子どもが修学旅行を休むと言い出し…

  • なんでも
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/09/12 01:55:39

子どもが修学旅行を休むと言い出しました。どのグループにも属する事ができず、どこかに「まぜて」もらう事で班になる事になる。自分が行くと皆の楽しい気持ちを台無しにしてしまうから、休んだ方が良いと思うと言います。高校生です。確認しても、嫌がらせをされたり悪口を言われたりというのは全く無いんだそうです。本人が嫌と言うのであれば、休む方が良いのでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 182
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/14 10:09:40

    >>181

    >>147だけど、すごく似てて笑った。うちも修学とは名ばかりの、ただのスキーでした。寒いのがとにかく嫌だし、スキーはやったことあって別に改めてやりたくないので、「自分できちんと考えて」行かないと決めました。大人からしたら、この「自分できちんと考える」というのが、わがままであり反抗に映ったみたいでかなり説教されました。でも、大人になったら「自分できちんと考える」ことの連続だったので全く後悔していません。今は無理矢理行く時代もないと思う。ただ、あの時、しおらしく「体調が悪くて……泣」とかウソついてればよかったかなと思ったりもするけどね。かなり説教されたから。

    • 0
    • 181
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/13 22:51:49

    私、高校の時修学旅行いってないよ。

    長野でスキーをしてオリンピックを観戦だったんだけど、寒いところ苦手、スキーもオリンピックも興味なし。
    帰りは電車(寝台車ではなく普通車)で車中泊も体が痛そうでいや。
    小中と修学旅行で別に楽しかった思い出なし。
    それらの理由で行かなかった。
    高校は行事も単位に関係してくるらしく、登校して自習だったよ。
    友達や先生から説得されたけど行かなかった。

    東京観光とディズニーランド、北海道、沖縄、あたりだったら行ったと思う。
    大人になってからも友達や家族と旅行してるし、一人旅もしてたくらい旅行は好きなんだけど、高校の修学旅行だけは内容が嫌で行きたくなった。


    大学のときに学校の持ってるキャンプ場に2泊する行事があって、それも必修科目の単位だったから参加したけどその時はすごく楽しかった。
    だからトピ主さんのお子さんも今は拒否して楽しめなくても、大学生とかになったら楽しめる機会もあると思うし、今無理して行かなくていいと思う。
    私はあのとき無理して行かなくて良かったと思うし後悔したことないよ。
    無理して行くより自分を大切にしてほしい。

    • 2
    • 180
    • ミヤネヤ見逃した
    • 23/09/13 22:29:47

    >>27 こういう子がいるからよくないよね…

    • 2
    • 179
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/13 09:47:02

    >>142

    ローン組めるかとかは別にして
    いきなり心療内科とかではなく、スクールカウンセラーとかの方が良いのでは?
    体に変調が出てるわけではないのに、とりあえず薬とか出されるハズレの病院もあるし。

    • 2
    • 178
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 23:46:55

    行って楽しい思い出話を聞けたら親は安心して嬉しいけど、修学旅行イコール重要な一大イベント、集団生活を学ぶ大切な場って考え方は人それぞれで、それをものすごく苦痛に感じる子もいる。卒業して気の合う子ができたら、その子と沢山色々なところに旅行に行って楽しい思い出を作ればいい。色々な理由があって修学旅行に行かなかった人なんて世の中たくさんいるよ。でもほんの少しでも本人に迷いがあるなら前向きに行くことを考えてみてもいいと思う。

    • 3
    • 23/09/12 19:00:26

    >>174
    ローン組む時、団信や生命保険加入が必須な事が多いから過去三年以内に通院歴があるとに入れない。ってのがあるかも。
    ちなみに言わないで保険に加入した場合、告知義務違反になるので訴えられる可能性もある。発達障害も加入難しいね。

    • 0
    • 23/09/12 17:11:33

    休むなら早めな言って返金してもらったほうがいいよ!!

    • 6
    • 23/09/12 16:57:42

    >>173ですが、私は入学時から行かないと決めていました。「えー!行ってみたら絶対楽しいよ?なんで?」は死ぬほど言われました。楽しくないことが楽しいことを上回るので行かないと言っているのにしつこく言われてこれは苦痛でした。あと、先生によっては説教してくるやつもいます。なので、親御さんに理解があるなら、早い段階で「当日に発熱した」と仮病を使って休ませてもよかったかもしれない。もう遅いか。
    あと、クラスメイトの名誉のために、はっきりと自分から「いじめとかではないです」と言ってました。

    • 1
    • 174
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:50:13

    >>161
    私は14歳の時に自律神経失調症で、一時期は鬱傾向もありと言われて、25歳まで定期受診していたけれど、ローンは組めましたよ。私の方が所得多いので、住宅ローンは私が組んでいます。

    • 1
    • 23/09/12 16:32:05

    >>147
    私と同じだ。学校に休まずに行っていたし、いじめとかもなく。ただ、みんなで一緒にい続けるのが気力的に無理で、スポーツをする修学旅行だったし、10何万も無駄だから行かなかった。自習してました。後悔してません。ひとりでのんびりできる充電期間だと思って休ませてあげてください。他人と24時間一緒ってストレスになる子はストレスになるんです。

    • 7
    • 172
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 16:29:23

    うちは中学の時だけど休んだよ。
    いじめは無かったけど特別仲のいい人がいるわけでもなく、普段の授業ならそれでも過ごせるけど、泊まりとなるとやっぱり辛いんだろうなって。

    • 1
    • 171
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 16:29:22

    >>164そんなことあるの?
    私の夫、身体に障害あるけど普通にローン組めたけど

    • 0
    • 170
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 16:27:36

    >>168
    担任も友達の説得→担任や友達も説得
    誤字った

    • 0
    • 23/09/12 16:26:57

    >>163
    これ本当の話

    • 0
    • 168
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 16:23:53

    うちの子も休んだ。担任や友達の説得もしてくれてたし私たち親も説得してたんだけど、本人は意志固く最終的には無理矢理行かせてもなぁってことで休むこと許した。コロナ禍だったから結構休む子いて、休んだ子は学校で自習だった。

    • 1
    • 23/09/12 16:21:59

    休むなら休むで早めに伝えないと返金されないんじゃないの?直前に休む連絡するとキャンセル代取られて返金されないよ。

    • 0
    • 23/09/12 16:21:35

    >>153
    お子さん、優しいね。
    クラスのみんなも優しいからこそ余計申し訳無いって思っちゃうのかなー。
    どっちが正解か分からないし、実際行ったらとても楽しめるとは思うけど…
    高校生だし、私だったら本人の意思を尊重するかな。
    でも、修学旅行終わったあとクラスに居づらく(皆が前よりも結束力うまれていたりね)ならないかな。 それが心配。

    • 0
    • 165
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/12 16:21:31

    休ませる
    無理することはない

    • 1
    • 23/09/12 16:19:51

    >>163
    住宅ローンを組む時にうつ病と診断された事があるとローン組めないって言われた だから慎重にして欲しい

    • 2
    • 163
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 16:17:28

    >>161
    え、なんのローン?ローンに病院受診歴なんているの?

    • 2
    • 162
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 16:16:49

    欠席一択です。
    2日も3日も一瞬も気が休まらないなんて、どれほど苦痛か。

    ネットで、高校生の同じ質問に回答した大人達が、休んだ事を全く後悔していないと言ってましたよ。
    当日体調不良で連絡しましょう。

    • 6
    • 23/09/12 16:16:19

    >>157
    高校生での心療内科の受診歴って将来ローン組むのに影響ない?

    • 1
    • 160
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/12 16:15:19

    無理して嫌な旅行行くことないよ。私も一時期そんな感じで不登校気味で中学の修学旅行行ってないけど、復帰してその後の友人関係も良好だし、旅行行かなかったこと後悔とか無いしなんとも思ってない。勝手に自分でも友達も体調不良だったって思ってる。
    その先にはまだまだ楽しいことあるんだし、大学で好きな友達と旅行行けばいいんじゃん?!

    • 3
    • 159
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 16:14:40

    >>157それは、たぶん休む理由つけたいからだと思うよ

    • 0
    • 158
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 16:14:03

    修学旅行の参加不参加決められるのね
    うちの高校そんなのないや
    参加が当たり前みたいな感じ

    不参加決められるのであれば、不参加にしてあげたらいいのに
    理由は最近またコロナが増えた、インフルエンザ増えたからにしたら?
    当日欠席より、不参加にしたら旅費も払わなくていいんだし

    私は自分が学生の頃には修学旅行に行きたくなかったから、行かない選択ができるのが羨ましいな

    • 1
    • 157
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:10:50

    >>154
    受診したいと言ったのは本人です。

    • 0
    • 156
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:09:30

    >>152
    保護者が押印しての参加申込書があるので…締切は明日です。

    • 0
    • 23/09/12 16:09:01

    >>150
    気遣いではなく一緒に楽しみたいからって意味でね

    • 0
    • 154
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:08:08

    受診したいのは主?
    別に本人が苦しんだり変わりたいと思ってないし、周囲に迷惑かけてるわけでもないんだから不要な気がするけど
    大学へ行けばまた変わるかもしれないし

    • 1
    • 153
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:07:39

    >>146
    いるんだそうですよ。クラス皆、そんな感じみたいなんです。定員の割れている田舎の小さな普通科高校です。クラスはだった25人、うち男子は13人だけ。みんなで、何かをしようよの雰囲気作りがあり、とても仲良しなクラスだそうです。春の校外学習もグループに入れてもらい楽しく観光してきたと。でも、皆に気を使わせて楽しい雰囲気を自分が壊していると感じたそうなんです…だから、自分がいない方がみんな楽しめると思うって。どうやっても、誰かと過ごしたいとか思えないそうです。

    • 1
    • 23/09/12 16:07:03

    心療内科は大げさじゃないかな
    そういう性格ってだけだと思うけど
    わざわざ予め行かないなんて言わずに当日体調不良で欠席すりゃいいのに

    • 2
    • 23/09/12 16:06:16

    >>140
    「1人は寂しいが誰とも仲良くなりたいという気持ちがそもそも無いので、自分から話しかけたりしたいとも思わないし、できない。」

    うわーだいぶ拗らせてるね。修学旅行どころじゃない。進学や就職も心配だわ。

    • 0
    • 23/09/12 16:04:36

    >>146そういう気遣いをされるのも嫌だから参加しないんじゃない?

    • 1
    • 23/09/12 16:04:34

    ちょっとこじらせてるような気はするけど、心配だね
    いい先生と出会えるといいな

    • 0
    • 23/09/12 16:03:07

    私も学生時代に無理して友達の輪に入ろうとは思わなかった
    気の合う友達ができればいいなとは思いつつ、無理してまで違う自分を演じてまで1人が嫌だからと誰かと仲良くするのは違うと思ってた
    息子さんもそういう意味なんじゃないのかな?
    無理してまで仲良くなりたいと思わない、頑張って友達作ろうとは思わないっていう
    それって精神病なの?
    それで親に病気だから心療内科行けなんて言われたら私はそれこそ病む
    人間関係に疲れちゃったときとかよくある事じゃない?
    SNSで四六時中つながってたり疲れてる子も多いよ
    仲良くなればそれが当たり前になるから仲良くなることに躊躇しちゃうとか
    修学旅行休みたいって言っただけで心療内科行きになるなんてしんどい

    • 3
    • 147
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:03:05

    >>143
    ずっと1人です。仲良くしてくれた子は過去に沢山います。中学卒業までは、誰かしら机の周りに集まる人気者だったようです。でも、本当は1人が好きでしんどかったと。だから、高校ではお誘いは皆断り、離れるように自分からしたそうです。
    毎日登校して、教室にいる姿を見ていても、イジメや仲間はずれになっているとは先生も考えづらいと。

    • 1
    • 23/09/12 16:01:45

    心痛い。誰か一人でも一緒に回ろうって言ってくれる子いて欲しい。

    • 0
    • 145
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 16:00:07

    修学旅行の不参加は、欠課扱いになりますので、4日分は授業に出なかったという事になります。今まで無遅刻無欠席ですので、今のペースで登校していれば、それだけで進路に影響は考えにくいとのことです。ただ、やはり修学旅行後は、その話題にクラス皆が向いてしまうであろうし、行くまでのグループ課題等の時間も1人で別課題に取り組む事になるだろうから、その事についてはどう受け止めていますか?の質問に対しては、息子は答えませんでした。

    • 0
    • 144
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/12 15:55:55

    修学旅行休むくらいたいしたことないんだから休めばいいよ
    参加したことでその後の学校生活が暗くなっちゃうなら行かないほうがいい

    • 0
    • 23/09/12 15:55:40

    仲いい子は1人もいないの?
    行けばそれなりに楽しいと思うんだけどな。

    • 0
    • 142
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 15:55:19

    人と付き合いたいとか全く思えず、でもそれは、おかしな感覚であり、社会にも出ていけないと理解している。だから、精神科を受診してカウンセリングなどをきちんと受けたいと話しました。ですので、まずは心療内科へ受診します。

    • 0
    • 141
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/12 15:53:47

    >>122
    15年くらい前の話かな。
    修学旅行、昔は強制だったけど、今の時代は選択できるって聞いたけど?

    • 0
    • 140
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/12 15:53:05

    こんにちは。短時間の間に、沢山のコメントありがとうございます。修学旅行は12月の第1週目です。仕事が終わって、先程、息子の事について学校へ面談に行って参りました。
    本人の気持ちは、1人は寂しいが誰とも仲良くなりたいという気持ちがそもそも無いので、自分から話しかけたりしたいとも思わないし、できない。分から無い事や必要な事はきちんと確認していけているから、学校生活には大して問題はない。でも、行事は迷惑になると思う。特に修学旅行については、入れてくれる人たちはいるが、迷惑だと思う。皆の楽しい雰囲気を壊してしまうのが怖く、でも合わせてテンション高い自分を演じきれる自信もないと話しました。

    • 0
    • 23/09/12 15:46:53

    >>134修学旅行のドタキャンなんて何の迷惑もかからないでしょうに

    • 0
    • 23/09/12 15:40:24

    >>112
    リモートワークで協調性が必要な仕事って会議とか?お客様との打ち合わせにリズームとか?リモートで他に周りに合わせないといけない様な場面あるのかな?

    まさか常にビデオ通話になってるの?
    何日も周りの様子伺って、空気読んで、っていう作業あるの?え、リモートワークってそういうことを言うの?
    ごめん、在宅勤務の仕事もあるよって言いたかったの。知らなくてごめんなさい。

    • 0
    • 23/09/12 15:32:19

    >>112人によるけどコミュ障の私からするとリモートの間だけ愛想の良い人を演じればいいからリモートの方が楽。

    • 1
    • 23/09/12 15:32:11

    ドタキャンするくらい嫌ならさっさとキャンセルして下さい。

    • 0
    • 135
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 15:29:46

    >>134
    まさにこれ

    • 0
    • 23/09/12 15:28:24

    キャンセル料がかからないギリギリの期日まで決めない、とか
    事前の班での準備や話し合いには、気まずいから行くフリして参加するとか言ってる人いるけど
    どこまで勝手なの?
    行かないのは勝手だけど、ドタキャンした結果どんだけの人に迷惑かけるかは考えないのか
    自分さえ良ければいいのか
    親がそういう考えの親だからな、仕方ないわね

    • 0
    • 23/09/12 15:19:56

    >>129
    匿名って、ほんと
    脊髄反射で意味不コメントする天才なの?笑

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ