新高校生の子供がクラスでひとりぼっち

  • なんでも
  • 松川公園
  • 23/04/10 21:53:26

高1の子がクラスでぼっちみたいです。
今日は登校3日目ですが、なんともうクラスではグループが固定化していて、乗り遅れた我が子はもう入れない。皆さんならどうアドバイスしますか? 友達いなくてもいいみたいな回答は求めません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/10 21:53:59

    3日で固定化しないだろう

    • 7
    • 2
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/10 21:54:03

    なら娘が積極的にいくしかない。

    • 4
    • 3
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/10 21:55:21

    今の子はすごいよね
    入学前にはSNSで繋がって入学した時には友達みたいな
    でも、そういうんじゃない子も中にはいるし、そのうち気の合う子見つかると思うよ

    • 16
    • 4
    • 松川公園
    • 23/04/10 21:57:34

    >>3 そうそう。入学式の日にはもうグループで話が盛り上がってて、その勢いで仮入部に行くし、あっという間に置いていかれる。黙食規制緩和のおかげもあり、自分が知らないうちにみんなでお弁当に食べていたりね、

    • 0
    • 5
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/10 21:58:49

    部活や委員会でゲットする。

    • 7
    • 6
    • 明石公園
    • 23/04/10 22:00:31

    確かに早かったな。
    うちの子入った時も。
    うちの市から来てる子が誰もいなかったのに友達作れるか心配してたけど普通に初日にはみんな知り合い?ってくらい仲良く見えた。
    でもそうじゃない子もいたし大丈夫だよ。
    ここで卑屈にならなければチャンスはいくらでもあると思う。
    まずは前後のこと話したら。

    • 2
    • 23/04/10 22:01:18

    固定化してきてるなら
    待ってても来ないよー。
    自分から行かなきゃ。

    • 8
    • 8
    • 松川公園
    • 23/04/10 22:05:20

    >>7 そうですよね。もうクラスのインスタっていうのがあり、みんなでお弁当食べました!っていう投稿もあったけど、娘含め数人は写真にいない、という状況

    • 0
    • 9
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/10 22:05:55

    >>4
    うちの子そんなだったけど固定ではなかったよ、なんとなくの流れで仲良くなったと言うか
    まぁ今でも仲良くはしてるけどずっとその子達だけってわけじゃないし部活入ったら入ったで他クラスの子ともみんなで仲良いし
    もう入れないとか親が思わない方が良くない?大丈夫だよって言っといて

    • 5
    • 23/04/10 22:06:44

    部活がはじまったら部活の子たちとつるむようになるでしょ

    • 7
    • 23/04/10 22:06:58

    >>3
    うちの娘もクラスが発表されたらすぐインスタで繋がって、次の日に話しかけたって言ってたわ
    〇〇高校103HRみたいなタグで探すみたい
    同じような趣味の子を見つけて、先に繋がっておくって言ってたよ
    すごいよね
    友達作りも今は情報戦だよ

    • 4
    • 12
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/10 22:07:08

    >>8
    そんなの親がチェックするとかやめた方がいいよ....

    • 1
    • 23/04/10 22:07:12

    とにかく挨拶とにっこりだと思う。

    • 1
    • 23/04/10 22:08:09

    >>3
    なんか異常
    今は大学もそうなんだってね

    • 3
    • 23/04/10 22:10:17

    今は入学式前にクラスLINEが出来るし、インスタも繋がるんだよね。
    みんなそこである程度趣味とか雰囲気とか見て、仲良くなれそうな人を見つけたりしてるからある程度グループができるんだと思う。
    うちの子も毎日ドキドキして行ってたなー。

    部活先で友達を見つけるとか、好きなもの被ってる人にこれ好きなのー?って声かけるとか、挨拶したりロッカーで荷物片付けたりする時にいい人そうな人がいたら、ご飯一緒に食べていい?このクラス知り合いいなくて心細くてーって感じに話しかけたり?
    高校とか大学は、自分から動かないといけないから最初はドキドキだけど、高校大学でできた友達は一生モノだよ。いい友達が見つかりますように。

    • 8
    • 23/04/10 22:10:46

    高校生なら、見た目が可愛かったりオシャレだったり一軍の雰囲気出してたら話しかけてもらえるんじゃない?

    • 0
    • 23/04/10 22:12:33

    うちも1週間ほどそんな感じだったけど、友達たくさんできたよ。まだ3日だし、大丈夫だよ。

    • 4
    • 23/04/10 22:13:10

    娘のところも、他の子は2日目でもう外でご飯食べてプリクラ撮ってストーリーにあげたりしているみたいで、グループに入れなかった娘はかなり先行き不安がってる。親としてももどかしい。
    でも最初のグループの子達が気が合ってずっといるわけではないだろうし、これから校外学習や部活動始まると色々な子と話すチャンスあるから積極的に話しかけなよって言うかな。

    • 6
    • 19
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/10 22:14:40

    うちもそうだった。
    同じ中学卒の子とはクラス別になったし、地元から離れた学校だった。
    クラスには元々の地元グループが多かった。

    何日も一人でお弁当食べてたって言ってたよ。
    子供は「学校では陰キャの極みみたい生活してる」って言ってた。

    後ろの席の子、隣の席の子ってどんどん話す人増やしていってやっと楽しくなったみたい。

    • 6
    • 20
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/10 22:19:51

    今の子は初日からグループできてたりするみたいだけど、話しかけれさえすれば優しい子は入れてくれるよ。

    • 12
    • 23/04/10 22:20:39

    うちの子も高校入ってから数ヶ月周りの人とあまり話せずに過ごしてたらしい。グループ授業で少しずつ話せる子ができていって、卒業するまでに友達いっぱいできてた。アドバイスは自分から挨拶しなよ?くらいは言っただろうけど子ども次第だから見守るしかできないよね。

    • 5
    • 22
    • 勿来の関公園
    • 23/04/10 22:21:13

    でも表面上で見極めるのは難しいよね
    後日、あれ、この子は合わないとか、なんか違うってありそうなもんだけどね
    今の子はないんだろうか

    • 1
    • 23/04/10 22:22:40

    >>20 そうですよね、元中とか言ってもほとんどみんな初対面だし、大丈夫だよね!

    • 1
    • 23/04/10 22:23:21

    うちの子は陰キャなのですが、初日から少し気合い入れて周りの子に話し掛けるようにしたそうです

    • 0
    • 25
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/10 22:27:15

    うちの息子もかなりおとなしいのですが、進学先が隣の市で、周りは地元の子ばかりの学校を選びましたが、たまたま席が隣の子と話せるようになり、今は親友です。その子から輪も広がっていきましたよ。まずは近くの子に話しかけてみればいいかと思います。

    • 3
    • 26
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/10 22:35:42

    >>23
    同じ中学の子1人しかいなかったし、話しかけてくれた子が悪口好きで苦手だったみたいで少しずつ距離おいて、平和そうな2人組の子に話しかけて友達になったの1週間以上たってたみたい。
    毎日子供と話はしてたかな、報告好きな子供だったから、あまりにグループ固定しちゃうと入りづらくなっちゃうよねーとか知り合いいないから今回は自分から話かけないとダメかもねとかプレッシャーかけないようにさりげなく。
    人見知りな子だけど頑張って話しかけたって言ってた。

    • 4
    • 23/04/10 23:04:25

    まだ3日目でしょ?
    何かしら、親しくなる機会がある。
    娘の高校は、最初に河原で
    カレーを作るという恒例行事や、
    宿泊研修があって、
    その時に新しい友達できてた。
    授業が始まる前に何か
    イベントないかな?

    • 1
    • 28
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 23:05:29

    うちの子も高校入学時、1週間ぐらい誰とも口聞かなかったって言ってたけど、部活の仮入部で同じクラスの子がいて、入部を切っ掛けに友達の輪が広がりました。
    入学時は、まだとりあえずのグループでメンバーの変動の可能性もあるから大丈夫。
    高校生にもなると親が介入出来るような年齢ではないので、アドバイスとか…逆にプレッシャーになるのではないでしょうか?!
    母親として、今はただ娘さんの気持ちに寄り添うように話を聞いてあげればいいのでは?!

    • 4
    • 29
    • さくらの里
    • 23/04/10 23:09:14

    まだ3日目なのに何言ってるんだろ?
    このオバちゃん

    • 6
    • 30
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/10 23:09:51

    今の子たちは入学前からSNSで友達作った状態で入学してたりするもんね。
    でも、その関係って意外ともろいんだよね。
    卒業まで続くかって言われたらそうでもない。
    今年度からコロナの規制も緩和されてきて色んな行事復活してくるし、授業で関わることも増えてくるから、友達少しずつできると思うよ。
    親がアドバイスしなくてもなんとかなると思う。
    だから、主はいつも通り接していればいいんじゃないかな。
    愚痴言ってきたら否定しないでうんうんときいてあげればいいよ。

    • 6
    • 31
    • さくらの里
    • 23/04/10 23:12:37

    小学生ならともかく高校生にもなってこんなことに親が介入できることなんかあるの?笑

    • 9
    • 23/04/10 23:21:30

    今は入学前からみんな焦ってSNSで繋がっていくから一見、出遅れた感じかな?
    でも結局は直接話の合う子と友達になるから、いま固まってる子達もバラけていくことよくあるよ。4月はなにかしら係とか班行動とかあるから、その中で知り合って気の合う子が見つかるといいですね。クラスで自己紹介するときに「友達がまだいません!誰かお願いします!」って明るく言っちゃうのもいいと思います。

    • 9
    • 23/04/10 23:25:43

    >>31
    介入するわけじゃないけど、親としてやっぱり我が子が辛い思いしていたら同じくらい心痛むし、何か助言してあげたいって思うよ。
    1人で抱え込んで、高校辞めたいってなられても困るし。

    • 7
    • 34
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/10 23:28:05

    >>31
    一緒に共感したり、あなたは一人じゃないよって実感させたい
    一人ってつらくてしんどいよね

    • 1
    • 35
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 23:29:02

    ぼっちが嫌なら自分で行くしかないよ。

    • 4
    • 36
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/10 23:29:25

    >>31
    話聞くしかないよね。一緒に落ち込んだら最悪だけどね。

    • 1
    • 23/04/10 23:32:43

    まだ大丈夫でしょ。
    とりあえずどっかのグループ入れてもらうように話しかけるしかない。
    また後もうちょっと経つとグループ分裂してくるかもしれないからそこでどっかに入れるといいね。

    • 2
    • 23/04/10 23:36:16

    明日友達できるよ

    • 4
    • 23/04/10 23:37:19

    私も経験あるけど親からのアドバイスなんて絶対に欲しくなかった。

    • 11
    • 23/04/10 23:39:26

    まだ3日目じゃん。授業すらあるのかないのかくらいでしょ。班活動とかあるんじゃないの?そこでシュンとしないで明るく振る舞ったら?

    • 4
    • 23/04/10 23:40:50

    一旦固定化されてもしばらくしたら崩れていくんじゃないかと思うよ。あとクラス委員とか部活とかで友だちできるチャンスもある。
    うちの子、ちょっとオタクで暗い子で自分から声かけたりしない子だから高校でも最初はぼっちだったんだけど、部活に入ったら同じクラスにも部員がいて友達になったよ。お子さんは部活に入る予定かな?うちは全員部活に入らなきゃいけない高校だったので、そのおかげで友達できたんだけどね。
    まだまだこれからと思うのでお子さんには焦らいで丈夫だよ、と伝えてあげて

    • 7
    • 23/04/10 23:41:06

    友達って知らず知らずのうちにできるものじゃないの?
    友達作ろう!って頑張って出来るものじゃない
    SNSでつながりたいだけの若い子の友情なんてたかが知れてる
    本当の友達ってそういうのじゃないから

    • 6
    • 23/04/10 23:43:54

    >>34
    親にだけはそんなことされたくないわ。
    ぼっちで悩んでることも親にだけは知られたくない。

    • 3
    • 44
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/10 23:49:20

    求められてもないアドバイスなんかうざいだけ。
    たとえ友達作りのアドバイス聞きたくても、同年代の聞いたり検索してると思う。

    • 3
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/04/10 23:51:21

    私は高校生のときは
    席の近い人に
    話しかけたりしてたな

    高校の分からないことや
    出身中学はどことか

    • 0
    • 46
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/10 23:52:07

    >>39
    わかる
    友達ができない我が子可哀相みたいな
    惨めになるからやめてほしいよね

    • 3
    • 23/04/10 23:54:32

    うちの子もボッチの時は、私に愚痴って来たよ。
    主が話聞いてあげたらいいんじゃない?
    その内にケロッとお友達作って楽しく過ごせるから大丈夫。
    大事なのは、親がオロオロしない事。

    • 6
    • 48
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/10 23:55:17

    私がスタートミスってしばらく1人で。
    部活入ったら同じクラスに同じ部活入った子がいて、そこから何とかなった。
    1番前の1番窓側で、右隣りは前後で仲良くなってて入り込む余地が無く、私の後ろは一言も喋らないずーーーと下向いてる子で、完全に陸の孤島と化してて。あれは過酷だった~2ヶ月…3ヶ月くらいかな?試練の期間。
    部活に助けられたよ。中学からやってて良かった~!って初めて思ったね、あの時は。

    • 3
    • 23/04/10 23:57:09

    命を断つ事がないようにだけは、見守ってあげて欲しい。

    • 2
    • 23/04/11 00:08:04

    >>32
    みなさん友達になってください!一緒にクレープとか食べに行きたいです。よろしくお願いします!とかでいいんでない?

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ