子育てであんなに悩む必要なかったなと思うこと

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/06/19 17:22:13

赤ちゃんの頃、めちゃくちゃ泣く子で産後うつみたいになって検索魔になってしまって、この子は障害があるんだ、普通の子じゃないんだってめちゃくちゃ悩んだ。
今小5で普通に成長してる。
あの頃もっと子供のこと可愛がってあげればよかったし、あんなに悩む必要なかったって後悔。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/03 15:22:02

    2歳児クラス(娘2歳半くらい)のときに、面談で先生から特に園で困ったことはありませんが、たまに集団指示が聞けないときもあるって言われて真剣に発達障害かと思って検査受けたこと。
    毎日検索魔になって集団指示 発達障害って調べてた時間がもったいない。
    今小3だけど何にも問題ない。失敗しても、そんなときもあるよねって思えるようになった。
    今思えば2歳児なんて完璧に指示にしたがえる子なんていないよな~と客観的に思えるけど、当時は第一子ってこともあって必死だったな。

    • 1
    • 115
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 15:06:04

    良トピですね

    上からみたいで失礼しました
    でもほんとにそう思った

    • 1
    • 23/08/03 15:04:41

    私の場合はとにかく子供の友人関係で悩みまくった。
    友達と遊びたいのに友達作りが下手で、周りが親友が出来始めても私の子は出来ない。
    約束して帰って来ない。
    長期休暇は出かけ無い。
    もうノイローゼ気味で子供が帰宅した途端に「約束は?」なんて聞いてたし、三者懇談では勉強よく出来る事褒められても全く興味なくて「友達関係はどうでしょうか?」ばかり聞いてた。

    でも成長すれば友達くらい出来るんだよね。
    中学くらいから気の合う友人がちらほら出来だして、私の方がもうそんな事考えなくなった高校くらいには親友も出来てた。
    今大学生だけど友達沢山と仲良くやってる。
    昔同じ悩みを抱えるママ友に修学旅行の保護者説明会の時に配られた資料を見て真っ先に班のページを開いたのは私とそのママ友だけだったと笑い合ったけど何だったんだろう。あの悩み。



    • 3
    • 23/08/02 00:37:43

    私がワンオペ育児で疲弊してたので、

    なんとか実家にお願いしたんだけど、
    私がそばにいても3才と1才だったうちの子達は、
    本当に多動タイプで、発達障害なのかなって心配になるくらい実家をめちゃくちゃにしてて、
    父や母や祖父母たちに
    「このたちは手に負えない。こんなに育てにくい子達は初めてや」
    って言われてしまった。
    いくところなくて、子供達を連れてショッピングモールで子供達をキッズスペースで遊ばせてあげてて、一人で泣いてたっけな…。

    でも、今思うことは
    時代が変われば子育ても変わる。
    昔の子育ての仕方なんて今のお母さん達にはなんの役にも立たない。
    うちの母は祖母に任せて仕事に行けていたから、ワンオペ育児のキツさを知らないし、
    祖母が私たちのご飯や面倒見てたし昔のことなんて覚えてない。

    同じ育児経験者の実母や祖母の意見なんて、そんなに、真面目に受け入れなくてよかった。
    体力的には大変だけど、メンタル的には実家と離れた方がよっぽど私は子育てしやすかった。

    • 4
    • 23/08/02 00:33:40

    保育園時代いちいち先生に言われたことでくよくよして泣いてたけど
    ほかの人も皆小言言われてたから気にしなくていいよって言ってあげたい
    みんな苦しんでたあの先生のせいで

    • 3
    • 23/08/02 00:29:02

    どのおむつが我が子に合っているのか、色々試していたわ、真剣に
    確かに多少の合う合わないはあるんだけどさ、絶対にコレ!コレがこの子のベストでオンリー!
    とまで決める必要はなかったわ 笑
    若かったわ…あの頃は

    • 3
    • 23/08/02 00:27:33

    産後なんであんなに母乳にこだわってたのかなと思う。母乳あげられないと母親失格ってくらいに思い詰めていた。(誰かに何か言われたわけでもないのに)
    母乳がよく出るようになるお茶がネットで売ってたので1回買った。2ヶ月頃には完母になったけどお茶の効果かどうかはわからない

    • 2
    • 109
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/02 00:24:14

    義親がとにかくうるさくていい子に育てなきゃって、2歳3歳の可愛い時期に怒鳴りまくったことを後悔してる。いい子にしないとママが怒られるんだよ!って。旦那も激務でほとんど家にいなくて、今思えば頭おかしくなってた。

    • 5
    • 108
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/02 00:19:25

    子供のコロナ後からの2年半不登校かな。
    別にその当時でも全く悩んでないと言ったら嘘になるかもしれないが、そんな深刻にならなかった。
    小五までおねしょもあったり。。
    今下の子が小1で未だにトイレ行けないけどまっいっか。って思う。
    時間が解決する事知ったし。
    一番上がもう成人で、やっぱり後悔といえばもっと、優しくとかもっといっぱい抱きしめて甘えさせればよかった。

    • 1
    • 107
    • リゾートウェディング
    • 23/08/02 00:05:10

    長女が赤ちゃんの頃、母乳育児に囚われてた。毎日鬱々としながらスマホと睨めっこして母乳不足解消の方法ばっかり調べてたよ。
    出ないならミルクあげて、もっとのんびりと可愛い姿を堪能すれば良かった。赤ちゃんの時期って一瞬なんだよねえ。

    • 1
    • 23/08/01 23:23:19

    >>101
    長男さんにいいことがたくさんありますように

    • 2
    • 23/08/01 23:19:21

    一人目のとき。おむつ外しに必死になりヒステリックになってた。そのせいでか、なかなか取れず年長くらいまでお漏らししてた。
    下の子達はみんなトイトレせずに勝手に取れました。なのでムキにならなくても良かったなと思う。

    • 1
    • 23/08/01 23:13:29

    昔から歯ブラシ咥えたまま遊び出すから歯磨きちゃんと出来てないって気になってて、いつも怒ってたけど、結果11年生きてて虫歯が一本もないらしい。
    強い歯の持ち主だからあんなに怒らなくても良かったか?と。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 23/08/01 23:06:41

    >>101
    ライオンのように泣かれて主も辛かったっしょ
    こっちも泣けた
    その分いまさらだけど甘えさせてあげる時があってもいいよね

    • 1
    • 101
    • ファーストバイト
    • 23/07/16 13:09:28

    7歳歳の差兄弟、下の子が2か月のとき兄のマイコプラズマ肺炎もらって入院してから、風邪ひきがちな長男とは別の部屋で寝るように。
    夜ライオンみたいに吠えるように泣く長男を怒鳴りつけて一人で寝かした。
    夫は子供が寝る時間には帰宅出来ずかわいそうなことをした。
    二年生になっても私にまとわりついてないと眠れない次男をみてるとどれだけ長男にかわいそうな思いさせたんだろうと思う。

    • 0
    • 100
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/16 11:10:45

    高校受験
    初めての受験で親もピリピリしすぎた
    子供に優しくもっと励ませば良かった
    落ちても大学受験で頑張ればいいし

    • 1
    • 99
    • カラードレス
    • 23/07/12 16:41:43

    離乳食を全然食べてくれなくて、なんで食べてくれないの!?って怒鳴ったこともある。
    まだ赤ちゃんでそんなこと言われたってわからないのにね。
    今はラーメン大盛りを平らげる子になりました。
    あんなに悩んでた過去の自分に大丈夫だよって言ってあげたい。

    • 7
    • 23/07/12 16:37:23

    >>90
    うちの次男とそっくりだよ!!!
    今高校生。来年卒業したら海外留学行きます。
    自分で貯めたお金で。
    小さい頃から自立心が強すぎる。
    私に余裕があれば褒めて伸ばす事出来たけど
    私も若いしほんとに次男は怒鳴ってばかりの子育て。
    男の子で自立心があるなんて良い部分なのに何で
    褒めてあげられなかったんだろうね涙。
    家族やじいちゃんばあちゃんの誕生日を忘れない
    優しい子です。

    • 3
    • 97
    • ジューンブライド
    • 23/07/12 15:59:52

    長男は幼少期の少食と偏食
    長女は高学年からの不登校
    次女は幼少期の毎月の発熱&熱性痙攣と熱せん妄

    末っ子が現在は中3だけどみんな元気に育ってくれたわ。

    • 1
    • 96
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/12 15:55:48

    >>90
    私も泣けた。次女が同じ感じで。
    たくさん褒めて寄り添ってあげます。

    • 2
    • 95
    • 色打ち掛け
    • 23/07/12 15:55:05

    子育てって楽しい記憶しか残ってない
    大変な時もあったはずなのにね

    • 3
    • 23/07/12 15:53:27

    >>87
    ほんとだよね
    で、大きくなったらあんなに悩む必要なかったって思えるくらい成長するもんなんだよ

    • 1
    • 93
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/12 14:22:33

    今メッチャ適当な息子になっちゃって、逆にもっと悩んどけば良かったのかな…て最近思ってる。

    • 1
    • 92
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/12 14:19:22

    上の子を出産直後に旦那の転勤で縁もゆかりもない地方に引越し、とにかく手のかかる子で置けば泣く→抱っこ→寝る→置けば泣く→抱っこでご飯を食べる事すらままならなくて、マジで気が狂いそうだった 旦那も泊まり込みでいないし友達もいないし、相談できる人も世間話をする人すらいなくてノイローゼになりかけてた でもある時抱っこしてると子供が自分の顔を私の胸に擦りつけて首を左右にふってて、なんか変だな?と思って小児科に連れて行ったらアトピーだと言われた 最初はステロイド軟膏出されて、痒み止めのシロップも処方されて飲ませたらめちゃくちゃ寝て、夜7時には寝て朝5時まで爆睡する子になった 痒くて寝てられないだけだった笑 1人きりの子育てってわからない事ばかりで情弱だった 
    なかなか気づいてあげられなくて痒い思いさせちゃってごめんね 覚えてないだろうけど笑

    • 3
    • 23/07/12 09:55:36

    >>90
    泣けた

    • 2
    • 90
    • 南側非常口
    • 23/07/12 09:52:58

    すごく自我が強くてほんとに子育てが大変だった次男。
    小さい頃から何でも自分でやりたがり
    お風呂に入るのも学校の宿題も親の手伝い無しで
    きちんとこなしていた。
    お友達にはとても優しくその反面家では
    ちょっとした事でギャーギャー泣いたり
    とても可愛いとはおもえなかった。
    今27歳。
    海外で料理人になりボランティア活動も頑張ってる。
    両親兄弟への感謝も忘れない素敵な男性に成長しました。
    親の言う事を聞かせようとガミガミと一日中叱っていた事とても後悔してます。
    そんな子供ほど沢山ほめてあげて寄り添ってあげればよかった。

    • 6
    • 23/07/10 02:08:13

    手掴み食べやオムツ外れについて、実母からしつこく「この子は少しおかしいんじゃないの?2歳になるのにオムツして、知恵遅れかもしれないよ?」と言われて、医者に相談しろとかいうLINEも毎日来て、ノイローゼになった。
    子供に対しては、母の口出しは無視して本人のペースを尊重していたから後悔は無いけど、あんな口出しを間に受けて、子供と向き合って毎日を素直に楽しめなかった事が凄く悔しい。

    • 6
    • 88
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/10 02:01:07

    おねしょが治らなくて毎日毎日ノイローゼなっていたけど、時間と共に解決。焦らなくても大丈夫と同じ悩みをもつお母さん達に伝えたいです。生まれてきてくれて本当にありがとう

    • 5
    • 23/07/08 09:41:43

    深く悩むことこそ親の愛だよ。
    かわいいだけの方がかわいがれるもの。

    • 4
    • 86
    • キャンドルサービス
    • 23/07/08 09:34:35

    男の子?女の子?
    小5ならまだまだかわいいじゃない。
    夏休みいっぱい想い出作ってくださいね。

    これから更に成長していってイライラすることも増えるけど、誰しも通過点だから大丈夫です。
    子どもは何歳になってもかわいいですよ。

    • 2
    • 85
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/08 07:57:05

    言葉が遅くて夜中眠れなかった。検索魔にもなったし、市の相談教室みたいな場所にも通った。今は普通に大学生。遅かった理由も他の子と関わる事がなかったからなんだよね。自分で自分の首を締めてただけだった…。

    • 1
    • 84
    • ファンシータキシード
    • 23/07/04 08:27:02

    お友達におもちゃを譲れないぐらいで何故あんなに怒ってしまったんだろう。友達とうまく遊べなくても母子二人で遊べばよかったのに。一番かわいい盛りにイライラしてばかりいた自分に今でも悔いが残っている。

    • 14
    • 83
    • リゾートウェディング
    • 23/07/04 08:22:58

    母乳と離乳食

    • 3
    • 23/06/30 20:52:31

    天真爛漫で何でも興味があって、高い木のてっぺん登っちゃったり、虫追いかけて何処か行っちゃったり、割り箸100本使って橋の模型作ったり、本当に参ったし手こずった。

    今、現役医学部生…。高校生になってからものすごく集中して勉強するようになった。
    わかっていれば、あんなにイライラしなかったのに。

    • 4
    • 23/06/30 20:45:44

    2、3歳の頃、おもちゃの全く片付けがほとんどできず毎日イライラ怒っていた。なぜあんなに怒ってしまったんだろう。。色々後悔ばかりで、もっともっと可愛がってあげれば良かった。怒ってばかりだったな。
    昔の写真見ては涙してる。

    • 6
    • 80
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/30 18:52:31

    小学生のとき、宿題をするのが遅くて親も心配していたし夜中まで宿題していたことがありこどもが寝不足になってた。何度も消しゴムで消す癖がピタリと止まった。
    宿題するのも勉強も効率良くできるようになりこどもが小学校6年生のときの担任の先生に相談して良かった。見事、高校は第一志望に合格して、あの時の悩みはなんだったのだろうと母親の私が安堵しました。

    • 1
    • 79
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/29 23:59:28

    なんでまとまってねてくれないんだろう
    なんで授乳間隔あかないんだろうと1年悩んだけどどうでもよかったわそんなん。渦中にいる時は泣く程悩んだのにね

    • 7
    • 23/06/29 23:57:22

    散々病院にも行ったのに、、やっぱり普通ではなかった。

    • 1
    • 23/06/29 23:45:25

    完母なのにミルクと同じように3時間空けなきゃいけないという古い指導を実母と昔の育児書からされて、なんで3時間空かないんだろう、母乳足りてないのかな?としぬほど悩んだこと。
    ミルクと違って消化良いから母乳はいくらでもあげてねと伝えたい。

    • 9
    • 23/06/29 23:39:28

    成長曲線よりかなり小さくて栄養指導受けた。
    全然食べない子で、毎週体重測定に来るよう言われてた。悩みまくった。
    今ぽっちゃり。

    • 8
    • 23/06/29 23:34:04

    小1の頃、異常な量の宿題が終われず担任教師から罵倒された時、かなり悩んだし深夜まで宿題をやらせないとならず親子でノイローゼになりそうだった
    前日までのやり残しと新たな宿題が雪だるま式に積み重ねられていってて、後で聞いたらクラスの殆どの子が深夜まで泣きながらやってたらしい
    他地域の幼稚園や保育園からの子供たちばかり集めたクラスだったらしくて、親同士の情報交換や結束も持てなかったからかヒステリックな担任の自己満足のようなクラスになってたらしい
    あんなもん「こんなの小1に出来るわけないでしょ! 常識で考えれば判ること!」って断言してやれば良かったよ

    • 13
    • 74
    • カラードレス
    • 23/06/29 23:26:22

    ミルクを時間通りにあげる事に執着していた。抱き癖がつくと思いダッコをあまりしなかった。もっと抱きしめたら良かった。ごめんよ。

    • 5
    • 73
    • ジューンブライド
    • 23/06/29 22:28:13

    >>35
    意地悪〜

    • 1
    • 72
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/29 22:22:15

    >>70私、今まさにそれだわ
    頻繁に結構な量出るから怖い

    • 0
    • 71
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/29 22:18:38

    離乳食。
    進まない、とか
    バランス取れない、とか。

    姉が茹でたササミと温野菜のミキサーで済ませてるのに衝撃受けたけど
    ホント、それで良かった。

    • 3
    • 23/06/24 15:26:50

    息子のたび重なる鼻血、怖くて仕方なかった

    • 5
    • 69
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/19 23:34:59

    ミルクも飲まず、離乳食もあまり食べなかった長女。
    周りより細くて小さくて、義母に何度も嫌味を言われた。

    高校生になった今。
    だれからも可愛い!と言われてる。
    あんなに食べなかったのに、偏食気味だけどご飯食べる事が楽しそうになって良かった。

    • 7
    • 68
    • カラードレス
    • 23/06/19 23:31:02

    赤ちゃんの頃、喋るのも歩くのもなんでも遅くて、きっとこの子は障害児だ…と思って療育とか手当たり次第探してた
    結局転勤でうやむやになってしまい、今では普通に小学校にあがり性格は慎重で、むしろ賢く育てやすい
    当時お医者さんに見せるために撮ってた動画を見ると、よく笑う可愛い赤ちゃん
    もっとたくさん可愛がって育児を楽しめば良かった…

    • 21
    • 67
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/19 23:23:15

    今は高校受験の娘で悩んでるわ。まあ思春期というか反抗期というか。
    入れる高校あるかしら。はあ。
    もう髪の毛はいいから勉強しろ。スマホじゃなくてテキスト開け。韓国語(K-pop)じゃなくて英文法覚えろ。え?やる気なくなった?ふざけるな!

    いつかこれも笑い話になるんだろうか…

    • 29
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ