法事で学校休ませる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/24 12:24:44

    あり

    ありかなしかと言えばありだけど、故人との関係性によるし、子どもの年齢や学校その他子どもの都合による。
    一晩留守番はさせられない年齢の子なら休ませて連れていくか、無理してでも金曜の深夜便または土曜日の早朝便を検討する。可能ならね。
    高校生くらいなら、一晩留守番位できると思う。もちろん本人が嫌だと言うならしかたないけど。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 衣笠山公園
    • 23/03/24 12:15:39

    あり

    本来こういう時に休みってとる物じゃないの

    • 0
    • 23/03/24 12:13:33

    >>57
    祖父だったら余計、法事に帰省なんてあまりないよ。こんな長距離。

    • 0
    • 23/03/24 12:10:41

    >>69
    法事はそこまで大事じゃない。
    しかも、関東から九州まで乳児つきで弾丸するほどじゃない。

    4月末だったら、法事じゃなくてゴールデンウィークに行くとか夏休みに行くも出来る。

    そもそも法事に出れなくても、一回忌法要の時期より前に春休みあるんだから春休みに行けるように段取りしとけばよかったじゃん。

    • 1
    • 23/03/24 11:53:14

    あり

    主さん葬式の時はコロナもあったし妊娠中なら行けなくて仕方ない分、今回は行きたいと思っちゃうのわかる。
    私が祖父母好きだからかな。

    • 1
    • 69
    • 大阪城公園
    • 23/03/24 11:52:13

    学校休ませること自体に否定的な人いるけどそんな出席することって重要?
    学力や生活態度に問題ないなら適度に休んでて構わないと思う
    皆勤賞でも狙ってるの?

    • 2
    • 23/03/24 11:50:13

    なし

    法事だし。

    • 0
    • 23/03/24 11:46:24

    新学期新学年始まったばかりだしね。
    学年は?
    低学年なら学校終わってからで十分じゃん。

    • 0
    • 23/03/24 11:43:25

    あり

    普通に休んだらいいじゃん
    旅行とか家族イベントでも休んだらいいし、ちゃんと休むタイミング作らないと大人になってからブラック企業から心守れないとか、逆に「絶対有給取らないマン」になって会社に迷惑かけるかもよ

    • 1
    • 23/03/24 11:35:06

    なし

    葬儀ならだけど法事なら学校終わってからかな。今聞いてるってことは来月くらいの話だよね?新学期始まったばかりだからなるべく休ませたくない。せめてお昼で早退。

    • 1
    • 23/03/24 11:32:39

    なし

    お葬式なら仕方ないけど法事で学校休ませるのは嫌。金曜の夜出発じゃダメなの?

    • 1
    • 23/03/24 11:32:12

    あり

    ほ~じゃのぅ。

    • 0
    • 62
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/24 11:30:18

    あり

    遠いなら仕方ない。

    • 1
    • 23/03/24 11:29:14

    なし

    金曜学校から帰宅してから出発すれば?

    • 3
    • 23/03/24 11:22:43

    あり

    4月末だったら、連休少し前倒しで休んで海外とか行く子もいるだろうし、本人が嫌がらなければまあ休んでもいいと思う
    でも小さな子たちには長距離の移動しんどいだろうし、お子さんたちは旦那さんに任せて主さんだけで行ったらどうかな

    • 0
    • 59
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 11:05:36

    なし

    主の条件なら私ならしない。
    他人がする分には詳しい事情とか知らないし、うちの事じゃないからどうぞが勝手に。
    別に悪い印象とかはない。

    • 0
    • 23/03/24 10:58:04

    >>54
    主が聞いてるのは今そこじゃないからそれはいいんじゃない?
    10ヶ月、11ヶ月なら大変だけど行けなくはないし。

    • 1
    • 23/03/24 10:55:28

    >>56
    主さんのおじいちゃんじゃない?

    • 0
    • 23/03/24 10:53:40

    >>50
    関東から、主の実家九州までだって。
    父親の一回忌。
    父親の告別式は妊娠中で行けなかった。
    つまり下の子は今乳児。

    • 0
    • 55
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 10:52:58

    あり

    もう終業式でしょ?

    • 0
    • 23/03/24 10:51:20

    主のみ読んで驚愕。
    赤ちゃんいて九州の実家に関東から?

    それ実家が本当に来いって言ってるなら、ちょっとおかしいよ。

    まして4月の末なんてゴールデンウィーク入るのに、空路も混み混みじゃん。

    そんな距離だと、普通は長距離帰らせるなら法事を春休みや夏休みにやるよ?
    それか法事来なくていいって言うよ。

    法事に行かなくても、法事ある年は法事より前にある子供の長期休みとかに帰省して金封供えてお仏壇とお墓参りして、法事に御供えのお菓子かお線香送るもんだよ。

    主、自分が法事にかこつけて帰りたいだけじゃないの?

    • 1
    • 23/03/24 10:46:50

    >>47
    法事はならんでしょ。

    • 3
    • 23/03/24 10:40:04

    あり

    1日くらいどうってことない
    でも子供が1日休むと次行きづらいとか繊細な子だったらやめとく

    • 0
    • 23/03/24 10:39:12

    あり

    今の時期なら 授業あっても大した事ない気がする

    • 0
    • 23/03/24 10:38:57

    あり

    どこに住んでて何処まで行くかにもよるけど、もし私だったら今日終了式で3時間授業で帰ってくるから、それからから行くかな。

    • 0
    • 23/03/24 10:38:35

    なし

    公欠ならないし。

    • 0
    • 23/03/24 10:32:30

    あり

    家族に負担のないように考えてのことだよね。
    大人だけなら少し頑張っちゃう距離でも子供には退屈だし負担にもなる。

    • 0
    • 47
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/24 10:29:49

    あり

    普通に金曜日と月曜日休ませた。
    欠席にはならないよ。
    慶弔休になるはず。

    • 0
    • 46
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/24 10:25:09

    >>19
    0歳児連れて九州一泊弾丸旅行するの?学校よりそっちのほうが大変そう。
    夏休みにお墓参り兼旅行でもいいかな

    • 1
    • 45
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 10:17:39

    あり

    大事な経験だと思うし。

    • 0
    • 23/03/24 10:03:21

    あり

    高校生くらいなら一日ぐらい留守番させるけど小中学なら休ませて連れて行くかな。

    • 0
    • 43
    • さくらの里
    • 23/03/24 09:55:23

    あり

    • 0
    • 23/03/24 09:54:30

    あり

    そもそも学校1日休むくらいたいしたことない

    • 4
    • 41
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/24 09:52:12

    なし

    あなただけ行けばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/03/24 09:51:11

    あり

    当日の準備も含め、前泊しなきゃ無理な時間だったら仕方がない。

    • 1
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/24 09:50:04

    あり

    当たり前ですよ。常識の範疇。

    遊びで休みますが一番ダメ。

    • 1
    • 23/03/24 09:47:03

    あり

    法事も大事だからアリだとは思うけど、休まずにすむなら休まず行かせたいよね。
    金曜に学校終わってから移動して前泊して土曜法事、じゃ無理なの?飛行機が午前中一本しかないとか?船が昼一1回しかないとかの遠方ってこと?

    • 2
    • 37
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/24 09:46:34

    >>19
    なら行ったほうがいいんじゃない?
    詳しい事情を知らない人達に聞いても、あまり意味のないことだと思うんだけど

    • 0
    • 23/03/24 09:42:46

    なし

    土曜日に法事って、子連れや土曜日仕事してる人は来なくていいって感覚だから、開く側が。

    法事って、お寺さんと段取り出来るから、一族郎党揃って欲しけりゃ、みんなが休みの日選ぶ。


    • 0
    • 35
    • 大河津分水
    • 23/03/24 09:38:29

    あり

    ただの旅行やディズニーに行くのに
    休ませる親がいる時代。
    法事なら問題ないと思うけど。

    • 5
    • 34
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/24 09:34:01

    あり

    >>19
    ひい爺ちゃんか。
    法事ならいいと思うけどなぁ

    • 1
    • 33
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 09:31:26

    なし

    うちだったらね。わざわざそんな遠方で、母親の祖父の法事には連れてまでは休ませてまでは行かないってこと。私は迎える方なんだけど、迎える達としては、ちょっとびっくりする。
    行くこと自体は別に良いと思うよ。誰もなんとも思わない。

    • 2
    • 23/03/24 09:28:36

    >>30
    家庭訪問再開する?
    うちは来年度もしないって言ってた。

    • 1
    • 23/03/24 09:27:18

    >>28うちは、ならないよ。子どもからしたら曽祖父だもん。慶弔なるのは祖父母までだよ。

    • 2
    • 30
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/24 09:26:41

    あり

    4月末なら家庭訪問の時期かもね
    どうせ昼までだから、昼まで出てそれから出発でもいいかもね

    • 0
    • 23/03/24 09:26:21

    >>19会ったことない曽祖父かあ。それだと微妙だな。
    学校休ませてまで参加するかっていうとね。
    休ませて行くのは別にありだと思うけど、私ならそこまでして参加しないや。どうしてもお参りしたいなら自分だけ行く。

    • 2
    • 23/03/24 09:24:35

    あり

    てか慶弔休暇になるでしょ

    • 1
    • 23/03/24 09:24:19

    その日、特別な行事とかあるかないかで考える。

    • 1
    • 23/03/24 09:24:15

    あり

    小学生?
    今の子達は旅行で休むの普通なんでしょ?
    問題ないじゃん。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ