口の周りのブツブツ

  • 乳児・幼児
  • 大村公園
  • 23/03/20 21:45:27

初めてママスタ投稿します。

子供の口周りに赤い発疹?が出ています。
痒がる様子はないので様子見しているのですが、1ヶ月ほど治らないので皮膚科に行くか悩んでいるところです。

もしお子さんに同じような症状が出たことがある方がいましたら、どういった原因が考えられるか教えていただけないでしょうか。
※写真添付しますが、少し閲覧注意です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/21 02:31:32

    口囲皮膚炎かも?

    今、私も同じ様になってる

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 02:16:35

    マスクで私もなってる

    • 0
    • 56
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/21 02:08:16

    3歳の子供にリップ??
    主さんじゃなくて????

    様子見で1ヶ月は長過ぎじゃないかな。
    皮膚科に行けば原因もわかるし、明日にでも行った方がいいよ。
    大人ならまだしも子供だったら可哀想だよ。

    • 1
    • 23/03/20 22:48:40

    >>52
    キーワード何にしたらいいか分からなくて、とりあえず年齢にしておきました...

    • 0
    • 23/03/20 22:47:50

    >>50
    私もそう思いますが、あるんです(笑)

    • 0
    • 23/03/20 22:46:46

    >>48
    今見てきました!
    皮膚科診療の上、なるべく清潔に口周り保護してみます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 52
    • 大法師公園
    • 23/03/20 22:44:47

    キーワード 3歳ってなんかジワるw

    • 0
    • 23/03/20 22:42:56

    >>47
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    すぐに思い当たる節で言うと、口の周りの食べ汚しやフッ素入り歯磨き粉かなと...

    まず皮膚科に行って、ワセリンでの処置も試してみます!

    • 0
    • 50
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/20 22:40:07

    3歳でほうれい線?シワなんてあるの?

    • 1
    • 23/03/20 22:39:50

    >>45
    ここ2日くらいで鼻の下まで広がりました...
    ブツブツがかなり減って良くなってる期間もあったので、様子見してたんですが、再発という感じなのでアレルギーかもしれないですね( ; ; )

    • 0
    • 23/03/20 22:39:09

    >>41
    私も十中八九は口囲皮膚炎だと思います
    「口囲皮膚炎子ども」で検索すると川崎たにぐち皮膚科のサイトがあります
    ここに書かれてる内容が信用できると思います
    是非調べてみてください

    • 1
    • 47
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/20 22:37:09

    口囲皮膚炎かもですね
    2歳とか3歳のお子さんに多いですよ
    マスクの刺激だったり、食後に口の周りにつきっぱなしだったり、花粉、歯磨き粉(フッ素)などいろんな刺激が原因とされてます
    症状が完璧に落ち着くまでは歯磨きジェルなどの使用はやめること、(特にフッ素がよくないとされています)食後に口の周りを優しく丁寧に拭くようにすること、
    食前食後、寝る前、寝起き、外出前後など1日何度も口の周りにベビーワセリン(orプロペト)を塗って外部刺激から保護することが大事です。ワセリンの塗り直しは1日10回くらいやってもいいくらいです。
    皮膚科でステロイド処方されがちですが、口囲皮膚炎に安易にステロイドを使ってしまうと酒さ皮膚炎に移行しやすいので使うとしても1週間くらいの短期で使って炎症を一気に抑えたらあとはワセリンで保護し続けると次第に良くなりますよ

    • 1
    • 23/03/20 22:36:52

    >>43
    実物の子供は毛穴わからないので恐らく私の写真センスの問題ですね...

    これ以上ひどくなる前に皮膚科に駆け込みます!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/03/20 22:35:46

    鼻筋にまで水疱?があるように見えるから早めに病院に行っておけば酷くならなくて治ったと思うけどなぁ

    • 0
    • 44
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 22:32:56

    大人だけど真菌でこんなんなったよ

    • 0
    • 23/03/20 22:30:46

    >>36
    私もレスしてはないけど、失礼ながら私より年上の人の写真だと思ったよ(汗)
    でもこれは子供だね…。
    大人みたいに毛穴開いちゃって可哀想に。
    皮膚につくカビ?で肌荒れしてた人を知ってるよ。
    でも肌荒れの原因特定は難しいと思う。
    炎症押えるか薬とかもらっといでよ。

    • 1
    • 23/03/20 22:30:15

    >>40
    疑い晴れてよかったです( ; ; )
    今私が見ても毛穴と産毛気になります(笑)写真の撮り方が悪かったです...

    山芋!!アレルギーの検査をされたんですか?

    • 1
    • 23/03/20 22:25:35

    >>38
    口囲皮膚炎調べてみました、結構酷くなってる方多いんですね...
    手足口病も疑ったんですが、口周りだけなのでそれも考えにいですよね( ; ; )

    • 0
    • 40
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/20 22:22:59

    >>36
    子どもだね!
    レスはしてないけど、わたしも毛穴的に大人かと思って釣りトピかと思った。
    ごめん。

    うちの子も3歳で同じ感じになったんだけど、山芋アレルギーでなったよ。
    しかも4ヶ月位跡が残って治らなかった!

    • 1
    • 23/03/20 22:22:11

    子供の口に見えないね

    • 3
    • 23/03/20 22:19:50

    何度もごめん!
    気になりすぎて調べたら口囲皮膚炎ってのもあるみたい!
    あとアトピーの可能性だって!

    痒くないならアトピーではなさそう!
    私子供の頃アトピーでスッゴい痒かったの!笑

    • 0
    • 23/03/20 22:11:12

    >>35
    ありがとうございます!
    本人は全く気にしてないので触ったりして悪化してないことが救いですね...

    • 0
    • 23/03/20 22:08:50

    子供じゃないという声が多いので、もう少し引きの写真も添付しますね...

    • 1
    • 23/03/20 22:08:23

    明後日以降皮膚科行って原因わかるといいね!!

    痒くないならまだよかった!
    痒がってたらかいたらダメって言わなきゃいけない親も辛いもんね( ;;)

    • 2
    • 34
    • 松江城山公園
    • 23/03/20 22:05:54

    嘘がバレてるのになんで嘘つくの?

    • 4
    • 23/03/20 22:05:35

    >>31
    暖かくなってきてからなので、花粉もあり得ますね...

    • 0
    • 23/03/20 22:04:25

    >>29
    乾燥でもこうなることあるんですね!
    有難うございます、皮膚科にします!

    • 0
    • 23/03/20 22:02:26

    花粉症ではない??
    うちの子花粉症なんだけどほっぺとかブツブツでる!!

    • 2
    • 23/03/20 22:01:26

    コンシーラーで髭痕を消してる

    • 0
    • 23/03/20 22:01:03

    >>25
    マスクしてないのかごめん!

    皮膚科がいいと思う!!
    乾燥とかでもブツブツでたりするよ!

    早く治るといいね!!

    • 2
    • 23/03/20 22:00:52

    >>23
    明日が祝日なの今気づきました...
    ブツブツが減っていい元通りになる期間もあったので、今まで様子見していましたが早く連れていくべきだったと反省しています

    • 0
    • 23/03/20 22:00:14

    >>22子供には見えないよね

    • 4
    • 23/03/20 21:59:44

    >>24
    画像アップにしたら分かるけど血色がいい唇とは絶対違う

    • 1
    • 23/03/20 21:59:05

    >>19
    3歳なので普段マスクはしてないです...
    皮膚科か小児科で悩んでるのですが皮膚科でしょうか?

    • 0
    • 23/03/20 21:57:40

    >>16
    何もなってないですよ!
    元々血色がいい方だと思います

    • 0
    • 23/03/20 21:57:19

    >>12
    明日は祝日。
    3歳の子が発疹が治らないのを一ヶ月も様子見してるって。私なら2日経っても治らなければ病院行くけどね。

    • 0
    • 23/03/20 21:57:11

    頑張って意識して見てもどうしても子供に見えない
    なぜ?

    • 5
    • 23/03/20 21:56:53

    >>15
    普段マスクはしてないです!
    色々調べてみたら、歯磨き粉に入っているフッ素?が原因の方もいました

    • 0
    • 23/03/20 21:56:49

    >>19
    ちなみに全然痒くないの私も笑

    • 0
    • 23/03/20 21:56:04

    マスクじゃない?
    私も今までのと違う新しい使い捨てマスクにしたら口まわりブッツブツになった!

    とりあえず皮膚科だね!
    お大事に!

    • 0
    • 23/03/20 21:55:41

    これ、おばあさんじゃないの?

    • 4
    • 23/03/20 21:55:20

    >>3
    痒がらないのが不思議なんですよね...

    • 0
    • 23/03/20 21:54:55

    口紅塗ってるよね
    子供じゃないよ

    • 4
    • 23/03/20 21:54:46

    そうか、3歳じゃマスクしないよね。

    • 0
    • 14
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/20 21:53:17

    髭がはえてる

    • 3
    • 23/03/20 21:53:11

    以前マスクかぶれでこんな感じになったことがあるけど同じかどうかはわからないので、皮膚科に行ったほうがいいかも。

    • 0
    • 23/03/20 21:53:05

    >>5
    明日連れて行こうと思っています。
    有難うございます!

    • 0
    • 11
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/20 21:52:20

    大人じゃん

    • 1
    • 23/03/20 21:52:05

    >>2
    3歳の子供です...

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ