休み時間ぼっちはマンモスと小規模どっちがいい?

  • 小学生
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/06/01 21:30:02

うちの子どもは友達と遊ぶのが苦手で内弁慶です。
小学校でたとえば休み時間は外で友達と遊ぶより、図書室で本を1人で読みたいと言っています。
基本、集団で遊ぶのが苦手です。

クラスで友達といない子って、いろんな幼稚園保育園から集まる5クラスくらいのマンモス小学校にいくのと、1つの幼稚園から7割は同じ小学校に進学してみんな顔見知りレベルの2クラスしかない田舎の小学校と、どっちのほうが子どもにとって気が楽だと思いますか?

マンモス校だと図書館も混んでて落ち着かないのかな?

みなさんなら、お子さんがこういうタイプの場合、どっちにいかせたいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/25 16:10:55

    子供にきいたらいい

    • 0
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/24 17:41:59

    >>16なるほど!高校になればまた変わるのかな?

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/07/24 17:24:10

    マンモス校の方がいいんじゃない?
    何人もぼっちはいるし、何をしているか、どんなお母さんなのかもはっきりと把握してない。とにかく目立たないからのびのびできるよ。

    • 5
    • 15
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/24 17:21:28

    あげ

    • 0
    • 14
    • 投稿者です
    • 23/06/01 23:54:55

    マンモス校のほうがいいというご意見が多くて色々と勉強になります。
    私自身、マンモス校の経験がなく、2クラスでクラス人数40人くらいで2年に1かいのクラス替えだったので、今のマンモス校のイメージがまったくつかなかったのです。
    ぼっちだったらマンモス校のほうが気楽なものなのですね。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/01 23:02:03

    >>6
    うちも似たような感じだったよ。外遊び苦手、大人数苦手、活発でも無いし運動も苦手。1年生の時も先生に心配されたわ。あまりにもハッキリ自分の意思を出すからさ。でも大きくなると趣味嗜好がハッキリしてきて、自分の周りにそういうの子が集まる、あと自分もそういう子に惹かれる。だから自然と一緒にいるようにもなる。今6年生だけど、3年生あたりから同じ趣味、絵を描くのが好きな子が集まって仲良くなってクラス離れてもずっと仲良しだよ。だから今は、勉強もしっかりして、好きなことをすればいいよって見守ってていいかも。幼稚園は強制的に外遊びされたり、みんな仲良し!って雰囲気がどうしてもあるからね。学校に入ると色んな子がいるから、娘さんの気持ちもまた変わってくるよ。でもやっぱりマンモスがオススメかもね。クラス替えで色んな子との出会いがあって広い世界が見れる。ってのは間違いないよ。

    • 2
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/01 22:54:35

    5クラスは無いけど3クラス。娘も休み時間1人行動してるときあるよー。絵を描きたいときとか。あとチラホラ本を読んでたり1人で過ごしてる子いるみたい。だからマンモスかなぁ。

    • 0
    • 11
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/01 22:50:44

    マンモスだろうね
    昼休みに図書館に行く子ってあんまりいない気がする。
    なので、混んではいないんじゃない?
    でも、図書館いつでも利用できる学校なのか確認がいるかもね。

    • 1
    • 10
    • ああ、そうだよ。メンヘラだよ。
    • 23/06/01 22:46:26

    ここの主も敵認定!おめでとう。心の中で一生恨む。

    だってぼっちとか嫌いだから。

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/06/01 22:39:16

    図書館は学校によって規模が違うから何とも
    休み時間だからって自由に出入りできるかどうかも学校によると思う
    教室に置いてある本はいつでも自由に読めるけどね

    • 1
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/06/01 22:35:51

    マンモス派。
    クラス替えで雰囲気変わるし。友だちも見つかるかも。
    主もマイナス思考なの?
    図書室に人がいてもいいじゃん?趣味が合う友だちに出会えるかも知れない。
    早生まれで運動嫌いなら、短期体操や短期水泳で自信つけてあげたら?
    休み時間遊ばなくて済むかも知れないけど、体育は避けられないよ?

    • 1
    • 7
    • 三三九度
    • 23/06/01 22:33:25

    マンモス

    うちの子はぼっちじゃなくて吃音ですごく内向的なんだけど、大人数の方が本当に色んな子がいるから自分に注目されることが少なくて気が楽みたい
    少人数だと人数が少ない分ちょっとしたことでみんなの視線が集まるから辛いって
    まあマンモスでも揶揄われる可能性はあるから生徒数より生徒の質の方が大事だけど、分母が大きい分本当に色んな子がいるから大人しくしてる分には全然大丈夫だと思うよ

    • 0
    • 6
    • 投稿者です
    • 23/06/01 22:29:19

    コメントみなさんありがとうございます。
    マンモスのほうがぼっちでも浮きすぎないかんじになるという方が多いのですね。
    うちは誘われても一瞬混ざれても次の日には誘われないタイプですし、自分からも誘わないタイプです。
    早生まれの超どチビで、今の幼稚園でも活発な女の子たちとうまく仲良くなれずにいます。
    運動大嫌い、外嫌い、大人数緊張する、苦手な子が混ざってると入れないからそれなら1人でいい、1人遊び大好き、みたいな感じです。。
    昨日も、小学校にいくならもう外遊びしなくていい?図書館で本読んでていい?と言われまして。。
    でもマンモス校だと図書館にもたくさん人いて落ち着かないのかな?とも気になりまして。。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 23/06/01 21:33:54

    誘われたらどうなの?
    嬉しいタイプ?それとも完全に触れられたくない感じ?
    少人数だと無理に誘われるよう先生がしくみそう
    それがきっかけで友達できるかもしれないけど、嫌になりかもしれない

    • 0
    • 3
    • マリッジブルー
    • 23/06/01 21:33:01

    マンモス一択
    仲良くなれる人が誰もいないからぼっちになるわけで、1人でも仲良くなれる人がいればいい
    だから頭数多いところの方が可能性あるよ

    • 4
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/01 21:32:54

    マンモス校
    ぼっち仲間がいて紛れる可能性あり

    • 2
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/06/01 21:31:49

    ぼっちになりやすい子は人間関係の変わらない小規模より、流動的なマンモスの方がワンチャン友達見つかるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ