中学の制服まだ買ってない人います?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/28 12:16:56

    うち、2月20日くらいに注文して、制服はズボン裾上げしてもらって3月上旬に完成して、ジャージは苗字刺繍されるから時間かかり、昨日店に届いたから取りに来てくださいって連絡きたよ。
    ジャージは1ヶ月以上かかった。
    制服は裾上げとかしなくていいなら間に合うだろうけど、裾上げ必要ならもう間に合わないかも。

    • 0
    • 154
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/27 14:44:13

    急がないと入学式に間に合わないですよ。私は、1月初めの割引きキャンペーン中に予約しました。卒業式のレンタルの服も借りました。

    • 0
    • 153
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/27 13:37:28

    >>149
    私立の制服なら注文殺到しないから間に合うけど、公立注文殺到するから早めじゃないと間に合わないよね。
    都心じゃないからわからないけどうちの方は私立中行く子は80人いて10人いないぐらいだったよ。

    • 0
    • 152
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 13:32:33

    そうそう。
    今年は2月以降の注文だと間に合わないよね。

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 23/03/27 13:20:39

    公立の中学校の制服はロシア・ウクライナの関係で生地の調達が例年より時間が必要な為、2月以降の注文では入学式に間に合いません。
    ってお店の入り口に張り紙してあったよ。

    • 0
    • 23/03/27 07:32:48

    >>147ここ読んだらありそうじゃない?
    年末に注文してギリギリに届くとか、卒業式に全員着るとか。
    中学受験する人も多いから、3月に採寸してもすぐ仕上げてくれるよ。そういう体制整ってる。

    • 0
    • 23/03/27 07:21:33

    うちは年末に注文したのに届いたの卒業式の1週間前だった
    そこから裾上げ頼んだりしたからバタバタ。コロナのせいかもしれないけど。
    ちなみに、未だにカバンだけが届いてない

    • 0
    • 147
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 07:20:45

    >>146
    中受する人が居ない地域なんてあるの?

    • 2
    • 23/03/27 07:18:47

    >>145
    間に合わないよ!って言う人たちが多いけど、きっと中受する人がいない地域なのよね。

    • 0
    • 23/03/27 06:44:33

    >>144
    中学受験する人はヒヤヒヤだね

    • 1
    • 23/03/27 06:42:32

    注文は年末までにするのがうちの地域でのお約束。間に合わなくなるから。

    • 0
    • 143
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 06:41:16

    >>142
    そうなんだ!
    私が購入したお店は早く注文した人は既に受け取りが終わったよ

    • 0
    • 23/03/27 06:32:28

    早く予約してた人でも
    生地が入ってこなくて
    入学式ギリギリだって話だよ。
    ニュースでやってる。
    男女兼用の制服も増えて
    作業量が去年よりも大変だと。
    もう間に合わないかも。

    • 1
    • 23/03/26 17:45:08

    え…釣りでしょ?
    釣りじゃなかったら、そんな人いるの?ってレベルだよ。中学って入学式って再来週くらいじゃない?
    たとえ今頼んでも確実に間に合わないね。
    いくら適当でもお金がなくても…制服を今だに用意してないって…

    • 3
    • 23/03/26 17:39:07

    主、結局どうしたか書いて

    • 0
    • 23/03/25 13:06:12

    >>136
    1ヶ月かかるよって意味で書いたんだよ

    • 0
    • 138
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/25 12:56:04

    どうなったの?

    • 1
    • 23/03/24 14:25:18

    主のみ読んだら釣りとしか

    • 0
    • 136
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 14:17:52

    >>25
    高校は合格発表後だからギリだけど、中学はだいぶ前に注文しない?
    生産量が高校よりずっと多いんだと思う。

    もし間に合わないなら学校に言うと貸してくれるみたいだよ。

    • 0
    • 135
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 10:57:26

    土日挟んじゃうから今日のうちに学校か自治体かに電話した方がいいよー。

    とにかく何かアクション起こして。
    主さんがんばって!

    • 0
    • 23/03/24 10:54:24

    お下がり待ち?

    • 0
    • 133
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/24 10:49:35

    同級生に病気が原因でかなり小柄な子がいて、その子だけ制服が特注で5月くらいまで届かなくて可哀想だった。
    みんなからジロジロ見られたりいろいろ聞かれてりして。

    学校に問い合わせてリサイクルの制服とか見つかったらいいね。

    • 1
    • 23/03/24 10:45:24

    制服リサイクルがあるからそちらへGO

    • 0
    • 23/03/24 10:43:09

    私が高校の時だけど、うちの親頼むの忘れてて注文遅くなって制服間に合わなかった。1週間中学の制服で過ごして、入学式の記念写真は1人だけ違うし、上級生とか皆んなに聞かれるし、浮いてたし惨めな思いをしたよ。

    • 4
    • 130

    ぴよぴよ

    • 23/03/24 10:37:40

    バザーの役員やってたけど
    学校にバザー用にストックしてある制服があると思うから、とりあえず学校に相談してみ

    先日も、卒業生宛に制服の寄付を募る
    お手紙来てたから

    • 1
    • 23/03/24 07:22:25

    児童手当10月にも2月にも出てるよね?何故それで準備しないの?

    • 2
    • 23/03/24 06:56:15

    >>126
    借金はしちゃ駄目だよね

    • 1
    • 126
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/24 06:39:15

    >>37どんな事情か知らないけど、ゲームとか家電とか売ってでも。借金してでも制服は必要だよ?
    ちなみにうちの方は先払い一択です。
    お金かき集めて買いに行きなよ。

    • 1
    • 23/03/24 05:23:50

    皆、釣りに親切だよね

    • 1
    • 23/03/24 05:10:17

    釣りの方が安心するよ。
    もし本当の話だったら主の子供が不憫だもん。

    • 7
    • 23/03/24 05:07:18

    本当の話じゃないでしょ(笑)

    • 1
    • 23/03/24 04:58:19

    >>118 思った。めちゃくちゃだらしない人じゃなかったら、福祉に介入してもらわないと日常生活に支障を来す人なんじゃないかと。

    中学校の説明会とかあったはずだし、冊子とかプリントもらってたら書いてあるはずだから読めばわかることなのに、読めないか読んでも理解が難しい人なのか。

    これが初めてじゃなくて今までも同じようなことが度々あったような気がしてしまうよね。

    • 1
    • 23/03/23 23:01:34

    採寸受付終わってるよね?間に合わないよ

    • 2
    • 23/03/23 22:57:59

    学校に『金銭面で購入が難しい』って言えない?
    娘の同級生にお金に不安があって制服とか鞄とか全額払えないと校長に相談した人がいて、卒業生に制服とか鞄とかを貰った人がいたよ?
    体操服だけは名前が刺繍してて買ってたけど、、

    • 1
    • 23/03/23 22:47:43

    >>112
    中学受験で受かった子はどうするの?

    • 1
    • 23/03/23 22:37:03

    この主、釣りでなければ何か精神的な病気か特性があるとしか思えない。

    ヨコだけど子どもの同級生で中1の5月に転校してきて、半年くらい制服も体操服も以前の小学校のものや私服を使っていた生徒がいたわ。その母親と雰囲気が似ている。業を煮やした学校側がバザー用の古着を斡旋、PTAの役員だったので古着を選ぶのに立ち会ったけれど、制服、シャツ、体操服、柔道着、部活用ウインドブレーカー、その他諸々山のように無料でもって帰った。
    一見普通に見えたけど、コミュニケーションの取れない人で、修学旅行などの積立金が払えないからPTAで立て替えて欲しいとか真剣に色々言われ、手に負えず先生に助けを求めたわ。
    主の受け答えがとてもよく似ている。ある意味、とても怖い。

    • 13
    • 23/03/23 21:56:33

    1月くらいに採寸行って3月に受け取りだったよ。今までの児童手当はないの?

    • 2
    • 23/03/23 21:54:53

    >>112こういう、地域性丸出しの風習を全国共通だと思っている人、何なん(笑)

    • 11
    • 115
    • お花見(寒い)
    • 23/03/23 21:52:38

    >>57
    受ければよかったのに
    お金もらえるんだよね?

    • 2
    • 23/03/23 20:50:33

    >>112
    それは地域や学校による。
    むしろ、卒業式に着る所の方が少ないと思うよ。

    • 8
    • 113
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/23 20:49:56

    >>112
    卒業式には着用しなかったよ

    • 6
    • 23/03/23 20:48:23

    指定じゃないの?
    もう11月には注文取って卒業式には全員着用だったけど

    • 1
    • 23/03/23 20:44:58

    >>93
    デザインが変わったとしても、3年ぐらいは移行期間があるはずだよ。

    • 5
    • 110
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/23 20:43:47

    >>81
    中学校は義務教育だし、教科書は、入学式の日に学校で配られるのでは?

    中学生はいなくて、
    まだ上は4月から6年生になる男の子と3年生になる男の子がいる母ですけどね。

    • 2
    • 23/03/23 20:42:12

    むしろもう取りに行って家にあるよ

    • 2
    • 108
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/23 20:41:50

    うちもまだ。

    • 3
    • 23/03/23 20:40:44

    >>32
    制服なんか既製品だろ。
    名前刺繍や丈詰めとかはあるにしろ、制服自体は既製品だから。

    • 5
    • 23/03/23 20:38:22

    「お母ちゃんがつくったる」を読んで頑張って作ろう

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ