旦那の元奥さんが、旦那の名字名乗ってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/01 22:28:09

    >>117
    通報しました。

    • 0
    • 23/08/01 22:24:51

    >>117
    それは、あなた。

    • 0
    • 118
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/01 21:32:06

    手続きめんどくさいんじゃない?
    未練なんか無いと思う。

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 23/08/01 21:29:07

    子供が嫌がったのもあるけど、私が旧姓を好きじゃないから
    元旦那の苗字を名乗るっていうか、離婚して戸籍は抜いたから、同じ苗字でも全く別の苗字なんだけどね

    • 0
    • 23/08/01 21:23:36

    >>114
    友達は戻してないよー。手続き面倒だからそのままらしい。気にしない人は気にしないよね。

    • 1
    • 23/08/01 21:22:13

    離婚しても旧姓に戻さなくてもいいシステム?あるよね。それじゃないの?

    • 0
    • 23/08/01 21:21:15

    >>96
    はいはいお疲れさん笑

    • 0
    • 23/08/01 21:17:14

    >>98
    >>104
    未練ではなく責任の部分。
    子供達が成人するまではちゃんと父親としての自覚は持っていて欲しかったから。
    バレたくないは知り合い程度の人。
    病院の看護師の知り合いとか地元で働いてる知り合いとか結婚した事は知ってるから、名字が旧姓だとバレやすい。
    まぁ別にバレても良いんだけど、あからさまにはバラしたくない。

    • 1
    • 111
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/01 17:00:49

    私はもし離婚したら旧姓には戻さない、旧姓は読み方が何個かあって毎回訂正するのがダルかった。今は簡単だからこのままがいい

    • 1
    • 23/08/01 16:53:22

    よほど珍しい苗字なのかな?
    様々な事務手続きと子どものことを考えてじゃないの?
    私は旧姓が珍しい苗字だから、離婚しても戻すか悩むな。

    • 1
    • 23/08/01 16:49:37

    >>106

    子供大きくても、子供のこと考えた、ねー、
    周りにバツイチがバレたくないからじゃない?

    • 1
    • 23/08/01 16:48:28

    >>105

    花田美恵子さんも、なんで戻さないの?って言われていたよね。
    一般人は、戻さなくても言われないんだね。

    • 1
    • 23/08/01 16:03:01

    戻さないのは言い訳ばかりのズボラ主婦しかいない

    • 2
    • 23/08/01 16:00:54

    離婚して苗字戻さない人多いよ。
    子どもにとったら 生まれた時から その苗字なのだから
    そこを考慮したんじゃないの?
    たとえ、子どもが大きくとも。
    私の友だちも旦那が大っ嫌いで離婚したけど、旧姓に戻してないよ。
    めっちゃ嫌だけど、子どものこと考えたって。

    • 1
    • 23/08/01 15:55:57

    花田美恵子状態ね。
    嫌だと思う。

    • 0
    • 23/08/01 15:36:21

    >>94

    >元旦那にあなたの子供だよってゆう

    それって、未練じゃない?
    それが理由なの?

    • 0
    • 103
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/01 15:06:47

    結婚中、本籍何度か変えたから、書類集め面倒くさくて旧姓に戻してない。
    旧姓は早死だから、戻すの悩む。

    • 0
    • 23/08/01 14:38:19

    あー、勘違いしてるみたいだけど、それ旦那の名字じゃないよ。
    その人の新しい名字だから。
    パッと見は同じでも全く違うの。

    • 8
    • 23/08/01 14:35:40

    >>94
    >だよってゆう

    母親なら正しい日本語使おうよ

    • 0
    • 23/08/01 14:31:07

    >>98
    会社に書類出しても見るの人事くらいだし個人情報を喋ったりしないけど、名字が変わったら日頃一緒に働いてる人に知られるからじゃない?

    • 0
    • 23/08/01 14:27:57

    自分と同じ苗字の他人なんか
    いっぱいいるよ
    それと同じ様に考えたらいいじゃん
    気にしすぎ

    • 4
    • 98
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/01 14:25:20

    >>94
    誰にバレたくないの?
    職場なら、書類出すからバレるよね。
    いつかバレるじゃん。

    • 0
    • 23/08/01 12:02:31

    >>93
    元奥さんは、専業主婦ってかいてあるよ。
    だから勤務先とかの問題は関係ないのでは?

    • 0
    • 96
    • マリッジブルー
    • 23/08/01 12:00:38

    >>95

    いじわるなコメントなので、通報しましたよ。

    • 0
    • 95
    • 誓いの言葉
    • 23/08/01 10:55:50

    元奥さんに未練?あるわけないでしょ。子供の希望とか、進学先や就職先への信用のために決まってるわ。
    旦那から都合のいいこと聞いて、未練あるなんて間に受けるなんてトピ主もウブだねぇ。だからバツ有りなんかに引っかかるのかねぇ。バツ有りは早く再婚したいから女に優しくするけど、まんまと騙されちゃってお可哀想に。

    • 3
    • 23/08/01 10:45:22

    うちはやっと苗字を書けるようになった子供の為と、元旦那にあなたの子供だよってゆう目に見える証を残しておく為。
    旧姓に変えたら、もう俺の子供じゃないくらいに思いそうな単純な人だから。
    あと私も出戻りとバレたくないのもある。

    • 5
    • 23/08/01 10:38:24

    主、働いたことないのかな
    働いてて旧姓→婚姻で新姓→離婚して旧姓、どんだけの手間か想像できないみたいね

    • 6
    • 23/08/01 10:35:18

    >>63
    本人に頼んでみなよ。

    • 1
    • 91
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/01 10:34:09

    仕事でさ使ってたから名前かえるの大変だしさ。ほっといてよ。

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 23/08/01 10:32:19

    私は旧姓に戻したよ。
    元夫の名字名乗りたくない。
    義家族だった人達と同じ名字なんか嫌。

    • 2
    • 23/07/31 22:29:54

    子供のために戻さなかったって優しい方、結構多いね。

    私は戻されてしまった子供の立場だけど、子供からすると本当に面倒くさいね。
    中3という微妙な時期に戻されたから、小中の友達にはどちらでも呼ばれ、
    高校以降の友達といる時に小中の友達に旧姓で話しかけられたりすると変な顔されてた。
    田舎だしまだ離婚とかそんなにない時代だったから。

    だから夫の名字が大好きで、もし夫と離婚しても夫の名字のままだと思う。
    もう夫の名字でいる年数がいちばん長いし。

    • 2
    • 87
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/31 22:20:44

    >>85
    知り合いもそれで元旦那の苗字。
    子供の苗字を変えたくないとかあるだろうし、相手に任せるところだと思う。

    • 1
    • 23/07/31 21:37:21

    私ならって元嫁は私じゃないんだから考え方は違うんだよ

    • 6
    • 23/07/31 21:31:12

    なんか聞いた話では。また元奥さんが再婚して別れてバツ2になると、奥さんのもとの姓は名乗れなくなるとか何とかあったような。
    離婚した友達が、そのへんで悩んでた。旦那さんとはDVで別れてたから未練とかではないと思う。新しい彼氏(学生時代の元カレだけど)とも付き合ってたし。

    • 0
    • 84
    • カラードレス
    • 23/07/31 21:20:58

    >>81

    コピペ貼り付けて、あなたのこと通報しました。

    • 0
    • 23/07/31 20:41:39

    子供が旧姓に戻すのは嫌だと反対したから元旦那の苗字よ。正直私は嫌なんだけど仕方なく。

    元奥さんは、旦那のこと好きだったみたいだから未練、、、は?無いやろ。
    主の旦那は自惚れ過ぎやろ

    • 2
    • 23/07/31 20:18:43

    今って戻さなくていいんだし別に構わないんじゃない?
    結婚してるのに前妻にヤキモチやいてるのはなんで?

    • 4
    • 81
    • リゾートウェディング
    • 23/07/31 20:15:33

    バツありと結婚するなら、細かいこと気にすんなよ

    • 9
    • 80
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/31 20:14:07

    器の小さな人だね。そんな人がバツありの人と付き合ったり結婚するの向いてないよ。

    • 7
    • 23/07/31 20:13:20

    >>65
    間違えてるよ
    離婚届に、旧姓に戻すか婚姻時の姓をそのまま使うか選択する欄がある
    離婚届提出するだけで、新しい戸籍は役所の人がすぐに作る

    どちらかというと、旧姓に戻す方が面倒なのよ
    子どもは後日家裁に行って手続きしないと母の新しい(もしくは元の)戸籍に入らないから

    • 4
    • 78
    • ファーストバイト
    • 23/07/31 20:10:18

    ごめんね、私のことだわ。
    旧姓が嫌いなのよ。百均でハンコ買えないし。

    • 1
    • 23/07/31 20:09:23

    >>76
    迷惑って、具体的にどう迷惑なの?

    • 5
    • 76
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/31 19:52:44

    わかります!
    離婚時子供が小学生だったから戻すのを躊躇ったからかなとは思ってるけど、普通に迷惑。
    同じ名字名乗るなって心の底では思ってます。

    • 5
    • 75
    • マリッジリング
    • 23/07/31 19:52:18

    離婚する時に旧姓に戻すかその姓のまま離婚するか選べるから、そのままを選択したのね。
    お子さんいるみたいだし、いろんな手続きあるしね姓を戻すとなると。

    どっちを選択かはその人の自由だから、主に文句言う権利ないよ。


    いつまでって再婚して変わらない限り死ぬまで。
    例えば元奥さんが再婚して相手の姓になるとする。その後もし万が一離婚になりその姓をやめるとなっても、今の姓に戻り元々の旧姓に戻れなくもなるんだよー。
    離婚時に旧姓に戻らなかったら、元々の自分の姓には戻れません。

    • 4
    • 74
    • ブーケ・トス
    • 23/07/31 19:51:36

    ごめん。
    私も旧姓に戻らなかった。
    理由としては子供が小学生だったから 名字を変えたくない、学区を変えたくないだったから。
    だけど、同じ苗字だけど
    戸籍は新しいものになるから
    例えば同じ佐藤さんだとしても 無関係の佐藤さんだよ。
    それに私は住んでるアパートも旦那だけが出て行っただけだから 離婚届を役所に出して
    離婚した時って旦那側に子供が入っちゃうらしいから 裁判所に行って自分の方に入れてもらう手続きしただけで
    苗字戻すことの免許証やら銀行やらの手続きしなくて楽だったわ。

    • 5
    • 73
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/31 19:50:12

    大きくても何でも、苗字戻すの面倒な人はいるんじゃないの。
    未練と思ってる方が幸せかもだけど。

    • 2
    • 72
    • カラードレス
    • 23/07/31 19:45:22

    >>70
    名字のことは知りませんでした。

    と書いてます。

    • 0
    • 71
    • カラードレス
    • 23/07/31 19:44:41

    >>70

    そういうコメントやめてくださいと書いてあります。
    通報します。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ