子なし34歳主婦だけど、今さら子供って欲しくなると思う?

  • なんでも
  • 稲生公園
  • 23/04/09 18:03:03

34歳で結婚8年目、私も旦那も子供はいらない派、自分のお金や時間は自分で使いたい派。

でも子供いなくて歳をとると子供が欲しくなり手遅れで後悔する。って聞くけど、本当ですか?

まぁ自分の老後介護人が欲しくて産むのはわかるけど、老後の資金貯めて福祉も充実し、私が歳をとるころには今よりさらに福祉は整うだろうし、今の時代に子供産んでわざわざ子育て苦労する意味あるか疑問。
自分のために一応1人ぐらい産んでおいたほうが良い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 冨士霊園
    • 23/04/09 18:05:57

    主にはいらない。
    どうせ独り身のおっさんだろ? ベランダでプチトマトでも育ててろ。

    • 30
    • 2
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/09 18:06:12

    子供がいてその子供が、介護的な買い物とかの手助けとかしてくれるなら助かるしいて良かったと思う。我が家のような不登校で、引きこもりで先が見えないってなるとお先真っ暗だよ。
    ちょっとの喧嘩が壮絶だし。
    安易に子供がいた方がとは思えないわ最近。

    • 3
    • 3
    • 稲生公園
    • 23/04/09 18:06:36

    >>1
    なに言ってんの?

    • 1
    • 4
    • 稲生公園
    • 23/04/09 18:07:23

    >>2
    確実に損せず自分に尽くす子供なら欲しいよね

    • 0
    • 23/04/09 18:08:31

    いらないなら作るな。子育ては簡単ではない。

    • 30
    • 6
    • 松前公園
    • 23/04/09 18:09:23

    もうやめた方がいい年齢

    • 19
    • 7
    • サグラダファミリア
    • 23/04/09 18:11:13

    損得で物事を考える人は、絶対子供作っちゃいけないよ。

    • 43
    • 8
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/09 18:11:47

    >>4
    は?
    子供をなんだと思ってんの?

    そう言う考え方なら産まない方が良いよ
    自分の思い通りにならないのが大半だから

    • 43
    • 9
    • 小城公園
    • 23/04/09 18:11:55

    これはもう人による、としか。
    私は後悔したクチで、高齢出産ギリギリで産んだよ。
    今幸せだし産んで良かったと心から思うけど、それは金銭的に不安が無く子供も何も問題が無いからだとも言える。
    もし金銭的不安があったり、障害児だったりしたら産んだことを後悔したと思うしね。

    • 13
    • 23/04/09 18:12:34

    うちの親戚夫婦は、子供いないから退屈そう。主さんはいらないなら産まない方がいいんじゃない?

    • 8
    • 11
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/09 18:12:52

    私は不妊治療の末に出産したのは37歳。

    子供が生まれてからの育児教室、幼稚園、小学校と、今までの自分の人生とは違う家楽しさを経験出来ました。

    中学、高校は思春期でぶつかる事もありました。

    今大学生。お金はかかるけど、私の人生には子供はいて良かったと思ってます。

    • 15
    • 23/04/09 18:14:30

    それをママスタで聞く意味。

    • 14
    • 13
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/09 18:17:11

    うちの会社の社長夫婦が20年近く社員を子供と思って面倒みてくれてたけど(お金と時間の自由をお互い望んでの小梨)40歳過ぎたあたりから本能か知らないけど、溢れる母性に戸惑ってるみたい。今は40代半ばでも出産出来るから、本当に子供産まない人生でいいのか葛藤してる。
    私は産んだから、そりゃ子のいる人生もいいと勧めたいけどさ。

    • 3
    • 23/04/09 18:22:24

    ガチャは大概外れるよ。
    ハズレキャラでも育てる覚悟がなければ産まない方がいい。

    • 2
    • 23/04/09 18:23:09

    >>8
    釣って喜んでる人だよ

    • 3
    • 23/04/09 18:24:31

    知恵袋で聞けば良いのに

    • 2
    • 23/04/09 18:24:52

    >>15
    付け加えると、、
    わかってるなら申し訳ないです

    • 0
    • 18
    • 名護城公園
    • 23/04/09 18:33:21

    主は、自分の介護要員として子供が欲しいと思っているのね。
    だったら、もし産んでも、介護要員なんてやってくれないから、産まない方がいいよ。
    大事に育てた上で、相性が合って、親子が仲良い場合だけ、介護要員としてお世話してくれると思います。

    • 13
    • 23/04/09 18:37:26

    介護要因や子育てを苦労と思うなら産まない方がいい。大変な事もあったけど子供との幸せな時間を過ごせた。

    • 8
    • 20
    • 小金井公園
    • 23/04/09 18:40:52

    いらないと思う。後悔することもないよ。
    産んで後悔する人もいるけどそうなったらどうすんの?子供がいない後悔なら「欲しかったなー」で済むけど、子供がいる後悔はもう取り返しがつかないよ。

    • 9
    • 23/04/09 18:41:50

    そういう感覚では産まない方がいいよ。

    • 15
    • 23/04/09 18:43:27

    詐取や介護のために子供作るってクズじゃん。

    介護要員ほしいならお金貯めこんで必要に応じて払えばいいでしょ。

    • 16
    • 23
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/09 18:51:27

    そんな為に産むな。
    なら産まない方がいい、

    • 16
    • 23/04/09 19:22:57

    ここはママスタだからママになってからおいでよ

    • 15
    • 23/04/09 19:24:09

    犬でいいんじゃない?

    • 6
    • 23/04/09 19:25:15

    子供要らないですって言ってる人達が子供育てられる程世の中甘くねぇわ

    • 11
    • 27
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/09 19:28:02

    うーん、欲しいと思えないのはある意味いいね。私は不妊治療して授かってどうしても欲しかったな。
    大変だけど可愛いしどんどん成長するし楽しみにしかない。でもそこまで欲しいと思わないならなしでもいいのでは?
    でも子育て終わったみんなが時間とお金を持っている姿を見て羨ましくならないようにね。
    その時楽に見えるのは大変な時期を頑張ってこそだから。

    • 4
    • 23/04/09 19:28:18

    産んで後悔してる人も山ほどいるよ
    ていうか手遅れで後悔してるというタイプの人がこのサイトに多くいるはずはないからあんまりここで聞いても意味ないと思う

    • 2
    • 29
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/09 19:35:09

    そんなの旦那とじっくり話し合いなさいよ。

    • 4
    • 30
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/10 20:12:18

    >>29旦那のやる気がないと、子供作っても育児放棄するよ

    • 5
    • 23/04/10 20:12:58

    自分で考えたら

    • 2
    • 23/04/10 20:14:46

    >>26
    そうだね。

    自分中心の人が子供産んだら全てが狂うのでは?

    • 4
    • 33
    • 名護城公園
    • 23/04/10 20:15:07

    主と同じ年の頃、同じように悩んだ。
    結果、一人だけ生んだけど生んでよかった。子供がいるから頑張れる。子無しの時代も楽しかったけど、また違った楽しさがある。

    • 6
    • 34
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/10 20:19:50

    自分の身内だったら絶対に勧める。
    子供可愛いよ。

    • 1
    • 23/04/10 20:25:11

    疑問なら無理やり産むことは無いよ。
    でも私は後悔したよ。今40歳。不妊治療中。
    あれって本能なのかね。今まで全く子供が欲しいとは思わなかったのに、だんだん閉経が近づくにつれて?急に、本当人が変わったように欲しくなった。旦那も私の変わりぶりに当初引いてた。今は協力的。
    年齢的にもう難しいかもしれないけど、幸いお金はあるので気が済むまでは不妊治療し続けようって思ってる。今のところは。

    • 2
    • 23/04/10 20:26:07

    >>35
    ウケるんだけど。こんな無計画な人は妊娠してほしくない。

    • 4
    • 37
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/10 20:27:42

    いや、あなたから産まれる命は不幸になる
    やめておきな、子無しで自由に好きに生きなよ

    • 6
    • 38
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/10 20:29:54

    可愛いけどな 子供の無邪気さ 明るさっていいよ 家庭が明るくなるよ

    • 3
    • 23/04/10 20:33:07


    子供いなくて歳をとると子供が欲しくなり手遅れで後悔する。って聞くけど、本当ですか?

    いや、個人差があるだけだよ。高齢になったらお荷物になりたくないよね。

    • 5
    • 23/04/10 20:33:30

    34って既に手遅れに近くない?

    • 3
    • 41
    • 万博記念公園
    • 23/04/10 20:33:48

    主みたいな考え方なら産んでないわ。子供を産むのに打算的な考えする人は母親にならないほうがいいよ。子なしおばさんでいいと思うよ。

    • 10
    • 42
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/10 20:34:12

    >手遅れで後悔する。って聞くけど、本当ですか?
    本当です

    • 0
    • 43
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/10 20:34:38

    >>35

    なんだかねー。

    • 1
    • 44
    • 万博記念公園
    • 23/04/10 20:40:47

    逆に子供いらないのになんで結婚したの?
    結婚する理由がよくわからない

    • 11
    • 23/04/10 20:42:10

    子供を産んで育てると、人生が豊かになるよって、近所のおばあさんが言ってた。

    • 4
    • 23/04/10 21:30:06

    年取ってから子供欲しくて後悔するぶんにはいいんじゃない?
    最悪なのは、子供産んで後悔するパターン。
    健常が生まれてくるとも限らないし、そこまでほしいと思ってないなら産まなくていいと思う。

    私は子供いてもいなくても、どっちでも幸せだったと思うな。子供産んでからは、自分の時間も自分のために使うお金も全然ないよ…。

    • 2
    • 23/04/10 21:44:26

    そもそも子供いらないとか言う旦那が嫌。。
    そういう人って自己中そう

    • 12
    • 23/04/10 21:45:08

    人によるけどさ、我が子ってまじで特別よ

    • 11
    • 23/04/10 21:47:05

    何においても後悔を引きずるのはやる後悔よりやらない後悔だとは思う

    • 3
    • 23/04/10 21:48:50

    子育てにめちゃくちゃ苦労してるから、もし生まれ変わったら絶対結婚もしないし子供もいらない!って思うけど、現実は今の子供達のいない人生なんて考えられないっていう矛盾がある。
    まだ産める年齢だからこそしっかり考えてほしい

    • 3
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ