長女が腹立つ

  • なんでも
  • ルーマニア・レウ
  • 23/03/01 09:27:03

愚痴ってすみません。
娘(15歳)一人息子二人います。

毎回毎回ごはんのダメ出しをしてくる娘。
めっちゃしんどいです。
しっかり作るのは夕御飯だけなんだけど、夕御飯を見るとタメ息をつかれ文句ばかり。
『はぁ、おいしくない、もっと上手く作れないの?まずい、何年料理してるん』です。
確かに料理苦手だけど、不味くないと思ってるし、息子二人は『美味しいよ~』と言ってくれます(私に気を遣ってるのかな)

今日から白ごはんと納豆だけ出す‼️それを言ったら『虐待や』って言われたけど。
別にいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リベリア・ドル
    • 23/03/01 09:28:32

    娘さん可哀想。
    主が息子ばかり可愛がって差別してるから
    お母さんのこと大嫌いになっちゃったんだね。
    もう既に虐待してるよ。

    • 2
    • 2
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:29:45

    >>1
    なんでそうなんねん!
    って突っ込んでしまいました笑

    • 21
    • 23/03/01 09:30:36

    こういうパターン多いよね
    大体は蓋開けてみれば、母親が悪いことばかりなんだよね
    娘に冷たくして息子ラブで

    • 5
    • 4
    • キューバ・ペソ
    • 23/03/01 09:32:21

    でもそう育てたのはあなたでしょ?
    普通に愛情持って子供たち皆平等に育ててたらそんなこと言う子に育たないと思うけど。

    • 5
    • 5
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:32:39

    >>3
    小学3年生くらいから晩御飯にはやたらうるさくて。
    もうかれこれ7年くらいかな?さすがにしんどくなってきた(-.-)

    • 11
    • 6
    • アルバ・フロリン
    • 23/03/01 09:33:30

    そのご飯の写真でも見ないとなんとも言えないわ
    あと長女の置かれてる状況によっては主に否がある場合も考えられるからね

    • 3
    • 7
    • 銭形平次
    • 23/03/01 09:34:48

    これ、主に否がありそう。
    文章だけでも息子の方を主に可愛がってる感が出てるし、自分でも気付かないうちに娘に当たり強くしてるんじゃない?

    • 5
    • 8
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:35:29

    >>4
    確かにわがままに育ったのは私のせいかも。
    結構何でも欲しいもの買ってしまってて。
    それは良くなかったかな。

    • 3
    • 9
    • マカオ・パタカ
    • 23/03/01 09:35:45

    女は口達者で腹がたつよね。

    • 9
    • 10
    • メティカル
    • 23/03/01 09:36:38

    じゃあ、まあ、長女も一緒に夕飯作ろう。
    誰かに作って貰う形だから味に不満が出る。
    一緒に作れば、自分好みの味に出来るよ。
    って、台所に引きずり込む。
    言ったからには、言ったなりに自分も動け!
    我が家は、そういう方針。

    • 7
    • 11
    • エクストル
    • 23/03/01 09:36:39

    え、今日から息子には普通にご飯出して、娘には白ごはんと納豆だけ?
    完全に虐待だよね。まずい料理出す上に、そういう性格悪い母親だから嫌われるのに。

    • 2
    • 12
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:37:12


    口コミ高いクックパッドとかそういうレシピそのままとかなので、不味くもないと思うのですが

    • 0
    • 13
    • バルバドス・ドル
    • 23/03/01 09:38:25

    自分で作らせたら?

    • 10
    • 23/03/01 09:38:25

    なんでこれで主が叩かれるのかわかんない…
    私も長女に食事の文句をしょっちゅう言われてるからかな。
    うちの子、ウインナーとオムレツが嫌いなんだよね。納豆はひきわりしか食べないし。カレーの玉ねぎすら嫌がる。
    主の娘みたいな暴言がないだけマシだけど、自分が作った料理を全否定されるのって正直凹むよ…

    • 28
    • 23/03/01 09:38:38

    >>8
    じゃあやっぱり主が悪いんじゃん。
    子育て失敗残念だね。

    • 4
    • 16
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:38:55

    >>7
    この文書でそんなこと言われるなんて(´TωT`)
    こどもたち大きいので小さい頃に比べてめちゃくちゃ可愛がってるってのは正直ないけど。
    かわいいですけどね(-.-)

    • 1
    • 17
    • リベリア・ドル
    • 23/03/01 09:40:03

    >>12
    んー、どんなに良いレシピ通りに作っても不味い人いるよ。
    作る人がそもそも不潔だったり、臭かったりしたら不味いよね…。

    • 1
    • 18
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:40:10

    >>9
    息子もまた違ううるささがありますけど、娘からはチネチ言われます。

    • 2
    • 19
    • 韓国ウォン
    • 23/03/01 09:40:44

    毎晩Uberにしてあげれば?
    好きなメニュー選びなーって言って。

    • 1
    • 20
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:41:52

    >>10
    主婦なんだから料理するの当たり前。といわれます(今日は午後から出勤なので、兼業です)
    お願いしたことありますがゲームが好きなのでそっち優先してます。

    • 0
    • 21
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:42:22

    >>11
    そんなに不味くはないと思うんだけど(´TωT`)

    • 2
    • 23/03/01 09:42:28

    >>16
    トピ立てした以上、それを見た人の感じ方はそれぞれ違うんだから、人の意見に「そんなこと言われるなんて」と言うなら最初からトピ立てしない方がいいと思う。
    娘を叩いて欲しくて立てたの?

    • 6
    • 23/03/01 09:42:37

    そんなに言うから美味しい料理とやらを自分で作ればいいでしょ
    私の料理はお口に合わないようだから今後一切食べなくて結構
    と言ってやる

    • 15
    • 23/03/01 09:45:16

    >>21
    顔文字キモ

    • 4
    • 25
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:45:49

    >>14
    娘は『春巻き、オムライス、親子丼、牛丼等のどんぶり系、豚肉、鶏肉等の肉類、うどん』等嫌いなんです。

    好きなのがハンバーグとピーマンと納豆のみです。
    料理に豚肉や鶏肉入ってると文句言われます。
    その時はなるべく避けてるのですが、少し入ってたら文句言われます。

    • 2
    • 26
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:46:33

    >>17

    多分臭いとかはないと思いますが。

    • 1
    • 27
    • リランゲニ
    • 23/03/01 09:46:45

    娘だけ自分で作らせたら?花嫁修業にもなるし丁度いいんじゃない?

    • 9
    • 28
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:47:01

    >>19

    流石にお金がもたないです(^∀^;)

    • 2
    • 29
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:47:31

    >>23

    言ったことありますが『虐待』って言われてしまうのです。

    • 1
    • 23/03/01 09:47:43

    >>25
    嫌いなもの少しでも出すから悪いんじゃないの?
    あんなに言ってるのに出してくる…って娘からしたら嫌がらせされてるように感じてるんじゃない?
    別メニューにするなり、少しも入れないよう徹底するなりしてみては。

    • 1
    • 31
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:48:19

    >>21
    かわいいのに

    • 0
    • 32
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/03/01 09:49:01

    長女に

    他人事感あるよ、長女が だと

    • 0
    • 33
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:49:36

    >>30

    まだ他にも苦手なものがあって、結構大変なのですががんばってみます!

    • 0
    • 23/03/01 09:49:48

    主、アドバイスもらっても、デモデモダッテで解決しようとしないね。
    何のためにトピ立てたの?
    結局、ひどい娘に可哀想な私ーってやりたかっただけ?

    • 5
    • 35
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 09:50:52

    たくさんのコメントありがとうございます!
    午後から仕事なので準備します。
    コメント返せなくなりますがすみません。

    • 0
    • 23/03/01 09:56:23

    >>25
    えーっ、すごい偏食じゃん!それこそ白飯と納豆だけでいいと思うわ。
    それで虐待と言われるなら自分で作らせるしかないよね。
    主、頑張ってー!

    • 22
    • 23/03/01 10:00:27

    長女さんがワガママすぎるだけだと思う。
    嫌いなものが多すぎる。
    母親としてガツンと言わないの?

    • 24
    • 23/03/01 10:09:10

    そんなこと娘に言われたことない

    私ね、独身の頃は全く料理ができなかった
    でもね、めっちゃ料理の勉強をしたよ
    特に離乳食には力入れてたから市販の離乳食は一切あげてない。
    20年経った今では、なんでも作れるようになったけど、自分的に美味しくない時も多々ある
    これって才能とかもあるんだと思う。
    でもね、食器って大事だと思うだ
    自分的におしゃれだなって思う食器にお店みたいに綺麗に盛ってみたらどう?
    見た目で美味しそうって思わせる作戦どう?

    • 3
    • 39
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 10:11:53

    >>36
    細かいこと言えば、餃子、グラタン、マカロニサラダポテトサラダ、チーズ系料理嫌い。

    豚肉も回鍋肉とかに使う豚こまは無理やけど、しゃぶしゃぶのみいける。
    鶏肉は唐揚げのみ食べれる。
    とかなんです。
    結構しんどいですが、頑張ります!

    • 4
    • 23/03/01 10:13:20

    >>38
    トイロか

    • 1
    • 23/03/01 10:14:05

    じゃあ、おいしい物、自分で作って!って言って、長女の分は、ご自由に!で良いと思う。15歳でしょ?5歳じゃないんだから。

    私、子どもの頃、文句言ってないのに、長期休みになると、調理実習で習ったはずだから、夕飯作れ!の毒親育ち。母は基本、惣菜を買ってきて、味噌汁くらいしか作らない人だった。母から料理なんて教えてもらったことも無かったし、朝、菓子パンの袋1つテーブルに置いてあっただけ、お弁当は自分で作ってた。作ってくれなかったからだけど。バイト始めてからは、バイト代が家族の夕飯代で消えていってたんだけど、少し前に母から、あんたはお金に困ったこと無いよね!って言われた。(父と兄いる)

    娘さん本人に一から作らせてみたら?母の手料理に感謝する日がくるかも。楽しんで作っているようだったら、家族の分もよろしく!!で。

    • 3
    • 42
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 10:14:33

    >>37

    言うのですが『弟達には怒らんくせに』ってなります。弟達は文句を言わないから怒らないだけなんですが。

    『小3から続くちょっと長い反抗期かなぁ』とは思ってて。いつかおさまるかなと思ってるのですが、流石にもうしんどいから、納豆ごはんだけ出したろうかなと思ってます。

    • 6
    • 23/03/01 10:15:26

    ムカつくな
    可愛くねー

    主が息子達ばっかり可愛がってるから反抗的とか?そんなつもりはなくてもされてる側って気づいちゃうし

    • 9
    • 44
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/01 10:16:00

    >>38
    食器いいですね!
    確かに良いの使ってなかったです。
    偏食の娘に効くかわからないけどやってみます!

    • 2
    • 45
    • ベリーズ・ドル
    • 23/03/01 10:16:19

    15歳にもなってあれこれ料理に文句つけるなら料理の基本みたいな本だけ買って本人に渡して自分で美味しいと思ったものを作りなさいって言うわ。
    偏食があるのは仕方ないにしても食べ物に感謝しなくて文句言う子は中学生になったら自分でさせればいいと思う。

    • 24
    • 46
    • フェロー・クローネ
    • 23/03/01 10:17:27

    なんでそんなこと言われるままになってるのかわからん
    しんどいとか言ってないでちゃんと教育しなよ
    母親でしょ

    • 9
    • 23/03/01 10:21:33

    15歳なら文句あるなら自分で作りなさい。
    で良いかと。

    白米と味噌汁を出してあげれば良し。
    ヤングケアラーでも無いし、そもそも作ってるのに文句しか無いなら仕方ないです。

    • 20
    • 23/03/01 10:28:16

    そういう発言をするように育ててしまったんじゃないかな。
    主自身がダメ出ししたり文句言ったりため息ついたりしてる姿を今まで娘に見せてきてしまったんだと思う。
    こういうことって後で気づくし難しい…。

    「じゃあ一緒に美味しいの作ろ!」とか誘ってみたらどうかなぁ。
    この一件を解決するというより、まず信頼関係をつくることが大事な気がするよ。

    • 4
    • 23/03/01 10:38:34

    読んでいる限りだけど、娘とちゃんと話し合ってみた?
    小3からって女の子ならいろんな変化が体に起こり始める頃だし
    それただのワガママから来る偏食なのかな…
    何かしら抱えてそうだけど…HSPやMSPや、味覚障害など。

    主がいろんな側面からアプローチして娘のこと正しく理解して、心療内科や婦人科、内科に診察に行くとか
    本人にも個性をちゃんと理解させて、生きやすい方に導いてあげなきゃダメなような気もする。

    • 2
    • 23/03/01 10:46:25

    大変だね~毎日お疲れさま!
    嫌いな食べものが多いのは仕方ないとしても、出されたものや作ってくれた人に文句言うのはよくない。もう15歳なのにそれだと人として残念だよね。
    ハンバーグとか好きなものを大量に作りおき冷凍しておいて、出したらどう?
    イライラして当たってるだけだったりするのかな。父はどうしてる?

    • 8
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ