不法滞在・強制送還対象の子供に在留特別許可へ 家族への付与も検討「人道的な配慮」

  • ニュース全般
  • ガーデン挙式
  • 23/08/04 20:53:13

外国籍の子に在留特別許可へ 日本で生まれ育った18歳未満

2023/08/03

 政府が、日本で生まれ育ち、在留資格がなく強制送還の対象となる18歳未満の外国籍の子どもに関し、一定の条件を満たせば、法相の裁量で例外的に在留を認める「在留特別許可」(在特)を付与する方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。家族への付与も検討する。斎藤健法相が4日にも公表する。

 出入国在留管理庁によると、不法残留などで強制退去処分が出ても、帰国を拒む外国人は昨年末時点で4233人おり、このうち日本で生まれた18歳未満の子どもは201人。日本の学校で学び、日本語しか話せない子どもは多く、人道的な配慮を求める声が上がっている。

共同通信社
https://nordot.app/1059778947083911753?c=302675738515047521

***

外国籍の子、在留特別許可の方針 140人以上、家族にも

2023/08/04

 斎藤健法相は4日、記者会見を開き、日本生まれで、在留資格がなく強制送還の対象となる18歳未満の外国籍の子どもに関し、一定の条件を満たせば、法相の裁量で例外的に在留を認める「在留特別許可」(在特)を付与する方針を発表した。140人以上が対象となる見通しで、家族にも認める方向。改正入管難民法を審議した今年の通常国会では、こうした子どもの救済が焦点の一つとなり、対応を検討していた。

 出入国在留管理庁によると、不法残留などで強制退去処分が出ても、帰国を拒む外国人は昨年末時点で4233人おり、このうち日本で生まれた18歳未満の子どもは201人。今回の措置により、自分の意思で帰国した子どもを除き少なくとも7割に在特が付与される見込み。家族にも在特を出す方向で検討する。

 対象は、日本で生まれ学校に通っている児童・生徒で、引き続き日本滞在を希望する子ども。親に犯罪歴がある場合などは対象としない。

共同通信
https://nordot.app/1060018383937880170?c=302675738515047521

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • マリッジブルー
    • 23/08/21 07:20:27

    ろくでもない親なんだから引き離せ。親と一緒じゃなきゃっていうなら親子で強制送還させろよ!

    • 1
    • 23/08/21 05:19:18

    LGBT法案とかもだけど、何でもかんでも欧米の後追いすりゃいいってもんじゃない

    • 3
    • 23/08/19 01:44:50

    ふざけんな、そんなことに使われるために納税してねーわ。

    • 3
    • 41
    • モーニング
    • 23/08/19 01:42:16

    岸田さん早く退陣して

    • 4
    • 40
    • 誓いの言葉
    • 23/08/17 11:34:17

    難民を受け入れて上手くいった国なんて存在しないのにね

    • 5
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/08/11 07:17:51

    国連から何年もずっと「日本は難民を受け入れろ!」って責められてたから屈しちゃったかな。
    安倍さんは金だけ払ってうまく逃げていたけど。

    • 2
    • 23/08/11 07:12:15

    > 親に犯罪歴がある場合などは対象としない

    不法滞在、オーバーステイは犯罪です。

    • 4
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/11 07:09:53

    子供だけ施設で生活するなら良いけど、家族への付与は絶対にダメ。
    現時点でも在留資格を得るために日本人と結婚するか子供を作るようにアドバイスする弁護士がいるみたいだけど、在留資格のために利用される日本人や生まれた子供が不憫すぎる。
    こういうリベラル政策って欧米で大失敗してるのに、なぜ後追いしたがるのか謎。

    • 1
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/10 22:42:32

    >>35
    >ただアメリカとか移民受け入れしてる国は自国民守る法律もきっちりあるんだよね

    そんなもんが存在してたらアメリカやヨーロッパでは移民問題であそこまで揉めてないわ

    • 4
    • 35
    • プチギフト
    • 23/08/08 15:53:04

    >>14
    ただアメリカとか移民受け入れしてる国は自国民守る法律もきっちりあるんだよね
    日本は自国民守ろうとしない政治家ばっかりなのなんで?

    • 0
    • 34
    • プチギフト
    • 23/08/08 15:51:17

    >>28
    すごい早さで決まったんだよね
    弟がそれで稼いでるからなのか
    岸田さんアホ息子秘書にしたりやばすぎない?

    • 0
    • 33
    • プチギフト
    • 23/08/08 15:48:48

    母国に戻るのが一番幸せだと思うんですよってはっきり言う政治家や弁護士出てきたら応援する

    • 2
    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/08 15:40:45

    岸田さんはどこかの国からなにか貰ってるの?

    • 5
    • 23/08/07 09:50:39

    >>29
    アメリカ国籍者である子供が21歳に達していれば、両親も順番を待つことなく永住権を取得可能なんだっけ?

    • 0
    • 30
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/07 08:16:36

    こんなのオッケーにしてたら、きちんと書類揃えて大変なプロセスを経て合法的に日本に長期滞在してる外国人達がバカみたいじゃん。

    • 9
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/08/07 07:39:06

    >>14
    アメリカはアメリカで産まれた子供には国籍与えるけど親は関係ないよ
    不法移民ならそのまま
    子供が21歳になれば親も永住権取れるかもだけど条件厳しいし

    • 1
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/08/07 07:28:37

    >>21

    弟がインドネシアの単純労働者の斡旋会社の社長だからね。

    岸田が不良外国人の面倒みることはないけど、外国人労働者増やせば弟の面倒を間接的にみてやってることにはなる。

    もう岸田どうにかしてよ


    >一定の条件を満たせば、法相の裁量で例外的に在留を認める「在留特別許可」(在特)を付与する方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。家族への付与も検討する。斎藤健法相が4日にも公表する。

    これ暴走してない???
    こんな大切なこといきなり決まってたの?
    国民投票したらほとんど反対じゃないでしょうか

    • 1
    • 23/08/07 07:09:43

    もうまじでいい加減にしてよ
    不法滞在はか子供であろうが大人であろうが問答無用で強制的に帰国させろ
    本当にいい加減にしてよ
    岸田も公明党切れや

    • 12
    • 23/08/07 06:38:49

    >>14
    アメリカなどの先進国の国籍を取得するために、国籍を取りたい国で出産する子供のことを「アンカーチャイルド」っていうらしいね。


    ※船の錨や、工事で物を留めるためにコンクリートに打設するものをアンカーと呼ぶ

    • 1
    • 23/08/06 23:18:44

    人道的な配慮で帰りのチケット代は出してやるってんなら話はまだ分かるけどさぁ…なにこれ、来たモン勝ち、子供産んだモン勝ちじゃん。
    百歩譲って、在留資格あたえるなら納税の義務もセットにしてほしい。

    • 10
    • 23/08/06 23:17:07

    こうしてますます不法滞在者が増えていくのよね
    真面目に働いて税金を納めてる人間から
    どんどんどんどん吸い取られていく
    何もいいことないじゃない
    あーあ 何のために働いているんだか…

    • 7
    • 23/08/06 23:15:56

    いや、親子ともども国に送り返せよ
    不法滞在なんだから!!!!!

    • 7
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/06 23:01:24

    岸田んちでみてやればいいじゃん。
    息子も暇でしょ。

    • 7
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/08/06 23:00:48

    外患誘致罪じゃ!

    • 0
    • 19
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/06 22:55:40

    >>16
    そうなると、訳のわからない公金チューチュー支援団体、支援組織、左派政党の人間たちが「人権侵害だ!差別だ!親子を引き離すのかー!」とデモして騒ぎまくって何がなんでも抵抗してくるっていうのが目に見えてるよね。
    一体いつから、一体どこの国で、不法滞在者=可哀想な人、助けなければならない人になったんだ?

    • 4
    • 18
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/06 10:58:17

    >>14 そりゃトランプさん壁作ろうとするわな…

    • 8
    • 17
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/06 10:57:07

    日本で生まれた兄弟3人。
    上の子と下の2人は父親違い。
    両親は共に外国籍。
    離婚してシングルマザー。
    母親は精神的に不安定になり、生活保護。
    下の2人は障害有り。
    生活保護では認められてない筈の犬を飼ってる。
    夜中に音楽をじゃんじゃん流して好きに振る舞う。
    役所関係者が事前にアポをとり、自宅に訪問すると不在。電話で確認すると、温泉に行ってると返事。
    子供は日本で生まれ育ってるから、母国には帰れない。
    下の2人も障害があるから、日本で生活したいと言う。

    生保で手厚く障害のサポートまで受けてるこの親子。
    こんな人達で溢れかえるよ?
    日本で子作りしたら、日本国籍もらえてさ、終いにゃ親戚、家族を呼んでグループ作り出して、日本人が肩身狭く生きて行く事になるよ。
    埼玉の川口市なんか典型的じゃん。
    クルド人に占領されてくよ?
    郷に入れば郷に従えって言葉がある様に、きちんと日本の文化、しきたり、マナーを守って住んでくれるなら良いけど、そうじゃない人達の受け入れなんてするもんじゃない。

    • 13
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/06 10:44:38

    日本語しか話せないなら子供だけ児童養護施設に入れて親は強制帰国でいいじゃん。
    と言うか、親は外国籍で母国語家で話しててなぜ子供が日本語だけしかわからないってなるの?普通はバイリンガルに育つと思うんだけど?育児放棄でもしてるならなおさら施設の方が子供のためだよ。犯罪者の親はいらない。

    • 7
    • 23/08/06 10:38:47

    岸田さんはダメだな
    安倍さんや菅さんならこんな悪法絶対やらないだろうに

    • 9
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/08/06 10:31:05

    アメリカでは、アメリカで産まれた子供はアメリカ国籍がもらえる→その親もアメリカ国籍を取得しやすくなるって制度があるから、メキシコの不法移民がわざと子供を産んで住み着くケースめちゃくちゃ多いんだよね。
    日本も同じような状況になりそう。

    • 9
    • 23/08/04 23:29:54

    これいきなりどうしたんだろうね

    昔カルデロンのりこで大揉めしたけど、これからどんどんノリコみたいのが普通に家族までくっついてきて居座るってことでしょ?

    のりこの親も偽造パスポートで日本に入り込んで子供作って、のりこが日本語しか話せないでのりこは日本人だと思ってるのにフィリピン帰るなんて可哀想!であの子日本の大学まで支援されて卒業したのよね
    両親片言日本語なのになんて茶番、、

    おかしな外国人が続々日本人か。
    岸田の弟がインドネシア人派遣の会社ってよくないんじゃないの

    • 7
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/04 23:06:45

    何でもゴネたもん勝ちだな。子が生まれたなら仲良く還せばいいじゃん。還った事でころされるとかじゃなら仕方ないと思うけど。

    • 4
    • 23/08/04 22:58:37

    一つ例外を作れば他のバカ共が押し寄せて来る
    そんなことも理解できないのか
    日本の総理は

    • 9
    • 10
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/04 22:53:26

    >>9
    安倍さんの頃に進められていた政策は、ある程度以上の財産と収入に加えて高度技能(医師やエンジニアなど)を持っている外国人に限定した移民政策だから。

    今回の『自称・難民』を騙るタカリ屋どもを日本に引き入れる政策とはまったく別物。

    • 12
    • 9
    • はじまり
    • 23/08/04 21:54:31

    >>1
    いやいや移民や受け入れは安倍さんの頃から進められてたよ。
    ただ安倍さんがそういう事を言い出した当時は自民党の支持がすごく高くてネットで全く問題視されなかっただけで。

    • 0
    • 8
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/04 21:46:21

    親犯罪者じゃん。

    • 5
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/04 21:41:46

    岸田さん本気で日本国民潰しにかかってるよね?

    • 9
    • 23/08/04 21:10:40

    なんでそんな事… バカなのかな

    • 6
    • 23/08/04 21:09:36

    不法入国して子供作っちゃえば日本に永住できるってことじゃん

    やばすぎ

    • 15
    • 23/08/04 21:09:04

    >>3
    うわぁ…

    • 4
    • 3
    • ファーストバイト
    • 23/08/04 21:07:51

    毎日新聞より

    https://mainichi.jp/articles/20230803/k00/00m/040/275000c

    >子ども1人で日本で暮らすことが難しかったり、親がそばにいることが望ましかったりする場合には、家族が離散しないよう配慮するという。

    • 0
    • 2
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/04 20:59:20

    不法滞在は問答無用で送り返すべき

    • 14
    • 23/08/04 20:55:23

    岸田さんって、安倍さんとはとことん逆の方向性なんだね。
    安倍さんが岸田さんを後継指名しなかった気持ちも分かる気がするわ。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ