高校の体育祭って見にいってる??

  • なんでも
  • お花見(三分咲き)
  • 23/05/29 21:54:24

うちの子が通う学校は、学校でやるんじゃなくて、競技場とかそういう施設を貸し切ってします。公立なので1学年8クラス程度ですが、見に行っても多分自分の子がわかるかも不明です。
一応、応援団?はやるのですが、高校になってまで親が仕事休んでいくものなのかなーって思いもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/30 10:39:15

    自分の時、高校の体育祭で親が見に来てるところなんてほぼなかった。
    息子ん時はどうだったっけなー。
    お弁当も部屋で食べることになってたから、行かなかったと思う。

    • 0
    • 23/05/30 10:38:27

    自ら進んではいかない。
    誘われれば行く感じ。
    子どもも「どっちでもいい」だし。

    運動会が名物行事なので、誘われて行ったよ。来てる親も多かったと思う。

    • 0
    • 23/05/30 10:32:10

    子供が高校卒業して6年になるけど、保護者席争奪戦で早朝から並んでたよ
    学校によって違うのかな

    • 1
    • 23/05/30 10:17:13

    >>39
    昔の高校生とは違うのか。

    • 0
    • 23/05/30 10:01:05

    迷ってる。
    高3で最後だし、コロナ禍はYouTubeで応援団の演目だけだけど配信してくれて仕事しながら観れて。
    今年度からは観覧席設けて、駐輪場のキャパあるから出欠取ったって事は配信は無いだろうから。
    最後だし……本人は来なくていいよって言うけど……でも仕事と言えば仕事だし…
    ってグルグルしてる。

    • 0
    • 23/05/30 09:59:38

    >>17
    今の子達って親に来てほしいみたいよね。みんな参観とか体育祭とか見に来てって言うよ。うちの子だけなのかな?

    自分が学生の時は親が学校に来るなんて絶対嫌だったから意外。親が嫌いなわけじゃないけど、学校での自分を見られるのがなんか恥ずかしいって思ってた。

    • 3
    • 38
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/30 09:54:47

    去年は中止だったし今年はドームでやるみたいだからドームなら涼しいし行きたい。
    まぁ何処にいるか分からないかもだけど 笑

    • 0
    • 37
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/30 09:52:22

    高2の時はカップル競技に出るというので、興味があって観に行きましたね。
    高3の時は最後だからと観に行きましたね。
    10クラスありましたが、なんとか動画に残せました。
    高校の体育祭は小中とはまた違う感じで
    観ていて面白かったですよ。
    パート休んで行きました。
    後悔はないです。行って良かった。
    息子も動画欲しいと言ってたので撮って良かったです。
    保護者も結構沢山来てますね。

    • 1
    • 36
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 09:50:59

    自分の時は親が来てる家なんていなかったけど今ってどうなんだろう。自分の子見に行きたい気持ちはある

    • 0
    • 35
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/30 09:46:36

    行ってない。
    選手宣誓するとかリレー走るみたいなのなら行くけど「棒倒ししかでないから紛れてわからないと思うよ」って言われたから行かなかった

    • 3
    • 23/05/30 09:45:19

    >>33それ行かないやつ~www

    • 0
    • 33
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/30 09:44:50

    行けたら行く

    • 2
    • 32
    • 琵琶湖疏水
    • 23/05/30 09:44:01

    行った事ないな

    大学の学祭は行ったけど

    • 0
    • 23/05/30 09:43:44

    YouTubeでLIVEあるから見に行かない予定

    • 0
    • 23/05/30 09:42:47

    専業なら行く。
    主は兼業だから休んでまで行かなくて良いよ。

    • 0
    • 29
    • 大阪城公園
    • 23/05/30 09:40:31

    見に行ける限り見に行きたい。
    うちの子2人とも同じ高校なんだけど、上の子が1・2年の頃はコロナ禍で観覧禁止だったからね。
    去年からようやく保護者1名のみ観覧可になったから私だけ見に行ったけど、旦那は行けずに悔しそうだった。
    今年から人数制限なくなったから、旦那は見る気マンマンで張り切ってるよ。
    下の子が応援団で、いい位置で踊るらしいしね。

    • 0
    • 23/05/30 09:28:12

    そういえば、近所の高校の体育祭でEテレでやってるアルゴリズム体操を全校生徒でやる、という企画があったんだって。
    歴史の長い高校で、開校何十周年記念企画のひとつとして、現在校生による全員でアルゴリズム体操ってのをやったそうです。
    一時期Youtubeにも上がってたんだけど今もう検索しても出てこない。
    ああいうのやるんだったら自分ちの子供がその中にいるなら是非とも見に行きたい。

    • 0
    • 27
    • 郡山城址公園
    • 23/05/30 07:07:30

    レスありがとうございます!
    はたして応援団やってる所を写真撮れるかも微妙です。今回はスタジアムでやるので、フィールド?と観客席って結構間ありそうだし、見えるかなぁ?っておもうのと、高校初だし見てみたい思いが交差してます。
    うちの子の学校は、メイクだめヘアアレンジもダメと結構厳しいです。

    • 0
    • 23/05/30 02:02:30

    木曜の予定が、雨でグラウンドのコンディションが悪いからって金曜に延期
    元々そんなに見に来る親も多くなかったようだけど、それで休暇申請してた親も見に行けなくなった人が多かったみたい

    • 1
    • 25
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/30 01:55:33

    行く
    観覧の保護者が多いらしい

    • 0
    • 23/05/30 01:31:48

    先週行って来た!
    すごいいっぱい来てたよ。

    • 0
    • 23
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 01:29:40

    >>21
    私の地元、近くにあってそこはバンカラだから凄かった。隣の学区のはハイカラで定期戦や総体予選で見かけるの面白かった。

    あれ見れるなら高校体育祭行くわ。
    楽しみですね。

    • 0
    • 22
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/30 01:28:46

    うちも競技場でやってる。
    自分の子を見に行くというよりは、集団行動 チア 応援団とか、観て楽しんでる。

    • 1
    • 23/05/30 01:24:06

    うちの息子はことしは応援団長!
    応援席の上中央に名前入りの旗がなびき
    自分で考えた絵柄の長法被と白袴で宴舞を舞う
    元藩校伝統校ならではの迫力だね
    たのしみ

    • 0
    • 20
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/30 01:21:52

    見に行ってるよ!コロナ禍前は保護者がたくさん来てたよ。みんなチーム毎の手作り衣装やチームカラーに髪染めたりしていて、昼休憩時はグラウンドで撮影会だった。ダンスも競技も一生懸命で迫力があって、見ていて本当に楽しかった。
    平日だったから、仕事で来られない人もいたしいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19
    • 千光寺公園
    • 23/05/30 01:15:01

    上は応援リーダーしてた1年の時だけ、下は吹奏楽で演奏の時だけ見て帰宅してた。家の近くなのですぐ行けたので…
    正直知らない子ばかりでつまらない。

    • 0
    • 23/05/30 01:12:20

    娘の高校は観に来る保護者多かったよ。私も見に行ってたし。

    • 0
    • 23/05/30 00:23:50

    高校の体育祭で親来られたら嫌だよ…
    生徒だけの世界観で楽しむのが最高に楽しかった。
    青春ってそうじゃない?

    • 1
    • 23/05/29 23:46:19

    今年は保護者の見学OKになったから行った。
    こういう行事を見られるのも高校が最後だし、子供も来て来てってタイプだから迷わず行くよ。

    • 0
    • 15
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 23:37:11

    行くよ午後から

    • 0
    • 14
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/29 23:35:45

    学校が保護者観覧禁止にしてたので行けなくて残念。
    観覧してよいなら仕事休んで行くよ。
    応援団なら尚更動画も抜かりなく撮りたいし。

    • 0
    • 13
    • さくらの里
    • 23/05/29 23:26:30

    >>6
    9クラスの文武両道、大阪のGLかな?
    多分うちから近い高校だと思う。
    うちは違う高校だったけど、去年高3でようやく体育祭行けて楽しかった!
    平日だったけど保護者もたくさん来てた、高3の保護者だけしか行けなかったけど。
    何やるにも皆が一生懸命で楽しみ方を知ってるなぁと思った。

    • 1
    • 12
    • 匿名の希望
    • 23/05/29 22:52:46

    体育祭見に行くよ。
    土曜たまたま休みだったら。ぐらいな気持ちだけど

    • 1
    • 11
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/29 22:13:17

    うちの子たち、スポーツ出来るから見たいけど、
    今のところ学校側のルールで見学出来ないです。見れるところが羨ましい。

    • 1
    • 23/05/29 22:12:09

    高校って親が見に行くものなの?!
    私が高校の時、親なんて来てなかったけど…
    全校生徒で盛り上がって、応援団は打ち上げして…親がくるなんて高校生活の間、入学式と卒業式だけだったけどな…
    他の人もみんなそうだったけど…

    • 3
    • 9
    • 岡崎公園
    • 23/05/29 22:11:20

    3年生の保護者しか見れないから来年が楽しみ。

    • 1
    • 8
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/29 22:09:40

    うちの息子が高校生の時、体育祭行きました。
    やっぱり熱の入れ方が違う、本人達だけでなく先生方も親達もみんな熱気であふれている。
    私はそこまで偏差値高い高校ではなかったのですが、さすが70超えの高校は全力で頑張るところをよく知ってると思いました。

    • 0
    • 23/05/29 22:09:11

    行くと疲れるから2人とも行かなかった。

    • 2
    • 6
    • 大阪市民
    • 23/05/29 22:05:38

    むっちゃ楽しかった
    こないだ行ってきた
    9クラスあるし、土曜にやってくれるから保護者たくさんだった

    文武両道の公立高校で、みんな賢いのにダンスや走りもすごくて見応えあった

    • 1
    • 23/05/29 22:04:40

    コロナで去年まで見れなかった。今年は見れるけど行かないわ。文化祭も行ってない。

    • 2
    • 4
    • 静峰公園
    • 23/05/29 22:03:07

    上の時広報役員だから行ってたけど保護者は結構来てたよ
    下の子が3年になって初めて見に行くのOKになりそうだから行こうかなーと思ってる!

    • 1
    • 3
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/29 22:01:57

    うちも半休取って行くつもり。
    コロナで中学は3年間行けなかったから高1の今年ようやく。
    毎年かなり盛り上がるらしいので、どんなものなのか一度見ておこうと思って。
    6月なので雨降らないといいな。

    • 1
    • 2
    • 冨士霊園
    • 23/05/29 21:59:34

    今2年生だが、今年は行かない。去年もいかなかった。
    3年は最後だから行くかも、、、
    でも平日なんだよね

    • 0
    • 1
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/29 21:58:13

    うちは今年3年生だけど、去年までコロナで観覧なしだったから今年は最後だし半休取って行くつもりだった。けど、インハイ近いから競技出ないんだって泣
    それがなければ本当の最後だし、行ってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ