家事してこなかった旦那は子供に家事させると怒らない?

  • なんでも
  • 御室桜
  • 23/03/18 08:10:32

旦那は姑に全部家事してもらってたから私が子供達に家事をさせようとすると怒る。
舅も家事は主婦のやることとして子供にさせなかったからこうなった?

よその旦那で昔から家事してきた人は妻が子供に家事させようとしても怒らないらしいから、家事しない旦那が悪循環。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/27 13:21:52

    子供がやりたいって言うなら、よーし一緒にやるか!って言ってくれる

    • 0
    • 23/04/27 13:20:55

    うたの夫派なんにもできないしやる気もないけど怒らないよ、、むしろ褒めるよ

    相手に尊敬を抱かない人というか、単純にモラハラじゃない?
    自分が何もしないことに優越感いだいてるのと、自分が何も出来ないことにちょっと罪悪感みたいなのもあるかもよ

    • 0
    • 40
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/18 11:13:27

    そういう悪循環あるかもね。
    いまどき家事できないと、こどオジこどオバのニートになるかもしれないし心配だよね。
    なんでさせたくないのか、よく話し合わないとね。それに、今の公立小学校だとお手伝いをどれだけしてるかとか授業でやるんだよ。家事のお手伝いを全くしてない子は授業にならないから、授業態度減点になるだろうね。そういうところまで旦那さんわかってるのかな?
    長期休暇の宿題とかでどんなお手伝いをするか目標と成果を書いて親からの講評付きで提出とかもあるよ。そういう宿題、旦那さんの指示に従ってると全くできないよね?

    • 0
    • 39
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/18 10:57:43

    こういう性格結婚する前にわかりそうだけどね

    • 0
    • 38
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/18 10:55:25

    >>36
    素敵な義実家!

    • 0
    • 37
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/18 10:54:23

    うちの旦那は姉がいて、姉が全部家事や世話してた感じだったらしい。
    だから、うちの娘達にやらせろって言う。
    弟の世話も。
    それが当たり前と思ってる。腹立つ。
    でも私は息子があなたのようになって欲しくないからと常々言ってる。

    • 1
    • 23/03/18 10:51:04

    今の時代は違うんだよ、って笑ってあげなよ笑

    子どもに家事をさせるのは、自分が楽をするためじゃなくて、子どもが自立できるように教育するためだもの。

    うちの旦那は、家事育児はみんなでして当たり前の家で育ったタイプ。義父も家庭が最優先で、何でもやる。手伝いって考えが、そもそもない。自主的。

    私の実家は、男は家事育児をしない家に育ったタイプ。亭主関白。偉そうで、みてて呆れる。

    私は義実家のように、家事を教えて、家事をしてくれた人に感謝できるように育てたい。

    • 3
    • 23/03/18 10:21:26

    >>7
    旦那さん、躾して変えな。
    今時そんなじゃ離婚したくなるよね。

    • 0
    • 34
    • 大法師公園
    • 23/03/18 10:17:38

    うちは逆。
    俺は家事なんてしなくていいけど、お前らはやれ、な人。

    旦那は一人暮らし長いけど、包丁絶対握らないよ。全部外食か弁当パン買ってきて済ませてたみたい。
    私が死んでも知らんからね、って言ってある。

    • 0
    • 33
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/18 09:27:32

    反面教師ってのもあるから
    一概に言い切れないよ

    • 0
    • 23/03/18 09:25:07

    >>29
    こんな考えの彼氏だったら、結婚ムリだから即別れられちゃうよね

    • 2
    • 23/03/18 09:22:53

    >>22息子より先に旦那の意識改革を。
    主が明日死ぬかもしれないんだよ?
    姑だって死ぬかもしれないんだよ?
    息子は、あなたと旦那さんを見て育つんだよ?

    • 0
    • 23/03/18 09:05:48

    家も子供たちに家事させなかったけど、息子にも娘にもさせなかったから、家事は女の仕事ってすり込みはなかった。
    息子に『女の子には優しく』ってすり込みは小さい頃からしてたから、大学で一人暮らしして、家事を自力で覚えて、今では『女の子に優しくする』って事が、家事とかも含めて、相手を思いやるって感覚になったよ。

    • 1
    • 23/03/18 08:59:19

    あーあ、これで家事は女がするものって息子が思ったら大変だね
    将来のお嫁さんが困るから家から出せないね

    • 5
    • 28
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/18 08:58:10

    夫は必要に駆られて子供の時から自分で家事やって来た、だからか男でも何でも出来ないとダメだって自分でやらそうとする

    • 1
    • 27
    • 松江城山公園
    • 23/03/18 08:54:00

    これで息子が高収入ならいいけど、普通の年収で家事しない、できないだと結婚相手としてはかなり嫌がられるね

    • 2
    • 26
    • 井の頭公園
    • 23/03/18 08:52:30

    >>7
    すごい、まだこんな化石の人がいるんだ笑

    • 2
    • 23/03/18 08:49:20

    息子が家事すると、自分の「何もやらなくて良い」ポジションが脅かされる(家庭内に家事をする男が出現する)から、させたくなくて怒るのでは?

    とはいえ、これからは男女の別なく、簡単な料理を含めた身の回りのことができる人が求められる時代だから、気にせず息子さんにどんどんやらせよう。

    • 5
    • 24
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/18 08:48:10

    よその旦那に失礼を言うけど、令和にそんな事言ってる男まだいるんだね
    極論だけど、明日主がシんだら誰が家事やるの?
    子供だけじゃなくて旦那もできるようにしておかないと困るじゃんね

    • 3
    • 23/03/18 08:46:53

    >>17
    おたくの婿さん赤ちゃん?それかなんらかのハンデがあるとか?信じられない

    • 0
    • 23/03/18 08:45:44

    >>20

    旦那ずっと実家で自営なんだよね。一人暮らし経験なし。今は舅たちは近所に引っ越したけど昔は姑も自営手伝ってた上に家事育児全部させられて、話聞くと姑すごい大変だったと思う。

    旦那みたいな男になってほしくなくて息子に家事できる男になってほしくて躾けてるのにそこに旦那がいつも現れていつも邪魔されて、それが悩みで書き込みました。

    最悪だねうちの旦那。

    • 0
    • 21
    • 高山城址公園
    • 23/03/18 08:45:21

    自営だから世の中見えてないんだろうね

    • 1
    • 20
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/18 08:40:37

    いまどきほ共働きになることもあるから家事できないとダメよね。
    子ども(息子)が家事するようになったらなんでお父さんは何もしないの? って言われる(思われる)のが嫌なんじゃないの?
    旦那さんは一人暮らしもしたことないの?
    家事はできないと困るから今から練習するの。
    私が入院したり死んだりしたらこの家の家事は誰がするの? って伝えて子どもに教えるかな。

    舅が子どもに家事をさせなかったどうかはわからないけど、舅を見て、男はしなくてもいいもの、主婦の仕事だと旦那さんが思ったのは確かだろうね。

    • 1
    • 19
    • 今日お花見なのに雨ザーザー
    • 23/03/18 08:40:29

    息子結婚させないでね…

    • 3
    • 23/03/18 08:35:54

    >>10
    ここの人たちのしっかり読んで、旦那さん躾直して。昭和初期の化石親父みたいだよ。

    • 3
    • 23/03/18 08:35:25

    おこらないが、旦那も率先して片付けや準備を手伝う姿勢が欲しいからもっとやってといったら不機嫌にはなる。
    難しいこと言ってないんだが、食べた食器は片す、くつは揃えて、食べたゴミはすてる。
    単純なことができない

    • 1
    • 23/03/18 08:32:48

    今の時代、大学進学で一人暮らしするでしょ。
    その時どうするの?
    ママー、カップラーメンどうやって作るの?お湯どうやって沸かすの?
    て電話かかってくるかもよ。

    • 0
    • 15
    • 花より団子
    • 23/03/18 08:29:14

    主が具合悪い時旦那世話してくれるの?俺の飯は?って言うタイプ?

    • 0
    • 23/03/18 08:28:27

    ちゃんと手伝いさせなかったら主がモラハラ製造機になるじゃん。旦那には言い返せばいいでしょ。

    • 3
    • 23/03/18 08:27:07

    ただのモラ男じゃん。主の婿。

    「主婦が子供に頼るのおかしいだろ、全部自分でやれよ。」←はぁ?しかもこの偉そうな言葉遣い

    こどもに手伝いせるのは当然の躾で教育だわ。
    まだ30代ぐらい?クソ舅になりそうだから子供の結婚相手が気の毒


    • 5
    • 12
    • 大法師公園
    • 23/03/18 08:26:42

    怒らない。
    寧ろちゃんと息子にも娘にも家事一通り教えておく方がいいねって夫婦で話してるぐらい。
    だんなは実家じゃ義母や義妹達が全部してくれてたけど、私と結婚してから色々するようになったよ。
    子供達が作ったおにぎりやケーキとか凄く嬉しそうだし掃除も洗濯も出来る人がすれば良いっていうスタンス。

    • 0
    • 23/03/18 08:25:35

    主の旦那に言えばいい。
    やらせてないと貴方みたいに家事の出来ない人になるからだよ!って。
    一生誰かに家事してもらえるの?

    • 3
    • 23/03/18 08:23:16

    >>6

    娘だと違うのかな。
    うちの旦那は、女が男に家事させるなと言うから。

    家事教育を息子にさせるたびに妨害する旦那が邪魔です。しかも自営なので私が子供に家事させてないかいつも目を光らせてる。

    • 0
    • 9
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 08:22:33

    怒らない。これからは男女関係なく自立して家事できる子に育てなきゃいけない使命もあるから。

    • 0
    • 8
    • 琴弾公園
    • 23/03/18 08:21:28

    >>4
    今の時代にそんなこと言ってたら子どものためにもならないし結婚してくれる人いないよ。
    一生独身だったら結局自分でやらなくきゃいけなくなるんだからその時に苦労させたいの?って強めに言ってみたら?
    主が旦那しつけなおせばいいんじゃない?

    • 2
    • 23/03/18 08:21:06

    悲しくなってきた。

    「主婦が子供に頼るのおかしいだろ、全部自分でやれよ。」

    と言われて、家の事はみんなでするって感覚が全く育ってない人なんだなと思ったから。

    実家は父含めて皆でなんでもしてたから旦那家庭は亭主関白だと感じる。

    • 0
    • 6
    • 千光寺公園
    • 23/03/18 08:20:55

    >>4 うちは息子がいないからわからないけど、娘がご飯作ったりクッキー焼いたりしたら目を細めて美味しい美味しいって食べてる。

    • 0
    • 23/03/18 08:18:14

    子供がしてると自分も手伝いたくなるらしい
    私がやってても何もしないくせに

    • 1
    • 23/03/18 08:17:25

    そうなんだ。怒らないんだ。
    うちの旦那が主婦いじめ家庭を引き継いでるだけなのか。

    全部女の仕事なのになんで子供にさせるんだと怒ります。
    子供=息子です。

    姑、身勝手な亭主関白な舅で大変だったみたい。私は同じ道辿らされてるのか。

    • 0
    • 3
    • 琴弾公園
    • 23/03/18 08:14:47

    うちは怒らないよ。
    子ども達が作った卵焼き食べてすごいなー美味しい!って感動してる。
    自分がしてこなかったからお手伝いする子ども達をえらいな!すごいな!って感心してて、今は自分も洗濯やお風呂掃除手伝うようになった。

    • 1
    • 2
    • 海津大崎
    • 23/03/18 08:13:57

    怒らないよ

    自分がやれと言われるのだけが嫌な人だから

    • 1
    • 1
    • 城山公園
    • 23/03/18 08:12:22

    怒らないよ。
    しちゃいけないって思ってるのかな?
    私の夫はした方がいい、得意な方がした方が良いって考え。
    子供達にはお母さんの手助けになる事ならしてあげてねって感じ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ