会計後、レシート見る?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/06/02 17:56:14

「ほんとやめてほしい!」レジ係が不安になる瞬間に共感の嵐 客側から「ごめん、疑ってないから!」の声も
6/2(金) 17:00配信


 スーパーなどのレジ打ち経験者にしか分からない「不安になる瞬間」がSNS上で共感を呼んでいる。


  ◇  ◇

 レジ打ちしたことある人みんなわかるきもち→お会計後にレシート、ガン見して停止されてると不安

  ◇  ◇

 水葉さんが5月30日にTwitterに投稿したあるあるが、2日時点で約3.5万件のいいねを集める大反響。レジ打ち経験者から「めっちゃ分かります笑」「やっべえ、やらかした?って思う」「今年一のわかりみが深い」「わかりますわかります あれほんとやめてほしいですね…!」「はい、その人が気になって次の人のレジ打ちに集中できない」「ほんまにそれだけは不安すぎる 値引きしてなかった?って変な汗かく」など共感の声が殺到した。

 利用者側からは「めっちゃやってしまう、ごめんなさい」「今日ガン見して家計簿アプリに移してた…レジ後でするのやめよう」「停止はしないが確認はしてた。気をつけよ」などの声が。また、「ごめんね、ポイント累計、見てるだけなんよ」「ごめん、あの、私はポイント見てるだけだから!何も疑ってないから!」「スーパーで買い物すると『あれ?合計こんな高いっけ…』って確認することが地味にある ちなみに合ってたことしかない」など謝罪や釈明する声もあった。

 水葉さんの経験則によれば、レシートをじっと見つめていても、それはポイントの確認などが目的で、不安は取り越し苦労に終わることの方が圧倒的に多いという。

 それでも、その不安にはなかなか慣れないようで…。レシートのガン見に心当たりがある記者も、これからはレジから離れてポイントを確認するようにしよう。




私は思ったよりも金額高かったときに、「え?そんなに買った?」って思って見ちゃう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 12:29:39

    バーコード通してる途中にさ、100円と思ってたものが300円だったりすることない?でも気のせいかもって、そのときはスルーするの。で、レシート出てきて確認する。

    でも自信ないから売場まで行って確認する。値段違ったら店員に言うけど、ほとんどは勘違い(笑)その値段だったら買わなかったのにって思うけど、そのまま返品しないで持って帰っちゃうよね…。

    • 0
    • 23/06/06 12:25:30

    私もレジした事あるから気持ちわかるけどレシートは見るかな。
    不安になるからやめろには同意しかねます。

    • 1
    • 23/06/06 12:23:37

    ポップよりレジの表示が高いから思わずレシート見る。
    ポップは外税、レジは内税。これがそもそも混乱の原因。
    レジ中に「あれ?」って声出しちゃうこともあって、レジの人が固まるwww

    私もレジ打ちのバイトして事あるから結構ビビるのはわかる!!

    • 1
    • 112
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 12:14:05

    ナナコとかだと残高確認したりするから見ちゃう。
    レジ後すぐは気をつけるわー。

    • 0
    • 23/06/06 12:08:28

    私も主と同じで思ってたより高い時は見る。
    コメント見て確認した方がよさそうだね。

    • 0
    • 23/06/06 12:06:00

    米10キロ購入時の個数ミスがあったからな-
    毎回チェックだよ

    結構普通に個数ミスあるよ

    • 0
    • 23/06/04 09:11:10

    家に帰ってから、レシート確認したら99円が106円に打たれていた。
    ひとつは小さいけど、大量に買ったから差額は大きい。やっぱり、確認は必要だと思います。

    • 0
    • 23/06/03 11:14:04

    >>107
    その金額で、何も言わないの?
    いくらなら、言うの?

    • 0
    • 23/06/03 11:12:08

    >>95
    タッチパネルは青リンゴと梨が前後で並んでて押し間違いかもね。
    これはサニーレタスですか?とか私も聞いてたな(笑)
    グリーンリーフと違い分からなくて。

    レタスっぽいキャベツもこれキャベツで良いですか?って学生さんに聞かれるわ。

    ちなみにパートさんに100円のリンゴ買ったのに398円の梨で打たれてた事あるけど…面倒でそのまま。

    • 0
    • 23/06/03 11:11:21

    値引き品買った時は見てしまう
    値引きしてない額で通されて損したことあるからついつい

    • 0
    • 23/06/03 11:08:01

    >>103
    うん、レジの人が悪いのではないのに謝るのはレジの人。
    売り場の人が、やらないといけないのにね。
    レジの人を責めてはないけど、違うからレジで言うしかないんだけど。

    • 0
    • 23/06/03 11:07:19

    嫌だろうなーと思ってたから、あれ?って時は少し離れたとこで見るようにしてた笑
    けどやめてほしいと言われるのは違うかなと思うな。

    • 0
    • 23/06/03 11:04:22

    >>101堂々としててもPOPと売価設定が間違ってるんです。

    • 1
    • 23/06/03 11:01:38

    >>85
    おにぎりはそのままなの?
    野菜は?パンは?
    おにぎり限定なの?
    どうすれば良いのか教えて。

    • 0
    • 23/06/03 10:59:25

    家で、見直して打ちミスというよりポップと値段と違う時がある。
    レジが、悪いとは思わないけど確認の為に見る。レジの人も、自信があるのなら堂々としていれば良いのでは。

    • 4
    • 100
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/03 10:58:05

    うん、思ったより高くなったときはみる。
    最近なんて毎回予定より高くなってることが多いからほぼ毎回みるわ。

    • 1
    • 23/06/03 10:55:07

    >>85おにぎりさわらずにどうやってレジ打てばいいの?
    それなら自分でにぎれよ

    • 1
    • 23/06/03 10:53:14

    滅多に見ないけどふと気になって見てみた時は100%値段が違う。

    • 1
    • 23/06/03 10:38:16

    >>95 いや
    青リンゴのボタンなくて
    同じ値段の梨で急遽うったのかもよ?

    • 0
    • 23/06/03 10:36:26

    こんなことよりもっと止めてもらいたいことがある
    それは何でもかんでも1つづつビニール袋にご丁寧に入れて持ってくるおばさん
    ビニールの上からだとスキャンしづらいんだよねー
    ほんと迷惑
    あと、いちいち保冷バッグに冷凍物を入れてくるおばさん
    まあ、お店に備えてあるから使うことに文句言う立場にないけど、、、バッグから取り出すのが面倒くさいしそんな数分入れた所で感丸出し笑

    • 2
    • 23/06/03 10:25:59

    >>83
    青リンゴが梨で打たれてた時は笑った
    学生さんは野菜、くだもの系を間違いがち

    • 0
    • 23/06/03 10:21:43

    よく行く所、たまに、まとめ売りの金額が間違えることあるから確認するよ。
    あと、セルフレジだと打ち間違えないかとか

    • 0
    • 23/06/03 10:20:33

    不安に思う事自体が謎
    そんなに普段から打ちミス多いの?ってなるわ笑

    • 3
    • 92
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/03 10:19:16

    前は家に帰って来てから見てた。
    買ってないレタス258円が打たれてたり値引きのを買ったのに定価1000円以上で打たれてたりしてからはスーパーの駐車場で必ずチェックするようになった。

    • 0
    • 91
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/03 10:17:41

    いつもは家帰ってから確認してたんだけど
    たまたま袋詰めしていた時にふとみたら
    五千円位の健康食品の個数が1個なのに2個になってた。新人さんでもないベテランの人だった。あらーすみませーんって軽くペコリ
    やめてくれー

    • 0
    • 23/06/03 10:17:11

    >>88
    こう言うのって、直接見なくても視界の範囲で分からない?
    あー立ち止まってるな、あ、レシート確認してるよねとかって

    • 0
    • 89
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/03 10:15:44

    合計額聞いてえ?そんなに高い?
    とか言われる方が嫌
    私も買い物したあとはレシートガン見するタイプだからそこは何とも思わない

    • 0
    • 88
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/03 10:11:02

    これ読んで、不思議に思ったんだけどさ、レジ係は暇なの?
    会計後に、客がレシート確認してビビってるみたいだけど、既に次の客のレジ打ちしていて、そんな余裕ある?

    • 0
    • 23/06/03 10:09:29

    うちのスーパーは打ちミスの回数とかバックヤードに貼られるから自分が打ったお客様がサビカンで何かやってるとあっちゃーって思っちゃう
    因みに全員のスキャンスピードもツキイチで貼り出されます
    基本学生はめちゃくちゃ早くてびっくりする

    • 0
    • 23/06/03 10:08:36

    私はみない。
    ずっと見てる人いるよね。
    ちゃんとしてるなと思いつつも、ガチだなとも思ったり…。

    • 0
    • 23/06/03 10:06:32

    無人レジがラク。おにぎり触らないでほしいし。

    • 0
    • 84
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 10:05:04

    >>79
    私が行ってるところはそもそもレジがないわ

    • 0
    • 23/06/03 09:59:52

    たまに2度打ちされてることもあるし
    値引きシールがズレてると元の値段で打たれてることもあるし
    果物とか違うもので打たれてることもあるし
    こういう事が何回もあったから私は必ずレシートチェックするよ
    バーコードが入らなくて手打ちで金額入れたものが198円を1980円とかで打たれてた事もある
    レジのババアは信用出来ません

    • 0
    • 82
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/03 09:20:14

    >>72
    どっちでも助かる!
    お客様が帰宅後に電話があって店長が返金に出向くとか、後日お客様に再来店してもらうとかだと申し訳なさすぎて。

    その場だと自分が謝りたおせるから。

    • 0
    • 81
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 08:37:41

    >>79
    聞きもしないでレシートくださいって言うと手書きの紙渡すところもあるよ

    • 0
    • 80
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/03 08:35:54

    最近パネルに、商品と価格出るから見るようにしているけど、たまにポイントカードやらスマホ立ち上げたりとか見れない時あるけど、
    一人だどレシートチェック出来るが
    子供連れているとしないかな

    • 0
    • 23/06/03 08:28:41

    美容室で、レシートいりますか?って聞かれるのあれなに?いらなかったらレジ打たないで脱税でもするの?

    • 4
    • 78
    • マリッジブルー
    • 23/06/03 08:10:46

    >>76プレペイドカードってなに?
    プリペイドじゃなくて?

    • 0
    • 77
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/03 08:06:17

    見る。何度か個数間違って打たれたり、割引品を割引になってなかったりしたので。その場で確認してその場で言わないとと思ってる。以前スーパーで買い物をしていて会計後買い忘れたものがあったのでそれを購入。一冊が二冊になってたのを自宅に戻り発覚したので翌日サービスカウンターにいる店長に話したら疑われた。そばにレジをしてた人がいて確認してもらい間違いなく一冊でしたと言ってもらえたので返金してもらえたけど…嫌な思いした。間違った店員さんはごめんなさいと謝ってくれたけど…。

    • 6
    • 76
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 08:01:31

    プレペイドカード使うので残額を見る

    • 0
    • 75
    • フラワーガール
    • 23/06/03 07:53:29

    見ないよ。店員さんの気持ちがどうとかじゃなくて、面倒くさいから見ない。
    多少間違ってても別に良い。
    まぁでも見たほうが良いよね。
    ショッピングモールで割引忘れたと呼び出しされて、1000円ぐらい会計変わったことある。余計な手間をとらせてしまったなと思う。

    • 0
    • 23/06/03 07:50:07

    有人レジをあまり使わないけど、
    使った時は打ってる時に確認してる
    割引が手入力のやつは特にガン見してるかも
    レシートはあれ?って思わない限りは見ないかな

    • 1
    • 23/06/03 07:48:55

    >>64
    真面目な人の方が、ちゃんとしたけど大丈夫かな?って不安になりそう。

    ちなみに私はサッカー台に行ってからレシート見る。

    • 1
    • 23/06/03 07:47:13

    私はレジ打ちの最中に画面で確認してる。で、間違ってたらすぐその時に指摘してる。
    会計後だと返金作業とかめんどくさいから。
    でも打つの早すぎる店員さんだと確認間に合わないから、サッカー台でレシートで確認する。

    店員さん的には、会計前のレジ打ち中に指摘されるのと、会計後にレシートで指摘されるのどっちがいいんだろ?

    • 1
    • 71
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/03 07:46:42

    一度50円☓4を500✕4で通されたことがあるから通す時のを見てるから値段は見ないけど、あとチャージ額がいくら残ってるとかは見る。

    • 0
    • 23/06/03 07:46:08

    私はレシートよりも、打ってる時の表示を1個ずつチェックしてる。なるべく、あからさまに見るのはやめてるけど。

    • 1
    • 69
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/03 07:45:58

    レシート見るのやめてほしいって?
    別に良くない?
    それも仕事のうちだよ。
    いちいち気になるなら向いてないとしか。

    • 2
    • 68
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 07:41:47

    見る。
    飲食店でもスーパーでも打ち間違い普通にあるから。

    • 2
    • 67
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/03 07:40:41

    人間だから過ちはある。
    帰った後にきずいたらめんどくさいし、だからって車とかで確認も面倒。

    • 3
    • 66
    • タキシード
    • 23/06/03 07:39:18

    こないだドラッグストアで1780円の商品を1個だけ持ってレジに行ったら"3560円です"とシレっと言われてビックリ。
    いやいや、あなたの手元に1個しかないし、なんでその値段になるんだよと思って、"1個しか買ってないんですが?"と言ったよ。
    二度打ちしたらしい。
    そういう人いるから会計中もレジの表示は見たほうがいいと改めて思った。

    • 5
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ