七五三、義親が勝手についてきた

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/10/20 08:41:30

神社ではみんなで写真撮ったけど、写真館で家族写真撮りに行ったとき、家族で撮りたいのでと言って理解してもらったのに、撮影館のスタッフが勝手に、「おばあさまたちもご一緒にどうですかー?」って入れようとした。
「家族写真を撮りに来たんです。勝手なことしないでください。」って言ったんだけど、場の空気が悪くなった。
私が悪いの?
夫の姉が勝手に日程連絡してて、朝早くから義親とアポ無して来たんだよ。
ばっちりフォーマルの格好してさ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 21:49:47

    希望を伝えていたとは言え義両親を門前払いってそちらはそちらで問題あるような。義両親はいれないでくださいと伝えてあるのに金のために意向を無視したなら絶対的に悪いけどさ。

    • 1
    • 54
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/04 21:07:37

    義が悪い

    アポ無しで凸は有り得ないわ呆

    • 3
    • 53
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/20 10:51:59

    義が悪い

    私も主と同じように言うわ
    いい嫁ぶりっ子が多いここでは批判する人もいるみたいだけど、我慢して義家にいいようにされてここで愚痴るっていう人間は哀れだと思ってる

    • 6
    • 23/10/20 10:05:38

    スタッフが悪い

    余計なことするなだね

    • 12
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/10/20 10:05:36

    全員かな?
    写真館で取る日程なんか姉に報告する意味何?
    スタッフも最初にどういう写真にするか確認するよね?子供のみパターンと家族パターンですねって
    付き添いで来ちゃったから言うしかなかったのかな?祖父母帯同ならより写真も買って貰えると思って
    主もスタッフにこっそり言わないと

    • 0
    • 23/10/20 10:04:27

    義が悪い

    最悪
    次にスタッフ
    主は悪くないよ
    心は狭目かもしれないけど、勝手に来るような義ならそうなるよね

    • 6
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/10/20 10:02:17

    夫の姉と、夫の姉に情報流した人が悪い。

    うちも旦那がベラベラなんでも義姉と義家に話しちゃうからいろいろ邪魔されたよ。
    習い事の発表会や七五三なんかは義姉が嫉妬して嫌味言っていってくるし、旅行も事前報告すると一緒についてくる、場合によっては行き先変更にされたり。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 09:48:09

    スタッフが悪い

    義が1番悪い気がするけど、家族で撮る理解をどうにか得ていたのに、スタッフ余計なことしちゃったから罪が重い。
    撮影前に誰が撮るか確認してこない?

    私も産後出張カメラマンよんで家で子どもの写真撮ってもらったとき、「子どもだけ」ってお願いしてたのに産後の手伝いにきてた義母に同じように声かけられた。
    サービスのつもりなんだろうけど、客の正確な希望を捉えてこそだろと思う。
    関係良好だけど、「いえ、結構です」と目の前で断った時の気まずさよ。
    義母の写真なんかいらねえんだわ

    • 10
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/10/20 09:41:44

    >>11
    つまんない煽り

    • 2
    • 23/10/20 09:41:32

    >>30
    義は常識ないけどいい旦那さん!!!
    それだけで少し救われるね
    うちの旦那は自分の親に言えないから羨ましい

    • 4
    • 23/10/20 09:38:45

    義が悪い

    呼ばれてもないのに写る気満々で来るとか図々しすぎ
    スタッフにも腹立つけど向こうも商売だから理解はできる

    • 4
    • 23/10/20 09:34:38

    スタッフが悪い

    もちろん義親も悪いけど、スタッフよくないね…年輩の人か?

    ありえないわ。

    • 3
    • 23/10/20 09:34:17

    義が悪い

    呼んでないのに来るな。
    呼ばないってことは関係悪いんでしょ?そんな相手と記念撮影して後に残るかと思うとぞっとする。
    スタッフも能天気だね。

    • 4
    • 23/10/20 09:31:23

    義が悪い

    数日前のあの主かな?
    朝早くからばっちりフォーマルの格好でアポ無し突撃訪問されてもその場でお引き取り願う。連れて行かないよ。

    • 5
    • 23/10/20 09:30:10

    >>30

    それだけご主人に言われてもそういう態度なのは結局今までもどうにかなっていたからでしょう。
    アポ無しの時点で連れて行くって事をせずに帰していれば起こらなかったよね?

    半端に妥協してなあなあにしてきたから義両親も反省とかしてないんだと思う。
    ダメなものはダメ、此処から先は妥協しないって線引をしっかりしたほうがいいタイプの義両親かもね。

    • 5
    • 39
    • バージンロード
    • 23/10/20 09:22:51

    >>37
    主の全部読んでその感想?

    • 4
    • 23/10/20 09:21:26

    主さん以外みんな無しだわー。
    大前提として、呼ばれてもないのに来る義両親があり得ないんだけど、スタジオのスタッフも私的にはアウト。
    その場の空気感でなんとなく不穏な空気(おそらく主さんが義両親を嫌がってるなとか)を感じ取って、予定されてた撮影のみすればいい。もしくは、それでも疑問なら主さんが旦那さんだけを別場所に呼んで聞いてみるとか。
    私も接客業(お嫁さんとお姑さんとかが関わる仕事)してるけど、そういうのってわかるものだよ。だから、余計なことは言わないようにすごく気をつけてる。

    旦那さんがちゃんとハッキリ言ってくれる人でよかった。それでとめげない義両親は強者だと思うけど。

    • 2
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/10/20 09:19:59

    主が悪い

    意地悪いよー

    • 1
    • 23/10/20 09:19:50

    >>25
    事の発端は旦那さんにあるんじゃない?
    日頃からそういう義家族と分かってるなら日程を話さなければ良かった話
    私ならそんな義家族とは疎遠にするなぁ

    • 4
    • 35
    • バージンロード
    • 23/10/20 09:18:05

    >>16
    そういう写真館に限って
    「思い出はプライスレスな宝物✩」
    とか言い出すんだよねー笑

    商売だから儲けを考えるのは当然だけど、騙し討ちのように勝手なことすんなと思う
    一言あればいいだけなのにさ

    • 3
    • 23/10/20 09:15:21

    >>33こんなに伝えてるのに、義親はヘラヘラ笑うだけで全く伝わってないと思う
    それにも腹立つ

    • 2
    • 23/10/20 09:14:21

    >>30
    旦那、ちゃんと言ってくれたんだね

    • 3
    • 23/10/20 09:12:37

    >>29
    そもそも七五三のお祝いもくれないし、本当に勝手についてきただけです。

    • 2
    • 23/10/20 09:12:11

    アポなしが本当に非現実的すぎるわ。七五三のお参りや写真や、一大イベントだよね。前もって計画や段取りもしただろうし。そこへシレっと突撃されたらたまったもんじゃないわ。

    主の両親も呼んでなかった訳でしょ?てか、旦那さんはなんて言ってるのか気になる。

    • 4
    • 23/10/20 09:11:25

    夫もハッキリ言うタイプだから、「連絡してないよね?呼んでないじゃん。朝から迷惑だよ。来ちゃったもんはしょうがないけど、黙っててよ?いつもこんな事するよね。1日計画してるのわからない?こっちの都合とか考えないの?」って言ってはいました。

    • 8
    • 29
    • ウエルカムボード
    • 23/10/20 09:09:09

    スタッフが悪い

    >>16
    変更分の料金は義母に払ってもらえばいい
    呼んでないのに勝手に来て写真撮影したなら料金は払わせるよ
    予定外の出費だしね

    • 4
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/10/20 09:08:01

    >>25
    将来が心配。
    義姉から離れなきゃ!

    • 1
    • 23/10/20 09:07:39

    店員は悪くないかな。
    家族写真と言われて、祖父母がフォーマルを着てきてたら家族の範囲が祖父母まで入るんだと思うだろうし。

    まず、親子だけでやりたいなら日時とかも話さずに事後報告にすればいいのに。
    そもそもで親子のみでやりたいって認識は夫婦で統一してたの?
    ご主人は沢山の人に祝ってもらいたいとか、義両親にも孫の晴れ姿を見てほしいとか思ってたから夫の姉に日時が伝わってたんじゃない?

    夫婦間で認識のすり合わせができてなかったことが原因じゃないのかな?

    • 1
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/10/20 09:06:35

    本当は来てほしくて旦那さんが勝手に教えたとか?

    • 2
    • 23/10/20 09:06:07

    >>23そうです
    日常会話的になんとなく聞かれて、この日にやるって言ったことがあるそうで

    • 0
    • 23/10/20 09:04:48

    >>20 知っててくるとは…!義家族も相当だね。お疲れ様です

    • 4
    • 23
    • ベールアップ
    • 23/10/20 09:04:47

    >>21
    何で日程知ってるの?
    旦那さんが教えたのかな?

    • 4
    • 23/10/20 09:04:20

    >>11へ?笑

    • 8
    • 23/10/20 09:03:39

    >>17
    そうです
    義姉40代の独身実家暮らしですよ

    • 4
    • 23/10/20 09:02:51

    >>19知ってると思いますよ
    だから勝手に当日に来ちゃえばなんとかなると思ったんじゃないかな?
    なるわけないのに

    • 2
    • 23/10/20 09:01:14

    義が悪い

    スタッフも悪い。
    主さんがそれだけはっきり言える性格なのを七五三まで義家族は知らなかったの?
    知ってたらアポ無し参加とかそんな馬鹿なことしないと思うけど。急にいい嫁やめたとか?

    • 0
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 09:00:15

    >>15「ご飯でも行こうかねー」の言い方もイライラしちゃうわ。

    • 3
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/10/20 08:58:53

    >>15
    気持わかる。
    義姉って独身臭プンプンだね。
    暇なん?

    • 3
    • 23/10/20 08:57:41

    写真も撮影対象が変わると撮影料金が変わってくると後から聞きました。
    商売のためにはどんどん撮影したかったんだなって不信感しかない

    • 4
    • 23/10/20 08:56:06

    勝手に来たので、食事の予約や準備もしていないので、終わったらその場で帰ってもらいました。
    ご飯でも行こうかねーとか言われたけど、私たちは一回帰って子供を着物から着替えさせてから家族でご飯に行く予定だったので、ハッキリ言いました。
    前もって連絡くれていれば気持ち的にも全く別だったのに、朝早くからアポ無し訪問で1日イライラしました。

    • 6
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/10/20 08:55:38

    スタッフが悪い

    スタッフは余計な事は言っちゃダメ
    事前の打ち合わせでちゃんと話をしてるでしょ
    義母も写真が撮りたいなら、義母と子供で撮って貰って、そのぶんの写真代はその場でどのサイズの写真にしたいか聞いてお金を貰っておく

    • 3
    • 23/10/20 08:55:30

    悪いのは勝手に義親に連絡した夫の姉

    写真は全部買い取りじゃないなら、義親含むも撮ればそれは義親が購入するでしょう
    主は自分が気に入った写真だけ購入すれば問題なし
    帰宅後は旦那に説教 勝手に義姉や義親に行事予定を教えるな!と

    • 2
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/20 08:54:38

    写真館は予定以上に写真を買って欲しいからいろんなバージョンを取りたがる。
    家族だけと義両親込みを撮ったとして、主は家族だけの分を買えばいいだけ。義両親込みバージョンは欲しけりゃ義両親が買うはず。

    • 3
    • 23/10/20 08:53:41

    主が悪い

    誰が悪い云々の話ではなく、旦那あっての主な訳で嫌なら一人で離婚して出て行くべき。
    子供は旦那に任せてその方が義実家も幸せだと思うわ。義父母からしたら我が子と孫がかわいいだけだからさ

    • 1
    • 10
    • ベールアップ
    • 23/10/20 08:53:39

    こーゆーことは旦那がシッカリしないとね。
    追い返すくらいの旦那が素敵。

    • 5
    • 9
    • 新郎泥酔
    • 23/10/20 08:51:21

    主が悪い

    最近おばあちゃんと一緒に家族写真撮るの流行ってるよね。
    まあ誰も悪くないけど、主の言い方がキツくて場が凍ったのかな。

    • 2
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 08:50:46

    「家族で撮りたいので」の「家族」のくくりが、皆違うからね。

    神社で参拝の後、神社で解散すれば良かったよね。
    「すみません、この後、予定があるので。
    さっき撮った写真は、後ほど送りますね」って言ってさ。

    • 1
    • 7
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 08:50:10

    家族のみと義親義姉交えた2パターン撮って支払いをお願いするってのも手だったかも(笑)
    最初にハッキリ断らないとなんでも付いてくるようになるよね。

    • 1
    • 6
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/20 08:49:44

    義が悪い

    勝手に呼ぶのはだめだね。

    うちは神社に一緒にきたけど下の子ぐずるだろうからって祈祷中は中に入らずみてくれてて写真撮る時もみんなでも撮ったけど、家族でも撮りなさいって言ってくれた。

    すごく嫌いな義母だったけど普通に良い人なの最近気づいた

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ