高校受験の合格発表の日、仕事は休みますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/13 13:01:17

    去年うちの県は公立発表の日は、発表はネットで確認して、合格なら資料をもらいに行かなけれならないので休みました。電車とバスを使う距離なので。
    落ちてたらすぐに私立の手配とはも必要だし。

    発表に間に合うならいいと思うけど、当日は朝から親もそわそわしちゃうから休むかな。

    • 3
    • 2
    • 銭形平次
    • 23/02/13 13:06:06

    好きにしたら?

    • 1
    • 3
    • 寛永通宝
    • 23/02/13 13:07:19

    ウチは、合格ならそのまま制服採寸や教科書購入だった。

    • 4
    • 4
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/13 13:07:26

    2人経験したけど
    ネットと校内で発表。
    合格ならその日に資料を貰い
    不合格なら中学に報告行かないとダメ
    家庭によるが二次募集
    大抵は私立の手続きだけどね。
    必然的に合否関係なく親も休んだよ。
    うちの市は卒業式の後に合格発表だけどね。

    • 3
    • 23/02/13 13:08:10

    うちも発表されたら学校へ行くみたいだから休むよ

    • 1
    • 6
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/13 13:14:39

    去年だった休みたかったけどパートだけど休めなかった
    じじばばと発表見に行った娘から合格LINE来た時は仕事中なのに涙ブワッとなった

    • 1
    • 7
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/13 13:15:20

    休み取った方が落ち着いて行動できそうだけどね。
    私なら休むかな?

    • 1
    • 8
    • エクストル
    • 23/02/13 13:17:45

    合否関係なくその後の手続きとか必要じゃない?中学、高校共に。
    その日じゃなくても良い学校なの?

    • 3
    • 23/02/13 13:19:30

    みなさんコメントありがとうございます。
    落ち着かないので休みたいけど、パート先に休みたいと言ったら何て言われるかな?とか色々考えてしまって。休む理由も言わなきゃいけないので。

    • 0
    • 10
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/13 13:27:11

    私は仕事行ったよ
    子供はネットで合否確認
    中学校には合格はこの時間、落ちてたらこの時間に登校って指定されてたから鍵かけて行ってた
    仕事中ソワソワ落ち着かなかったけど、中学校行くのも友達と一緒だったし、休むまでもなかったかな

    • 2
    • 11
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/13 13:28:16

    >>3
    「そのまま」って、ネットじゃなくて学校で合格発表なの?

    • 0
    • 23/02/13 14:03:39

    うわっ泣けてくる
    あれから三年かぁ 卒業だよ

    コロナに始まりコロナ終わりかな?
    合格発表掲示板の前で喜びたかったなー
    そんな映像見たかったなー

    合格してるといいですね!

    • 5
    • 23/02/13 14:07:08

    >>9手続きがあるから休みます、じゃダメなの?

    • 2
    • 14
    • ビットコイン
    • 23/02/13 14:10:46

    >>8
    それは地域や学校によるでしょう。
    うちの子の時は、合格発表の日にする手続きは何もなかったよ。

    • 2
    • 15
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/13 14:12:22

    休む、速攻行動しないと

    • 3
    • 16
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/13 14:13:19

    全くソワソワとかなかった 娘も
    気にしても仕方ないし

    • 1
    • 23/02/13 14:16:52

    私は休みました。
    合格発表は一緒に見に行ってそのまま制服採寸へ行った。

    親もソワソワして仕事どころじゃないよねー。
    休んでもいいと思うよ。

    • 4
    • 23/02/13 14:19:16

    私はパートへ行ってたよ。

    • 3
    • 23/02/13 14:25:15

    ソワソワして仕事にならない
    このまんまの理由で、毎年高校受験生を持つパート・バイト・正社員も休んでるよ
    それに対して誰も文句言わないけどな。

    • 3
    • 23/02/13 14:39:11

    みなさんコメントありがとうございます。
    色々な意見参考になります。

    • 0
    • 23/02/13 14:41:26

    私は休まないよ
    パートお昼までだから。

    • 0
    • 23/02/13 15:33:44

    うち3年前だけど休んで高校に子供と発表見に行った。昼から手続きもあったし。
    今年は大学受験だけど、本命の発表の日は休む、ネット発表だけど。
    合格発表だから休むって言ってもいいと思う。

    • 4
    • 23
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/13 15:38:34

    受験する予定の学校にスケジュール問い合わせしたらいいのに
    合格発表の午後から集まる予定ありますかって

    • 0
    • 24
    • 韓国ウォン
    • 23/02/13 15:42:12

    あたま大丈夫ですか?

    合格か不合格かくらい受験した本人が分かってますよ 自己採点もするだろうし

    • 1
    • 23/02/13 15:46:23

    >>24
    さすが、韓国ウォン

    • 2
    • 26
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/13 15:47:14

    ただ休むなら早いうちに言わなくって良いの? 

    • 0
    • 27
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/13 15:50:08

    私はもう過ぎたけど当時働いてなかったけど
    発表の日はソワソワしてたから
    休める仕事なら休んでたかも

    • 0
    • 23/02/13 15:57:20

    休めるなら休むよ

    • 2
    • 29
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/13 16:00:05

    専業なのでそんな事考えた事もなかった

    • 1
    • 23/02/13 16:01:41

    >>29
    専業になると、空気も読めないんだね。

    • 3
    • 23/02/13 16:05:25

    ありだよ。

    • 1
    • 32
    • キャピタル
    • 23/02/13 16:05:37

    一緒に合格発表見に行く人は休んでいたよ。
    私は車の運転できないし、持病があるから遠くの高校行くより近くの職場にいた方が良くて休まなかった。

    • 0
    • 23/02/13 16:05:48

    休めるなら休んじゃえ。

    • 2
    • 23/02/13 16:08:00

    どこ受験したの?って聞かれるから、休まない

    • 0
    • 35
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/13 16:10:30

    その日に説明会あるし振込もあるし休まなきゃいけない。

    • 0
    • 23/02/13 16:11:09

    ネットで合格発表だけどその日は普通に登校日だから帰宅後に確認することになる
    1日ソワソワしっぱなしだろうな
    私に先に確認してもいいよって言われてるけどそれも何だかな
    合格発表の時間に間に合うなら私は休まない
    受験後から合格発表までのソワソワと同じことじゃない?

    • 1
    • 37
    • 韓国ウォン
    • 23/02/13 16:11:37

    >>35
    落ちたらうけるね

    • 0
    • 38
    • チリ・ペソ
    • 23/02/13 16:18:17

    うちの方は合格発表の日に手続き、制服採寸もあるから休んだ!

    • 4
    • 23/02/13 16:24:42

    休みとったよ

    • 5
    • 23/02/13 16:26:25

    親がいる方が落ち着かないわ

    • 0
    • 41
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/13 16:57:10

    >>37
    性格悪いね

    • 4
    • 23/02/13 18:41:50

    合格発表の時間には仕事終わるなら、わざわざ休まない。子供も嫌がるかもしれないし。

    • 6
    • 43
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/13 18:47:22

    私は休まなかったよ。
    サイトが繋がりにくくて、子供は合格発表を見に行った。

    • 0
    • 23/02/13 18:49:59

    私学の発表なんかは確実に受かるとこしか受けないから安心して仕事行ったなあ。公立の一般合格発表の日は休んで一緒に見に行った。塾の先生たちも来てくれてたから、同じ塾の他の教室の子たちやその親たち皆で喜んだわ。

    • 0
    • 45
    • ビットコイン
    • 23/02/13 18:59:01

    発表の時刻表までに帰宅できるなら休まないよ
    意味ないじゃん
    子供だってソワソワした親が側にいたらウザーってなりそう

    • 3
    • 46
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/13 19:17:23

    うちの地域は「発表を見るときは必ず保護者同伴で」という指導があるから休んだよ
    高校まで見に行く頃は一緒に行ったし、ネットで見られるようになったらリビングで見させた
    (親である私は、子供がいいって言うまで覗かなかったけど)
    情緒不安定な感じなら、休んでもいいんじゃない?

    • 1
    • 23/02/13 19:20:16

    合格者は制服採寸あるから有給とったよ。

    • 0
    • 23/02/13 19:20:24

    親が必要な意味がわからない。
    書類も本人が持ち帰るし友達も一緒だよ。
    実際親なんてほとんど居なかったみたいだし。

    • 1
    • 23/02/13 19:21:02

    >>48
    友達と行かないよ

    • 0
    • 23/02/13 19:21:42

    採寸って何時ごろまでやってるの?

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ