでもらいたい。

    • 0
    • 93
    • 千代結び(佐賀)
    • U5TthF2c7r
    • 23/11/27 11:44:41

    うちはビールが一番困る。父や夫の仕事関係各所から届くのだけど、家族、親戚、友人だれもお酒飲まない。

    新巻鮭めちゃくちゃ羨ましい!
    もらってみたい。

    • 2
    • 92
    • 指輪の交換
    • O49MgVUbl9
    • 23/11/27 11:35:12

    油とか洗剤類の詰め合わせ
    インスタントコーヒー
    人にも譲りにくくて処分に困る

    • 0
    • 91
    • スピーチ
    • eJumwvCV5X
    • 23/11/27 11:29:08

    新巻鮭!
    うちも北海道だったから、昔は何匹も送られてきて年末母親がずっと鮭切ってたよ
    まだ鮭送られてくるんだ笑
    へんな毛布とか、消えものじゃないものが困る
    義兄宅のセンスがいつも謎

    • 0
    • 90
    • 引き出物(生菓子)
    • 3nFRCWgrOm
    • 23/11/27 11:25:20

    >>89 お変えし→お返し

    • 0
    • 89
    • 引き出物(生菓子)
    • 3nFRCWgrOm
    • 23/11/27 11:24:22

    >>65 でもさ、そういうのってお世話になってる関係で送り合わないの?
    お変えしが大変ですとか考えたことないや。

    • 0
    • 88
    • リゾートウェディング
    • naePYUV+JA
    • 23/11/27 11:24:14

    バスタオル
    大きいタオル使わないから

    • 0
    • 87
    • ベールアップ
    • vJfJLb41pw
    • 23/11/27 11:23:58

    紐でグルグル巻きのハム

    • 1
    • 86
    • 巫女舞
    • dCz27Ctyaq
    • 23/11/27 11:23:03

    ゼリー
    ハム
    ビールやその他のアルコール類

    • 1
    • 85
    • 三三九度
    • deHLEPtJYj
    • 23/11/27 11:20:45

    >>80
    私は「嘘だろ」に対して返信しただけですが?
    恥ずかしくなって論点ずらしました?w

    • 0
    • 84
    • ウェディングドレス
    • M73vxYdb0y
    • 23/11/27 10:16:55

    缶のドリンク類。
    新巻鮭や果物類は食べなければ簡単に捨てられるけど、缶のドリンクは捨てるのも面倒。

    • 1
    • 83
    • マリッジブルー
    • OFNw4efGcs
    • 23/11/27 10:15:41

    そうめん
    うちの子食べない。

    • 1
    • 82
    • ゴスペル
    • scEoNM4yIb
    • 23/11/27 10:11:30

    毎年夏と冬の2回ペットボトルで6本入りの醤油がおくられてきてた。そんなに使わないし本当に困ってた。
    うちもゼリーもジュースも食べないから困る。

    • 0
    • 81
    • 記念写真
    • npY8KBv8ES
    • 23/11/27 10:07:00

    果物はほぼ全般アレルギーだからゼリーやジュースは本当に困る。
    冷蔵庫はパンパンだし、お酒は梅酒しか飲まないし、お米は好みのがあるからこれらも困る。

    焼き菓子が一番ありがたい。子どもたちの朝食にしたり、友達と遊ぶときに持って行ったり、夕飯後のデザートにしたり助かってる。

    • 0
    • 80
    • ハガキの出し忘れ
    • 9PPiAVNZM0
    • 23/11/27 09:06:56

    >>79
    時期外れの果物をお歳暮でチョイスする人がヤバいという話なんだが、、、
    やっぱり類友だな
    あなたも、その送り主も笑

    • 0
    • 79
    • 三三九度
    • deHLEPtJYj
    • 23/11/27 08:59:24

    >>77
    お歳暮 メロン
    で検索してみて
    自分の知識の無さにウケると思うから

    • 1
    • 78
    • リゾートウェディング
    • ZK52YUX8Fl
    • 23/11/27 08:47:59

    >>33
    イオンでもフードバンクやっててたよ
    前に持って行ったことある。
    生物はダメだけど

    • 0
    • 77
    • ハガキの出し忘れ
    • 9PPiAVNZM0
    • 23/11/27 08:42:01

    >>74
    冬にメロン送ってくる?
    絶対嘘だろ?
    こいつ、マジでウケる

    • 0
    • 76
    • ゴンドラで入場
    • 89UHKC0HoY
    • 23/11/27 08:31:28

    >>64
    そんな何度もビールの煮込み作るの?漬物もわざわざビール使ってなんて作らないよ。好き嫌いもあるしね。
    下戸だと相手も知ってるのに贈ってくるから嫌がらせかと思った時期もあったわ。隣の市の市議会議員からだから多分事務員さんが適当の贈ってるんだろうけど。

    • 1
    • 75
    • 綿帽子
    • dq11E++dAe
    • 23/11/27 08:20:57

    >>67
    多分本当に美味しいと思う。
    でも一個なら良いけど一個だけ送ってくる訳でもないから10個?20個?とか要らないのよね…

    • 1
    • 74
    • 三三九度
    • deHLEPtJYj
    • 23/11/27 08:20:12

    夏はだんとつでゼリーいらない
    一応、冷蔵庫には入れてるけどまだ残ってる
    冬はメロン
    まぁこれは実家にあげられるから良いけど
    4人全員が苦手なので高そうなのに食べた事ない

    • 1
    • 73
    • 結納
    • dveoOLBJBB
    • 23/11/27 08:19:35

    お互いやめましょうって言ってもらったら
    向こうもやめたいに決まってる

    • 1
    • 72
    • 三三九度
    • xHqmRStfTC
    • 23/11/27 08:18:12

    カニ!!
    剥き身なら良いけど…

    • 0
    • 71
    • 人前式
    • zv/mX5Q7MS
    • 23/11/27 08:16:49

    要冷凍と要冷蔵。
    急に冷蔵庫内には入らない。

    • 1
    • 70
    • 綿帽子
    • kPDFtYMXW1
    • 23/11/27 08:12:48

    >>67
    それは好みによるでしょう....

    • 1
    • 69
    • 誓いのキス(神父と)
    • 4uXirkuvL8
    • 23/11/27 08:11:06

    うちも主と一緒で新巻鮭もらって困った
    あとはメロン2個、家族全員アレルギーで食べられないから困った

    • 1
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 0BGFZ4ZbzD
    • 23/11/27 08:05:47

    夏場の果物とか。
    旅行や帰省ですぐに食べられない可能性も考えて欲しい。

    • 2
    • 67
    • 誓いのキス
    • 493hUV/tas
    • 23/11/27 07:59:07

    夕張メロンゼリー1個でも食べた事ある?
    私もゼリーそんなに好きじゃなくて期待しないで食べたらむっちゃ美味しくてビックリした。

    • 1
    • 66
    • ファンシータキシード
    • FxILmpWrKr
    • 23/11/27 07:58:54

    つーか、なんで婿関連のこと主がやらされてるの?
    婿が荒巻鮭裁けばいいだけじゃん モラ婿?

    • 1
    • 65
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:56:39

    >>60
    それ思います。お中元やお歳暮の習慣はもういらないような気がします
    頂いたらお返しをしないといけないので気が重いです

    • 2
    • 64
    • 介添人
    • hWOsFrm0DU
    • 23/11/27 07:56:20

    >>29ビールもお肉煮込んだり、漬物とか作れるよ!
    調べてみたらいかが?

    • 1
    • 63
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:54:37

    >>57
    そうなんですね。とても参考になりました
    ありがとうございました

    • 0
    • 62
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:53:08

    >>55
    ビールも好みがありますよね
    飲めない物を頂いても本当に困りますよね

    • 1
    • 61
    • 司会者
    • dq11E++dAe
    • 23/11/27 07:52:39

    うちは冷凍ものが困るかな… 入り切らないのどうしようもないから とりあえず常温で置いておける方がまだ良い。
    飲食物でもなんでも結局好みがあると合致したのじゃないと全て困る物になっちゃう。
    最近良かったのは、アイスコーヒー瓶2本(常温保存可)
    瓶も本当は捨てるの面倒だから嫌だけど2本だし美味しかったから◯

    • 0
    • 60
    • 綿帽子
    • kPDFtYMXW1
    • 23/11/27 07:47:15

    今の時代に物のやり取りがもう無理があると思うのよ、戦後の物が思うように変えない時代じゃないんだからさ

    • 2
    • 59
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:43:50

    >>54
    私も使わない日用品はバザーに出しています

    • 0
    • 58
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:42:17

    >>51
    油はあっても困らないですよね

    • 1
    • 57
    • ハウスウェディング
    • jdRsGu86j2
    • 23/11/27 07:41:35

    >>50コピペ

    お中元やお歳暮に商品券、ギフト券を贈ってもよいの?

    目上の方に贈るものなので、現金や商品券などは「お金に困っているのではないか」ということを連想させてしまうという考えから、基本的には好ましくないとされています。
    ただし、贈る相手によっては商品券やギフト券を贈っても問題ないこともあります。相手に商品券やギフト券を希望された場合や、気心の知れた家族や親戚、友人などに贈る場合は、マナー違反だと誤解される心配が少ないため、贈っても問題ないとされています。不要なものや好みではないものを贈られるより、自由に好きなものを購入することができるため、大変喜ばれる贈り物となります。
    商品券やギフト券だけを贈ると誤解を招いてしまう可能性があるときは、一緒にお菓子やプチギフトを贈るとよいでしょう。「好きなものを召し上がってください」というメッセージを添えて贈れば、きっとこちらの気持ちが伝わり、相手も喜んでくれるはずです。

    • 1
    • 56
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:40:52

    >>50
    やはり金額がはっきりわかる贈り物は避けたいです><

    • 0
    • 55
    • 結納
    • +BVdCGUWM6
    • 23/11/27 07:40:44

    ビール誰も飲めないので

    • 1
    • 54
    • 人前式
    • zTQ6w1mPLe
    • 23/11/27 07:39:00

    洗剤やハンドソープの詰め合わせ。
    普段使うのは決まってるからそれ以外は迷惑きわまりない。
    未開封でバザーに出したり捨てたりしてる。

    • 1
    • 53
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:37:14

    >>47
    価格が相手にわかるので商品券は躊躇してます

    • 0
    • 52
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:35:59

    >>46
    やはり好みですよね><
    書いてないですがお茶漬けセットやインスタントコーヒーセットも
    コーヒーを飲まないので困ります

    • 0
    • 51
    • マリッジリング
    • xnv3DPqrZr
    • 23/11/27 07:33:53

    >>31
    油セットでいいんじゃない?

    • 1
    • 50
    • 引き出物(生菓子)
    • 3nFRCWgrOm
    • 23/11/27 07:32:15

    >>47 え、お歳暮にちゃんと商品としてあるよ?

    • 1
    • 49
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:29:59

    >>45
    商品券は価格が表示されているので気がひけます><

    • 0
    • 48
    • 二次会だけでいい
    • 2u4+4Xth06
    • 23/11/27 07:27:50

    >>34
    はい、今度は聞いてみたいと思います

    • 0
    • 47
    • ハウスウェディング
    • jdRsGu86j2
    • 23/11/27 07:27:50

    >>45
    商品券というのは失礼にあたる場合があるよ

    • 3
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ