家建てたとき周辺の挨拶ってした?

  • なんでも
  • 松前公園
  • 23/03/24 16:12:37

するのがマナーだと思ってはいるけど
最近はご近所付き合いあまりしないとか
引っ越し挨拶もしないとかあるあるに
なりつつある?のかな?


家建てるときは
うるさくなります的な挨拶皆はした?

した人はどれくらいの範囲で回った?

教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/24 18:51:20

    建てる前は業者さんが行ったはず。引っ越ししてから挨拶には行った

    • 2
    • 23/03/24 18:51:01

    建売だったので建築中はいけていない。引っ越し時に土地接してるおうちと玄関が向いてる方のおうちはまわった。
    最近町内で建築中の家の工事関係者が細い道路なのに全く車を動かさないため(クラクションしても無視・斜めに停めたりドアを開けたままにして歩行者すら通れない)その道を使う家の人たちがすでにその家の悪口を言い始めている。新築の家の子が新一年生で入ってくるらしいけど、すでに登校班の家の人に嫌われていて挨拶まわっておけばよかったのにと思ってみている(うちは筋が違うから困ってない)。

    • 1
    • 23/03/24 18:50:02

    付き合いは無くても、生涯顔を合わせたら挨拶はするし、子供達の防犯にもなると思ってゴミステーションを共有する人に挨拶しましたよ。

    ただね、一昨年引っ越ししてきた人でも今年ケーキ屋さんを開きますってチラシを配りに来たときに、この方挨拶してこなかったな、と思い出した。

    • 0
    • 30
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/24 18:48:24

    もちろんしたよ。
    うちは割と広範囲かもしれない。十数軒行った。
    挨拶しといて損はないからね。子供もいるからよろしくお願いしますと。

    • 1
    • 23/03/24 18:46:35

    私は敷地内同居だから姑に連れられて町内会の同じ班の家全部回った。

    • 0
    • 23/03/24 18:45:44

    建てる時は工務店が行ってくれてて建ててる途中に見に行った時に会えば挨拶はした
    両隣と向かいの家に引っ越してから消耗品と焼き菓子を持って行って挨拶した

    • 0
    • 27
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 18:43:50

    両隣と斜め前。

    • 0
    • 23/03/24 18:42:50

    直接挨拶には行ってない。
    業者が回っただけ。

    • 0
    • 25
    • 高岡古城公園
    • 23/03/24 18:41:19

    建てる時に工務店さんと一緒に。
    引っ越し前に何日に引っ越し作業するのでトラック出入りします。
    引っ越し後に挨拶行ったよ。

    • 0
    • 24
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 17:52:48

    建て売りだったから引っ越してきてから近所の人達の家に挨拶に行ったよ。うちの区域は14軒だから全家庭に挨拶に行った。

    • 0
    • 23
    • 大法師公園
    • 23/03/24 17:17:11

    家建てるの結構うるさいよ。近所に事前の挨拶にも引越し後にも挨拶に来られた家と、建てる時も引越後も全く挨拶に来ない家があった。どっちが印象いいかはわかるよね。
    賃貸ならまだしも家建てて一生住むなら面倒でも挨拶はしておくべきよ。

    • 1
    • 22
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 17:09:36

    建設前に担当のホームメーカーの営業さんが、
    ご近所さんに挨拶に行ってくれて、
    引っ越し時に改めて私たちで手土産持って挨拶に行ったよ。
    周囲6件かな。

    • 0
    • 21
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/24 17:09:24

    引っ越した時に私の地元のお菓子を準備してご近所のあいさつに行った
    向かいはスーパーで左隣が元地主の広い庭だったので隣接する家だけ

    • 0
    • 20
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 16:50:42

    工務店の人が回ってくれた。
    引っ越してから挨拶に出向いた

    • 1
    • 19
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/24 16:47:33

    うちは建て終わったあとに回ったよ。ご迷惑おかけしましたーって

    • 1
    • 23/03/24 16:39:41

    うちはもちろん挨拶に回ったけど、最近2軒隣に家を建てて越してきた子供が小学1,2年生ぐらいの家族は一切挨拶もなく表札も出しておらず特に奥さんの方は道で会ってこちらが挨拶しても知らん顔
    当然子供も愛想がない
    最近はこんなもんかと思っていた

    • 2
    • 23/03/24 16:28:07

    >>7

    分譲ならそれでいいけど、自分で建てる時は自分が回ったほうがいいよ?

    建築中も何かと見に行ったり差し入れ行くでしょ?
    上棟式とかも行くし。

    なのに近隣に挨拶しないってなると、ちょっとおかしいじゃん?

    あまりいうべきじゃないかもだけど、挨拶周りしないでいいですって言われるのは、契約解除になるの避けるためにいう不動産屋さんも少なくないよ。

    • 2
    • 16
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 16:27:24

    行ったよ。
    田舎だから家まわりと町内会長さんに。

    • 0
    • 23/03/24 16:26:59

    ご迷惑かけます(かけました、よろしくお願いします)って気持ちが無くなるってのは悲しいと個人的には思うけど。

    • 4
    • 23/03/24 16:26:12

    家の周辺辺り。
    まだ建てた頃はそんなに家無かったけど。

    挨拶って時代関係なくするもんじゃないの?

    • 6
    • 13
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 16:25:00

    したよ。直接接してるようなお家にだけ(一軒挟んで隣、とかまではしてない)。

    • 0
    • 12
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 16:22:18

    行ったよー
    両隣、後前の4軒だけ

    • 1
    • 23/03/24 16:21:25

    田舎なのでもちろん!
    町内の班があるので10件くらい回ったかな。
    食器洗剤持って行ったよ。

    • 0
    • 10
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/24 16:21:10

    建てる時はハウスメーカーがした。
    入居時には私と旦那で行った。
    向こう三軒両隣。

    • 3
    • 9
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/24 16:20:36

    家建てるときは裏と向かい3軒ずつの6軒と両隣2軒ずつの4軒
    合計10軒に挨拶に行った
    引越しの時に同じ班20世帯挨拶に行ったよ

    • 0
    • 8
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/24 16:19:09

    同じ班15件あるけど家の隣2件と向かい側の2件と後ろ3件しか行かなかった
    離れてる家は行かなかった

    • 3
    • 23/03/24 16:18:57

    鍵の受け渡しまではハウスメーカーの責任になるので、建築前に施工主が挨拶に行ってしまうと建築中トラブルが起きてしまった時、施工主の方に怒りなどが向いてしまう場合があるので、挨拶は引っ越し前だけの方がいいと不動産屋に言われたよ。

    • 2
    • 6
    • 静峰公園
    • 23/03/24 16:18:48

    着工前にハウスメーカーの人が挨拶回りやってたよ
    大型トラックが必要な棟上げの時も手紙をポスト投函してた。
    引越し後は家族で挨拶に行ったけど自治体で同じ組になる9軒にしまささた。

    • 1
    • 5
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/24 16:16:31

    ハウスメーカーの人と一緒に挨拶に行った
    3軒だけ

    元々祖父が持ってた土地に親が2年前に建てて、その隣に建てた、ってパターンだから、またちょっと違うのかもしれないけど

    • 0
    • 23/03/24 16:15:45

    家族構成関係なしに引っ越しそば3人前を隣接四軒回りました

    • 1
    • 23/03/24 16:14:51

    工務店に相談したら、工務店が町内会の班を調べてくれて、その班の中回ったわ。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 岡崎公園
    • 23/03/24 16:13:24

    行ったよー同じ町内会の家に15軒くらいかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ