義両親が泊まりに来る

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/21 11:34:07

今週末、遠方に住んでいる義両親がこちらに旅行に来るとかでうちに2泊しに来るそうです。
私は聞かされていなくて、昨日初めて言われました。
旦那が先週義両親からいきなり「泊まらせてほしい」と言われたらしく。
そのことで昨日旦那とはかなり揉めました。
でも今からホテルは取れないとか年金暮らしでホテル代は高すぎて払えないとかホテルより新築の家でゆっくりしたいとかゴネてうちに泊まりたいそうです。
わが家は新築(義両親からの援助ゼロ)で、来客用の布団もまだ購入してもいないです。
それを購入するというと、ケチな旦那が大反対。
義両親も、買わなくていい、今ある布団でいいから。と言ってきます。
ベッドひとつ、布団2つありますが、私と旦那と子供が三人でベッドで寝て、義両親は布団のほうで寝るとのこと。
もう今更私が何を言っても聞かなさそうな雰囲気で、この2日だけ我慢すればいいのかななんて諦めつつあるんですが、問題があって。
義母はワキガなんです。同じ部屋にいたら絶対分かるほどのきつい匂いで。
義父は加齢臭がかなりキツイです。
二人がいつも使ってる布団で寝たら、確実に洗濯してもにおいは取れないと容易に想像できます。

あなたならどうしますか?このにおいの件は、旦那に相談しても良いと思いますか?
そもそも断る、自腹できってでもホテルに泊まらせる、来客布団を買う、など、対策あれば教えて下さい。
くだらないことかもしれないけど嫌すぎて無理すぎて涙が出てきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/27 23:02:57

    週末どうだったかな

    • 4
    • 23/11/26 19:25:26

    主さん頑張って
    今折れたら、あとあと苦労するよ

    • 6
    • 222
    • マリッジリング
    • 23/11/26 17:52:41

    旦那の了承なんていらないから、勝手にホテル予約して、両親に泊まって貰いなよ。それが一番平和。
    主さん、何事も最初が肝心ですよ!

    • 8
    • 23/11/26 17:31:22

    あげますー

    • 0
    • 23/11/25 10:02:51

    >>154
    心療内科かかる程の原因の姑を泊める必要ある?会う必要もないし。
    だから病気になるんだよ。

    止められないならとりあえず布団レンタルして、主は実家かホテル行きなよ。

    • 4
    • 23/11/25 09:42:26

    もう泊まりにきたのかな?

    • 4
    • 218
    • ハウスウェディング
    • 23/11/21 20:25:50

    >>65
    そうなったら離婚だよ。
    義親がおる間は戻らない。

    • 2
    • 217
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/21 20:22:02

    みんな言ってるけど、布団はレンタルにした方がいいよ!買ったら自分達用だとポジティブに捉えるよ。で、レンタル布団である事をアピール。

    • 10
    • 23/11/21 20:14:49

    わー、ワキガ辛いね…
    義両親が泊まろうする話ってあちこちにあるけど、本当に無理。

    • 0
    • 23/11/21 18:20:12

    うちは二度と泊まらせたくなかったから、布団はレンタルにしたよ。
    寝る際に「レンタル布団ですみません。泊まる来客はいないし、あっても邪魔なので今回限りなので買わなかったんです〜」ってさらりと次回は無いと牽制しといた。
    食器も家族分しかないのでと外食。義親は財布も出そうとしない。
    旦那は嫁が何でもやってくれる訳でなく、義親が泊まると出費だけが嵩むと理解したようで断るようになった。

    • 19
    • 214
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/21 17:28:13

    優しいね。
    私ならまずは頭金を旦那の給料から返して貰う。
    2泊とか絶対嫌。旦那さんの考えがなしだね。
    インフルエンザになったふりでもしちゃって、
    自腹で旦那と義親の3人のホテルを取る。
    家族仲良くねーと送り出す。

    • 8
    • 213
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 17:11:51

    とりあえず、義母の強ワキガがご主人に遺伝しなくて良かったですね。
    加齢臭はまだ油断なりませんが…

    • 7
    • 212
    • ウェディングドレス
    • 23/11/21 17:09:38

    そもそもホテルに泊まるお金もないのに、旅行する身分か! と思う
    主は布団だけが問題なの?
    私なら
    ①主に相談もなくOKした旦那にキレる
    ②援助もされていない新築の家に来て欲しくない!!が本音
    ③義両親には挨拶だけして外出。お好きにどうぞと自分は実家かホテルに泊まる
    ④布団はレンタルにして、ご飯は旦那と一緒に外食してもらう

    • 9
    • 211
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 16:48:20

    >>209
    私も同じ事思った

    • 1
    • 210
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/21 16:47:21

    >>206
    今週末を乗切るのも大事だけど、本当の問題はもっと根が深いことを忘れないで
    旦那も義親も相当ヤバい人達に思えるよ
    実親が頼りにならないなら、他に相談してもいいと思う
    家の権利とお金の出どころなんて、調べればすぐにバレること
    場合によっては弁護士とかね

    とりあえず週末頑張って!

    • 8
    • 209
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/21 16:46:56

    布団買うことにしてるけど、レンタルだとシーツも布団カバーもそのまま返せるよ。うちはすごく楽だった。
    買ってゴミ捨て場に捨てられる地域?センター持ち込みの地域もあるよ。
    臭いは、、、わからないけど、レンタルの布団借りたけど臭いもなく汚れもなくさっぱりきれいなものだったよ。
    布団買ったらまた来ないかな?今回限りだからレンタルにした!で良くないか?

    • 15
    • 23/11/21 16:43:40

    布団買ったら自分たちの布団があるからってまた来ない?
    そのたび布団を捨てるの?
    レンタル布団業者だって臭いや汚れが付いた場合の対策も取ってると思うけどね。

    • 8
    • 23/11/21 16:41:44

    自分の親も呼んじゃえば?そして、自分の親に持ってる布団で寝てもらう。

    • 6
    • 23/11/21 16:35:45

    優しい言葉をかけてくださる方、本当にありがとうございます泣
    また報告しますね。

    >>205
    あーーカレンダー壁に貼ってあって、誰でも見れるようになってて、家族の予定を書き込んでました。たしかにこれダメでしたね。下手したら義母にも見られてつけ込まれかねない。
    今後カレンダー貼らずに予定管理して、旦那が軽率に承諾しないように(私に必ず確認がくるように)します。
    あと予定聞かれたらとりあえず「ある」と答えるのもいいですね!ありがとうございます。

    • 11
    • 23/11/21 16:25:28

    >>199
    もしかして予定を誰でもわかる所に貼り出してます?
    それ、やめた方がいいですよ。
    うちも運動会とかの行事で勝手に義両親呼んだりされたのでやめました。
    やめたら主さんに聞かざるを得ないし、明日予定ある?って聞かれたらなくてもあるよって答えてから、要件を聞くようにすればそれなりに回避できるのでは?

    • 8
    • 23/11/21 16:23:09

    主さん頑張ってね。
    私も同じような経験して、精神的に病んだ。私に寄り添うか、できないなら離婚するかみたいな話し合いをしたよ。今は夫も理解してくれるようになった。自分の親がおかしいことに気付いたらしい。
    義親と縁は切れないから必要最低限接してるけどね。報告待ってます。

    • 8
    • 203
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/21 16:18:43

    実親に出してもらった頭金は旦那の貯金から回収して自分の口座に入れて、お祝い金は子供名義の口座に入れたらスッキリするんじゃない?

    泊まりに来るのは阻止出来なさそうだから布団は買って匂い取れなかったら処分かなぁ。

    • 6
    • 23/11/21 16:15:28

    >>199
    頑張れ!もうそういう義実家と旦那さんなのはしかたない。
    でも主さんが変わることは出来るからね。
    鬼嫁上等で思ってること言っていいんだよ。
    専業主婦でも家事や育児でちゃんと家計に貢献してるんだから、お金のこと持ち出されても気にしなくていい。
    あなたの家庭はあなたが自分で守るんだよ。

    • 8
    • 23/11/21 16:15:27

    とりあえず明日か明後日、ホームセンター見に行って布団買ってきます。旦那には「私は何もおもてなし出来ないからね」「ご飯とかはそちらで考えてなんとかしてね」と伝えました。「うん」とは言ってたけどどうするんだろう。 

    長々と愚痴ってすみませんでした。
    ここまでたくさんの方が親身になって相談に乗ってくれてありがたいです。

    週末乗り切ったらまた報告します。

    • 13
    • 200
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/21 16:13:38

    きちんと前もってお伺いを立てて、ごり押ししないというマナーを旦那さんに教えてあげてください。
    自分はしない、そして受け入れるのもダメと。

    妻が嫌いな人間を家に入れないというのもね。
    まず家に入れる前に一人で決めずに妻に相談するということも。

    布団を買うにしてもレンタルするにしても、手配できるとなったらもっと頻繁に襲撃されますよ。
    今、きっちり旦那さんと義両親を締め上げないといけないでしょう。

    • 5
    • 23/11/21 16:09:16

    >>195
    確かにそうですよね。どうしたら来なくなるかを考えないとですね。。
    旦那から招待、は無さそうです。ひどい時は前日に「明日遊びに行くわ」と言って押しかけてくるような義母なので。。家建てる前はもう少し距離近かったので頻繁に来てました。
    今までは義母が一人で来てましたが今回初めて義父も来ます。
    ただ旦那は先週急に言われた時にカレンダーみて「いいよいいよ、特に予定ないし。」と勝手に承諾したみたいです。今まで来れなかった(特に来るつもりもない)義父が初めて来るということで旦那は若干喜んでます。旦那も悪い。

    • 5
    • 23/11/21 16:07:59

    なんで泊めるのよ。
    旦那ごと家に入れない選択肢しかないわ。
    旦那だけの家じゃないからね。

    • 6
    • 23/11/21 16:06:15

    >>92
    間違ったこと教えちゃダメ。
    婚姻期間足りない。

    • 1
    • 23/11/21 16:05:51

    この話、絶対セレクトにされると思う

    • 8
    • 195
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/21 16:02:18

    布団の手配がどうだとかではなくて、泊まりに来るのを阻止を考えた方がいいと思う。
    それと旦那の教育ね。

    これ、旦那が無断で招待してるって可能性はないの?
    そうじゃないのなら、簡単に予定が合わないから泊められないと断れそうなのに。
    急すぎるし。

    • 6
    • 194

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 16:00:57

    皆さんありがとうございます。
    >>190さんのコメント、これがいいかなと思いました。
    レンタル布団にしちゃうと明らかにワキガの臭いがつくので申し訳なさすぎるなと思い。。
    ホームセンターかどこかで安い布団セット買ってこようかと思います。で、帰ったら即処分かな。
    料理やおもてなしも一切しない。
    旦那が勝手に色々買ってきそうではあるけど、私はもう何もしない。
    お風呂の時のタオルなどはもう捨ててもいいものを渡す、、ことにしようと思います。

    • 10
    • 23/11/21 15:59:19

    主まだ布団で悩んでる
    悩むのはそこじゃなくない?

    • 2
    • 23/11/21 15:58:33

    もう完全に泊る感じなので、おもてなしせず、心地悪い思いさせるしかない。
    食事は全て外食させて用意する必要もないよ。
    あなた達もと言ったら予期せぬ布団準備にお金かかったので遠慮しますと。
    お風呂は近くのスーパー銭湯に行かせる。
    ゲストルームのテレビ撤去しとく。
    早めの夜に各自の部屋に行って相手しない。
    後何があるだろ。

    • 6
    • 190
    • ウエルカムボード
    • 23/11/21 15:56:27

    ホームセンターに売ってる来客用布団買う
    ぺっちゃんこだからフローリングに敷くだけでは痛くてたまらないけど、わからないフリをする
    旦那には
    「私にとってはお客様だから新しい布団用意させて」という
    後日、旦那の不在時に捨てる
    風邪気味なのですみませんと言い、匂い対策でマスクをする
    寒かろうがおかまいなし、しょっちゅう窓開けて換気する
    常時、換気扇をつけておく
    思いつく限り居心地の悪い家を作る
    ホテル代出してしまうと味をしめてこれからも続きそうよ
    主の家なんだから、主が主導権を握れるよう頑張って!

    • 8
    • 23/11/21 15:54:13

    旦那がどれだけヤバイ親か理解してくれたらいいんだけど。マザコンなのか。
    旦那協力のもと、家族の誰かがインフルエンザになったことにして、ホテルに泊まってもらうのが一番だと思う。
    今回受け入れたら次からも調子に乗って来ると思う。息子の家=自分たちの家って考えだよね。都会に戸建てを建てた自慢の息子なんだよ。息子も育ててもらったとかで洗脳されてるはず。過去に心療内科受診してくらいなんだから夫も理解するべきだよ。

    • 2
    • 23/11/21 15:53:19

    >>185
    レンタル布団の業者さんに聞くのが1番確実だよ。

    • 4
    • 23/11/21 15:53:15

    レンタルで臭いがついて追加料金取られたら、旦那にはさらにはっきり言えるよね。あんたの親の臭いのせいでって。

    • 7
    • 23/11/21 15:53:03

    はぁ、なんかもう馬鹿らしくなってきた。。笑
    なんでレンタル布団か布団購入するのも私負担なのにこんな臭いのことまで考えなきゃいけないんだろ、、

    • 7
    • 23/11/21 15:50:08

    ありがとうございます。
    今レンタル色々見てるんですが、ワキガの匂いがガッツリついちゃっても大丈夫なんですかね…?
    事前に言った方がいいのかな。
    匂いついたから追加料金になったり、逆にレンタル布団業者が返却後臭くなりすぎて破棄しなきゃいけなくなったりしたら申し訳ないなとも。
    それならしまむらとかで安い布団を買って、帰ったらすぐ処分の方がいいのかなとか。。

    • 1
    • 23/11/21 15:47:30

    >>182
    私もレンタルがいいと思う。新しいの買っても使えないならレンタルの方がいいよね。

    • 2
    • 183
    • レンタルドレス
    • 23/11/21 15:46:52

    子供何歳かわからないけど
    「この匂いなーに?くさーい!」
    って爆弾落としてくれたら面白いのにね。笑

    • 12
    • 23/11/21 15:42:24

    新しい布団買うと結局臭いついちゃうからレンタルがいいと思う……

    • 3
    • 23/11/21 15:41:08

    主のみ読んだ。
    旦那も義両親もキモチワル。

    主の実親巻き込んで絶対に泊まらせない方向にもっていったほうがいい。
    あと頭金を主側が出してるならこの際いろいろと取り決め直して共同名義に書き換えなよ。
    離婚考えるならまた別で考えよう。

    • 5
    • 180
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/21 15:40:54

    >>168
    うちの旦那も義母も同じ感じです。
    釣りとか、付き合う前にわからなかったのか、とか変なこと言う人いるけど応援してます

    • 3
    • 179
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/21 15:40:46

    嫌だね、旦那も義理親も。
    今回阻止できなかったら、今度は主親に宿泊してもらって旦那にも不便を味わってもらおう。

    • 1
    • 23/11/21 15:38:03

    >>151
    ホント、これハズレなのは旦那さん。ネタでないなら離婚も視野に入れる案件じゃないの?

    トピ主実家からのお祝い、今まで家計に入れてたなら今後は特有財産として自分で持っておく方がいいよ。もし離婚になったら家は名義が夫だけでも分与の対象だし、共有名義でないのは却って良かったと思う。

    トピ主家の家計管理がどうなってるのか分からないけど、布団一組でも勝手に買ったら文句言われるの?

    • 8
    • 23/11/21 15:37:35

    義実家は田舎なのね
    義両親は都会の息子が新築したから旅行ついでに泊まってきた
    歓待されたって自慢したいんじゃない?
    嫁実家の財力のおかげなのに、それは伏せてるでしょうね

    もともと見栄はりで支配欲が強い人たちなんじゃない?
    主旦那も支配されてるボクちゃん

    このまま見栄を張らせて主さんは義実家の奴隷&ATMになるつもり?
    そこまで厚かましい通じない相手だと
    主実家の資産も自分たちが使って当然と思ってそうよ?
    嫁実家のものは自分たちに権利があるって

    今宿泊をさせたら、今後かなりヤバイ人達だと思うけど

    • 3
    • 23/11/21 15:37:17

    このトピ、見せちゃったらどうかな?
    主の味方がいっぱいいるよー!(^^)!

    • 2
    • 23/11/21 15:36:07

    子供まだ小さいの?子供連れて出ていくくらいした方がいいよ。義父母に言っても無駄だろうから旦那だよ、説得するのは。
    妻が自分の母のせいで心療内科通ってるのにまだ義父母優先なんて・・・
    実家にもちゃんと説明した?そこまで酷いと思ってないんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ