登校班ってあった方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 103
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/21 22:26:56
    登校班って私もなかったし、こどももなかったから想像つかないのだけど。決められたグループで登校させられるのは嫌だな。

    • 0
    • No.
    • 102
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/21 22:05:49
    一人で行けば本来なら6分くらいで着くところ、登校班のせいで家出て待ち含め倍以上かかってると思う。なんせ、面倒。登校班への休み連絡

    • 0
    • No.
    • 101
    • ゴンドラで入場

    • 23/09/21 21:51:12
    うちは学校まですぐだからなくていい。
    朝は自分のタイミングで登校出来て楽だよ。
    年に4回くらい集団登校の日があるけどその日は早起きしないとだし

    • 0
    • No.
    • 100
    • 見合い扇子(京都)

    • 23/09/21 21:47:46
    うちは家から学校までそこそこ距離あるし、ボランティアの人も通学路の途中から合流するから登校班があって助かったわ。

    • 0
    • No.
    • 99
    • お色直し

    • 23/09/21 21:42:57
    私はあって良かったと思う。
    ここ数年で不審者情報も増えてきてるし、やっぱり心配だもの。誘拐も怖いし。

    • 0
    • No.
    • 98
    • 記念写真

    • 23/09/21 21:39:08
    いらない。見守りボランティアのじいちゃんばぁちゃんが交差点にいてくれてありがたい。

    • 0
    • No.
    • 97
    • 嫁入り饅頭(兵庫)

    • 23/09/21 21:37:38
    だるいでしかない。転校して個別に送ろうと思ってたら勝手に入れられてさらに副班長にされてるし。何もしなかったけど。嫌悪感しかない。今子供、登校班嫌すぎて破滅しろって言ってる

    • 1
    • 23/09/21 21:36:07
    メリットは交通ルール、時間をちゃんと守ろうねって意識が芽生える
    子になにかあった時、誰かが学校に伝えれば連絡がスムーズ
    デメリットはそんなの関係ねぇって子が混ざると他の子に迷惑がかかる、ちょっかいかけるような子がいても時間ずらすとか出来ない
    あと欠席連絡面倒

    朝は結構一定の時間に登校するし見守りボランティアの人もいて人の目あるから無くても良いのではと思う

    下校の方(特に低学年)が人通りの少ない時間に下校するから危ないなと思う

    • 2
    • No.
    • 95
    • 紅白餅を投げ

    • 23/09/21 21:35:07
    決められたエリアがあってさらに班のエリア。
    うちの登校班の子供の数が21人。
    多すぎるよ。6年生とはいえ、心の負担になるんじゃないかと思うし。
    送り出し登板あるけど危険箇所まで着いてくれない人もいるからさ。意味ないんだよ。
    登校時間帯も道路も時間帯規制あるからさ、8時15分の閉門まで自由に行かせてくれよ。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 記念写真

    • 23/09/21 21:31:22
    いらない。何時から何時までに登校するでいいよ。旗当番行くと高学年女子が後ろの方で半から離れてお喋りしながら歩いてたりするし

    • 1
    • No.
    • 93
    • ご祝儀(3万円)

    • 23/09/21 21:30:02
    なくていい。近いしうちには関係ないわ。
    遠くからきてる子供は、自分らで見守りなよw

    • 0
    • No.
    • 92
    • ジューンブライド

    • 23/09/21 21:27:00
    私が住んでいる地域は登校班というのは無いように見えますが、町内会で見回り役員を募集して当番制で下校時は見守ってます。登校時も有志でやってる方も居ますね。

    • 0
    • 23/09/08 17:05:34
    >>75
    不登校を無理やりかわいそうに…

    • 0
    • 23/09/08 17:04:18
    >>82
    車ぁ?
    どんだけ田舎なんよwww

    • 1
    • 23/09/08 17:03:17
    >>86
    そんなこと気にする?

    • 0
    • 23/09/08 17:02:23
    あった方がいいでしょ
    今はなんなら下校班も欲しいくらい
    1人で熱中症で具合悪くなったら困るじゃん

    • 0
    • 23/09/08 16:55:39
    なくていい。昔はあった。
    3年生までで構成されてて班長というより保護者1名引率で付いて連れてくみたいな登校班だった。
    欠席も無連絡でいいから、親が送る子も出たりして徒歩の子は雨の日はひたすら待ってたりして可哀想。
    落ち着きない子もいたりして危ないし子供は嫌がってた。

    コロナ後に自由登校になって家を出る時間も自由だし、登校班より15分はゆっくりできるし本人も良さそう。

    来年新一年の末っ子がいるけど慣れるまでは私が一緒に行けるので登校班なくてもいい。

    • 2
    • No.
    • 86
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/09/08 16:47:38
    嫌いな子いたら地獄じゃん

    • 2
    • No.
    • 85
    • ご祝儀(小銭)

    • 23/09/08 16:47:26
    ウザイ絶対いや
    人が来るまで待つとかなんの罰ゲームだよ、好きに行かせろ!
    どちらかというと危ないのは帰りよね?帰りも登校班ってあるの?

    • 0
    • 23/09/08 16:45:49
    登校班って、私が小学生の頃はあったけど。。。
    まだあるのってどこら辺の地域?
    ちなみに子供と私は同じ小学校。首都圏。学区は一番遠くて1キロ弱。

    • 0
    • No.
    • 83
    • チャペル

    • 23/09/08 16:39:21
    絶対にない方が良いよ。
    気が合う友達と通うのが1番!

    • 2
    • No.
    • 82
    • タキシード

    • 23/09/08 16:32:10
    無い方がいい
    時間自由だし休んだり車で送ったりするのも好きに出来る
    もう卒業したけど楽でよかったよ

    • 2
    • No.
    • 81
    • サナマヤ

    • 23/09/08 16:22:12
    >>80 低学年ならまだいいよ
    高学年になっても騒ぐ親がいるんだよね
    正直グレーだと思ってる

    • 1
    • 23/09/08 15:51:11
    >>78
    あー。
    あと、低学年心配性過保護親に限って歩くの遅いのに待っててくれなかっただの、行き渋りで泣いてるのに無視しただの騒ぐの。
    知らねーよ!
    1人で行け!

    • 3
    • No.
    • 79
    • 二次会だけでいい

    • 23/09/08 15:50:56
    >>73
    本当これ
    うち一年生の子いるんだけど、班長さんや他の上級生の子たちがすごく優しくて助かってる反面、やっぱり一年生に歩幅合わせてくれると遅くなるから申し訳なく思う

    • 1
    • 23/09/08 15:49:08
    高学年の子にとっては負担にしかならない。
    低学年で心配な親は自分で面倒みろよ。
    だいたい車突っ込んできたら複数人が固まっているんだから、グループで巻き込まれるんだよ。
    下校は個々に帰るんだから。
    何故登校だけは出来ないの?

    • 1
    • 23/09/08 15:47:55
    >>46
    関東住みだけど登校班ないよ。

    メリットしかない。

    • 3
    • 23/09/08 15:42:49
    カモの親子みたい。
    集団行動の形成わかるけど、こういう所じゃないんだよね。なんせ、親が面倒くさいから。

    • 0
    • No.
    • 75
    • 集合写真

    • 23/09/08 15:32:32
    ないほうがいい 不登校気味の子がいて、
    母親に引き摺られて登校班に来る子が居るけど、母親が日に日にやつれていく。迷惑とは思っていないが、悲壮感が凄くて見ていられない

    • 2
    • No.
    • 74
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/09/08 15:29:02
    保護者間でめっちゃ揉めたのを目の当たりにしたからなくていい。
    子供の為の登校班なのに揉めるのは保護者同士なんだよ。
    遅れてくる子も確かに悪いけど、時間通りに行かせられない親の責任だからね。

    • 6
    • No.
    • 73
    • 阿波踊り(徳島余興)

    • 23/09/08 15:20:24
    ないほうがいい。
    必ず班にひとりは時間にルーズな家庭の子がいて迷惑だから。
    高学年の子に班長をやらするのも何かあったら迷惑だから登校班はいらない。
    小さな低学年は親が送迎しろ!

    • 6
    • No.
    • 72
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/09/08 15:17:23
    ない方がいい
    登校班に頭のおかしい親がいるから

    • 1
    • No.
    • 71
    • 引き出物

    • 23/09/06 12:55:35
    >>68
    2分でも登校班あったんだね!めちゃくちゃ学校に近い子は登校班あるのかな?って思ってたけど。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 誓いのキス

    • 23/09/06 12:47:30
    班によるよね。
    うちは嫌な子が複数名居るからない方が良い。

    • 5
    • No.
    • 69
    • タキシード

    • 23/09/06 12:42:23
    1年の時は連れてってもらえるのはありがたかったけど、班の人間関係が良くないのでない方がいいかな

    • 3
    • 23/09/06 12:42:12
    上の子の時はあった。
    ただうち学校から歩いて2分とかだったのよ。
    なのにわざわざ待合せ場所まで逆戻り。

    班長の子が花沢さん系で正直めんどくさかったわー。

    うち7つ差なんだけど下の子の時はなくなっててよかった!

    • 3
    • No.
    • 67
    • 紅白餅を投げ

    • 23/09/06 12:37:00
    多分班編成のあーだこーだで、後期おばさん方が毎日毎日井戸端会議してて、うわまじだっっっる。と思った。新学期もそうね。絶対一人で行った方が良いんだけど。(徒歩5分)笑。は?

    • 2
    • No.
    • 66
    • 博多一本締め(福岡)

    • 23/09/06 12:23:21
    あったけど、子供3人何のトラブルもなく平和だったからあって良かった。ないらな無くても良さそうだけど。
    近所はすごいマンモス校だから登校班はあってほしいな。道に広がって歩いたり信号をバラバラゾロゾロ渡られると車運転してると怖くて。夕方は各自下校だからこの学校のそばは車で通る時緊張する。

    • 0
    • No.
    • 65
    • ドレスのファスナーがしまらない

    • 23/09/06 12:22:16
    ない地域
    登校班よりスクールバスがいいな

    • 3
    • No.
    • 64
    • ベールアップ

    • 23/09/06 12:18:12
    無くていい、登下校出するならまだしも登校だけって意味ないと思うし。

    • 3
    • No.
    • 63
    • 紅白餅を投げ

    • 23/09/06 12:17:47
    蟻とか鴨みたい。と思いながら見てる。

    • 0
    • No.
    • 62
    • 紅白餅を投げ

    • 23/09/06 12:16:33
    めんどい。この間筋肉痛で登校班で行きたくないって言ってだけど、連絡するの面倒って言ったら泣きながら行った。少し胸が痛かった。集団行動大嫌いな私から見たらまじで地獄だと思う

    • 0
    • 23/09/06 10:58:28
    なくていいよ。アプリで欠席連絡できるのに結局登校班に言いに行かなきゃだし。

    • 2
    • No.
    • 60
    • ドレスのファスナーがしまらない

    • 23/09/06 10:57:23
    登校班がある場所に住んだことがない。
    田舎で子供が居なさ過ぎ。
    各自で行った方がマシ。
    遠くて送り迎えしてる家も多いし。

    子供がいなくて子供会もラジオ体操もお祭りのおみこしもなくなった。

    • 0
    • 23/09/06 10:54:45
    ない方がいいよね。遅れて来る子のために炎天下の中何分も待たされるのは有り得ないと思う。希望者だけ募ってやればいいのに。学校から近い家庭にとっては登校班の強制って迷惑でしかない。

    • 10
    • No.
    • 58
    • ちつきぼた餅(滋賀)

    • 23/09/06 10:51:15
    なくていい。休む時にいちいち親同士が連絡し合ったり、子供同士6年間ずっと仲が良いわけではないから色々出てくるし面倒。

    うちの息子は登校班はなく友達と約束して行ってるけど、やめたければやめれる。
    登校班は基本的に抜けれないから、やめたくてもやめれない。いらない。

    • 1
    • 23/09/06 10:49:55
    集団で歩いてる方が事故に遭いやすい
    車突っ込んでくるとかの咄嗟の時に逃げにくいし、自分の目で安全確認せずに前の人について行きがち

    • 6
    • No.
    • 56
    • 乾杯のあいさつが長い

    • 23/09/06 10:48:17
    なくても何とかなるでしょ
    必要性がわからない
    自分のペースで行った方がいい。途中で友達に会う日もあるだろうし、誰かと行くなら自分等で約束したらいい話

    • 1
    • No.
    • 55
    • ナイトウェディング

    • 23/09/06 10:45:51
    いらない!

    転校前の学校にはなかった
    当時はまだ休むときは誰かに連絡帳を託さないといけなかったから、朝から近所の子を捕まえて渡すのが大変だったぐらい
    登校班だと簡単に連絡帳を渡せるけど、今はアプリで連絡だからメリットなくなった

    歩くスピードの早い・遅い
    歩いている途中でちょっかい出す・出される
    待ち合わせ時間に遅れてくる常習犯

    仲良しの子と登校できない
    仲が悪い子と嫌でも登校しないといけない

    隣の校区は、トラブル多発で数年前に廃止になったと聞いて、めちゃくちゃ羨ましい

    • 1
    • 23/09/06 10:41:40
    自分が子供の頃も今も登校班ある
    朝だけ
    ただ昔は隣近所だったけど、今は少子化もあって結構離れた家の子も同じ班だったりする

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ