母親がどんな高校があるか調べないのはおかしいですか?

  • なんでも
  • トリニダード・トバゴ・ドル
  • 23/02/06 13:42:22

この春から娘が中3になり受験生です。
正直田舎から出てきたのもありどんな高校があるか知りません。
なので学校にお任せでいいかなと思います。
塾はママ友の優秀なお子さんが行っている塾へ入れました。
そのお子さんが行く高校にしたら間違いないかなと思いますし実際に来年度の学校見学も誘われています
私は田舎ものだし都会の人のほうが色々よく知ってるなと思いますしお任せでいいかなと思います。
おかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/09 20:25:23

    >>135
    あげます、って図々しい
    >>132で一気に釣りになってるのに
    もう誰も相手せんよ

    • 0
    • 23/02/09 20:10:49

    あげます

    • 0
    • 23/02/06 21:24:41

    田舎が都会が、とか言うより自分のことは自分でやらせるよ。

    • 2
    • 133
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 21:18:59

    あげます

    • 0
    • 132
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 20:11:31

    >>128
    旦那は娘の養父で若いから育児は任せられなくて。

    • 0
    • 131
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/06 20:10:59

    まず、主の子の成績表で内申点を調べる。
    多分三者面談や個人面談や成績通知表などで教えてもらえたりわかると思うんだけどね。

    こどもの内申点から、そのこどもの学力に見合った偏差値の高校を検索して、選ぶんだよ!私はそうしたよ。そしたらこどもが頭が悪すぎて偏差値一番低いとこしか入れなかったから一番低いとこの3ランク上くらいのとこが家から自転車で通える範囲だしちょうど良い感じで、そこ受けたら合格した。まぁザっとそんな感じ。通える範囲の高校をある程度絞って、学校説明会の日程などを検索したりして、説明会にこどもだけ行かせたり、親子で来てる人もいる。そこで学校の雰囲気等がわかるよ!

    • 1
    • 23/02/06 20:09:35

    血を見るのがダメな娘とか居るから、親が勝手に看護婦にさせたいって乱暴な話だわ
    技術職なんかいくらでもあるでしょう。まあいいや他人事だし

    • 1
    • 129
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/06 20:04:06

    同い年の息子いるけど、私は息子に任せてるよ!行くのは息子なんだし決めるのは息子だもん。塾の先生や先輩からも色々アドバイスもらえるし。私が決める事じゃない

    • 1
    • 128
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 20:03:09

    >>43今の看護師目指す子って大学で学ぶ人が多くなってきて看護専門学校って閉校する所が増えてるんだって。だから専門学校も倍率がどんどん上がって狭き門になってるだろうね。最初から大学の看護学部を目指して勉強した方がいいと思う。

    主が受験関連がわからないなら、旦那さんに意見を求めても良いんじゃない?それに友達と一緒にと受験校を選ぶと、片方しか合格しなかったり両方合格したとしても入学後にクラスが離れてどちらかが新たな友達を作り一方は友達が出来ない、みたいな状況になると不登校→退学ってパターンになる場合も。
    友達は関係なく友達が居なくても本人がちゃんと通いたいって思う学校を受験しなね。

    • 1
    • 23/02/06 19:57:04

    >>123 そういう事じゃなく小さい頃に離婚したとかそういう感じじゃない?

    • 1
    • 126
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 19:56:39

    >>123
    早くに亡くなったのよ。

    • 0
    • 125
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 19:56:31

    >>123
    早くに亡くなったのよ。

    • 0
    • 23/02/06 19:55:53

    今はネットで検索すれば学校のHP見れるから、子どもにどの辺の学校が気になるか聞いて学校名言ってきたらそこを検索してどんなとこかどういう校風かくらい、把握しといた方がいいよ。
    親として。

    周りの学校をしっかり把握してる人ってよっぽど子どもの学歴に拘る人か学校のレベル気にする人じゃない。

    私は同じ県内から3つ市を越えたとこに住んでるけど、高校は学校名聞いた事あるくらいで全く。
    子どもが数校言ってきて検索してその中からって感じだった。無理してレベル高いとこ入っても子どもが大変なだけだしね。

    • 1
    • 23/02/06 19:54:42

    >>122

    え、母親がいなくてどうやって産まれてきたの?

    釣りっぽいね。中学生になってまでママ友の真似ばっかりしてたら気持ち悪くて距離置かれるし、子供だっていつまでもママ友の子と一緒なんか無理でしょ。

    • 2
    • 122
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 19:42:23

    >>120
    私には母親がいないからわからないな。

    • 0
    • 121
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 19:42:00

    >>114
    ママ友がお子さんも一緒にどう?と誘ってくれたから全部一緒にしたよ。
    書道やくもん、塾も一緒。
    あと鼓笛隊も一緒だったな。

    • 0
    • 23/02/06 18:59:29

    自分が中学生だったとして、母親に、「都会のことはわからないから、進学先は塾の先生と決めて」って言われたらどう思う?

    お母さんもわからないけど、一緒に考えようとか、家から通えるところで学力に合った学校探してみようとか、そういう姿勢がないと、この先「相談してもしょうがない」母親になるよ。

    相談してもしょうがないっていうのは、信頼されない、こいつに話してもしょうがないってことだよ。

    親として、子供の将来を案じるなら、わからないなりに一緒に考えてあげた方がいい。

    • 0
    • 23/02/06 18:53:02

    >>113
    ママ友の子と主の子は別人格なのは解ってる?
    全く同じ習い事にしたって、向き不向きや教える人との相性とかで全然違ってくるけど。

    • 1
    • 118
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/06 18:50:06

    子供と高校の話しないの?
    家は小学校の時から高校の資料取り寄せて指定校推薦や進学先で相談してたよ。
    子供がなりたい職業があったから、偏差値落としてトップでいられる高校にして無事進学した。
    ママ友の優秀なお子さんはあなたのお子さんじゃないし、人の真似して親として何やってるの?
    近いとか遠いとか、評判とか。普通の親は気にするでしょ?

    • 1
    • 23/02/06 18:48:04

    おかしな話だね
    自分の子が通う学校を決める感が全然しない。
    学校の進学説明会とかも出席してないの?
    面談もあるよね。

    • 2
    • 116
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/06 18:37:57

    これ釣りだろって言うくらい親として情けなすぎる。
    もしかして親じゃなくて子供が書いてる?

    • 5
    • 115
    • カタール・リヤル
    • 23/02/06 18:34:00

    ママ友、ママ友、ママ友って…
    中3の子供がいる母親とは思えない

    • 3
    • 23/02/06 18:28:06

    主のコメント見てるとどんどん釣り臭がしてきた。
    これが本当の話だとストーカーちっくで怖いんだけど。

    • 4
    • 113
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 18:13:01

    >>111
    そうなんだ。
    娘の習い事は全てママ友さんのお子さんと同じにしたよ!

    • 0
    • 23/02/06 18:11:36

    調べないというか自分なりの知識話しただけ。
    中3
    何言ってもケチ付けるし疲れたよ

    • 2
    • 23/02/06 17:48:06

    おかしい
    まず、通えそうな範囲にどんな、高校があるのか調べる
    それらの校風や理念、偏差値などを調べる
    子の成績を知る
    娘に選ばせる。できればイマの成績で無理のない程度の高校を。
    できれば高校の次を見据えた進路を。
    塾でさらに成績を上げ、余裕で合格するのがよろしい
    おとなしめな控えめすぎる子なら女子校は厳しいかなぁ。知らんけど。

    • 1
    • 23/02/06 17:47:27

    昔と違って、学校はほとんどノータッチだよ。
    模試を自分で受けてその結果を面談に持って行って相談、くらいの感じ。

    • 1
    • 23/02/06 17:44:21

    滑り止め私立高は調べたよ。先取りしてる中学組に追いつく為に每日課外有りの所なんてうちの子絶対無理だわと思って、塾から散々勧められてけど候補から外した。(情報はネット等で知った)
    公立は子の成績からそこしかないから調べなかった。

    • 1
    • 23/02/06 17:40:18

    >>105
    何をどう調べたらそこに辿り着いたんだ

    • 3
    • 107
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/06 17:39:18

    >>104
    優秀なママ友のお子さんに執着しててこわい
    大学や就職も真似するつもり?

    • 3
    • 106
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/06 17:37:18

    >>105
    主なら毎日一時間かけて通勤できる?

    • 3
    • 105
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 17:35:02

    少し調べてみました。
    通学時間1時間は長いですか?

    • 0
    • 104
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 16:53:21

    >>101
    正直興味ない。優秀なママ友のお子さんと同じなら安心かな?変な方向へは行かなさそうだから。

    • 0
    • 23/02/06 16:52:50

    おかしいですね

    • 0
    • 102
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/06 16:52:46

    私は大学と専門学校調べず子供に任せてて専門行くことにしたよ。私だって子供の頃調べてももらえなかったし行く金無いの一点張りだったから高校卒業後の進路ってどうしていいかわかんなくて高卒後フリーターだったよ。

    • 2
    • 23/02/06 16:51:42

    私低い所しか選べなかったけど、本見ながら交通の便や、自分に合ってそうな所を調べて、先生に相談してある程度決めて親に話した感じだったわ。
    親が貧乏で勉強とか無関心だったし公立行ってねとしか言われてない。
    主は自分の子の行く学校興味ないの?

    • 2
    • 100
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 16:48:35

    >>98
    はい。そのようにならないように調べます

    • 0
    • 23/02/06 16:47:31

    >>96
    ママ友情報と塾の面談とかで情報収集すればいいよ。
    中3になれば学校で進路説明会が開かれるからそれに参加すれば受験方法とか内申点の出し方とかも説明してくれる。
    うちの中学では資料なしでいいなら中1、2でも説明会に参加は出来たよ。

    ちなみに模試は地域によって変わる。大阪は五木の模試だけど他県になると別の模試になるはず。その県で一番参加者の多い模試を遅くとも中3の夏頃から受けるといいよ。その辺りは塾で教えてくれるよ。
    その模試の結果で志望校を絞り込めばいい。

    • 0
    • 98
    • ビットコイン
    • 23/02/06 16:41:48

    私が中3の時に転勤でたまたま母の地元に引っ越したんだけど、学区もランクも校風も受験システムも全くわからない中で、「失敗した時に責任押しつけられたくないから自分で考えて決めて」と相談には一切取り合って貰えなかったのが未だに忘れられない衝撃だった。
    受験する高校を決めるのは子供で、塾や学校の先生はアドバイスはしてくれるかもしれないけど、親は気持ちに寄り添って一緒に考えてあげて欲しい。
    知らなくても調べることはできるよね?

    • 3
    • 97
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 16:41:20

    今から調べます。

    • 0
    • 96
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/06 16:26:25

    >>88
    横からごめん。
    「調べる」とは具体的にどのように調べました???
    私も受験に関して無知すぎて、まだ小学生だけど今から危機感抱いていまして。
    本気で「模試ってなに?」レベルです…。

    • 2
    • 95
    • イエメン・リアル
    • 23/02/06 16:17:37

    学校より塾だな

    • 3
    • 23/02/06 16:16:16

    >>70
    何を当たり前のことを言っている?
    塾が NPO の団体やボランティア活動の団体だとでも思ってるの?
    お金儲けのためなんだから親は金づるに決まってるじゃん

    お金を儲けたその上で社会貢献とか青少年の育成とかということにも力を入れてますよっていう塾もあるってだっけ

    • 1
    • 93
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 15:56:29

    >>92
    いやまじで言ってます

    • 0
    • 23/02/06 15:51:20

    >>91
    それはさすがに無理がある
    ggrks

    • 6
    • 91
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/06 15:47:43

    >>90
    模試ってなに?

    • 0
    • 23/02/06 15:37:11

    転勤族でわからんから、とりあえず中3の夏休み前位に模試を受けさせて、
    その結果を見て、大体妥当な線の高校をピックアップ。
    学校のHP見たり色々子供と一緒に情報収集してから、子供に志望校を決めさせたよ。
    入試初めてで子供もどうしたらいいのかわかんなかったみたいだから、一応、その位はサポートした。

    • 1
    • 23/02/06 15:32:13

    >>84
    そうだけど、
    学校にお任せでいいかなの親なので、わざわざ学校の進路相談室まで行かないんじゃないかと思ったんで。

    • 1
    • 23/02/06 15:31:35

    私も地元ではないところに今住んでいて、子供がこの春中3です。
    高校のことは全然わからないので、中1になってから結構調べましたよ。
    学校や塾に任せてしまって、
    もしその学校に進学してうまくいかなかったとき、
    誰かのせいにしたりしませんか?
    きちんとお子さんと調べた方が良いかと思いますけど。

    • 3
    • 23/02/06 15:30:37

    学校は特に進路指導はしてくれないので、お任せは無理だと思う。
    他所のお子さんが通ってた塾が自分の子供に合うかはわからないし。
    情報なんて沢山あるのに何で調べないの?

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ