左利きって直した方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 14:21:16

    >>55
    私は全く支障出なかったな
    鉛筆とお箸は右利きにしてくれて大人になった今感謝してる
    親が右!ってうるさかった記憶はあるけど笑

    • 1
    • 69
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/09 14:15:55

    左脳と右脳の発達の差
    言葉も発達と関係してるから
    人類が誕生して9割が右利きなんだってよ。
    だから憧れては絶対にいけない。
    良い意味で芸術家に多い

    • 0
    • 68
    • 元カレ参列
    • 23/07/09 14:15:43

    直さないでいい、だけど不便な機会は多いね
    ハサミとか包丁とか
    だから右手も使えたら便利

    あと不便なことと言えば野球の場合、左利きはピッチャー、ファースト、外野とできるポジションが限られてしまう

    • 0
    • 67
    • 誓いの言葉
    • 23/07/09 14:06:34

    うちの子、左だけどそのままだよー
    硬筆で右に持たせてみたけど先生が無理だったらしい
    あんまり無理強いするとストレスになるからね
    私も左だけどそのうち、慣れるよ

    • 1
    • 66
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/09 14:04:18

    >>64
    集団作業である手術において一人だけ左利きの医師がいると対面している右利きの助手と手がぶつかったり、右利きの執刀医とは逆の動きに混乱が生じたりして作業に支障をきたすんですよね
    このため、現在においても外科医は利き手に関係なく右手中心の作業を要求される。

    • 1
    • 23/07/09 14:03:57

    >>61
    それは無いですね。

    • 1
    • 64
    • ウエルカムボード
    • 23/07/09 14:01:59

    >>62
    前に手術してくれたお医者さん左利きだったよ。

    • 1
    • 63
    • ウエルカムボード
    • 23/07/09 13:58:29

    左利きだけど
    箸だけは右に直して欲しかったなーって思うぐらいで
    普段、困った事ないよ。

    • 0
    • 62
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/09 13:58:16

    将来お子さんが歯科医や外科医,内視鏡医になるとしたら、
    ひだり利きは不利です。
    ママスタにはいないだろうけどね。

    • 0
    • 61
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/09 13:57:30

    左利きだと字が汚い

    • 0
    • 60
    • ナイトウェディング
    • 23/07/09 13:54:19

    うちは1番上の子だけ直して、下の二人はそのまま左のまま。
    1番上は両利きになったけど、下の二人は左のみしか使えない。

    • 0
    • 59
    • ブーケ・トス
    • 23/07/09 13:41:25

    うちの子も左。幼稚園の先生に「右に直した方がいいですかね」って聞いたら「別に右が正解なわけでもないですよ?」って言われて、なるほどなって思った。ただハサミとか集団で使うときは、右利きの子とぶつかっちゃって危ないこともあるから、ハサミだけは右でも使えるようにしているけれど、その他は全部左のままだよ~

    • 1
    • 23/07/09 13:39:56

    血液型変えるのと変わらないよ。
    生まれつきのもんを変える必要なんてない。

    • 1
    • 57
    • 誓いのキス
    • 23/07/09 13:39:27

    >>53
    今は左利きの人を眼にするのは珍しくないし、うっとうしいくらいに「左利きなの?」って
    尋ねられることもないんじゃないかな
    子どもの心の安定の方が大事だよ

    • 2
    • 23/07/09 13:34:01

    直さなくていいと思う。でも右も使える両利きの方が便利だと思う。

    • 0
    • 55
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 13:32:38

    >>53
    簡単に直すって言うけど、脳が混乱を起こしてしまう現象がある可能性が高いよ。
    左から右に変えて他に支障が来ないなら直させるけど、脳機能に影響が出ることはあまり知られていないみたいだね

    • 3
    • 23/07/09 13:31:50

    うちの子が2人共左ききで小学生になる前に国語だけは縦書きなので、鉛筆は右手で書く練習をさせた。結構大変だったけど、入学してから右も左も両方書けるようになった。習字も右手でまあまあ書けるが、細かい止め払いは利き手じゃないから難しいらしい。
    箸は上の子は左、下の子は右
    ハサミは2人共、右だけど、左きき用を買ってあげたらそっちの方が使いやすいというのでそうしました。

    • 0
    • 53
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 13:25:21

    主がいつのことを言ってるのか分からないけど
    直さず一生左利きなの?って聞かれる煩わしい人生を送るか
    小さいうちにストレスになるかもだけど右利きに直して一生左利きなの?って聞かれない人生にするかなら
    私は後者かな

    • 0
    • 23/07/09 13:20:42

    主さんは、今から利き手を反対に変えて生活してみると分かるよ。
    私、左利きなんどけど直されるのは、とてつもなくストレスになる。
    大人になった今でも左右がごっちゃになる時があるよ。

    • 2
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/09 13:16:29

    >>46 両利きになれたら凄いなー。
    行儀悪いから駄目だけど、勉強しながらご飯食べられたら効率良いよなって思ってしまう。

    • 2
    • 50
    • 誓いのキス
    • 23/07/09 13:14:27

    なぜ左利きを治す必要がある?

    • 3
    • 23/07/09 13:13:49

    治す必要ない

    • 1
    • 48
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/09 13:12:44

    >>45 娘に言われるまで気が付かなかったけど、お玉の事言ってた!
    確かにそうなんだよねー。
    だから私がよそってあげてる。

    • 0
    • 47
    • フラワーガール
    • 23/07/09 13:12:42

    その子の個性なんだから、無理に直す必要ないと思う。
    生まれもってのものなんだし、左利きよりも右利きがいい、なんて…人格を否定するのと同じようなものだよ。
    それに、無理に直す事で精神的な面で弊害が起こる可能性もあるし。

    • 2
    • 23/07/09 13:12:03

    直してないよ
    なぜが箸だけは右手であとは左手
    甥っ子も2人左利きいるけど直してない
    直さない子多くなってるからクラスに3人くらいはいるよ
    もし本人がみんな右だから右利きになりたいって言うなら右も練習して両利きになれたらいいんじゃない?

    • 1
    • 45
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/09 13:09:11

    字以外は左で消しゴムも右じゃうまく消せないんだけど、1番困るのはスープバーのおたま!右で持たないとよそえないタイプのやつ。

    • 1
    • 23/07/09 13:08:43

    >>41
    補足。
    自然と使えるようになってたのは『右手も』ね。

    • 0
    • 43
    • 誓いのキス
    • 23/07/09 13:07:54

    年寄りの私は、小さい頃右手を使いなさいと周りに言われすぎて吃音になった
    親がすぐにこれはまずいと気づいてくれて、左利きのままでよくなったけど使いやすい利き手を封じるのってすごいストレスだと思う

    • 2
    • 42
    • エンゲージリング
    • 23/07/09 13:06:14

    無理やり直したら中途半端?になった
    左と右どっちもしっくりこないみたいな

    • 0
    • 23/07/09 13:06:11

    >>36
    そういや、私の友達も左利きだけど、右手で字を書いたり絵を描いたりするのは苦手だけど、ハサミや包丁を使ったり改札だったり、自販機だったり、右手を使ったほうが楽に出来るものは、練習したとかでもないのに、自然と必要に応じて不便なく使えるようになってたって言ってたわ。

    • 0
    • 40
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/09 13:05:37

    >>31 確かに必ず左利きなんだって言われるみたいでうんざりだって言ってた。
    娘が左なのに、左の子みると左なんだって私も言ってしまう時ある。
    そこは反省する点だなって思う。

    • 0
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/09 13:04:06

    >>33
    あ、習字は本当に不便!
    習字は諦めたほうがいいかな笑

    でもそれでも私は賞とれたけどね。だから結構不利だけど何とかなるかな。
    あと電卓検定も諦めた笑

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/07/09 13:01:41

    なんで直すの?

    • 0
    • 36
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/09 13:00:58

    >>6
    私自身左利きなんだけど、
    駅の改札も勿論 世の中 右利き用に出来てる物ばかりだけど、不便とかどうこうの前にそれが当たり前でありそれが普通として生きてきたから比べるものはないので気にならないよ私の場合はね。そんなもんだと
    きっと右利きになって改札を通ったら楽だと思えるのかもしれないけどそういうのをまず知らないんでね。

    そしてこの右利きの世界で無意識の中 嫌でも右を使ってる時があるんだと思う。
    だから左利きの人は右も多少使えるようになるんだよね。右利きの人が左を使うよりも

    主さん
    小さい頃は親にすすめられて右で書いてみたこともありますが私は全く直す気はなかったし30代の私自身 生きてきて左利きで困ったことはありませんよ。むしろかっこいいなどと言われたりました。(かっこよくはない)
    今の時代は左利き用も増えてもっと生きやすくなってるはずです。

    • 3
    • 35
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/09 13:00:28

    侍じゃないんだからさ、別に左利きでも問題ないよ!

    • 1
    • 34
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 12:58:49

    左利きの子は右脳が活発??
    ユニークな子どもに育ちそうで良くない?

    • 0
    • 33
    • リゾートウェディング
    • 23/07/09 12:58:49

    お習字は右で書かないと「止」や「払い」の筆使いが難しいよ。
    それ以外は無理に矯正しない方が良いのが最近の風潮だね。

    • 0
    • 23/07/09 12:57:48

    >>29
    字は右で絵は左って天才かもよ 笑

    • 0
    • 31
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 12:57:02

    >>27
    でも一生左利きなんだって言われるの煩わしいと思う
    言われるより言われない方が煩わしくないし
    別に左利きだからってなんだって訳じゃないんだけどね

    • 0
    • 30
    • レンタルドレス
    • 23/07/09 12:55:18

    文字は右手で書けたほうが習字があるから直して良かったと思っている。
    余談だけど鉛筆を左から右に矯正されたから鉛筆を右手、消しゴムを左手で無意識に使っていたけど、右利きは鉛筆と消しゴムを持ち替えて消さなきゃいけないから面倒だね!って初めて左利きが便利だと思ったよ。
    あとは左利きは右利きの世の中に自分が使いやすい様に成長していくから大丈夫だよ。ただ、右利き用の道具を使って下手くそでも怒らず見守ってね!そんな時は親も一度左手で作業してみたら子供の不便さが分かるから。

    • 1
    • 23/07/09 12:51:25

    >>25
    うちの子がそれ。字と箸は右だけど、習字や絵の具、ボール関係は左で謎。

    • 0
    • 28
    • ナイトウェディング
    • 23/07/09 12:46:01

    >>16
    私これだよ。

    道案内されながら車運転していて、
    次右ね
    と言われても左曲がったり
    なんて当たり前。

    言葉と一緒に手で指示してくれないとわからない。
    いまだに右手はどっちだっけ、とてのひら見て考える。

    • 1
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/09 12:45:46

    娘が左。ストレスになるから治さなかった。
    娘の同級生、多かったなぁ。
    最近、芸能人でも多いよね。
    なんで右じゃなきゃならないのか分からないわ。

    • 0
    • 26
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/09 12:44:15

    >>11
    ハサミだけは左利きの買ってあげてー!私、小さい頃からハサミが苦手だったんだけど、学生時代に初めて左利き用のハサミに出会った時、ハサミってこんなに便利だったの?感動したから。

    • 0
    • 23/07/09 12:44:01

    ペンとお箸左、スポーツとスマホは右みたいなひといない? 自然な方で良さそうだけどね

    • 0
    • 24
    • プチギフト
    • 23/07/09 12:41:58

    旦那見てると何かと世の中右利き用にできてるから矯正した方がのちのち不便じゃないと思うよ。

    • 0
    • 23/07/09 12:40:45

    使い分けたら便利だとおもう。

    • 1
    • 22
    • ジューンブライド
    • 23/07/09 12:40:19

    書道は左では無理

    • 0
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/09 12:39:10

    左利き差別する訳では無いけど
    右利きだと右利きなの?って言われないのに
    左利きだと左利きなの?って大人になってもいちいち言われる人生はめんどくさいなと思う

    私は左利きだったけど
    親に鉛筆とお箸は右利きに直させられたよ
    消しゴム、歯ブラシ、スマホ打つ指、料理で混ぜるのは左

    鉛筆とお箸は右利きのがいいと思う

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ