ディズニーチケットを勝手に買われたらどうしますか?

  • なんでも
  • フォリント
  • 23/02/03 16:12:37

中高生の子供が友達数名でディズニーランドに行くことになり、それに関しては私も許可しました。
日程決まったらチケット取るから教えてねと子供に言っていたのですが、
日程が決まるや否や友達の一人のお母さんが勝手に人数分チケットを購入したそうです。
それを子供経由で知りました。頼んでもないし、自分で普通にアプリで取ろうと思っていたのに。
しかもキャンパスデーパスポートじゃなく普通のワンデーで取ったらしく7000円請求されて、
それはたまたま知らなかっただけだろうとは思いますがモヤモヤします。
一応お互いの顔や連絡先はわかりますが特に連絡しあう仲でもなく、今回も連絡なしです。
お金が絡むことは頼んでもいないなら各自の家でやるべきだと思うので、
ご厚意だとはわかっていても良い気持ちはしません。心が狭いでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/21 13:57:30

    タイムリーだ…やっちゃったのかな。子供が友達4人とディズニーランド行くことになり、他の子はチケットの買い方わからないって言ってたからお母さんまとめて買ってと頼まれて、先日買った。カラオケとか映画と違って金額が大きいし遠いから、全員が親御さんに了承を得てから購入するから、全員が親に聞いて日にちが決まったら教えてと言った。親同士は誰も連絡先知らない。みんながちゃんと親に言ったかは子供達を信用しちゃったけど、わからないよね。余計なことになるとは思ってなかった。

    • 0
    • 246
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/08 08:43:44

    入学済高校生ならお金の清算を子供に任せるのもまあOKかなとは思うが、中学生なら7,000円という金額を立替えてもらって子供にお金を持たせて支払いするって言うのが嫌だな。中学生にそういう事をさせたくない。かと言って親の自分がその人の家まで支払いに行くのも普段付き合いの無い微妙な関係性だから面倒に思うし。
    こういうのが嫌だから各自でチケット購入したいって思うよね。

    • 1
    • 245
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/08 07:36:39

    購入した親も500円安くなるところで買ってそれを懐に入れてるとか?
    500円×人数分ならそこそこのお金になるし
    あとはポイントとか特典狙い?

    • 1
    • 23/03/07 21:32:05

    うちで買ったからそのチケットは勝手にしろって母親は500円やそこらの金で人間関係を悪くしても構わないと考える卑しい人間

    • 2
    • 23/02/03 22:57:44

    子供達の間で「チケットまとめて買うねー」「ありがとー」とかのやりとりがあったのでは?と思っちゃった。
    まぁ500円なら今回は何も言わずに払うけど、良い気持ちがしない、というのには同意。

    • 11
    • 23/02/03 22:51:36

    うちもそんなことあったなぁ。でもせっかく一緒に取ってもらったので現金で払いました。自分で取り直すのもめんどいから、手数料&手間賃って思って。

    • 3
    • 23/02/03 20:47:39

    >>237
    こういう人は「今回限り」と釘を刺してから支払っても、また同じ事がありそう。
    空気を読めないか、自己中で自分勝手な人のどちらかだから。

    • 5
    • 23/02/03 20:47:06

    普通に考えて子供に頼まれなきゃ買わないでしょ
    その子供は何故親に頼んだのか…子供同士でそういう話になったからでは?って思うけどね

    • 11
    • 239
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/03 20:43:50

    >>213
    支払い完了のメールとか領収書みたいなもの見せてもらいたいよね

    • 2
    • 23/02/03 20:34:02

    >>237
    うんうん、まじかー!!!って思うけども、やっぱり子供が楽しめるのが1番だよね。何万も違うならまだしも、自分がランチ我慢するくらいなんだし。
    子供にも、うちの親だるっ って思われたくない

    • 10
    • 237
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/03 20:21:52

    >>20私も20さんの意見に同意だなー。
    確かにモヤモヤするけど、それを言ってももう仕方ないんだし、他の人は思っていても黙っているかもしれない。OOさんだけグチグチ言ってくる。みたいに思われても嫌だし、我慢するかな。
    それが何回も続いたりしたらさすがに言うけど、今回一回限りだし、それで子供が楽しく遊びに行ってくれたら親としてはもう満足なので。
    まぁ私のような意見は少数だと知ってショック受けていますが…

    • 5
    • 23/02/03 20:19:50

    >>226
    お金のやりとりが発生することなのにも関わらず、無断で買われることへの不信感なんだよ
    だからお得かどうかは関係ない

    • 8
    • 235
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/03 20:19:19

    全部は読んでないけど相手に言うって人マジで?
    お礼は言うけど取ってくれたのに文句なんて言うわけないよ…ちょっとモヤるのは分かるけど誰にも言わずに次の日には忘れるレベルの話。

    • 8
    • 234
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/03 20:02:17

    勝手な事する人いるね苦手

    • 12
    • 233
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/03 19:58:18

    >>201子供がそれでいいって言っちゃったから、かもしれないよ?
    そうでなきゃ普通は承諾も無しに他人のまで買わないし。

    • 9
    • 232
    • イラン・リアル
    • 23/02/03 19:57:09

    主の場合たまたまタイミングがズレたから二重にならなかったけど、娘の報告を夜の内に聞いてたら買ってた可能性もあったよね。
    お金が絡む事はトラブル回避の為にも事前に連絡するのが無難だと思うわ。
    ましてや主とチケットの親は普段から連絡取り合う仲じゃないなら余計に。

    • 17
    • 23/02/03 19:57:02

    ディズニーに興味ないから全く気にならないわ。やりたがりなママさんっているよね。
    子供間で事前に自分で買っておくと決めたらコンビニ行くし誰かがまとめて買ってくれるなら言われた金額払うだけ。
    でも間違いないのは自分がみんなの分まとめて買うタイプではない。人の分までとか面倒くさいしお金絡むと主みたいなタイプの人いるから嫌だ。子供が行く事だもの。楽しんでくれたらそれで良いや

    • 3
    • 230
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/03 19:51:24

    ディズニーではないけど、うちもそんな感じ。子どもが勝手に決めてきて他の親がチケット取ったり、時には私が映画のチケット取ったり。
    親同士知らないので連絡の取りようもないから子ども達にまかせてます。
    その親は良かれと思ってやってくれたかもだけど、もしかしたらカード払いのポイント貰いたかったり色々あるのかもね。

    • 2
    • 229
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/03 19:45:44

    >>204
    それでも普通は保護者に連絡しない?
    それこそ優待で買える家庭があるかもしれないし。
    勝手に買うのはありえないわ。
    親がお金出すんだし。
    それでも払うけどさ。

    • 14
    • 228
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/03 19:43:47

    >>121
    遊びを許可できない?なぜ?w
    日程を決定後、普通に各々チケットを取れば何も問題無かったのでは?
    別にまとめて取るメリットも無いしねw

    • 4
    • 227
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/03 19:40:38

    金銭が絡むことだから、勝手にってのはモヤモヤする。
    でも、数百円だしグッと堪えて「ありがとうございます」でいいと思う。
    変に騒いで、子供達の関係が悪くなるのもね。

    • 6
    • 23/02/03 19:37:40

    もし社割や優待で安く買えたなら普通はそのお得で買えた金額を請求してみんなで喜び合うよね?
    勝手に買われて文句言ってる人はお得に買ってくれても文句言うのかな

    • 2
    • 23/02/03 19:33:04

    場外乱闘のせいで主がかわいそうなことにw
    主はちょっとモヤモヤを愚痴りたかったのよね、この間もなんかこんな流れのトピあったわ

    • 13
    • 224
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/03 19:32:25

    >>213
    私もそれに一票。
    私の会社は千円引きで買えるんだけど、5人だったら5千円だもんね。

    • 7
    • 23/02/03 19:26:53

    >>213
    これ有り得るね。
    それかポイント目当てかもね。

    • 4
    • 23/02/03 19:23:23

    >>221は?

    • 1
    • 23/02/03 19:19:52

    >>218
    すみません、追加で。別に逃げているつもりはないのですがいま掲示板を見させていただいて書き込んでいるところです。
    チケット変更を求めたりするつもりはもちろんなく、お礼を伝えてお代とお菓子を子供に持たせるつもりではあります。
    別に頼んでないのにかえって面倒になっちゃった、と自分の中に不遜な気持ちがあったのかもしれません。厚意なのに失礼な話ですね。コロナや受験で大変な子どもたちをたまにはぱーっと楽しく遊ばせたい!という親心は一緒だと思います。少し張り切ってやってくれたのかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 23/02/03 19:17:37

    >>219正気?
    子供の立場は?

    400円は損するがもっと大事なものを失ってしまうかもよ
    相手の親も善意でしてくれたと素直に思えばいいじゃん

    • 3
    • 23/02/03 19:13:55

    >>218
    限りなく黒に近いグレーだね。
    子供たちの間でも事前に代理購入の約束をしてないのだったら、スルーしてもいいと思うよ。もし請求が来たら「ごめんなさい、事前に聞いてないお話なのでお支払いはちょっとできません」で私だったら終わりにする。それ以上は関わらない。

    • 2
    • 23/02/03 19:07:08

    主です。子供と友達数名が日程打ち合わせのLINEを夜してて、朝になって◯日になったよと私に言ってきたので、じゃあチケット買うよと言うと、友達のお母さんがもう買ってくれたと。
    夜の間に決まり、その場でチケット予約してくれたような流れです。
    子供同士で、うちの親が買うって!じゃあお願い!みたいなやり取りがあったかどうかですが、
    特に購入に関する話はしていないそうです。その子と行くのは初めてですが、うちも含め他の子たちは今まで各自で買っていたので、今回も普通に各自でだと思っていて特に話はしなかったのだと思います。
    ワンデーの話を書いてしまったのでそこに焦点がずれてしまったようで申し訳ないですが、むしろそこよりも、金銭が絡むことへの親同士の距離感というか、皆はどうなんだろうってところを書いたつもりでした。文章力がなくすみません。書き込みはこれで最後にします。気持ち良く行かせたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 14
    • 217
    • カタール・リヤル
    • 23/02/03 19:02:50

    もし体調不良とかで行けなくなったら相手の親から7000円返してもらうのだよね?

    今ってちょっと体調悪くても行けるとか決断できないから勝手な事して欲しくないかな、私なら

    • 8
    • 23/02/03 18:59:45

    安い高い関係なく、お金のやりとりが発生することを、無断で自分勝手に購入することへの不信感だよね

    • 15
    • 215
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/03 18:59:38

    勝手に買われるのはあれだけどキャンパスって差額400円かい笑

    • 2
    • 214

    ぴよぴよ

    • 23/02/03 18:55:33

    株主優待や福利厚生で2割ほど安く買っているのに、主に定価請求したに一票

    • 12
    • 212
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/03 18:50:43

    >>200
    >>201
    私は、
    ・事前にそれぞれの親にうちがまとめて買おうと思いますが、いかがですか。と一言連絡をしなかったこと。
    ・先走って400円と小さい額ではあるけど高いパスポートになってしまったこと

    この2点は相手の親の落ち度だと思う。金銭の絡むことは、数百円ならまだしも7000円かかるものであれば、事前に連絡するのが常識・マナーだと思う。
    ただ、厚意で買ってくれたからには安いパスポートに変更して欲しいと要求したり、うちはもう買ってしまったとか嘘つかずに7000円とお菓子包んでパスポートを受け取るしかないと思う。
    そして、誰かの親御さんにまとめ買いしてもらおう、と子供同士とその親御さんで決めたのなら、事後報告になったことは自分の子供の考えが足りないと思うから、叱る。

    • 8
    • 211
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/03 18:49:55

    私も嫌だ。

    • 6
    • 210

    ぴよぴよ

    • 209
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/03 18:48:07

    うちもチケット買ってしまいました。
    なので、今回は自分で買ったチケットで行かせますって言う。
    勝手に買って、高く売ったり、ポイント目当てじゃないかね?

    • 8
    • 23/02/03 18:47:37

    例え相手が100%善意だったとしても嫌だ
    私ならもう買っちゃいましたって返すかも
    7000円て子供の遊びに使うには高額
    普通は勝手に買わないよ

    • 7
    • 207

    ぴよぴよ

    • 23/02/03 18:45:10

    >>204
    中高生の子供=中3の春休みに行く新高1

    • 0
    • 23/02/03 18:43:31

    主が自演してない??

    • 4
    • 23/02/03 18:43:01

    >>197
    えっ?相手の親だって、子供が許可とってると思うのでは?
    小学生じゃあるまいし
    中高生っていう
    書き方からして、中3の春休みにいく新高1だと思うよ
    そこまで親がやりとりする必要ある?
    主が子供とコミュニケーションとれてないだけかもよ?

    • 4
    • 23/02/03 18:41:51

    >>191
    普通はそう考える
    だから強引に無断購入したって事は絶対何か裏があるよ

    • 3
    • 202
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/03 18:41:03

    >>190
    妄想ばっかり…

    ママスタは頭おかしい人が沢山いるのか、名前変えて書いるのか?

    主を逃げたとか書いてる人までいるけど、買う前に主の子が了承してなかってのならうちのチケットはうちで買いますって断れば良いよ

    おかしな叩き方してる人こそおかしいから

    • 1
    • 23/02/03 18:40:38

    >>196
    うん、だから相手の親は関係ないよね
    報告しなかった子供のせい
    だから、今回のチケットはありがたく受け取ればいい

    • 5
    • 200
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/03 18:39:33

    >>196
    事後報告になったのは子供の責任かもしれないでしょ
    だから、相手の親ばかり責ないで、我が子に確認して責めれば?って話

    • 6
    • 199

    ぴよぴよ

    • 23/02/03 18:38:03

    >>171
    むしろキャンセル・返金が出来ないのだったら、何故、勝手に購入したのかと思う

    • 3
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ