もしもの話、今あなたが亡くなったら旦那さんと家族は…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/30 12:13:16

    旦那、激務だから転職でもしない限り1人ではやっていけないと思う
    家の中回らなくなって、すぐ義父母を呼び寄せるだろうな
    子供達はストレス溜まって可哀想…

    • 7
    • 5
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/30 12:14:52

    義母が来そう

    • 7
    • 6
    • チャペル
    • 23/10/30 12:15:48

    新婚当初に最低限の家事は叩き込んだ。
    子供の事も日頃から協力してるし学校行事も有給取れる方が出席してるからこういうものなんだって理解してる。
    とりあえず大丈夫だと思うけど義母とかしゃしゃり出てきそうだな。
    その時は私はもういないからいいけどさ。

    • 3
    • 7
    • ブロッコリートス
    • 23/10/30 12:22:30

    料理出来ないから、即義理家に帰ると思う。
    未だに内孫、外孫とかの古い考えの義理親だから、私の両親は孫ともう会わせてもらえなさそう。

    両親の為にも絶対亡くなれない(笑)

    • 6
    • 23/10/30 12:34:37

    実家近いからそれなりに頼ると思う。でも土日は自分で頑張ると思うよ。

    • 1
    • 23/10/30 12:37:58

    娘2人だから、娘たちにやらせそう…

    • 5
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/30 12:39:14

    私が死んでも代わりはいるもの…

    • 4
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/10/30 12:39:54

    義実家に移り住むと思う。部屋は余ってるし、交通の便も良いし、何より、金持ってる。笑
    私もその方が安心。私の実家へは絶対に頼らないで欲しい。子供たちが可哀想。

    • 4
    • 23/10/30 12:42:38

    うちは無理。洗濯は洗濯機で乾燥までするから一応出来る。ご飯は無理だねお弁当なんか絶対無理
    子供高学年と中学生だからサポートと言ったらなんだろ?保護者の必要な書類にサインしたりとかかな?あとは自分達で出来ると思う。
    ご飯だけかな皆んなで頑張ってもらわないとな部分は。

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 12:45:29

    たまにそういう話する。
    私がいなくなっても両家のサポートを受けながらなんとかなるんじゃないかなって話してる。幸い我が家は両実家とも県内だし、私の母以外仕事してないし。

    • 1
    • 23/10/30 12:49:29

    親戚の40代の女性が亡くなった時、まだ未就学の娘1人いたんだけど、旦那は簡単に「自分には育てられないから」って手放して嫁実家へ預けたらしい。養育費はきっちり振り込まれるけど、嫁実家には顔も出さず連絡もせずで、子供がお父さんに会いたいと言うから連絡してるのに「忙しい」と言って会おうともせずそのまま2年経って、お金のことで連絡したら、もう再婚してたらしい。

    世の中にはこんなクズ男もいるんだなーと驚いたよ。

    • 5
    • 15
    • 博多一本締め
    • 23/10/30 12:49:30

    旦那は料理は全くできない。高校生の息子の方ができる。料理と掃除とか洗濯とかアイロンがけも子供には、小学生のころから教えた。コロナ禍で全国的に休校になった時、いざ自分がコロナにかかった時のこと考えて、毎月の引き落としのこととか、銀行口座の事とか、家のどこになにがあるかとか、全部ルーズリーフのノートに書き出したよ。私に何かあったときに、これをみるように息子に言ってる。旦那にも伝えたけど、覚えてないと思う。旦那は全くあてにならない。

    • 2
    • 23/10/30 12:53:12

    やろうと思えばやるだろうけど、娘の服とか髪の毛とか必要最低限になりそう
    散らかり放題の家で、可愛い格好もできず、ワガママも甘えることもできず、我慢して生きていかなきゃいけないなんて、子ども達可哀想すぎる。
    子ども達が自立するまで絶対にしにたくない。

    • 3
    • 23/10/30 12:55:05

    上の子は一人暮らしだから
    下の子(娘)と楽しく暮らしそう
    どっちも適当な性格なので、仲良いんだよね
    お金は貯まらないだろうな

    • 1
    • 23/10/30 12:55:34

    >>17
    家事は出来る
    適当だけど

    • 2
    • 19
    • ブーケ・トス
    • 23/10/30 12:55:43

    多分、旦那の実家に入るんだろうな。旦那と子供たちの世話は義母が張り切ってすると思う。田舎の長男だしウェルカムじゃないかな。子供たちは嫌がりそうだけど。

    • 3
    • 20
    • モーニング
    • 23/10/30 12:57:39

    全然問題ないね!

    • 1
    • 21
    • ハネムーン
    • 23/10/30 12:57:51

    自分の事で精一杯なやつなので無理だわねー
    って事でお子さんが心配って方々は自分が先に消えたらパパの事はいつでもサクっと捨てていいからね
    って状態にしておいてあげるといいかもね風邪と一緒で早めの対処が大事w

    • 0
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/30 13:26:53

    なんとかやっていくでしょ
    娘2人 もう小さくないし。

    • 0
    • 23/10/30 13:32:54

    多少、外食とか増えるかも知れないし、仕事をセーブする必要もあるかと思うけど、普通に生活できると思う。寂しい思いはさせるだろうけど。

    子供二人が経済的な事情で進路を変える必要がないように、私の収入が丸々なくなっても問題ないように保険も入ってる。

    • 0
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/10/30 13:35:33

    自慢とかじゃなくて、旦那が生きていけないくらい落ち込みそうだから、それを世話する娘たちがかわいそうだとは思ってる。
    まあ子供は高校生2人で、4月から上は大学生だから、上の子はお金さえ与えれば自分で何とかすると思う。下の子は近くに住む義父母が大好きだから、そっちに入り浸りかな。旦那は激務だしほぼ夜も家にいないから、今まで通り仕事ができたとしたら、困るのは洗濯や掃除の家事だけ。多分家事代行頼むだろうな。

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 13:37:32

    絶対無理。長女は生理痛酷くて定期的に婦人科通ってるし、次女は体が弱くて学校休みがちだから高校受験の志望校は慎重に選んでるし。
    たまに旦那に病院連れてって貰う時もあるけど全く無能。家事は何とかできなくはないだろうけど、娘達のサポートは無理だと思う。

    • 2
    • 26
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/30 13:37:45

    子供達のサポートは私より上手だけど、仕事が忙しいから平日は子供達が心配

    • 2
    • 27
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 13:38:45

    普通に生活できる。
    旦那は家事一通りできるし。
    なんなら、私よりキッチリやるタイプ。
    子は成人してるから問題ない。

    • 2
    • 28
    • 誓いの言葉
    • 23/10/30 13:39:18

    旦那のが手際が良いから大丈夫。
    私がいなければ子供達も手伝うだろうし。

    • 1
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/30 13:39:59

    義母に丸投げだろうな。で、女遊び。

    • 3
    • 23/10/30 13:41:49

    うちは旦那が頑張ると思う
    子供達も協力すると思う そう育ててきたつもりだし 大好きな家族残してまだ死ねない

    • 2
    • 31
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/30 13:46:47

    うちは歳離れて産んだから、上2人が高校生で下が年長児。
    旦那は仕事忙しいし出張も多いから、多分多分子供たちはうちの母の家に住むんじゃないかなぁ。そして旦那は仕事終わったら子供に会いにくるみたいな。

    • 0
    • 23/10/30 13:50:57

    うちは、普段から家事育児をする人だからやることはやると思うけど、食事面は難しいな。

    朝は市販のパン、たまに目玉焼きと食パンかご飯、昼の弁当も買う、夜も買うか外食、たまにお義母さんのところで食べるだろうな。子供たちも自分で作ることはないと思う。

    • 2
    • 33
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/30 13:55:08

    うちは無理
    旦那は家事も子育ても全くしないしできない
    レンジすら使えない
    自分の着替えすら用意しない
    手が届く物すら取らない
    本当に何もしようとしない
    自分でするように言うと拗ねて閉じこもる
    お風呂掃除するくらいならお風呂入らない
    洗濯するくらいなら着替えないって人
    いまでも仕事で遅くなったら風呂入らず着替えないから生ゴミのような匂いがする
    ご飯は外食するだろうと思うけど。
    お弁当なんか買ったらゴミ片づけないから大変なことになると思う
    子供たちもお父さんもしないじゃんって何もしない
    私が染んだらゴミ屋敷になると思う
    旦那は子供たちに捨てられると思う

    • 4
    • 34
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 13:55:40

    上は大学生だけど、下の子中学生だから進路とか心配だわ。女の子だし。
    義実家も義両親亡くなってるから頼れない、私の方も実父は亡くなっていて近居の実母も持病があるから頼れない。多分私がいなくなったら実母が私の子を頼りそう。

    数年前に親しかったママ友がなくなっちゃって、お父さんと子供たちで家事や下の子のサポートしながら頑張ってるんだけど、やっぱり大変そうだよ。
    中高生いるけど、塾いってない。
    お父さんは仕事が忙しいから物やお金を与えて子供の寂しさ埋めてる感じで、ママが生きていたときはおねだりしても「なーにいってんの。まだ早い。うちでは無理よー(笑)」って絶対与えなかったようなブランド物とか高価なものを子供達たくさん買ってる。お父さんなりに子供が不憫で物で満たすしかないんだろうな。

    • 1
    • 35
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/30 13:57:30

    家事とかは大丈夫だと思う。でも娘が旦那に過剰に束縛されそうだからそれが心配。

    • 2
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/30 13:59:44

    義実家に預けるだろうね。
    子どもにとってもそれがいい。

    • 4
    • 23/10/30 14:01:42

    大丈夫だと思う!何とかやってくと思う!
    ただ重要度の低い日常の雑用をやる人が居なくなって、どうでもいいことをやるありがたみ分かると思うw

    • 2
    • 23/10/30 14:01:49

    実家に帰って子供は旦那両親に世話してもらうと思う。彼女作って再婚すると思う。
    旦那両親も息子可愛さに歓迎すると思う。
    子供達は居心地が悪くて窮屈な思いすると思う。

    • 5
    • 39
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/30 14:01:55

    夫は長い単身赴任生活でほとんどの家事をうまくこなす。探究心があるので編み物やお裁縫も教えればやる。小5の息子も教えたのでチャーハンだけは作れる。逆に私は車のタイヤ交換もできるしTVの配線もやる。
    もしものために準備したわけじゃもちろんないけど。

    • 1
    • 23/10/30 14:03:24

    私の実家か旦那の実家どちらかに一緒に住むと思うけど揉めそうだなぁ

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/30 14:07:32

    掃除と洗濯は夫、お弁当は娘。夕食は早く帰ってきた方がお米研いだりするのかな。
    社会人だから、2人でなんとかやっていくと思う。夫も娘も一通りの家事をこなせるから特に心配はしていない

    • 2
    • 43
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/30 14:10:45

    旦那は家事は一通りできるけど、細かいことは苦手だから子供会やらPTAやら町内会は苦戦すると思う

    あと義親がでしゃばりそう

    • 3
    • 23/10/30 14:13:54

    料理、洗濯はどうにかなると思うけど、旦那はお金のやりくりができないのよ
    そこが心配だわ

    • 2
    • 45
    • ベールアップ
    • 23/10/30 14:15:16

    毎日考えてるけど何とかしてもらうしかない。

    • 2
    • 46
    • エトセトラ
    • 23/10/30 14:15:31

    私の資産で旦那は生きてるみたいなものだから私に万が一のことがあれば半年以内にホームレスになると思う。預金も不動産もみんな私の名義だしね。因みに旦那はいつ切られても不思議じゃない派遣をやっています。

    • 0
    • 23/10/30 14:17:27

    家事育児学校のこととかは問題ないと思うけど、私の親とは疎遠になるんだろうなって思うわ。
    私の親は孫との交流がなくなると思う。
    行事ごとに連絡したり、ご飯行ったりお泊りさせたり、絶対にそこまで考えられないと思う。

    • 0
    • 23/10/30 14:18:31

    >>40あなたがいないのに、あなたの実家に同居するわけないよねw

    • 4
    • 49
    • 色打ち掛け
    • 23/10/30 14:37:58

    なんとかなる

    人も物も、なきゃないで、なんとでもなるよ。

    • 2
    • 50
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/30 14:39:47

    >>33
    あなたはなんで捨てないのか不思議笑

    • 3
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/30 14:41:22

    義母が転がり込んでくると思う
    「息子と孫の世話」という大義名分が出来るからね

    • 5
    • 52
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/30 14:42:21

    楽しく自由に暮らしていきそう

    • 1
    • 53
    • ファーストバイト
    • 23/10/30 14:47:44

    >>51
    うちもこれだな。
    義父が亡くなって70後半の義母が1人住まいだから、間違いなく同居になると思う。
    で、長女は居心地が悪くなって、専門卒業したらすぐに家を出ていきそう。
    その後自宅は義実家のように汚部屋というより汚家一直線。
    想像しただけで吐きそう。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ