スリランカ収容人ウィシュマさん死亡事件 カメラ動画公開へ

  • なんでも
  • 松川公園
  • 23/04/05 21:12:22

2023年4月5日 16:00更新 2023年4月5日 16:39
文春オンライン

2021年3月6日、名古屋出入国在留管理局の収容施設で、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が死亡した問題。亡くなるまでの約2週間の様子が撮影された監視カメラの映像をノンフィクション作家の中原一歩氏が入手した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/21 23:47:41

    もう不法滞在者は収容施設に入れずに各領事館とか大使館に引き渡して、出国以外で外に出たら逮捕、強制送還でいいと思う。
    それなら費用も各国負担になっていいじゃん。

    • 2
    • 23/06/21 23:42:41

    ちゃんと治療してやって、治療にかかったお金はその国に負担させて帰国させたあと不法滞在者から自国で回収すればいいじゃん。

    • 1
    • 172
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/21 23:40:54

    >>19
    2年も短期滞在しているのですね。

    • 0
    • 171
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/21 19:25:15

    公開されたビデオ見たけど

    「点滴してください」

    という言葉から「医師の診察を受けたい」というのは
    正直なところ、伝わらないよなあ、と思った。

    点滴してほしい=病院に連れて行ってほしい
    っていう感覚ではないんだよね。
    だいたい具合が悪いから点滴してって患者自ら請求するのも
    日本ではなかなかないっていうか
    あくまでも医師が判断するものだから。

    まあ、あの場面だけ見て傳わらないと言ってはだめなんだけどね。
    なんかこう、言葉の不自由だけでなく、文化差みたいなのもありそう。

    • 1
    • 23/05/04 20:40:41

    日本語学校の学費、高いんじゃないの?スリランカ人の富裕層でない人が払えるわけない。出稼ぎ目的で彼氏はルームシェア?子供ができたら、滞在許可おりる?子供も日本人として生活する。こわいよ。

    • 0
    • 23/05/04 20:30:36

    スリランカに比べて色んな面で、日本はよい国です。たまたま、日本に生まれたから、いい思いもした。これからは、悪くなるかもしれませんけど。スリランカ人も、出稼ぎするのでなく、産業を発展させてください、

    • 0
    • 23/05/01 16:34:07

    もうさ、いい加減に不法滞在やとにかく犯罪を犯した
    外国人は一発で強制送還してよ
    本当に税金の無駄

    • 8
    • 167
    • 五月蠅い、ハエ限定
    • 23/05/01 15:56:35

    留学先の日本語学校を除籍にされた段階で帰国するべきね。
    ただ在留期限が切れてんのに放置した入管側も悪い。
    いや違うか、難民申請しちゃったから送還が出来なかった?

    • 3
    • 23/05/01 00:33:37

    》165
    ウソ!まじですか。妹達が滞在!
    国の人口は今はインドが1番。
    日本に上陸して子供をポンポン生んだら大変じゃん!インドかよここは…
    私、色白なんですけど…色黒いとキタなく見えませんか?

    • 3
    • 23/04/30 22:49:59

    この可決のニュースを見てました。会議室に外国人が3~4名居ました。女性二人は妹と思われます。妹のどちらかの旦那さんも来てました。
    国から旦那さんにお子さん、根こそぎ連れて来るつもり?どう言うつもりなの?

    • 4
    • 23/04/30 14:38:00

    もう日本にはお金ないんだよ。こんな事になるなら、留学生とか来なくていいよ。学費払えない時点で自国に帰りなよ。片道分の航空券なら貰えたんじゃない?

    • 6
    • 163
    • スフィンクス優しい子
    • 23/04/30 14:23:24

    私の家の近所で古い民家の解体工事があった。工事責任者は日本人のオッサン1人。だけど、他の作業員は8人程の全てが外人だった!それも、英語ではない変な言語だった。色黒のアジア系だった。
    外人パワー恐るべし!日本の作業員を使ってよ!それもイケメンで!

    • 3
    • 23/04/30 04:15:10

    〈難民は〉危険・治安悪化・職を奪う・税金も上がっちゃうの?←排除です。

    新宿区インドネシア大使館にて、不法残留の22才のインドネシア人男性を強制送還の最中に、男が突如逃走した!
    警察・入管で逃走した男を捜査している。現場は繁華街で女性・子供が犯罪に巻き込まれると大変です。
    お近くの方はYahoo!で犯人の特徴のご確認を。

    • 2
    • 23/04/30 00:57:30

     悪徳弁護士が「人権」と騒ぎ外人を支援する。
    その噂を嗅ぎ付け、更に外人が群がる。難民に認定してと、
    支援団体と悪徳弁護士は、酷いんですよ~!
    日本の難民認定率は、 `21年が 0,7%です!
    だいたい、認定率は 0,5%前後! 僅か「1%」にも満たない。
    その代わり、日本には生活保護の支援システムが有る!
    シングルマザーを支援しなくちゃね!今は離婚も多いし…
    。。難民鎖国を知ってて外人呼んだら、ソイツは確信犯ネ?

    • 4
    • 160
    • チコちゃんに諭される
    • 23/04/29 20:02:39

    『家族が助ける必要があった』←その通りです! 妹2名と母が。
     本人は〈留学生〉として1年半のビザで入国しました。しかし、家族は学費を1年間しか払わず、授業料を滞納し学校に除籍されます。その〈除籍〉を
    受けても、本人は帰国しません。〈留学〉と言う約束の入国ですよ。
     その後、約2年半近くも!彼と同棲をします。当然、結婚する・しない。
    の話も上がると思います。結局2人は揉めて彼を〈DV彼氏〉として、
     ‘20年8月に警察に保護を求め→在留資格は既にない→不法残留で逮捕
    され入管に収容されました。彼を〈DV彼氏〉と扱うくせに、
    約2年半近くも同棲?結婚もせずダラダラとは行きませんよね!お互いに…
     家族の悪い対応、①留学の学費を滞納 ②彼と同棲の末期にケンカの仲裁や
    帰国(逃げろ)を促さない ③入管に収容時に迎えに来ない。仮釈放めあての〈ハンスト〉を家族であれば→中止!に出来ました……
    ④な~んもしなかったのに→ 死んだら「オカネチョ~ウダイ♪」

    • 3
    • 23/04/29 16:26:44

    >>158
    不法滞在で収容されてて援助も無視してる家族だよ
    正直その時に病気で亡くなったーと聞いても仕方ないなって思うわ

    • 4
    • 158
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/29 16:20:55

    自分の家族だったらと思うとやりきれないけど、自分の家族は絶対不法滞在しないからなぁ

    • 4
    • 157
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/29 16:17:32

    >>154 家族が助けたら良かったんじゃないの?

    • 4
    • 156
    • ジャパ行きさん
    • 23/04/29 16:15:59

    入管,難民法改正案が賛成多数で可決された時、ナゼか?妹X2ッも委員会内に入り込んで居た?
    『ボー然』とした表情☆最高ーー♪
    留学or就労ビザか知らないけど
    長期間の「不法残留」は犯罪です。
    妹は「姉が御迷惑をお掛け致しました」と言う謝罪の気持ちが無い?
    日本人には外人の感覚が、理解不可能ですね。

    • 4
    • 23/04/29 11:15:36

    ウィシュマさんは同居していた彼氏から暴行を受け破局。その上入管から出れずに将来を絶望した。ハンストしてたら生きる気力も失ったのでは。
    つまり入管側に落ち度は無く、恋愛の縺れでは?ストーカーに慰謝料請求するべきでしょ!

    • 2
    • 154
    • チコちゃんに怒鳴られる
    • 23/04/29 04:01:03

    ウィシュマの供述は不可解な点が多い。「2年半近く同棲した彼のDVが酷い」と主張した。それでは留置場・避難所に匿って貰うしかない。それなら不法残留だから、入管に収容してDV彼から匿って貰えば良い。ウィシュマはDV彼から逃げてる(避難)状態の筈。
    しかし「入管から出たい、仮釈放する迄ハンストするよ」と主張する?外に出たら支援者共々ヤバいんでしょ?外ではDV彼が待ち構えてるよ?

    • 2
    • 153
    • ワインには◯◯
    • 23/04/29 02:56:56

    難民が惨めだと思う方も居ると思う。でも‥‥
    ウィシュマらがやってる事!
    『¥1億5’600万円』
    払え!!??

    難民は日本からお金を奪い取ったら帰国するだけ。
    難民を扶養する為、消費税を→20%に増税しましょうとか(笑)

    • 4
    • 152
    • 日本人による日本の為の税金
    • 23/04/29 00:46:52

    いやー今の物価高・ガソリン高!凄まじいーですね!
    家計はもうアウト・・・
    この金欠で見ず知らずの国の方々を、私達の税金を投資して養えと?
    赤の他人の難民に贈与する金は有りません!

    • 8
    • 151
    • チコちゃんに誉められる!
    • 23/04/28 20:02:44

    職員が食べ物を絶対に出さずに飢え死にしたら→入管が悪い。
    本人が勝手に断食を継続→自己責任。

    • 5
    • 23/04/28 19:04:10

    どうして帰らなかったんだろう。
    規則に反することをしても居座ろうとする外国人てなんなんだろうね。

    • 7
    • 23/04/28 19:01:35

    『俳句』
    なんみん~は~
    百害~有って~
    一利~なし~
    敬具。

    • 4
    • 23/04/28 15:29:18

    入管法改正案が衆院委で可決 立憲は反対 難民申請中の送還が可能に
    2023年4月28日 14:40
    朝日新聞デジタル

    不法残留する外国人らの迅速な送還や、入管施設での長期収容の解消を目的とした入管難民法改正案が28日、衆院法務委員会で、自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決された。立憲民主党などは反対した。大型連休明けの5月初旬にも衆院を通過する見通しだ。

    改正案は難民認定の申請中の送還を可能にすることなどが柱で、維新の要求を反映して微修正されたが、2年前に廃案になった旧法案の骨格は維持された。修正協議では、立憲の要求を踏まえ、難民認定審査を行う第三者機関の設置の検討なども盛り込まれたが、最終的に立憲が反対に回ったことで削除された。

    不法残留などで強制退去処分が出ても送還を拒む外国人は、昨年末時点で4233人いる。出入国在留管理庁は、難民申請中は一律に送還が停止される規定の「乱用」が送還を妨げ、収容の長期化も招いていると問題視してきた。
    改正案では、3回目以降の申請者(相当な理由がある場合は除く)や、3年以上の実刑判決を受けた人らには規定を適用せず、送還を可能にした。飛行機で暴れて送還を妨害した場合などを対象に、罰則付きの退去命令制度も創設した。

    一方、収容に代わって施設外で支援者らの下で生活する「監理措置」も導入した。収容か監理措置かは個別に判断し、収容した場合も3カ月ごとに監理措置への移行を検討し直す。
    さらに、紛争から逃れた人らを難民に準じて保護する「補完的保護対象者」制度も新設した。難民条約上の難民にあたらないとみるウクライナ避難者らが対象になるという。

    • 3
    • 147
    • 岸田さん、ゴメんなさい…木村より
    • 23/04/28 13:05:16

    ウィシュマは故意にハンストして餓死をして、釈放しなかった入管を「ブッ飛ばす!」と言う反撃に出ました。
    難民は私達の税金をムダ使いし、更に私達に非道い反撃をする証明をしました。

    • 7
    • 146
    • スコティッシュボルト
    • 23/04/28 06:16:07

    収容施設の動画を一般公開なんて、普通は有り得ない話。女性へのプライバシー侵害にしろ施設の防犯上にも良くない。
    あの手この手で、悪徳弁護士の苦肉の策ですね。(笑)

    • 6
    • 23/04/26 13:36:14

    >>144
    だから法改正の案が、国会提出されてたんです。
    その最中に、この死亡事件があり見送りになりました。

    • 4
    • 23/04/26 01:56:30

    現状の法律では、難民申請の手続き中は強制送還が出来ないんだって。
    なんとかならないのかな?

    • 2
    • 143

    ぴよぴよ

    • 142
    • 私は、28番~♪やっぱり、28才♪
    • 23/04/25 10:52:44

    支援団体名‥‥「START」
    スリランカは戦時中、イギリス領でした。元々、日本を良くは思ってない?
    インドの下の小さな島。ちょ~うど去年に経済破綻した!?。。ヤバいかも~!?
    それと、宗教色がとても濃いかんじ。断食やら…アラーの神やら…??
    にしても!お金儲けの為に!女性の「プライバシー画像」を公に曝すのは、故人様に失礼でしょ!
    姉はお金儲けの「道具★」かい!?
    国を相手の裁判は爆弾君☆と同じ事。

    • 2
    • 141
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/25 08:46:17

    こういうことあるから日本に来るアジア系外国人のイメージ悪くなるんだよな。

    • 7
    • 140
    • 私は、28番~♪
    • 23/04/25 08:41:44

    スリランカは、2022年5月にデフォルト、債務不履行に陥りました。
    このトラブルは、ウィシュマさん・支援団体の双方に問題が有りました。
    ウィシュマさんは、DV彼氏と主張しますが、海外には「一夫多妻制」迄あります。女性の立場は国柄にもよります。
    また入管側はその、DV彼氏が居るから
    「仮釈放」を→拒否したんでしょ!ちゃ~んと♪女性を保護しました。
    その状態で、遺族・支援団体は国に対して
    ★¥1億5’600万円★の慰謝料を請求しています!!恩知らず?滅茶苦茶…

    • 3
    • 139
    • 私は、28番♪名前では呼ばないんです よ
    • 23/04/25 05:31:28

    また来たお~☆ しつこい?
    プリアウ見たけど…。’07年以降で入管収容施設では、17名が死亡。うち5名が自殺です。
    その死亡者の国籍は、ガーナ・ナイジェリア等。性別は男性が殆どじゃないかな?
    入管や在留に対して「抗議」をするから、ハンストを決行する様です。しかも、抗議を超えて「餓死」迄すると!?。また、暴れる男!も多いんだって。
    まったく!不法残留の分際で…!?
    それで不可解?なのは、入管は死亡事故は、珍しくはない施設です。
    なぜ?ウィシュマさんの時だけ大騒ぎ?2人の妹が喧しいの?。。遺族って?日本のビザ要らないの?
    「女性の死」をセールスに男性の同情・お涙頂戴って事なの?

    • 2
    • 138
    • 私は28番、感謝し更生しました
    • 23/04/25 01:03:46

    じゃ~ん☆ ウィシュマさんの病院診察日を公開するお~。
    まず、2021年2月5日が、内科病院B。そこで胃カメラ(←内視鏡)等の、ちゃんとした内科検診。
    次は、2021年3月4日が精神科Aで~す。
    ちゃ~んと、税金を浪費して、プロのお医者様が 1、内科。 2、精神科。
    と診察してま~す。
    ☆名古屋入管が『悪徳で?医者に見せないから→亡くなった?』
      ハイ~ ↑↑ ウソで~す!! ウソを暴く→気持ちいい~☆

    • 2
    • 137
    • 私は、28番でした♪
    • 23/04/24 23:08:27

    ふ~遅れてすみません。今プリントアウトしたよ~☆
    私は事件事故大好き~♪。 ウィシュマさんは、亡くなる2日前に精神科Aに診察を受けてます。またまた、その1ヶ月前に内科Bで診察を受けてます。その内科Bでは、ちゃんとした内視鏡の診察まで受けています。
    ◎名古屋入管が意地悪し、『医者に見せない』は ← ウソです!!

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 23/04/24 22:32:05

    >>131 不法滞在しなかったら収監されずに済んだ事…日本のせいではありません

    • 6
    • 134
    • 私は昔、28番でした!入管じゃないよ
    • 23/04/24 22:29:45

    病院には運びました。但し精神科でした。その医師に「仮病の疑い有り」との診断です。 だつて、ただの飲まず食わずのハンスト。// ネット調べ
    イスラム教の断食でしょうか? ガチ☆のやつ。

    • 4
    • 133
    • 私は昔…入ってました…番号は、28番
    • 23/04/24 22:03:24

    ウィシュマさん・支援者のウソ・♪
    1、名古屋入管に勾留中です。面会を除き外部とは遮断されます。手紙・本・物資は検閲(見張り)します。クツの紐→絶対ダメ!(自殺防止)。その厳重な中でDV彼氏の『帰国したらコ☆ス!』の強迫状手紙は館内に持ち込み→不可能!です。検閲(見張り)の職員さんが排除。。もしも?強迫状をDV彼氏が持ち込んだら??その場で→脅迫罪で逮捕・・・
    2、日本でスリランカ人の難民は居ません。難民申請しても→通りません!日本はドイツ・イギリスと違います。病気になれば仮釈放されるよと、ハンスト(断食)を勧めた。病気になれば→難民申請が受理♪んな訳ないっしょ?
    3、責任転嫁の為、「入管悪い♪」とガンバですね?ハ~ハハ~。
    4、仮にも『人権保護』の団体ですよね??『人権の保護』ですよね??
     いいんですかぁ~?女性のプライベートシーンの動画拡散なんて!
    しかも!ベットシーン!本人は拡散希望なんてしてないでしょ?女性の気持ちを優先するんなら、せめてオシャレした写真をアップしてよ。
     『入管が悪い。同情してね♪』 見え透いたプロパガンダ。

    • 4
    • 132
    • サグラダファミリア
    • 23/04/24 20:50:24

    国へ強制送還すればいいのに
    もちろんお金は向こうの国負担

    • 6
    • 23/04/24 20:43:06

    収監とか留置場とか病院の手配しないんだよ
    用は逮捕した所管の警察署が病院に連れていかなければならないから、警察署がクズだと病院に連れていってもらえない
    外国の方だから家族も収容中は声あげれなかったのかな

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129
    • ウィシュマーズ・ド・アラン
    • 23/04/24 20:36:14

    ニッポンオカネモチ、マネーチョウダイチョウダイ
    ニッポンジンヤサシ、スムトコチョウダイチョウダイ
    ワタ~シ、ジンケンアリマ~ス

    • 2
    • 128
    • 運命は事故責任?
    • 23/04/24 19:45:30

    私か会社勤めだった頃、上司のオジさんに、弁護士・税理士って本当は恐いんだよ!だって白いYシャツ着てんでしょ。と言われた?当時は、はぁ~?だった。
    でもウィシュマさんがそうだよね…
    直ぐに帰国ができたのに…
    白い◯の囁きを聞き入れたからだ!

    • 3
    • 23/04/24 18:49:43

    >>123
    吐血してたり息がしにくい、食べ物が食べられない状態なのに病院に連れて行かなかったのが問題だったんだと思うよ。

    • 3
    • 126
    • 難民は怖くて危険やで
    • 23/04/24 18:33:56

    入管の人から見れば、不法滞在の犯罪者だもんね。そりゃあー仮病やら、病院の行き帰りの逃走を避けるよねー
    大阪でチャリで逃げたヤツおったなー
    入管の人は警戒しないと、自分がヤラれちゃう。
    また入管の人は医者ではなく、入国管理局は病院ではありません。

    • 4
    • 125
    • 日本の御葬式…刹那の殺気。
    • 23/04/24 18:01:10

    ◎その人が、生きてる時。
    学費・生活費・治療費→送金しない。
    病気をした→入院の手配をしない。
    知らんぷり~♪
    ◎その人が、亡くなった時。
    ワラワラ~ワラワラ~と大勢が集まる!
    怒号が飛びッ!金☆金★金♡の大合唱!
    あはははぁ~♪~♪
    「衰弱ビデオ」を見せてもムダで~す♡
    だって、それ「情報操作♪」だモン。

    • 5
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ