男の子のお母さん、外出のときどうしてますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/27 15:06:00

トイレとかプールの更衣室とか。(2人で出掛けた場合の話です。)

小さいときはトイレもプールの更衣室も女子のほうに一緒に行けたけど、小4なので、さすがにもう一緒に行けません。
本人も嫌がるし、何より周りにいる人も嫌がると思います。

トイレは今は男女、別々で入りますが今は男児でも変なことする人いるので、正直心配です。

旦那が平日休みのため2人で出掛けることが多いのですが、どうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/29 03:05:22

    >>26

    娘さんは女子トイレでしょ。女子トイレに危険がないとは言わないけど男子トイレだから1人で行かせるのが怖いんでしょ。

    • 1
    • 53
    • ファンシータキシード
    • 23/06/29 02:56:19

    四年のとき、子供だけで公園行かせたことなかった。中1の今も、ほとんど友達と遊びに行かないし、行っても相手の家だからトイレの心配はしたことない。スポーツの遠征が多くてサービスエリアとかのトイレ行かせるけど、男子トイレの入り口で待ってて、遅かったら声かけたりしてる。プールや海とかは旦那がいる時しか行かない。

    • 1
    • 52
    • ベールアップ
    • 23/06/29 00:52:02

    小4位になるとお母さんと2人でプールなんか行きたがらなくない?友達何人か連れて付き添いならわかるけど。

    • 0
    • 51
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/29 00:15:55

    トイレは子ども用がある施設にしか行かないです。
    温泉は2人で行くなら家族風呂です。小学生だけど1人にはさせないです。

    • 1
    • 50
    • プチギフト
    • 23/06/28 23:06:15

    小学生だからと安心して1人で行かせるのは危険です。近所のスーパーのトイレで、待ち伏せしてた男に触られた男の子が居ました。誰でもトイレに行かせるのが無難です。
    更衣室を使うような場所には2人では行かないな。

    • 1
    • 49
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/28 23:02:01

    >>47
    だから日頃一人でトイレ行かせるなら、その時だけ心配したって意味ないじゃん?

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/06/27 20:03:18

    >>46 危険と心配は一緒なのはわかってるよ。
    トピタイ外出の時どうしてますか?だから。その違いだよ。

    • 0
    • 23/06/27 16:52:12

    >>44
    よくわかんないなぁ。親が一緒の時は心配だけど、単独で外出した時は当然一人で行くしかない。危険は一緒なのに。違いが理解できない。

    • 1
    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/06/27 16:45:19

    高学年
    トイレは一人でいかせる。プールは友達と一緒か旦那がいる時にする。そもそも私がプールめんどくさい。

    • 0
    • 23/06/27 16:35:39

    >>40 それはそうだけど、母と息子で男手のない外出時の話でしょ?だから慣れてるとか日常じゃない場合どうしてるの?って話じゃないの?
    変質者はどこにでもいるのはわかってるよ。

    • 0
    • 43
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/27 16:35:33

    息子小3。
    外出時のトイレは男子トイレ行ってるけど必ず私が入り口で待って時々声かけしてる。
    変な人がいたらすぐに大声出して、って言ってる。
    プールは更衣室は父親が一緒の時じゃないと行かない。

    • 0
    • 42
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/27 16:28:37

    トイレは普通に男の子のところにいってるよ。プールはタオル巻いて目の前で着替えさせるか、更衣室前で私が待ってるかな。

    • 0
    • 41
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/27 16:20:21

    これから夏休みになるから、小学生男児持ち母は色々と考えちゃうよね
    プールに連れて行きたいけれど更衣室の関係あるから、気軽に連れて行ってあげられないし
    うちはとりあえずショッピングモールもプールも旦那が居ない時は連れて行かない事にしてる(我が家は小2男児)
    というより現状は、それしか方法がないんだよね

    • 3
    • 23/06/27 16:13:59

    >>39
    慣れない環境か慣れてる環境か、じゃなくて変質者がいるかどうかでしょ?毎日通う駅だって変質者がいないわけじゃないから一緒でしょ。

    • 1
    • 23/06/27 16:11:45

    >>34 1人でも行くけど、通学とかの日常と外出の違いでしょ?
    外出先だと初めての場所とか普段と違う場合の心配の話だよね?

    • 0
    • 23/06/27 16:11:25

    近くのショッピングセンターのトイレで、男児の被害があったから、1人ではトイレには行かせなかった。多目的トイレに1人で行かせて外で待ってたよ。プールとかで一緒に行けない場合は、旦那が一緒じゃないのなら行かなかった。被害にあってからじゃ遅いから。旦那にも、必ず一緒にトイレとかいくように話した。

    • 2
    • 23/06/27 16:06:14

    息子がそれくらいの頃は、男子トイレの外から声掛け続けてたな。やっぱり心配だったから、中の他の人にも親がいるアピールしてた。

    • 2
    • 23/06/27 16:05:07

    >>31 友達同士で公園だって行くんだからそういう時一人でトイレ行くんだからどうもこうもしない。って書いてたから子供の事守る行動しないのかと。
    まぁ確かに母親と息子のトイレは外で待つか誰でもトイレで前立つ位しかないけど。

    • 0
    • 35
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/27 16:03:01

    >>29
    まだ女子トイレに並んで入る状況になったことないから、嫌がらないよ。商業施設とかは大体旦那がいるから一緒に男子トイレ行く。
    男子トイレに、1人でいくと変質者にあうからと説明してるから納得してる。

    • 0
    • 23/06/27 16:02:56

    >>30
    てかさ、うちは田舎だからないけどママスタでは私立の子は低学年から電車で学校通うとか、塾も電車で一人で行くとかよくいるじゃん?
    4年生なら親なしで行動する子が出てくるわけでしょ?トイレいかないわけ?

    • 1
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/27 15:59:35

    >>21
    何じゃこれとはどういう意味でしょうか?
    文章力ないので、読みにくかったらすみません。

    何となく察してるけど、違うほうの意味ですかね。

    • 0
    • 32
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/27 15:58:43

    男子の小便器って隣に並んだら丸見えになるから心配だよね。

    • 1
    • 31
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/27 15:57:45

    >>30
    だからって中までついていけないし、女子トイレに入れれないし、多目的トイレなければ外で待つしかないじゃん。

    • 3
    • 23/06/27 15:55:55

    >>26 4年生でって言うけど、今なんてまだ4年生3ヶ月程だよ。幼さ抜けてない子のが多いしまだまだめっちゃ子供で親が守る年齢だよ。
    体格差もあるし、大人の力に勝てる大きさになるまでは中までついて行かなくても外出先なんて特に親なら万が一も想定するし心配して行動するでしょ。

    • 1
    • 23/06/27 15:55:38

    >>28
    さすがに嫌がらない?

    • 1
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/27 15:51:21

    うちも小4男子でプールをどうしようかと思ってました。トイレは女子トイレに行ってます。男子トイレに入らせて入口で待ってても、中で何されてるか分からないし、その状況でイタズラされてたって話はよく聞くので。旦那がいるときは男子トイレに行かせてます。
    プールをどうしようか悩み中です。多分旦那がいない時は行かないって選択肢になるかも。ホテルにあるプールに行くとかになるかな。

    • 1
    • 27
    • ガーデン挙式
    • 23/06/27 15:48:29

    小1だけど、未就園児もいるからみんなで多目的トイレ入ってる。

    • 0
    • 26
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/27 15:43:02

    >>23
    4年生で?娘だってわざわざ中まで行かないよ。外で待ってる

    • 0
    • 25
    • ハネムーン
    • 23/06/27 15:42:52

    トイレは多目的かなあ。

    • 1
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/06/27 15:42:10

    トイレは外で待つし、プールは旦那としか行かないわ。

    • 0
    • 23/06/27 15:38:26

    >>20 友達同士で行く校区内の公園と母親と外出した出先のトイレじゃ初めての場所だったり周りの人間がだいぶ違うけど。
    危機管理薄すぎない?

    • 2
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/06/27 15:37:23

    >>18

    PTAとか自治会の防犯委員とかやっていたから、そういう事件があることを知っていたんだと思う。
    子どもの時はただ面倒だなと思っていたけど、自分が親になったら、母はしっかり者だと思ったよ。

    • 0
    • 21
    • マリッジリング
    • 23/06/27 15:36:39

    >>10
    読んで分かってるけど、何じゃこれ…ですよ…

    • 0
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/27 15:34:43

    4年生なの?そりゃ危険の可能性なんて0じゃないけど、友達同士で公園だって行くんだからそういう時一人でトイレ行くんだからどうもこうもしない。

    • 3
    • 19
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/27 15:33:24

    トイレは出入口で待ってた。
    プールは息子と2人で行く事がなかったから考えた事なかった。

    • 0
    • 23/06/27 15:33:03

    >>14
    30年も前って、今より防犯意識ゆるいのにしっかりしたお母さんだね。

    • 4
    • 17
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/27 15:32:38

    うちは小2くらいから時々1人、小3からは完全1人かな
    小3からはスイミングも1人で行ってたから

    • 0
    • 23/06/27 15:31:12

    そもそも男女別れなきゃいけないところに行かないかな。
    4年生ならプールはお友達と行ったりしない??

    トイレに関してはどうしようもないかな。
    入り口付近の怪しまれないところで待ってよそ見しない。

    • 1
    • 15
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/27 15:28:52

    5歳の息子とは多目的トイレに入ることもあります。
    小4になると、もうダメなのかな?

    • 0
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/06/27 15:27:41

    三十年前だけど、母は私も弟も水着を着せてからプールへ行っていた。
    帰る時はてるてる坊主みたいになれるタオルを着て着替えるように(空いている時はシャワー室(個室)で着替えるように)と言われていた。

    今から思えば、防犯意識がしっかりしていた母だと思う。友達だけでプールへ行くと、着替える時にそんなことしている子は殆んどいなかったから。

    • 2
    • 23/06/27 15:25:57

    プールは1人では更衣室行かせたことはない。
    トイレは、男子トイレの出入り口に
    立って、大声で声掛けしながら待ってる。変質者居ないとは限らないから。
    私が変質者に見えるかもだけどw

    • 1
    • 23/06/27 15:25:12

    >>10
    ちゃんと読んでなかった。すみません。
    入り口のところで待ってたらいいんじゃない?
    市民プールならまだしも大きいプールとかなら人がたくさんいるだろうし、大丈夫だと思うけど

    • 1
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/06/27 15:24:07

    小4まではプールは持って行ったテントもしくは車で着替え、トイレはトイレの前で待ってた。
    小5からは体格も他より大きかったし性格的にも嫌な時は叫べると思って更衣室で一人で着替えたし、小6では入浴施設も一人で入ったことある。

    • 1
    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/06/27 15:22:46

    勘違いしてる方もいるので、書いておきますが1人で出来るかどうかの話ではなく目が届かないから、変質者にあわないか心配という話です。

    ちなみに釣りではありませんので…

    • 4
    • 23/06/27 15:18:52

    トイレはみんなのトイレを使わせて貰ってたよ
    プールは行かない

    • 0
    • 8
    • 記念写真
    • 23/06/27 15:15:07

    今年小1になったから、トイレは一人で男子トイレ行ってるよ。私はトイレ前で待ってる。
    プールはまだ私一人で連れてったことないや。更衣室での滞在時間を短くするため水着は下に着ていき、、ロッカーなど使わず、服脱いだら袋に入れて出てこいって言う。

    • 1
    • 23/06/27 15:15:04

    小学生の時はトイレは入口で待機してた。私が変質者みたいだったよ。
    プールは車でなら行きは水着着ていく、帰りは車で着替えさせてた。
    実家から行く時はチャリで、水着で行って水着で帰ってたよ。田舎だからだけど。

    • 3
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/27 15:13:25

    Twitterで小5だったかな?の男の子がトイレから泣きながらでてきてお母さんが「どうしたの?」と聞いたら、「知らないおじさんが近づいてきて背中から腰を撫でられた」というツイートを最近読んだわ。
    変な人もいるから高学年でも危ないよね。

    • 12
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/27 15:11:16

    兄弟がいるから、トイレとか必ず2人一緒に行かせてた。

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ