学校のことを喋る子と喋らない子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/06 10:56:01

    本人の性格と親が「今日何があった?」と聞く姿勢を見せるかどうか。
    聞いてくれるとわかると喋る子は喋る。
    うちの子は大学生になっても勝手にしゃべってくるよ。

    • 0
    • 23/07/06 10:19:50

    上はマイペース まったく話さない
    下はおっちょこちょい 聞いてなくても話してくる

    • 0
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/06 10:07:00

    男の子だけど幼稚園の頃からめっちゃ色々話してくる
    こちらから今日は幼稚園楽しかった?って声掛けはしてたよ
    小学校に上がってからもそれは続けてる

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 10:03:17

    うちは2人とも話します。男女です。
    2人とも内に溜め込むような性格では確かにないです。

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 10:01:01

    やっぱり兄弟でも違うんですね。
    なかなか話さない子は我慢強かったりしますか?

    • 0
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/07/06 09:49:31

    上の子は聞かないと話さない(性格おっとり)
    真ん中は聞いて聞いて!って感じ(走り回るタイプ)
    末っ子は小さいからまだよく分かんない

    • 0
    • 18
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/06 09:49:29

    息子は聞かないと話してくれないけど、娘は起きたこと全部話してるんじゃないかってくらいずっと話してる。
    話してくれた方が学校の様子が分かって安心するけど、息子は特に話したい事ないのかもね。
    嬉しかった事はたまに教えてくれる。
    親が忙しいというより、興味あるか無いかのような気がする。

    • 0
    • 23/07/06 09:36:58

    色々じゃないの?性格によっても違うし仕事でいないとかなら物理的に話す時間ないし
    うちは忙しくないけど話す子と話さない子といるよ、私もしつこく聞いたりまではしないし

    • 0
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/06 09:33:52

    娘はよく話すけど、息子はたまに。
    周りのママ友も、男の子はあんまり学校のこと話さないって言ってるわ。

    • 0
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/07/06 09:30:25

    上の子(女)は事細かに何でも話してくれてたので、私がもう一度小中高大を経験したかのようで楽しかった。下の子(男)は中学以降全然話してくれない。性格だね。

    • 0
    • 23/07/06 09:28:31

    考え方は色々なのでこれが正解とは言えないけど、
    私は性格によると思ってるよ。

    どんなに親が忙しくてもお構いなく
    聞いて!聞いて!の子もいれば
    話しかけても聞いてくれないと感じて言わない子もいるし
    そもそも、学校の事を親からアレコレ聞かれたとしてもそれが鬱陶しくて話さない子もいれば

    何か言われたら話すって子もいるから。

    • 1
    • 23/07/06 09:28:17

    性格の違い。小3男は保育園の時から色々話してくれる。小1男は保育園の時から何聞いても「わすれたー」って言う

    • 2
    • 12
    • ベールアップ
    • 23/07/06 09:27:43

    私は専業で家にいるし、娘はおしゃべりだからずーっとしゃべってるけど、学校のことはあんまり話さない。
    最初は色々聞いてたけど、あまり聞いて欲しくないのかと思ってやめた。
    かと言って、学校は楽しくないわけではないみたい。

    私自身が子供の頃は母親が仕事してて忙しかったけど、料理してる母の横で学校であったことをずーっと話し続けてた。
    なので、性格の違いではないかと思う。

    • 0
    • 11
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/06 09:23:08

    性格もあるけど、習慣もあるのかも
    うちの子は外では自分のことに関してはわりと秘密主義というかオープンな方ではないと思うけど、家では1から100までペラペラ喋る
    多分小さい頃、帰ってきたら全部振り返って報告みたいな感じだったから習慣になってんのかなと思う
    いいことも悪いこともそのときの感情も言語化して喋るもんだからわりとストレスためにくくて切り替え早いから良い習慣ではあるのかなと思う

    • 0
    • 10
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/06 09:21:00

    娘は何でも喋る。息子は聞かないと話さない。
    私は親が多忙で話を聞いてくれなくて諦めた。今でもその癖は抜けなくて、親には極力話さない。

    • 0
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/07/06 09:19:02

    性格も多少あるだろうけど、一番影響してるのは環境じゃないかな?周りにいる友達だったり、親が話しかけやすい雰囲気を作ってるかどうか。子供から何か話しかけてきた時にちゃんと聞いて返事するかしないかでもだいぶ変わると思う。

    子供って見てないようで見てるし敏感だからね

    • 3
    • 8
    • チャペル
    • 23/07/06 09:18:23

    どっちもあると思う。
    話したくてもゆっくり話せる時間が無いと話せないし。

    • 2
    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 09:16:17

    親が忙しくしてたら遠慮して話さない場合もあるだろうね。

    でも性格の違いはあると思うよ。
    うちは上の子があまり話さなくて、下の子は何でもペラペラしゃべってくる。どっちも男。

    • 2
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/06 09:15:51

    うちの子見てると性格だと思う。
    私はあれこれ聞く様な親じゃないけど、話してくる。ただその時の気分次第。数日経ってから話してきたりする時もある。

    • 4
    • 5
    • ブーケ・トス
    • 23/07/06 09:15:20

    性格か習慣か…両方あるよね

    話そうとして聞いてくれなかったら話さなくなる
    性格的に聞かないと話さないって子もいる
    そもそも話す習慣がない

    • 2
    • 4
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/06 09:14:32

    性格なのかな
    うちは楽しくないみたいだから、聞いても話してくれないわ
    私は暇だからたくさん聞きたいんだけど

    • 3
    • 3
    • ジューンブライド
    • 23/07/06 09:14:27

    性格もあるし親が小さい頃から園とかであったことよく聞いてたかもあるし
    うちの子もよく話す方だけど小学生なって段々はなさなくはなってきた。
    親子の関係性もあると思う

    • 3
    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 09:14:03

    >>1
    なるほど。習慣的な感じですか。

    • 0
    • 1
    • お色直し
    • 23/07/06 09:13:06

    小1の頃毎日親が聞いてるかどうかじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ