ジャニーズ問題、TV各局とも「推移を注視」 識者からは「横並び」批判も

  • ニュース全般
  • 清水公園
  • 23/06/01 00:15:33

ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題について、TBSの佐々木卓社長は31日の定例会見で、事務所側が再発防止策などを発表したことを踏まえ「それが今後ちゃんと進んでいくのかどうかが大事」と推移を注視していく姿勢を示した。これでNHKと民放キー局5局の対応が出そろったが、識者からは「横並び」との批判も出ている。

【写真】元ジャニーズJr.「十数人の被害を耳にした」と証言

問題を受けた今後の対応については、5月22日に会見した日本テレビの石沢顕社長が「(ジャニーズ事務所が)会社としてやるべきことをどう進めていくのか注視したい」と話すなど、各局とも事務所の再発防止に向けた取り組みを見守っていく姿勢で一致した。

一方でこの問題を巡るこれまでの報道姿勢については、被害を告発した男性が過去の被害が大々的に報じられていればジャニーズ事務所入りは「多分なかった」と発言したように、批判も集まった。こうした批判については「今後の取材、放送に生かしたい」(テレビ朝日の篠塚浩社長)と、重く受け止める発言が相次いだ。

こうした各局の対応について、上智大の水島宏明教授(ジャーナリズム論)は、「絵に描いたような横並び」と指摘。「事態がまだ明らかになっていない部分があり、『重く受け止める』としか言えないのは理解できる」としながらも「これまで問題を報じてこなかった責任をあいまいにしては、また同じことが起きかねない」とした。

さらに、事務所側が5月14日に謝罪して以降の一連の報道については「これからもジャニーズと一緒にやっていかなくてはいけない局の中には、必要最小限の受け身な報道に終始しているところもある。違和感を覚える」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca25d0c5d1fb0f79767ca2fe8c7805fca8e49160

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ハネムーン
    • 23/06/15 15:54:19

    昨日の会見でもメディアにジャニーズ出てるのおかしいって言ってた

    • 0
    • 44
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/15 12:14:11

    まーーたまた自民盗賊・維侵略・日銀が不正な株価つり上げ2023・6・14 

    自社株買いなんていうインチキ合法化みたいなことをやりまくってるとも聞く。
    三菱商事やKDDI,日本郵政,ホンダ、ソニー、トヨタ自動車、富士通など自民盗賊とくっついている企業が多い。

    自民盗賊とくっついていると言えば、三菱重工業。
    三菱重工業社長・泉澤清次 侵略戦争を大絶賛。

    自民盗賊。維侵略・こ~め~玉木眠眠サンせーによる事実上の奇襲攻撃・侵略戦争宣言に
    「前向きに捉えたい」
    日英伊による戦闘機開発についても
    「非常に良いことだ」

    ただただ戦争をしたいだけの安倍晋三・自民党の手先。
    恥を知れ。

    • 0
    • 43
    • リゾートウェディング
    • 23/06/12 08:19:34

    >>42
    おめでとう

    • 0
    • 42
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/12 08:14:09

    ジャニーズ終わり

    • 0
    • 23/06/12 07:40:40

    疑問もたれてる

    • 0
    • 23/06/11 04:07:54

    >>39ジャニーズ終わり近づき嬉しい

    • 0
    • 39
    • ファーストバイト
    • 23/06/10 17:07:53

    >>33
    あれってそぅいうことだったのか。

    • 0
    • 38
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 17:06:36

    ジュリー抜きで会見するんだね

    • 0
    • 23/06/09 00:41:40

    >>35
    よかった

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 23/06/08 18:34:40

    >>33スポンサー離れか

    • 0
    • 23/06/08 16:42:58

    >>32なんの演技?

    • 0
    • 33
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/08 14:43:06

    >>27
    ACのCMに差し替えてるんだよね

    • 2
    • 32
    • レンタルドレス
    • 23/06/07 03:22:43

    >>21

    あれは、演技だから騙されませんように。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 0
    • 23/06/07 03:11:27

    TV局は、ベッキーとか散々叩いたのにジャニーズはいつもスルー
    こんな大問題もスルー
    腐り切ってる

    • 5
    • 30
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/07 02:50:24

    ジャニーズの自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14969

    • 0
    • 23/06/07 00:14:55

    >>27出ないでよ

    • 0
    • 23/06/06 18:52:27

    >>27もう出ないで

    • 0
    • 23/06/06 14:46:00

    >>26
    それ前の契約でしょ。
    来年以降の契約に問題出てくる

    • 0
    • 26
    • つけまつ毛
    • 23/06/06 14:37:40

    >>13
    大げさw
    消えていってないよ
    新規CMも続々入ってるし

    いかにも潰したい方向に記者が書いてるだけ
    所属タレントは頑張ってるし罪はないからね

    • 0
    • 23/06/06 14:19:09

    >>22泣くくらいなら、キャスターやるなよ

    • 1
    • 23/06/06 09:45:49

    >>22
    泣いてても伝わりましたよ。 

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/06 09:33:41

    >>21キャスターなのに、泣いてちゃ伝わらないよね。昨日や今日キャスター始めた訳じゃないのに。
    内容も保身に走りすぎ。

    • 2
    • 21
    • カタログギフト
    • 23/06/06 09:30:10

    櫻井泣いてた

    • 0
    • 20
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/06 01:18:38

    >>18ジュリーあたふた

    • 0
    • 23/06/05 09:58:32

    >>18おめでとう

    • 0
    • 23/06/05 04:55:51

    >>15ライブスポンサー降りたら、ライブできる会場減ったり大変

    • 0
    • 17
    • バージンロード
    • 23/06/04 21:48:54

    >>15あーあ早く会見開かないから

    • 0
    • 23/06/04 16:15:57

    >>15
    株主から質問があったのは東宝だけじゃないの?

    • 0
    • 23/06/04 16:12:00

    >>13
    株主総会が今月多くて株主から「ジャニーズ使って良いのか」と苦情出てるって。あと、文春がジャニーズが出てるCMスポンサーや番組スポンサー全てに
    質問状を送りつけてるんだって。スポンサー離れたら、ライブスポンサーつかないし、なかなか難しくなるよね。来年からジャニーズ露出減るかもね

    • 1
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/04 14:36:29

    >>11藤ヶ谷って不細工じゃん…人形みたいな顔してる、個性もないし

    • 2
    • 13
    • コットンフラワー
    • 23/06/04 14:35:22

    CMからジャニーズが消えていってるってほんと?
    テレビ見ないからわからないんだけど、どんどん指し変わってるって記事見た。

    • 1
    • 23/06/04 14:34:16

    >>11
    藤ヶ谷くんが避けられてる感があるのは知らなかったです。

    • 0
    • 23/06/04 13:01:35

    >>10
    藤ヶ谷て前から避けられてる感あるよね。主演ドラマの相手役も有名女優の名前上がってても結局イマイチな人だったパターン多いよね。キムタクポジションてイメージ悪いのかな。

    • 1
    • 23/06/04 03:13:50

    >>8そうじゃない?

    • 0
    • 23/06/03 21:12:37

    >>8知らないよ内部まで、なんで一般人が知るのよ。記事しか見てないし

    • 0
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 19:55:02

    >>7
    鶴瓶さんとWMCでも出演拒否してるタレントが居るの!?

    • 0
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/03 17:23:19

    >>6
    Astudio

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/06/03 16:28:47

    >>5
    ゲスト来なくて困る番組なんてSHOWちゃんねると夜会くらいだよね

    • 1
    • 5
    • リゾートウェディング
    • 23/06/03 15:44:06

    >>2MC番組あった?

    • 1
    • 4
    • 新郎泥棒
    • 23/06/03 01:04:51

    >>3良かった

    • 1
    • 23/06/02 13:34:26

    >>2
    じわりじわり影響あるね

    • 1
    • 23/06/02 11:30:18

    ジャニーズMC番組に

    なかなかゲスト決まりにくくなったって記事出てる。共演NG増えたって

    • 1
    • 1
    • バージンロード
    • 23/06/02 02:33:33

    まだ不信感あるんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ