娘の不登校問題、夫と意見が合わない

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/08/23 15:13:34

小学生の娘が不登校です。
朝から酷く泣くため無理をさせず休ませたり保健室登校させたり娘のペースで対応しています。
それを話すと夫は、過保護すぎないか?友達とのトラブルなんてあるあるでしょ?頑張らせなよ。一生学校行けなくなるよ?といいます。
ちなみに不登校の理由は、友達に避けられるからです。聞き込みをした結果では特定の子にこだわっていてその子から避けられる。他に仲良しが出来ないといったものでした。
休みの日は元気いっぱいなんですが休み明けが弱くて泣いてトイレに籠もってしまいます。
夫は夜遅くまで働いてるし子育てあまりしていませんし娘への対応も私ひとりです。
夏休みがもう終わるけど恐らく泣いていけないと思います。
夫は何かしてくれるわけじゃないのに、子供あるあるでしょ?とか過保護すぎるとか簡単に言わないで欲しいです。
やはり無理させて無理矢理連れていけないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/23 15:51:42

    自殺はしないけど社会復帰も出来ない緩慢な死を目指してる訳ね。

    • 3
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/23 15:51:35

    あんた暇ね

    • 1
    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/23 15:50:13

    小さな頃から特定の子にこだわる感じ?
    人との付き合い方をわからないまま今まできたんじゃない?
    とりあえず、学校以外の世界を作ってあげたら。
    学校が娘さんにとって全ての世界になってるから特定の子にこだわっちゃう気するんだけど。

    • 2
    • 21
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/23 15:49:33

    ガーデン挙式さん
    トピ立て過ぎ

    • 1
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/23 15:48:45

    うちは「とりあえず学校行って、ダメだったら保健室行って早退しておいで」と送り出した事が何度かある。たいがい行っちゃえば大丈夫で、1日持つ。
    男子だから単純なのかなぁ。
    腫れ物扱いするのも深刻になりすぎちゃいそうだから、あえてあっけらかん気味に対応してる。
    本当は心配だけどね。

    • 1
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/23 15:40:53

    我慢強くなるとかはないと思うよ。
    私ずーーっと我慢して登校してたけど、トラウマでしかないもの。今でも夢に出てきたり。

    • 3
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/23 15:38:21

    まだ四年生だから大丈夫だよ。昨日嫌いでも翌日仲良くしてるパターンなんてアルアルだし。
    家にいて逃げる子になったら本当引きこもりなるよ。
    とにかく毎日泣いても登校させなきゃ、そしてしんどくなったら自分で保健室へ行き早退なりから始めなきゃ。みんな学校で笑ってるけど、心で耐えて泣いてる子なんてたくさんいるよ。
    本当、我が子が自立できないのは逃げさせてる主の責任だよ。休ませるのは簡単だからって親の主も逃げないで。

    • 4
    • 17
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:35:33

    >>14
    夏やすみは家族で旅行や夏祭りへ行ったり
    いっしょに夕飯を作りました

    • 1
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:33:25

    >>13
    もちろん一緒に読んでどうすればみんなと仲良く出来るのか考えましたよ。あと子供の話はすべて鵜呑みにしません。うちの娘も相手の子に嫌な思いさせている可能性もあると思いますから。

    • 0
    • 15
    • 博多一本締め
    • 23/08/23 15:32:30

    食費2万の人

    • 0
    • 14
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 15:29:57

    夫婦仲も影響しますよ。夫婦が喧嘩することで『迷惑をかけている』と思い、学校では『孤立』そして『自殺する能力』があれば自殺の可能性もありますからね。半年もそのままなのは怖いですね。もう少し危機感持たれた方がいいと思います。不登校はその場しのぎでしかないので、前進することはありません。
    まずは成功事例を繰り返し経験させることからじゃないですか。自分に自信がないので、お友達もできないわけですよね。家からは出たほうがいいです。夏休み色々な参加できるイベントもあったと思いますが、そういったところへ連れ出しましたか。4年生であれば自分の意見も言えるようになっているはずなので探りながらチャレンジできること探してください。家では何をしていますか。睡眠は夜取れていますか。

    • 2
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/08/23 15:29:52

    >>11
    本与えるんじゃなくて、一緒に読むんだよ。
    あげておわりじゃ、餌と同じじゃん。
    一緒に読んで、考えて、行動するんだよ。
    ご主人が仕事で頼らないなら、あなたがやるの。あなたの子だから。
    あなたが、お子さんに力をつけてあげるんだよ。

    • 3
    • 23/08/23 15:26:12

    2人とも休んでいいよでは不登校まっしぐらになりそうなので、今のバランスはちょうどいいのでは。
    それより大事なのは、無理しすぎず登校できる環境を整えること。学校に相談して席や係など合いそうな子と一緒にしてもらうなど少しのきっかけで流れが変わったりする。
    相談には夫も同席させると当事者意識か出てくるかも。

    • 2
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:25:23

    娘には、お友達と仲良くするための本を買い与えました。

    • 0
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/08/23 15:24:18

    >>特定の子にこだわっていてその子から避けられる。他に仲良しが出来ない

    拘られると嫌がられるのは、何となく分かるなぁ。
    なんで特定の子に拘るのかな?
    他の子達と仲良くなろうと思わないのかな?

    • 6
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:22:34

    >>3
    4年です。

    • 0
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:21:37

    >>5
    もちろん先生と相談してます。夫にもその旨伝えてはいますがあまり興味ないみたいで。

    • 0
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:20:34

    あとどこまで娘の言い分を鵜呑みにしたらいいかわからない。
    あと知り合いに夫婦関係がお子さんの不登校の引き金になってるかもよ?と言われた。
    確かにここ何年か夫婦関係ギクシャクしてる。会話も必要最低限しかしてないし。夫がいつも家でイライラピリピリしていて私にもかなり当たりが強くて怖。

    • 1
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/23 15:20:10

    学校の先生と相談してないの?
    その話を夫にも伝えてる?、

    • 5
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/08/23 15:19:45

    どちらが悪い、というのはないと思う。
    あなたもご主人も、お子さんのことを思ってそれぞれ考えているのだから。

    夏休み中、友達と遊んだ?多分その感じだと、遊べてないんじゃないかな。

    学校へ行かせるんじゃなくて、フリースクールとか、不登校の子たちが集まるような場所へ連れていってみたら?
    お子さん、友達つくる力が弱いみたいだから、いろんな場所へ連れて行って、友達つくる練習させるんだよ。

    それと、必ずカウンセリングを受けさせることと、ソーシャルスキルのトレーニングをした方がいいです。
    あなたが「お友達」の役になって、お子さんが友達と関わることができるように、家で練習するの。
    「遊ぼ」「えー、無理」って言われたときの対処法を考えさせたり、
    「いいよ」って言われたときにじゃあ何して遊ぶかアイデア出し合ったり。

    来年度は、あえてこだわってる子と同じクラスにならないように先生に配慮してもらってね。

    • 4
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 15:19:10

    何年生ですか

    • 3
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/08/23 15:18:08

    >>1
    もう半年こんな感じ。

    • 0
    • 1
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/23 15:16:24

    無理に連れ出すのはだめだけど、ずっと休ませるのもだめだよ。夏休み明けは子供もメンタル落ち込むから休憩が必要な子もいるとは思うけど、どこかで線引きは必要だから旦那さんも間違ってはない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ