また、介護施設で利用者が言うこと聞かないと

  • ニュース全般
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/10/08 13:44:21

変な事件起きたんだね。
ネットニュースでみた。
「介護施設入所者の87歳女性を床に引き倒しけが 介護士を逮捕「言うことを聞かずイライラして」
だって。

やっぱり、認知症はいれば理解不能なわけ分かんない事をしたり何回も話しても分かってくれない利用者いるからイライラするのは分かるけど。
だからって、それをイライラしても我慢しきちんと危なくないように対応するのが介護職員でしょう。
それが介護職員が利用者に暴力ふるってどうすんだよ。
介護職員は、結果的には対価をお給料で頂いてるんだからね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/13 00:06:07

    100

    • 0
    • 23/10/11 19:34:30

    月収50万もあれば耐えられるかもしれないけど、手取り18万とかでやってらんないよね

    • 3
    • 98
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/11 19:32:59

    >>96
    主のデイも要支援の人いないんじゃないの?うちも要支援が全然いない。で機械浴の人が結構いる。特養で働いてた人が特養を嫌で退職してうちに来たけど「これじゃ特養と一緒だし失敗したな」といっていたよ。
    主のとこもそうなんじゃない?
    いつもの人なら前のトピで特養並の重度の方がうちは多いとコメントあったよ。

    • 0
    • 23/10/11 19:24:15

    強引に力ずくでやらなきゃ入浴も食事も寝るのもずっと拒否し続けるのもいるんだよ
    現場で働いたことない人ほど理想を口にするよね
    ここで綺麗事言ってる人達は一度現場で働いて認知症の老人を延々と言葉だけで頑張って説得してみればいいよ

    • 5
    • 23/10/11 19:14:53

    >>74
    やっぱりデイ勤めのいつもの人だね。
    どれだけ色んなトピを立てれば気が済むの?

    そもそもデイと入居施設では介護の内容は全く違うよ。
    変わらないっていつも言うけどさ。

    • 0
    • 95
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 14:47:50

    >>93
    あのフラフラぶり見て薬の危険性を今でも思い出す。調整も本当に大変だろうなと思います。

    • 0
    • 94
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 14:46:19

    >>91ありがとうございます。
    うちも外国人いて始めは仕事が雑だなとか思ったけど、かなり注意したりしていたから今じゃ全然問題なしです。
    かなり効率良くテキパキ仕事してくれてます。

    • 1
    • 93
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/11 14:44:32

    >>88
    薬でフラフラとかになれば調整入ってたよ。特養にいたけど。その施設のやり方によるんだろうね。薬で日常生活きたすならその薬は辞めて外を試したり試行錯誤だったよ。

    • 0
    • 92
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/11 14:42:41

    言うこと聞かないって言うような人が働いてることが問題。子供じゃないんだから。うまく誘導すること含め仕事だわ。

    • 0
    • 91
    • ファンシータキシード
    • 23/10/11 14:28:05

    15で父が病院の介護職員から虐待というか、暴行を受けたものです。
    まだこのとぴがあるみたいなので、覗きました。
    主さんみたいな人が介護や看護の現場に増えてくれると、現在母を預けている身としても有り難いです。

    最近、外国人の介護職員さんが増えており、母の病院でも何人か見かけます。まだ、日本人の介護職員が指導する形ですが、感じの良いお嬢さんたちばかりです。(業務的にはわかりませんが)
    主さんの目から見て外国人スタッフさんはどうですか?トラブルとかあったりしますか?

    • 0
    • 90
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 14:10:54

    >>89
    今は仕事とプライベートですぱっと切りかえをしっかりする職員も多いよね。
    勤務時間外で、職場のデイの利用者や利用者家族とばったりとスーパーで会っても挨拶も一切しない派と会えば挨拶位する派と分かれるね。
    私は、やっぱり向こうが顔を覚えてて気付いてたら勤務時間外だからと挨拶もされなかったら気分悪いと思うし挨拶位はと挨拶するようにしてる。
    でも、周りの職員によってはそれはどうなんだろ~、、、挨拶だけじゃなく話しかけられたら話しもしちゃうんでしょ、、、と。別に立ち話しても、どこに住んでるの?とかは聞かれても答えないし会社のルールに反しないようにはしてるのは話したけどね。


    • 0
    • 89
    • マリッジリング
    • 23/10/11 13:04:13

    仕事と割り切って時間になったら帰る!に限る
    でも本当に認知症と違って何でこんな性格ひねくれてるんだって爺さんいるよね
    無駄に生きて何を学んできたんだって思う

    • 2
    • 88
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 12:59:28

    >>87
    特養で働いていた時に徘徊とか暴言凄くて薬飲まされてる利用者いたけど、今になってみて薬飲んだら顔つきからして別人のようになっちゃったなって人いた。
    歩いてもフラフラだし。
    薬の怖さをあれで覚えてる。
    病院だと、様子を見ながら薬の増減が気楽に出来そうだけど、、、。介護施設(入居施設)では、かなり気をつけながらじゃない?

    • 0
    • 23/10/11 12:48:52

    介護の現場では認知症は抑制できないから介護士も大変だよな。医療現場では抑制できるのに。認知症も立派な病気だけどね。

    • 1
    • 86
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 12:39:47

    >>85
    あの人は、利用者を守るためというより自分の都合になってる。

    • 1
    • 23/10/11 10:42:09

    >>83
    ワクチン優遇は利用者を守るためでしょ。

    • 2
    • 84
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 10:33:26

    >>81
    そりゃあ仕方ないでしょ。
    歳をとれば体も段々動けなくなるし認知症も出るから。
    利用者本人も、自分がすきで体が動けなくなったわけじゃないしすきで認知症になったわけじゃないのよ。
    いつかは、自分の親も自分もそうなるんだからね!

    • 0
    • 83
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 10:26:50

    >>78
    時短勤務で大して仕事出来なさそうな人が従事者だからとモヤモヤする。
    慰労金やワクチン優遇されて調子に乗ってさ。正に税金泥棒だよね。

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • ウエルカムボード
    • 23/10/11 10:03:03

    >>75
    同じオムツして世話が必要な生き物でも
    赤ちゃんは無抵抗だけど
    老人は喋るし動き回れるし
    プライド残ってる場合もあるし
    全然違う生き物だよね。

    • 5
    • 80
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 09:55:46

    >>79
    家で面倒見れないから入居施設にいれたり、仕事にも行かなきゃだからデイに預けたり仕事のない休みにデイに預けてご家族はゆっくり過ごすわけだからね。
    お家で完全に面倒見るのは無理だと思う。
    でも、今はどんなに大変な利用者でも入居施設に入れずにデイに通わせて頑張ってる家庭が増えたと思う。
    デイだから歩けて楽な利用者ばかりでしょって考えたら大間違いだと思う。
    車いすもかなりいるし、本来なら車いすでもな利用者でも本人や家族が意地でもシルバーカーを使い車いす使わないってパターンもある。

    • 1
    • 23/10/11 09:40:47

    >>77それなら家族で面倒みたら良い。
    家族内での高齢者への虐待なんて公にはならない
    けどそれはそれは比べ物にならないくらい
    酷い扱いされてるでしょ。
    施設に入ってた方が幸せよ。

    • 4
    • 78
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/11 09:38:57

    >>76
    でも、国は少しでも収入を増やす為に処遇改善手当を出してくれたりしてるよね。コロナ禍は慰労金だって出ていたよね?
    慰労金に関しては、医療従事者や施設従事者以外の人から妬まれたりは1部あったみたいだけど。ワクチンも含めて従事者ばかり良い思いをしてると。大して仕事出来なそうな人までと。

    • 1
    • 77
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 09:33:25

    >>75
    保育所でも介護施設だって暴力や暴言はだめ。
    ママスタの人は高齢者を老害呼ばわりして高齢者が優遇されてるの嫌だからってさあ。

    • 1
    • 76
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 09:30:18

    対価

    仕事内容と給料が見合っていないから、余計にこういうことが起きるんだと思う。
    3Kと言われる仕事こそ、高給にしないとだめだよね。

    • 5
    • 23/10/11 09:28:04

    保育園等で言う事を聞かない子供達に対して
    虐待したり暴力ふるう事には絶対許せないと
    思うけど
    介護施設となったらある程度は仕方ない部分は
    ある。
    そんな酷い事されるくらいならと
    自宅で面倒見たら家庭崩壊するし
    やり過ぎの感はあるけど

    • 2
    • 74
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 09:22:53

    >>73
    うちは入居施設じゃないから。
    デイからは、受診を勧める位しか出来ないよ。病院に連れていくのとかは家族がやること。
    デイで利用者が怪我したり倒れたら病院に連れて行くけど。

    • 0
    • 23/10/11 09:03:42

    >>71
    対応って声掛けだけ?
    病院とか入院とか薬調整とかしないんですか?
    それなら何にも解決しないじゃん

    • 1
    • 72
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 08:59:14

    >>69
    うちは、職員に暴言吐いたり職員を叩いた自体を利用者は忘れてしまってる。

    • 0
    • 71
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 08:58:00

    >>70
    うちの職場だってナースいるし、暴言吐かれたりして対応がとなると職員皆で交代で声かけたりしてるよ。
    もちろんナースや相談員とかケアマネが声かけしてみたり。
    家族にもそこら辺はきちんと報告もしてます。

    • 0
    • 23/10/11 08:35:11

    >>66
    看護師に相談してないわけないし、家族にも相談していると思うよ。認知症が強い人はそもそも検査ができないことが多い。検査するにも全身麻酔しないといけなかったりするからメリットデメリット考えて家族へ判断を促して現状維持、って事が多いのが現実だよ。高齢だと、ご家族が検査に前向きな人は少ないよ

    • 1
    • 23/10/11 08:33:10

    私は介護士じゃないけど、主の書いてること少しわかる。暴言暴力はもちろん嫌だしこわいけど、それがなくなったときは身体の調子が悪くなっていることが多い。看護師に相談も医師に相談もし、それぞれの認知症にあった対処をしてくれた上で施設にいるんだし。もちろん本人の意志があり、どこかで自分がしてしまった暴力等を悔やんでいることがあると思うから、そこをプロとしてケアをしてくれるのが介護士。認知症になった家族は血縁であっても自宅でみることは本当に本当に大変だから、介護士ってすごいと思ってる。そんな中で悲しい事件があるとショックだよね。

    • 0
    • 23/10/11 08:26:25

    介護士は低学歴が多いけど、介護のプロとしてちゃんとやってる人もいるのにこういうバカのせいでイメージ悪い。
    家庭環境悪くて低学歴、障がいあって低学歴と考えるとわからなくもないけどさ。
    相手は認知症なんだからそこ割り切って仕事してもらわないと困るわ。
    言うこと聞かずにイライラってアホすぎ。思い通りになるわけないじゃんね。

    • 3
    • 23/10/11 08:19:50

    >>60認知症の方はオムツが嫌だったり、服を着ていることがイヤで脱ぐことがあるんだよ。人によるけど。

    • 1
    • 66
    • 誓いのキス
    • 23/10/11 08:18:11

    >>63
    暴言や暴力できるのが元気って…
    そうすることが本人も辛いってわからない?
    看護師に相談したり病院受診を考えないの?

    そうされると私も嫌なのでやめてくださいって伝えるだけって。やっぱり介護士はレベルが低いわ。

    • 1
    • 23/10/11 08:16:30

    >>54 主がそういう団体作って、介護職の人たち守ってあげたら?あなたみたいな素晴らしい人にはできるよ。
    あとこんな事件起きないようにセミナーとかカウンセリングとか施設の環境改善とかどんどんしてあげてー。
    こんなに知識あって神みたいな人なんだから。

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/11 08:12:13

    >>57
    だよね。認知症の人だって、自分じゃ善悪わからないから職員に暴言吐いたり暴力ふるってくるのに腹立ててもなのにね。それをここの人達って、職員だって利用者から一杯被害あってるのにと不満ばかり、、、。そりゃそれくらい私だって利用者から暴言だってしょっちゅう言われてるし叩かれたりつねられたり散々されてるし。
    でも、別に利用者はしたらいけないと分からないわけだからしてくるから仕方ないと思ってるし。それも仕事だとも思うし。逆に職員に暴言はけたり暴力出来るってことはそれだけ利用者が元気で良いんじゃない?と思う。
    あんだけ、風呂が嫌であれだけ騒いでた人が弱ってしまい素直に脱がされて入浴する位になるのも複雑だよ。暴言や職員叩く元気なくなるわけだから。

    • 0
    • 23/10/11 08:08:18

    >>60
    やはりヤバい世界なんだね

    • 0
    • 61
    • ナイトウェディング
    • 23/10/11 06:53:30

    >>60
    怖すぎる

    • 0
    • 60
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/11 02:54:45

    >>50
    なんで全裸で仮眠するの?どんな状況?

    • 0
    • 23/10/11 00:52:45

    わかるわ

    • 0
    • 58
    • ロイヤルウェディング
    • 23/10/11 00:13:35

    大変だね

    • 0
    • 57
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/10 21:15:43

    私も15年くらい働いてるけど、やり返そうと思ったことないや。相手は病気と思えば全然平気。精神科だから、それよりむかつく患者山程いるし。認知症じゃなくて部屋中うんこまみれにする人もいるしね。

    • 1
    • 56
    • 誓いのキス
    • 23/10/10 21:08:30

    早くAIが発達して認知症患者を見れるようになるといいのにね
    認知症は介護するなってYouTubeに上がってた
    内容は見てないけど

    した事がない仕事の人の不祥事を正論的に言うのは意味が分からない

    • 3
    • 23/10/10 21:07:36

    >>52
    実際は、もう医療行為をしようがなくても安楽死って出来ないよね。
    もうってときは医師からの説明後に家族や身内の過半数から承諾書とれたら延命治療を終えられたら良いのに思ったことある。

    • 2
    • 23/10/10 21:02:47

    でも、国もこんだけ介護職員による事件あると「どうしたら事件起きなくなるか」や「もし、利用者から暴言や暴力をやられたらこうやって家族に話したら良い」とか利用者からの危害についても安いながらも慰謝料制度とか作ったらいいよね。何回も何回も暴力を振られたときにきちんと経過を書き説明を責任者がご家族にした上で。
    眼鏡とか壊されたらそれは弁償で。

    • 1
    • 53
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/10 21:00:23

    人手不足だから他に仕事できない人が介護に行きがちでしょ?
    本当はそんな簡単な仕事じゃないのに。

    • 3
    • 52
    • ウエルカムボード
    • 23/10/10 20:57:30

    祖母が認知症だったから気持ちわかるよ 本当安楽死でいいと思う職員に同情する

    • 2
    • 23/10/10 20:55:42

    >>50
    全裸で仮眠は凄いなあ。勇気がいる。下手したら襲われそうだし。利用者からしたら職員は可愛い姉ちゃんだし。

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ