生理の話ができる親子関係

  • なんでも
  • 結納
  • 23/07/15 21:07:15

小2の娘がいます。

私は昔から母と生理や自分の二次性徴(胸が大きくなる等)の話が恥ずかしくてできませんでした。
中1で初潮がきて、母のお下がりのサニタリーショーツとガードルを貰いました。でも初潮以降は生理の話をした事がないし、ブラジャーは買ってと言えなくて高校の時までずっと普通のタンクトップでした。大学に入って初めてブラを自分で買って、親には隠しながらつけてました。
中学の時から生理痛が酷く毎月寝込むくらいだったけど、親には言えず運が良ければ家にバファリンがあったから飲んでたけど効かなかったです。

自分の娘にはこんな思いをして欲しくないです。ちゃんと娘に必要な物は全部買い与えるし、困っていたら一緒に対応します。でも隠されるとどうしていいか分からないかも。

親子間で話せなかった人いますか?どうすればオープンにできる親子関係築けますかね?
家では生理の話や成長の話はオープンにしていこうと思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/16 21:37:52

    私も母親が気にかけてもくれなくて生理も辛かったしブラも中々買って言えなかったから、絶対そんな母親になりたくなくて小さいうちから色々話してた。だから中学生の娘はオープンに話してくれるし、高校生と高学年の息子も娘や私が生理の時は特に優しい

    • 2
    • 60
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/16 21:30:00

    うちも母が気にかけてくれる人じゃなかったから、子どもとは話せるようにした
    ただ、生理もブラも腋の処理の話もできるけど、5年生くらいから裸を見せることがなくなったから、一緒に温泉とかは無理かな

    なんか温泉入れる親子に憧れる

    • 1
    • 23/07/16 21:17:55

    ネカマの釣り師の文章だから、まともに答えても違う意図で使われるよね、これ。

    • 0
    • 23/07/16 21:15:57

    うちはフランクに話せるように小さいときから生理の話とかしてた。今、長女高3次女中3だけど、生理の愚痴とか女3人で旦那に生理がどれだけ大変か力説してるよw

    • 1
    • 57
    • 新お台場公園
    • 23/07/16 21:08:50

    >>48

    そんなお母さん欲しかったですね。
    ブラずっとしてなかった事は私の中でもうトラウマになっていて、私の中で理想のお母さんはブラジャーをちゃんと用意してくれる人、生理のケアしてくれる人なんですよ。

    そこに執着してる自分がちょっと変かなとも思います。涙

    • 0
    • 56
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/16 21:01:05

    自分が結構生理が重めなので、体調不良なのを夫が気遣う→長男もそれに倣う→女性は大変だから気遣わないと!と刷り込まれてる感じ。

    小6の娘がもうそろそろ生理が始まると思うから、中3息子も含めて生理の話はする。
    学校でも習ってるし、身体の大切な話だと、真剣に聞いてくれる。


    娘に生理が来たら赤飯炊いてお祝いしていいのか
    そっとして欲しいのか聞いたら、
    成長の証だからお祝いして欲しいらしい。

    • 1
    • 23/07/16 20:57:00

    自分も言えなかったから、子供達には自分から色々言ってるよ。

    • 0
    • 54
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/16 20:54:56

    >>48
    でも何とかしてブラつけられる方向にして欲しいです、変な人多いから姪御さんが嫌な思いしないように兄から言ってもらうとか…。
    余計なお世話ごめんなさい、うちの娘中学生で痴漢にあったことがあって心配になっちゃって。

    • 0
    • 53
    • 新お台場公園
    • 23/07/16 20:50:12

    主です。
    自分でも何がそんなに恥ずかしいんだろうって思います。本来トイレ行ってくる、の話と変わらないですよね。私の時代は小4の時に女子だけ保健室で初潮教育受けて、男子には内緒ねって先生に言われました。ポーチ持ってトイレに行くと男女問わず色々噂されたし、諸々の刷り込みがあるのかな。

    親子間で話せないのは、うちの場合は根本的に親との信頼関係が低く安心してコミュニケーションが取れない関係だったんだと思います。
    生理が恥ずかしがる事より、問題点はそこだったのかもしれません。

    • 0
    • 23/07/16 10:55:00

    この改行…
    もう辞めなよ

    • 0
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/16 10:54:36

    生理は恥ずかしいものだ隠さないといけないものだって風潮が未だにあるの信じられないわ。
    うち生理に限らず性的な事も含めある程度オープンだよ。
    パンツが白くなったりしてる時ない?それ、おりものって言って女性なら普通だからね、おりものがある事で生理前とかわかるし、体の異変も気づけたり必要な物なんだよとかね。
    サラッと対応してあげて子供もそれに対応できる関係になれたら良いよね。

    • 0
    • 23/07/16 10:48:40

    うちの母親、早めに用意してくれてたな。
    生理痛酷かったから黙ってられなかったし。
    「痛いー!」って叫んでたわ。

    • 1
    • 49
    • ブーケ・トス
    • 23/07/16 10:41:41

    友達同士で話してなかった?私は普通に話してたから親にも普通に話したよ。

    子供はまだ小5だけど生理来たら教えてねって言ってある。あと脇毛も生えてきたら処理しなきゃ恥ずかしいからちゃんと言うんだよと話してる。

    • 0
    • 48
    • バージンロード
    • 23/07/16 10:24:53

    私、主と似てる。世間的に女の恥ずかしいと言われる部分は母親には言えなかった。私のことに関して、すごく面倒臭がる態度だったし。
    自分の娘とはオープンだよ。私みたいになって欲しくないし。私からそろそろブラジャーいる?とか聞いたり、ナプキンのメーカーはどれがお気に入り?とか聞いて、娘の着け心地良い物を用意したりとか。でも、中1の姪は私と同じで言えないタイプで未だにノーブラだし、タンクトップで生活してるから、心配になる。が、兄嫁に「ブラ買ってやれ」って言えないし。お他所の家庭には口出しできんしね。

    • 0
    • 23/07/16 10:15:02

    >>33
    我が家に関しては、それが正解なのか分からないけど、息子なりに理解してくれていてるとは思ってる。
    息子さんに話すのが嫌なら無理して話さなくてもいいとも思うけど、主が親に相談出来なかった事、子供達に同じ思いをさせたく無くて、相談して欲しいと思っているのなら、何でも話せる親子関係を築いた方がいいと思う。

    • 0
    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/07/16 10:01:49

    ご自身の経験を踏まえて、娘さんとは良い関係を築きたい思いがとても素敵ですね。
    女の子は居ないのでアドバイス出来ないけど
    あまり構えず自然に接すると良いと思います。頑張ってね。

    • 0
    • 45
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/16 09:52:58

    >>42

    主です。
    生理の時はお風呂は夫に入れてもらったり自分は服着て入れたりしてました。

    兄弟間でも妹に対して気遣えるのは素敵ですね。
    そんな風にオープンにして家族に頼れたら楽だったろうなって思います。

    息子にもちょっとずつ伝えていきたいですね。

    • 1
    • 44
    • ウェディングドレス
    • 23/07/16 05:14:30

    そうなんだね。

    うちなんて普通に話すからそれが普通だと思ってたからびっくり。
    6年の娘にも生理記録のアプリ入れさせてるしちゃんと記入したー?とか話してる。
    なんら普通に話せばいいと思うよ。

    • 4
    • 23/07/16 04:15:38

    かわいいのルールって本とかに生理のことや女の子の体のこととかがさりげなく載ってる。分かりやすいよ。

    • 2
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/07/16 03:37:21

    >>33

    小さい時、お風呂とか生理の日はどうしてたの?私は今日は一緒に入れない日だからって説明してた。
    うちには中学男子もいるけど、普通に今日私生理痛で薬飲んでて眠いから車だせないよとか明日は買い物いけないから今日中に頼んでとか言ってる。

    妹も生理が始まってお腹痛いとかぐったりしてるときはさりげなくテレビ変わったりしてる。弟だろうが兄だろうが、家族にそういう気遣いできなきゃ、他人にもできないんじゃない?

    薬効いたらケロっとしたりするのって、彼らにとっては経験ないから仮病?とか思うじゃない。我が家では薬飲む=感染症だから脂っこいもの禁止みたいな感じだけど、生理痛なら関係なく甘いもの食べてるし。
    パウンドケーキ焼こうかなーでも妹が食べられないならかわいそうかーとかヘンな遠慮をしたりもするし。

    私も職場でも生理痛で今薬飲んだから30分だけ休ませてとか言ったこともあるし、隠すようなことじゃないと思ってる。親が隠すようなことだと思ってたら、そして実際に隠してたら、こどもにも伝わって隠すようになるんじゃない?

    うちは夫が男兄弟ばっかで義母から言われたことなかったらしくて、妊娠のためにピルやめたら生理痛も復活して、ウチの母ちゃんはなかったのにとか言われて、キレかけたわ。

    • 1
    • 41
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/16 02:52:57

    いつの時代ってー思ってしまいましたけど
    複数の方がいらっしゃったのでびっくりしました。

    自分は環境が恵まれていた方です。

    なので軽々しくアドバイスできませんが、
    トピ主様の思いはお子様には伝わればいいと思います。

    • 3
    • 23/07/16 02:51:20

    うちは男の子2人ですが小さい頃に教えました
    『赤ちゃんベッド』という単語を用いて。
    「この赤ちゃんベッドは体の中にある血を材料に作られるんよ。お腹の中に赤ちゃんがいたらこのベッドを使うんだけどいない時は外に出さないと行けない。これが生理と言うんよ。なんも痛いことないんよ。ただしんどくなったりするから母ちゃんがしんどい時はこれでしんどいというのわかってね」と。

    • 1
    • 39
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/16 02:45:45

    >>37
    素敵ですね
    まだ2歳で赤だねとか言ってくるけど私もそんな風に教えていこう

    • 1
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/07/16 02:16:42

    性行為の話はしないけど、生理の話は普通にするよ?

    • 3
    • 37
    • リゾートウェディング
    • 23/07/16 02:15:01

    ごめん。
    うちは娘がいなくて息子3人なんだけど、生理の話は小さい時から話してた。
    お風呂とかトイレとかで見られる事があるから。
    最初は大まかに「血の日」
    ある程度大きくなったら「お腹に赤ちゃんの部屋があって栄養を貯めてるんだけど、お母さんのお腹に赤ちゃんがいないから腐っちゃうの。
    だから血になって出てくる」って話した。
    今は「生理前だからイライラしてる。ちょっと気を付けてー」とか、「ごめん、生理でダルいからそっとしといてー」とか話してる。

    大事な事だから隠さないよ。
    息子だから、彼女や奥さんの為にも女の体の仕組みやダルさとか理解出来るようになってくれたらと思ってる。

    • 3
    • 36
    • ハネムーン
    • 23/07/16 01:40:27

    うちもそっくり

    まず、母がだめ。隠したがる人
    潔癖気味だし
    そういう性とか毛嫌いしてたし、汚らわしいと思っていたのか彼氏ができることすら快く思わなくて、旅行行くのも騙し騙しで隠してて
    ほんとは私はちゃんと言いたいのに。
    勇気だして言ったら
    お母さんそういうの聞きたくないわとか言う人だった。

    ナプキンもちゃんと用意してくれなくて、母は夜用しか持ってなくて、こまめに変えたくて渋々それ使うと
    使いすぎ!と怒られてて、母親は気難しかったなぁ

    • 1
    • 35
    • バージンロード
    • 23/07/16 00:06:21

    息子が用事の時から生理の話ししてきてる。
    今では生理の時は気遣える男になってるよ

    • 1
    • 34
    • 新お台場公園
    • 23/07/16 00:03:28

    >>24

    主です。
    うちは日常会話すらなかったので、お父さんに生理の話ができるなんてめちゃくちゃ羨ましい!!

    • 0
    • 33
    • 新お台場公園
    • 23/07/16 00:02:02

    >>21

    主です。うちは6歳の息子もいます。
    息子に私の生理の話は抵抗あるけれど、分かる年齢になれば話してもいいのかなぁ、、、

    • 1
    • 23/07/15 22:11:33

    私はまず、自分の生理を子どもに隠さないようにしてる。今日は生理だから一緒にお風呂入れないとか。頭痛や腹痛などのネガティブなことも言ってる。

    そしてうちの娘は背が高くて二次性徴の始まりが早かった。小三で胸が少し膨らんできて痛いというのでスポーツブラを買ったりしたよ。

    今小四。生理になったら、ナプキンとか使い方を教えるからお母さんに言ってね、と話してある。あと担任の先生が女性だから、もしかしたら今年生理が始まるかもしれませんと個人面談のときに言っておいた。もし学校で始まったら先生に相談するようにと娘にも話した。

    言ってもいいんだよーってことを伝えて、その環境を整えてあげれば、そのときが来たら言ってくれると思うよ。

    • 2
    • 23/07/15 22:04:50

    普段から色々話していれば大丈夫だよ。
    学校で習ってからでもいいし、それまでに主さんが話してもいいし、「今日お母さん生理だからお風呂は一人で入ってね」とか「今日は生理でお腹痛いんだ」とか。
    うちは今、中高生だけど2人とも生理きたーとか、生理痛酷い…とか、今月遅れてるとか、普通に話すよ。

    • 3
    • 23/07/15 22:04:31

    全く同じ感じで育ちました。
    娘にはそんな思いで成長してほしくなくて小さい頃から普通に生理の話してたよ。
    ブラジャーも小学校中学年くらいからまずは胸が二重になってるタンクトップから徐々にブラジャーに移行できるように自然にやっていったよ。
    とにかく自分と同じ思いはしてほしくなくて自分がやってほしかったことはやってきたつもり。

    • 7
    • 29
    • 新お台場公園
    • 23/07/15 22:03:09

    >>15

    主です。
    なるほど、毎月お腹痛いだのダルいだのをオープンにしてたらネガティブなイメージついちゃいますね。笑

    気をつけます。

    • 1
    • 28
    • 新お台場公園
    • 23/07/15 22:01:15

    >>17

    主です。
    2年・・・、長かったですね。
    うちもそうですが、根本的に親子の安心できる信頼関係が築けてなかったのかなという気がします。

    • 3
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/15 22:00:26

    私も母親と生理のことを相談したり、下着を一緒に買いに行った記憶がない。だから、娘には気軽に相談してほしい。幸い、この前娘から生理って?と質問が来たので小3だから話はしたよ。もし、なにか変化があったら教えてね。可愛い下着を選びに行こう!って約束した。

    • 3
    • 23/07/15 21:56:44

    小さい頃からお洒落とか恋愛とか〝大人の女〟がすることに憧れるのを
    茶化されたり反対されたりするとそういうの隠すようになるよ。
    自分はいつまでもママの幼い娘ちゃんでいなくちゃいけないんだと思い込む。

    • 6
    • 25
    • 新お台場公園
    • 23/07/15 21:55:57

    >>1

    何かよく分かります。
    うちの親も機嫌が悪いと子どもの言う事を馬鹿にしたりおじょくるタイプで、それで根本的に信頼関係が築けなかったのかなと思います。
    真面目な話ができない親です。

    • 1
    • 23/07/15 21:53:08

    私は母と生理来たと話し出来たし娘とは生理来た遅れてる普通に会話出来る。トイレ掃除してて汚物入れに入ってないと今月生理遅れてない?とか普通に話せる。
    娘なんて父親(私の旦那)いても生理中でお腹痛いとか普通に話す。
    ただの会話として話してるよ。

    • 2
    • 23/07/15 21:50:24

    私の母が全くそういうこと言わなかったから、生理になったの言えなくてしばらくティッシュ挟んで過ごしてたわ。

    娘には、自分が生理の時
    今日はしんどいーとか、生理だとだるいんだよーとか話してたよ。
    ナプキンとかあるから、生理になったらお腹痛くなったりするかもだから教えてねー。わたし可愛くないナプキン使ってるから、あなた用のかわいいの買うから!って小4くらいから言ってた。
    子どもは洗濯干しが家庭内仕事なんだけど、生理の時は免除だよ笑
    いまは高校生だけど、生理重いからピル飲んでるし大体の周期はわかってる。

    コンドームの話とかも普通にしてる。

    • 1
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/07/15 21:37:31

    主親もさ、自分の娘の身体的成長を一緒に住んで母親として近くで見てるわけなのに、どうしてあぁ、うちの娘もうブラが必要だなとか思わないのかね?
    そして、一緒に買いに行こうかとかこっちから聞かないと!

    • 2
    • 23/07/15 21:36:34

    自分のしんどい時とかも、ちゃんと子供に伝えたらいいと思う。後、子供が話しかけて来たらちゃんと話を聞いてあげる事かな?本人が言いたくない事は深掘りしない。
    うちは高校生の息子がいるけど、私がイライラしだしたら、生理前か?って言われる。当たりー!怒らせるなよー!と、明るく話してる。

    • 4
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/15 21:35:48

    したことない
    ばれて、血の繋がらない父親の前で大声で言われた
    普段は私の話なんてしないのに
    女の証だって
    大っっきらい

    • 1
    • 19
    • レンタルドレス
    • 23/07/15 21:28:29

    うちの母親もあまり生理のことや下着のことを気にかけてくれなかった。親も恥ずかしい気持ちがあったのかな。私は自分から言うのが恥ずかしくて色々つらい思いもしたよ。

    だから、私は娘が高学年になったら親の私の方から生理のことや下着のことを積極的に話してきたよ。親からオープンに話していると子供はそんなに隠さないのではないかな。うちは今高3だけど、生理のときパジャマ汚れたーとか、今日生理きたわ、とかプールと重なるわとか普通に言っているよ。

    • 1
    • 18
    • カラードレス
    • 23/07/15 21:28:16

    息子には話さないけど、中学生の娘とは普通に話すよー。
    娘が生理について学校で学習して来たのが小4だったかな?それ以降、生理が来るのは赤ちゃんを産むための身体になる喜ばしい事だとずっと言って来た。
    今はお互いの生理周期とかについても喋るし、生理痛で具合が悪そうな時は薬を飲んで対応するんだよ、と話したり。
    女親にしか教えてあげられない事を沢山教えようと思っている。

    • 1
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/07/15 21:28:05

    私も生理が来てから2年、母にばれるまで言えなかったなぁ

    うちの娘は生理きて速攻教えてくれて嬉しかったな

    母はキレやすくて完璧主義で、仕事人間だった。話しかける暇もなかったわ

    • 1
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/15 21:27:55

    普段、一緒に買い物行ったりした時、ナプキンこれ可愛いねや、下着は常に一緒に選びに行ったり何も生理やブラジャーは恥ずかしい事じゃないってイメージをつけてあげてたら大丈夫だよ。

    • 2
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/07/15 21:26:57

    まだ小2でしょ?まあ準備するにはいいと思うけど。

    我が家は私が今日は生理痛とかプールはいけないとか、話はしてるからあんまり抵抗ないと思う。あんまりお腹痛いとか言うと違う意味で生理にネガティブになりそうだからむしろそっちを気をつけてる。

    ブラは買ってなんで言われなかったけど、胸が出てきたら私が勝手に買ったし、キツいとか言われてバトったけど、とりあえずスポブラかブラキャミは毎日するようになった。

    生理もたまに黙ってたって人みかけるけど、小学生時代に始まれば隠すなんて不可能じゃないかな。まだ失敗するし。

    • 0
    • 14
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/15 21:26:31

    えーにわかには信じがたい。
    そういう家って他の点では普通なの?
    あまりに異常で、そんな風になる方が珍しいから心配しないで、としか思えん。

    隠されるとどうしたらいいか分からないって…
    あなた自身も隠してたんでしょ??

    • 3
    • 23/07/15 21:24:28

    今まで何も言わなかったけど、ここ最近更年期で体調崩しているから、高校生の息子にもはっきりいうようになった。もともと、旦那にはいっていたけど。

    • 0
    • 23/07/15 21:22:49

    そういうのは子どもがまだ小さくて、性と言うものに対して恥ずかしさや後ろ暗さを抱く前の段階でがっつり説明しちゃった方が親子共々気が楽だと思うよ。小2ならまだ間に合う。

    あと、生理という現象を単体で教えるんじゃなくて、「生殖のしくみ」ごと教えてしまったほうが、長い目で見たら良いと思う。望まぬタイミングでの妊娠は人生にどんな影響を及ぼし得るか、それを避けるためにどういうことに慎重であるべきなのか、下手に隠さず説明してしまったほうが、リスク回避に繋がると思う。

    ちなみに、うちは子どもが年少さんの頃から植物の受粉や虫の交尾の話をはじめて、段階的に魚や鳥や哺乳類の繁殖について説明してた。そのへんのことを低学年までに頭に入れておくと、あとは人について説明するのも比較的すんなりいくと思う。というか、賢い子なら哺乳類の説明が頭に入った時点で人間の生殖についても大体察するしね。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ