1歳半。ご飯ほとんど食べなかった時、どうしてる?

  • 乳児・幼児
  • ファーストバイト
  • 23/06/26 11:44:10

1歳半。最近、特に朝ごはんは食べたがらない日が多いです。
みなさんならどうしますか?
一食抜く?
時間をおいてあげる?(次の食事に影響ありそう?)
代わりに食べてくれるお菓子あげちゃう?

食べなかった時、あげてるものってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 色打ち掛け
    • 23/07/08 23:05:17

    その当時は保育園だったけど、休みの日は食べるまでそのまま朝ごはんはテーブルに置きっぱなし。
    1時間後くらいで勝手に食べてたから本人の好きなようにさせてた。この時期はものによっては早めに片付けちゃうけど。
    保育園の朝はスティックパン、バナナ、ヨーグルト(4連のフルーツ系のヨーグルト)あたりをローテしてた。飽きると食べなくなるので、飽きたら次、みたいな感じ。
    今3歳だけど、食パン飽きたらしくおかず(卵焼き)だけ食べて保育園の日が増えたから、シスコーンをあげてる。朝からカリカリ食べてる。

    • 0
    • 35
    • キャンドルサービス
    • 23/07/08 22:53:55

    >>26
    赤ちゃん用です。
    粉ミルクの方が栄養あって塩分濃度低いから金銭的にしんどくないならフォローアップに変えなくていいし牛乳飲まないなら飲まなくて問題ない。と言われたよ。(保育園で牛乳全然飲んでくれない)

    • 0
    • 23/07/08 14:58:11

    >>29
    ミルクって牛乳?1日どのくらい出すの?
    うちは小さめで大きくなってほしくて食べて欲しいけど牛乳も少ししか飲まない
    ご飯も硬めでも食べるけど量が少ない

    • 0
    • 33
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 14:55:48

    >>31
    でも正直今だから出来てる方法だな、とも思ってるんだ
    イヤイヤ期になったら一筋縄じゃいかなそうだなーって
    食べないなら下げるよーって言ったらギャン泣きされて怒られたりするのかなって今から覚悟してる…w

    • 1
    • 32
    • ガーデン挙式
    • 23/07/08 14:48:50

    ステップアップミルクとスティックパンとヨーグルトで乗り切った1歳。
    離乳食・食事拒否で食べてくれなくて、このメニューの毎日だったよ。
    ヨーグルトは牧場の朝。

    • 0
    • 23/07/08 14:36:37

    >>27
    このやり方いいかも

    じゃないとこっちが参っちゃうよなぁ

    • 0
    • 30
    • ベールアップ
    • 23/07/08 14:35:43

    私はやっちゃダメと思いつつも食べるお菓子あげてたな。体小さかったし、死んだら困ると思って。お菓子はオススメしないけど、食べないのに無理くり食べさせるのは、食事自体が嫌いになるからやめた方がいいって聞いたよ。

    • 0
    • 23/07/08 14:32:27

    アンパンマンスナックが好きな子多いらしいけど、うちの子はダメ。3歳なのに軟飯をおにぎりにしてふりかけかけて出してる。保育園の給食はご飯が硬いから食べてないらしい。あとミルクが大好き、体型はでかめ。

    • 0
    • 23/07/08 14:29:33

    次の日お腹空いて食べるんじゃない?

    • 0
    • 27
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 14:28:35

    うちは1歳8ヶ月の子だけど
    出されたものを食べないなら食べなくていいですスタイルでいってるから
    代わりのものとかあんまりあげたことないや
    お腹空いてたらバクバク食べる子だから空いてないんだなーと思って下げちゃう

    1食食べなかった時は朝食べなかったら10時くらいに、昼食べなかったら15時くらいに何か食べたいってアピールしだすから、そうしたらパンとかチーズとかバナナとか調理しなくてもいい簡単なものを食べさせる
    ご飯をちゃんと食べて間食の時間も何か欲しがってたらお菓子はあげるけど、ご飯の代わりにお菓子はあげないようにしてるよ

    • 1
    • 23/07/08 12:52:26

    >>24

    ミルクってフォローアップ?

    • 0
    • 25
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/08 12:51:45

    バナナやフルーツあげてること多かった。
    あとはお菓子以外の子供が好きなもの。

    • 0
    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/07/08 11:18:12

    1才8ヶ月の子がいるけど、食べなかったらミルク200作って飲ませてる。
    うちのかかりつけの小児科は保育園行ってるならミルク飲むなら2才過ぎまでミルクのまま1日200は飲ませてあげて。って言ってる。
    だから食べないなって時はミルク飲ませちゃう。

    • 0
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/07/08 11:12:05

    うちは朝から食卓に座るのが嫌だったみたいで、食べずに抜け出そうとするから、スティックパンとかチーズをあげてたな。
    お菓子はあげたことない。
    とりあえず、ちょっと食べさせて牛乳かフォロミ飲んでおけばオッケーとしてた。

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/08 11:09:56

    暑いから?それとも、昨日の晩御飯から時間たちすぎて低血糖か。とりあえず、何か食べさせた方がいいよ。一口おにぎりとか、そうめんとか。

    • 0
    • 21
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/08 11:08:22

    おやつはあげないけど、無理にでも水分は摂らせる。

    • 0
    • 23/07/08 10:50:48

    うち2歳3ヶ月の子いますが、本当に食べない時は何しても食べないのでもうご飯下げちゃいます。
    この前はプチダノン1個だけしか食べないまま保育園行きましたよ。もちろん保育士さんには伝えましたが。
    ご飯の代わりにおやつをあげるのは私は絶対しません。お腹減ったらお昼とか食べるでしょって感じで。

    ちゃんと準備しても食べないならもう仕方ないし、1食抜いても死にはしないかなーってぐらいの感覚でやってないと毎日精神持たなくて…
    それでも食べないと心配ではあるので、ヨーグルトなら食べるとか何かしら絶対食べるであろうものは出すようにしてます。

    • 2
    • 23/06/26 14:14:50

    今はもう小学生だけど、一歳半のとき食事中眠ってしまってたので、起きてから与えてた物はあります。パンプディングかココットです。
    簡単に作れるし、一度にフルーツか野菜、炭水化物タンパク質乳製品が摂れるので。

    • 0
    • 23/06/26 13:56:08

    バナナ食べさせてた
    一生分バナナ買った?って思ってたなぁw
    今では私の背も越しました

    • 1
    • 23/06/26 13:54:52

    うちの少食の中学生男子は、ヨーグルトを一個食べます。お菓子よりは、小さなおにぎり、小さなパン、ヨーグルトなんかはどうでしょうか?

    • 0
    • 23/06/26 13:52:18

    一食抜くのはおすすめしないなー。
    低血糖とか心配じゃない?

    • 0
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/26 13:51:49

    朝からお菓子なんて私は絶対になし。
    それなら無理に食べさせないかな。
    スティックチョコパンとかフルーツとかは?

    • 0
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/06/26 13:48:43

    うちも一歳半で好き嫌い多いけど
    お茶漬けはめっちゃ食べる。栄養はフォローアップ足して朝食終わり。

    • 0
    • 13
    • 元カレ参列
    • 23/06/26 13:40:30

    食べそうなもんを適当にあげてたらいいと思う。
    ちゃんとなんてまだまだ食べないよ。
    疲れ切るだけだから適当に。

    • 4
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/26 13:37:41

    だし巻き卵にいろいろ具材入れたり味付けを甘くしたりしょっぱめにしたり変えて出すと飽きずに食べる
    自分で持って食べられるし、卵と具材で一度に数種類食べられる
    塩昆布、ネギ、ハムを刻んだりが多かったかな

    • 1
    • 23/06/26 13:36:31

    コーンフレークあげてたけど、食べない時はパンかバナナあげてた

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 13:33:48


    >>8
    おそえものって何よ…

    あなたの方が意味わかんないわよ…呆

    • 8
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/26 13:28:57

    お菓子はなし。お芋やパン食べさせてた。お散歩の途中椅子座っておにぎり食べたりしてたよ。

    • 0
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/06/26 13:27:34

    >>3お供物、、、
    おそえものが言いたかったのかい??

    • 1
    • 7
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 12:00:06

    1才半だと、次は10時ごろに間食だよね?だから抜いて、お腹が空いたら軽く食べさせたりしてた。

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/06/26 11:56:46

    朝に限らず食べたがらない時はゼリーとかフルーツ出してたよ。甘いもの食べると気分が乗るのかそのままご飯食べだす。
    大人の感覚だとデザートは後なんだけど子どもは違うらしい。

    • 1
    • 23/06/26 11:52:01

    お菓子はあげなかったけど子供の好きそうなものをあげてた。
    バナナとかヨーグルトとかアンパンマンのパンとか。

    • 0
    • 23/06/26 11:47:09

    果物やゼリーやプリンあげてたよ
    お昼までの間にお菓子を欲しがったら一口サイズのおにぎりを何個か作ってあげてた

    • 0
    • 3
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/26 11:47:04

    一歳半ならご飯はまだまだお供物って感じで、間食としてバナナをよく食べさせていたよ
    懐かしいな、暑くて作るのも大変だよね、そのうち食べるようになるからあんまり堅苦しくならずに色々食べさせてみてね

    • 2
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/26 11:46:43

    >>1
    私もこれだな。おにぎり作っとくよ。

    • 2
    • 1
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/26 11:45:22

    お腹空いたら食べるだろうと思って抜く
    おやつにおにぎりでも食べさせるかも

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ